詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で5個の習い事

レス10
    (トピ主0
    💍
    みずき
    子供
    年長の男の子の母です。教育系の幼稚園に通わせています。このあたりにはそこしか幼稚園がなく、他は保育園です。転勤をしてきて、保育園に入園できなかった為、そこの幼稚園に通っています。転勤してきた人は皆さんそこの幼稚園に入園されます。もともと地元で通わせている人は教育に熱心なお母さんが多いらしいです。

私は、幼稚園で英語や漢字など習ってきますので、基本的に家ではのびのびと過ごせばいいと思っています。体力のある男の子なので、週に一度だけスイミングに通っています。後は何もさせていません。

近所に同じ幼稚園に通っている男の子のお母さんの話だと、幼稚園帰ってから、大体1週間に5個くらいの習い事に行っている子がほとんどらしいです。
    スイミング・英語・リトミック・ピアノ・レゴ・ダンス・公文等・・・
    スイミングだけで大丈夫?と言われましたが、まだ5歳ですし、近所の小学生達に混じって遊んでもらってるのもいいかなぁと思って増やすつもりもありません。
    ただ、気になります。

5個も習い事をした子と何もしていない子ってどんな差があるのでしょうか?皆さんご主人さまは普通のサラリーマンらしいのですが、どうしてそんなにもお金にゆとりがあるのでしょうか・・

皆様のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

周りに惑わされないで

😨
    みかん
    幼稚園から五個も習い事…殆ど親の意向で"習わされてる"訳ですよね。
    その中には遊びたいのに嫌々習ってる子も沢山いると思います。

自分も経験ありますが、嫌々習ってたものは辞めてから身から頭から習得したものが抜けていきました。

幼児は遊ぶのが一番だと思います。

まさにうちの上の子と下の子ですね。

🙂
    二兎追うものは…
    うちの上の子は幼稚園の頃から英語、スイミング、空手、ピアノ、バイオリン、公文3教科させていました。
    下の子は嫌がったのと転勤が重なり、ピアノと空手くらい。

結果は…ぜーんぜん違います!

下の子は理解力全くなし。
    気づいたころには3年生で、あわてて英語や公文などやりだしましたがすでに手遅れ。

上の子は希望通りの私立に余裕で入りましたが、下の子は第2希望も全然無理、将来心配です。

でも、上の子は勉強できても生活力なし、下の子は何でも自分で考えて行動できるしすごく優しい子に育ちました。

良し悪しですよね。

何も身につかないと思う

かな
    実家がピアノ教室です。

実家は「一つのことをとことん深くやれ」というポリシーでしたので
    習い事は少なかったです。
    最初は複数習ってもいいかな、と思ってますが
    その中で、だんだん絞っていけるのが、理想的と思ってます。

5つも習い事をしていたら…
    どれも浅く終わっていまいそうで
    何も身につかずに、終わってしまいそうなイメージがあります。

浅くていい、という人も多いのかもしれませんが。

以前、ある会社の人事担当者に
    何かひとつのことを、深く深く追及する経験を積んだ人は
    他の分野でも同じように追及できる、と聞いたことがあります。
    それは私もそうだな、と思います。

あと、どこの教室でもいいとは限らず
    先生や指導内容の質を見極めるのが大切と思ってます。
    今うちの子供は、絵画教室と音楽教室に通ってますが
    良い教室をさがすため、沢山見学に行きました。

普通のサラリーマンってもねえ

もんた
    「普通のサラリーマンよ-」っても色々あって、
    商社マンなんて、幼稚園児がいるくらいの年齢でも年収1200万とか結構いますし、
    余裕がある方もいらっしゃるのでしょう。
    実家のバックアップも大きいですしね。

差は…ピアノ習えばピアノが弾けるように、
    バイオリン習えばバイオリンが弾けるようになりますよね。
    これは習わなきゃほぼ不可能ですから、違いが出るでしょう。
    公文や英語辺りは、学校でやるだけの子との成果の違いはお子さんによって異なりますからなんとも。
    5つやれば、お母さんの時間管理は上手くなるでしょうねえ。
    まあ実験経過を見てると思って観察して、高学年頃にまた小町で報告して下さいな。

レゴは、やってる子多いんですか?
    あれは面白そうだけど「たっけぇなあ」とため息が出るくらいの値段ですよね。
    レゴ好き夫に「レゴ係頼んだ」って色々考えて教えてやって貰ってますが、
    やっぱり素人が教えるのとは違うんでしょうねえ。
    面白いから作るの見せて貰いたいなあ。

ウチの年長児は何もやってません。スイミングは夏期短期のみ、5m(笑。
    こっちもある意味実験かも。

習い事

はる
    自分が子供の頃 書道 ピアノ そろばん 茶道 チャレンジ
    資格取得出来る学校にも行きましたが結局就職試験に受からず関係ない業界ばかりの仕事

どれも自分からはじめたい と 言ったにもかかわらず どれひとつ 身についていません。
    だから 子供が飽きっぽいとか(私みたいに) 努力が足りないと 無駄なお金を使うことになりますよ

本当に 親に申し訳ない 親不孝ものです 私がですが…

だから 一概に これが正解 は無い気がします

幼い頃の習い事って結構役立つものもあるよね

湯臣一品
    御両親がどの様に考えるのか、御子様がどうしたいのかが鍵でしょうね。
    余所の家庭と比べる事は意味が無いでしょうね。

何が役に立つかは個人差ですが、小さい頃に水に親しむスイミングなんてのは有益な事が多いですね。そのまま続けて、五輪強化選手なんて例もありますが、本格的に進むのは極めて稀なんでしょうね。

