詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

西洋式テーブルマナーの謎

レス34
    (トピ主1
    なん子
    話題
    ヨーロッパ(大陸)に住んでいます。最近疑問に思うことがあったので、皆様のお話を聞かせてください。

現地人二人とお寿司を食べに行きました。二人が食べている姿をみて、ものすごい違和感を感じたのです。しばらくしてその原因に気がつきました。二人は左手を膝の上にのせたまま、右手だけで箸を使って食べていたのです。

「左手を添えたりしないの?」

と聞いたところ、二人とも口をそろえて、

「子供の時から、食事中使わない左手は常に膝の上に置いておくようにと親から厳しくいわれた。こちらではそういうものだ」

というのです。今まで聞いたことがありませんでした。

私が日本の高校で受けたテーブルマナーの授業では、
    「西洋では武器を持っていないという証明をするために、両手を常にテーブルの上に出しておく」
    と言われた気がします。

また、よく見かけるのは、パンをお皿の上でなく、テーブルクロスの上に直に置いて食事する風景。

パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、結構みんなしています。

飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、いまだかつてそんな人に会ったことがありません。

私自身はあまり細かいことまで気にせずに食べてますが…
    日本で習った事って、結局なんなの?って時々思ってしまいます。

皆様は、こちらに来てから、今まで思っていたのとは違うテーブルマナーを見たことはないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習うことがすべてじゃない

おばさん
    西洋といっても人くくりにでき暗線ね、お国変われば多少の違いはどこにでもあるということがわかれば問題ないと思います
    別に日本で習ったことが間違っているわけじゃなくて、そうでない国もあるし、同じような国もあるってことです

たとえば「西洋では武器を持っていないという証明をするために、両手を常にテーブルの上に出しておく」

これは、フォークやナイフを持ち替えることをしない国は動きを最小限にするために、その方法が一番望ましいです、
    でもとぴ主さんの住んでいる国ではしないというだけでしょ?

子供の時から、食事中使わない左手は常に膝の上に置いておくようにと親から厳しくいわれた。こちらではそういうものだ」北米もそういう人のほうが多いような気がします。

「日本で習った事って、結局なんなの?」

知らないよりはまし、というだけです

面白いマナー?を習ったのですね

🙂
    れれ
    「先生が言ったから」「親から教わったから」
    「新聞に書いてあった」「テレビで言ってた」
    「ネットで読んだ」
    いずれにしても全く検証せずそのまま信じ込むのはやめておくのが無難。
    伝聞は伝聞ですから。
    百聞は一見にしかずですよね。

乾杯のときワイングラスやシャンパングラスは目の高さまで上げるだけで
    グラス同士のふちを合わせる必要はないらしい。
    ということを知ったのは結構最近です。
    それまでは気をつけないと割れそうでいやだなと天然で思ってました。

いろんなレスがつくでしょうね~

🙂
    今日はグラタン
    西洋といっても、国によってナイフ・フォークの置き方すら違いますし、
    それぞれの家庭環境によって、身についてるマナーって様々です。

西洋と呼ばれる国に住んでいる小町の皆さんの中でも、
    細かいことに関しては、かなり意見が分かれると予想されます。

さて、在仏の私の周囲では(飽くまで私の周囲での話です。
    家族や職場や巷で見かける風景であり、フランス人全てがそうかは不明)、

<使っていない手を膝に>
    子ども以外、あまり見たことはありません。あいてる方の手は皿にそえていたり、
    左手にパンを持ってスプーン的な使い方をしています。

<パンはクロスの上に直接>
    これは普通です。高級店では、パンも一応皿に乗って出て来ますが、
    自分が食べる分を自分の所に寄せる時には、直接置く人もいますね。

<パンでソースをぬぐうのは失礼>
    むしろ、きちんとぬぐうように教育されてる人が多いみたいです。
    ぬぐうのを忘れた子どもが、親に注意されている光景も見かけます。

ちなみに、私はテーブルマナーは自己流で身に付けたので、
    「習ったのと違う~」と思った経験はないですね。

マナーは規則ではなく気づかい。

とりこっと
    > 食事中使わない左手は常に膝の上に置いておく
    > 今まで聞いたことがありませんでした

その“西洋人”さんたちもトピ主さんも、自分の知識が基準ですよね。
    「そういう考え方もありか」と思っておく程度でいいかと思います。

> 日本の高校で受けたテーブルマナーの授業

では「どこの」マナーを基準にしていたのでしょうね。
    「西洋では」って、ものすごーく広い範囲ですよね。
    「武器を持っていない」って、女性も理由は同じなのでしょうか。

> パンをお皿の上でなく、テーブルクロスの上に直に置いて食事

「パンがなければケーキを云々」の国でもそうです。
    パン用の皿が出てくるのはかなり高級な店に限られます。

> パンでソースをぬぐうのは失礼と習いました

いわゆる「星付き」レストランでは(そもそも裕福な人しか行かないので)
    しないものだそうですが、せっかくのソースはきれいに食べたいですよね。

> 日本で習った事って、結局なんなの?

