詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脚やせ

レス6
    (トピ主0
    rosen
    夏に向け脚やせを目指して、週に3回1時間のウォーキングを始めました。
    もともと筋肉質?なのか、昔からふくらはぎはいつも固く、痩せにくいのですが
    脚やせにはウォーキングが良いと聞いたので、始めました。

以前、脚やせに効くという筋トレをしましたが、初めの頃は引き締まって良いのですが、2週間くらい続けると脚がだんだん固くなり、筋肉がもっとついて太くなります。それが嫌で運動をやめると、筋肉が減る?のか、脚が柔らかくなり元に戻ります。現在ウォーキング3週目ですが、またいつものように脚が固く太くなってきているので、このまま続けるべきか迷ってます。2か月くらい続ければ、体重も減って細くなるのでしょうか?

寝る前に脚のマッサージをした事もありますが、それもあまり効果なく、唯一脚がやせるときは、体調不良で吐いた時などです。その時は脚の太さが半分くらいになります!・・・ってことは私の脚の太さはただの浮腫みでしょうか?

同じような方で脚やせ成功した方、または上記以外で脚やせに効果的なものをご存じの方、アドバイスいただけると嬉しいです。

PS 食生活は野菜・果物中心に肉・魚(適量)、炭水化物も少な目です。

ランキング

レス

私も筋肉質

🐤
    ゆらら
    ふくらはぎ…がっしりでした。

足マッサージは根気が必要ですょ。
    歩けば歩くほど、筋肉は鍛えられますょ。

私の場合…いつくらいからだったかな~?たぶん20代くらいから…
    毎晩お風呂でユックリ湯船に入って、ふくらはぎマッサージを根気強く続けました。直ぐ効果があったわけじゃないですけど、気が付けば、がっしりしていたふくらはぎは、まぁ、見れなくもない…程度にはなりました。ししゃも型ですけどね。

むくみ・疲れも取れるので、いつしか習慣になり、今では「細くする目的」ではなくなりました。

今は40才専業主婦(子どもなしです)。
    運動なんてしません!しかも適度にしか歩かないです。
    先日友人に‘足細っ’って言われ「えぇぇ?!どこが?」と驚きましたけど、さらに筋肉がおちてきたんでしょうね。ホント、買い物も極力行かず、出かけるなら常に車、家の中でもユックリ歩くようにしています。ズボラと言われたら、まぁ、そんなかんじ(笑)くびれウエストのために腹筋だけします。

私、運動するとアッという間に筋肉がムキムキになっちゃう体質?なんです…筋肉が付きにくい夫からは羨ましがられますけど…華奢な女に見られたいの…。

まずは・・

🍴
    豆腐でダイエット
    ふくろはぎの筋肉に力を入れた状態で、ふくろはぎの皮を指で摘んで
    みてください。摘めた部分が皮膚で、摘めない部分が筋肉です。

皮膚が厚い場合、浮腫みと皮下脂肪が考えられますが、脚の太さが
    半分くらいになるということは、たぶん浮腫みではないかと思います。

脚に行った水分の一部は汗で排出されますが、残りは内臓に戻ってき
    ます。しかし、戻す力が弱いと水分が脚に溜まったままになり、
    浮腫んでしまいます。時間は多少かかりますけど、体より脚を高く
    しておけば、自然と浮腫みは解消されます。

それと、ウォーキングなどの有酸素運動では、ほとんど筋肉はつきま
    せん。ウォーキングは持久力がある赤い筋肉を使い、筋トレは瞬発力
    がある白い筋肉を使います。白い筋肉はつきやすく、とれやすいです。
    魚のアジでいえば、赤身と白身になります。

浮腫みだと思う

ブーツビジン
    私もふくらはぎが固いから筋肉だと思い込んでいたのですが、
    整体師さんにこれは浮腫みだと言われました。
    こりこりしている部分はありませんか?
    多分リンパがうまく流れていない状態だと思います。

やはりお風呂でのリンパマッサージとストレッッチでふくらはぎを伸ばすことが一番効くと思います。
    もちろんウォーキングも効果的です。でもその後にストレッチしてくださいね。
    上の方も書かれてますが寝るときは足を高くするといいです。

私はこれで3-4年かけて4cm細くしました。体重も数キロ落としましたけど。
    あの太かった足が嘘のようです。

数週間後

rosen
    皆様、アドバイスどうもありがとうございます。

ウォーキングを始めてから、ふくらはぎが2cmくらい太くなってたので心配でこのトピを立てたのですが、皆様の意見を参考に毎日寝る前に(家にはバスタブが無いので)足湯+ボディクリームを塗りながらふくらはぎ~太ももにかけてリンパマッサージをしたら、脚が本当に細くなりました!いつも朝起きて2時間後くらいには、ふくらはぎが固くなっていたのですが、今は日中歩き回っても夜に脚を触っても柔らかいんです。今まで自分の脚が柔らかいことはなかったのでびっくり!
    足のマッサージに行っても、「足が固いね」と良く言われてたので、筋肉だと思い込んでいました。

今まで冷え性・血行が悪いのは自覚していながら、暑がりで薄着が好きで、自分の体を温めるということをしていなかったのですが、足湯のおかげで寝つきも良くなりました。前は、精神的に眠れないこともあったのですが、今はぐっすり眠れます。

足湯が思ったよりとても気持ち良いので、夏に向けてというより、これを日課にしながら皆様のおっしゃる通り、長期間かけて更なる脚やせを目指したいと思います。

やせますよ。がんばれ。

I.D
    私も「はけば、足が痩せる」は同じです。
    いつも「はいた」時に限って、なぜかスタイルがいいし足が細。
    でも、元気になるとまたパンパン足に。
    悩んでいました。

継続は力なりで、洋菓子を調理していると、お分かりになる通り、脂肪は冷えて固まり蓄積されます。
    ですから、絶対に冷やさずにあたためる。

ウォーキングはいいと思います。
    そのうち余分な肉が削ぎ落とされ時間は掛かっても細くなるのではと思います。

私も今日、自分のサイズよりきついレギンスをはいて散歩で歩いてきました。

筋肉太りは幻想

インストラクター
    トピ主さんのケースは、明らかに浮腫みです。
    (結果も出たようですね。良かった)

筋肉は、そう簡単には太くなりません。
    男性でさえ、長期間のハードトレーニングと栄養管理が必要です。
    ましてや女性がちょっと運動したくらいでは、見て分かるほどの筋肥大は起きません。

一方、有酸素運動であっても、もともと運動不足気味の人であれば、
    長期間続けることで筋量は若干増加します。不足分が補われるわけです。
    ただし、引き締め効果と脂肪の減少により、見た目は細くなります。

気をつけたいのは、有酸素運動のやりすぎは良くないということです。
    スポーツをやる人なら分かると思いますが、持久力はすぐに落ちます。
    すぐに落ちるということは、人間という動物にとって重要性が低いということです。
    そして、重要性が低いということは、その手の運動を続けることは
    人間の肉体にとって負担が大きいということです。

息があがらず、筋肉の張りが残らない程度の負荷で行うこと心がけましょう。

また、筋トレを行う場合は、できるだけ多くの筋肉を動員できる運動を選んで下さい。
    1つの関節しか動かさないような運動は避けましょう。