でも公文だけは役に立ちます。
    大学の友人で、子供の頃に公文を続けていたヤツがいたのですが、暗算が凄かったです。麻雀の符計算が速いのですよ。更に相手の持ち点も記憶しているのです。勝負の掛かった終盤、彼に尋ねれば、何点で上がれば逆転出来るかを即座に教えてくれました。彼のおかげで際どい勝利を何度も掠め取らせて頂きました。彼自身は勝負弱いのであまり勝てなかった様ですがね・・・
    ああ、割勘計算も上手で便利でしたね。

習っていました

🐱
    ぱりす
    私の親は別に教育熱心ではなかったものの、私が「やりたい」といったものは一通りやらせてくれました。

5歳の頃はピアノ、習字、スイミング(週2)、バレエをやっていました。その後いくつかやめて別の習い事も経験しました。
    習っていたおかげで楽譜は読めるし、4泳法すべて泳げるし、字も綺麗だし、姿勢も良いです。
    泳げなくて夏休みに水泳の補習とか、楽譜が読めなくて音楽の時間が楽しくないとか、そんな目に合わずに済んだのは小さい頃に習わせてもらったおかげだと思っています。

ただ私の場合はやりたくてやっていたものなので遊べなくても苦痛ではありませんでしたが、やはり本人がやりたくないのにやらせても意味がないと思います。

ちなみに私の兄は、習い事はそろばんだけで他はなにもしていません。そろばんを習っていなかった私に比べたら暗算はとても速いです。
    兄は楽譜は読めませんが歌は上手いしリズム感もよいです。4泳法全て泳げます。字は汚いです。
    やっていた人間と、やっていなかった人間、比べてみるとこんな感じです。
    細々した差はあっても、人生を左右するほど大きな差はないですね。

うちはうち、よそはよそ

💋
    ちょびっと。
    昔、子供の幼稚園の同級生で週5(5種類)の習い事をしている子がおりました。
    そのお子さんは友達と遊ぶ暇はなかったです。
    主人と同じ職場の人・給料はほとんど同じくらいのはずで、すごいやりくり上手なんだなぁと思ってました。
    実の所、ご両親が費用を出してくれていたと後で聞きました。
    うちが幼稚園途中で引っ越したので、その後どうなったかはわかりません。

また同じ職場のほかの人で、お子さん3人にそれぞれ2~3種類の習いごとをさせている人がいました。
    そちらは奥さんがパートをしてまかなっていて、それでもうちの生活費くらいは教育費にかけていましたね。

よその家のお金の問題はその家の事情(親世代がサポートするなど)もありますので、あまり考えなくてもいいと思いますよ。

そんな人たちとお付き合いはありましたが、我が家は習い事0でした。
    その代わり自治体主催の短期教室をいろいろと体験した程度です。
    英語・水泳がメインで科学教室・手芸や工作などをちょっとですね。
    正直言うと、差というのは感じていません。
    子供の持っている才能・比べる場所が違うので私は気にならないです。

レスします

なるみ
    自分の方針があるならそれでいいんじゃないかな。

趣味や情操教育、運動系の習い事は、
    時間と体力とお金に余裕があれば
    いくつやっててもいいとは思いますよ。
    それは「幼いうちは遊ばせたい」という方針と根っこは同じですから、
    それぞれの家庭の方針で決めればいいと思います。
    私は興味もなかったので何もさせませんでしたが。

教育系の習い事で、5才時から続けて効果があるだろうと思われるものは、
    子供が中高生になって考えると、ほとんどないですね。
    やっておいてもよかったかなと思えるのは、
    公文と、英検取得系の英語塾かな。
    楽しいだけの英会話教室は意味ないですね。
    公文も小学生のうちにJとか、英語も4年生までに3級とか、
    そのくらいのつもりじゃないと効果は薄いです。

でもね~結局、のびのびと言っても小学校出たら急に勉強!勉強!ですから
    そのときにのびのびが身に付いちゃって苦労する子たくさんいますし、
    小さいうちから忙しいくらいで丁度いいんじゃない?とは思います。
    どんなに忙しくても遊びの時間を作るのが子供ですよ。
    ヒマな子が何してるかって、別にテレビ見たり
    ダラダラしてるだけのことも多いですからね。
    まだ5才なら、そこまで焦る必要はないかもですが。

私の知人の例

🐱
    グレーのしまねこ
    私が知ってるだけで12個以上習い事をさせてました。
    (たぶんもっと)時期は多少ずれていたので全部同時ではありませんが。
    ゴルフ、テニス、野球、ピアノ、バイオリンなどなど。
    どれか才能があるものでプロにさせようと思っていたようです。

その後どうなったか。今中学生ですが何もしてません。
    特にどれかが伸びたと言うのは、ありません。
    確かに、差といえば、水泳すれば泳げるようにはなります。
    ピアノは、弾ける、と言っていいレベルなのかどうかわかりません。

下のお子さんは、連れまわされていたようですが、やはり今何もしていません。
    下のお子さんはとにかくやる気のない子になってしまったようです。
    いつも自分はやりたくないと思って見ていたようで。

だんだん本人の向き不向き、好き嫌いもハッキリしてきます。
    いろいろ試すのは悪くないかもしれないけど、
    あくまで本人が興味を持ったものがいいと思います。

全く無駄ともいえないとは思いますが、親の期待ばかり大きすぎても子供は負担と言うことだと思いました。