「日本で」というより「トピ主さんが高校のマナー講座で」ですよね。
    いろいろな意味で偏りがあったようですね。

マナーもいろいろあるようです。

ナイフとフォーク
    イギリス留学中にクラスメートが学食でふやけたスパゲッティーをナイフとフォークで
    切りながら食べていたのにはびっくりしました。

戦前の堅苦しいイギリス家庭で育った姑と、フランス家庭で育った舅を両親に持つ夫が子供達にテーブルマナーを説明しているのを聞くと、
    使っていない手を出しておくのはフランス式、膝におくのはイギリス式と。
    ソースやスープをパンでぬぐうのは、かなりカジュアルなマナー。
    使ったカトラリーを6時に置くのはイギリス式、4時はヨーロッパ式。
    食事をかんでいる間はカトラリーをハの字におく、、、等いろいろですが、
    イギリスでもフランスでもそうとはいえない方法で食事をしている友人らに遭遇します。
    人それぞれの育った環境によってマナーが違うのは当然なのかもしれません。

日本食でも料亭でのマナーと家庭での食事マナーが違ったり、
    家風で許容範囲が違うのと同じことだと思います。

握り寿司を手で食べるか、箸で食べるか、1口で食べるか、とか。ピザやハンバーガーを手で持って食べるか、ナイフとフォークで食べるか?というのも時と場所、同席者の顔ぶれで変ったりしませんか?

ありますよー

オーキッド
    イギリス在住です。私がすぐ思いつくのは

1)レストランで、食べ物のオーダーもしておらず、食前酒がサービスされる前にパンを食べる
    * 日本では確かドリンクがサーブされてからと習った記憶があります
    2)パンにバターを塗る際、半分にスライスし、ベターっと塗ってパンをかじって食べる
    * パンは小さくちぎって、バターをつけながら食べるといわれました
    3)スパゲッティを食べる際、短く(3センチくらい)に切って、フォークのみでたべる
    * スプーンとフォークで食べるのでは?(まあ、本場イタリアではスプーンは使わないようですが)
    4)同席者が食事が終わらないうちに、トイレや煙草の為に席を立つ
    * トイレはコースの合間にいく、煙草はメインが終わってからと思っていました。

これは高級レストランでも見かけた風景です。
    が、さすがにイギリスではナイフ、フォークは6時の方向に置く人が多いですよ。

何が正しいのやら。

🍴
    在米
    テーブルマナーに詳しくはありませんが、見聞き、経験した中でのことをざっくり書くと、、、。  

>パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、結構みんなしています。

私は逆に、パンでソースを拭うことをむしろ良しと習いました。
    ただ、アメリカでは、ぬぐいたいほど美味しいソースにはあまり出合ったことがありませんが(笑)。

>飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、いまだかつてそんな人に会ったことがありません。

豪州にも住んでいましたが、みなさん6時の方向に置いていました。
    スープのスプーンに限らず、食事後のナイフやフォークもです。
    アメリカでは6時方式の人を見たことがありません。

また、スープの飲み方についても、スプーンをこちらから向こうへOR向こうからこちらへすくう、
    諸説あるようです。

ナイフとフォークは、持つときは常に一緒に持つべし、とマナー本で読んだ記憶もありますが、
    アメリカでは、先にガシャガシャと肉を切って、
    ナイフを置いてフォークを右手に持ち代える人も多いようですね。

やれやれ。何が正しいのやら。

それはイギリス式ですね

Mozzo
    手を膝に置くのはイギリス式だと思います。
    イギリスとフランスは互いに張り合って、食器の置き方使い方にいたるまで「わざと」違うようにしているみたいですね。

フランス料理で一般的な給仕方法はロシア式でロシア料理で一般的なのはフランス式とか、ヨーロッパは何がなにやら。。。

でも我々アジア人も同じ箸を使う文化なのに国によって作法は違いますから同じことですね。器を持ち上げて食べるかどうかで日本と韓国はまったく逆とか大変興味深いです。

左手を使わない?

不作法
    ヨーロッパでは、ナイフとフォークを使っての食事が基本ですよね。
    右手にナイフ、左手にフォーク、前菜、メインともです。
    左手が開くのは、デザート、コーヒーくらいじゃないですか?

パンをお皿に乗せてサーヴィスするのは、星付きのレストラン。
    普通のレストランは籠に入ったパンを、個々にとってテーブルにじかにおきますよね。

日本にいた頃、西洋ではフォークの背にご飯(たとえば)を乗せて食べるって聞きましたけど、そんな器用な食べ方をしている人を見た事ありませんね。
    そういうのはマナーに厳しいイギリス式なのでしょうか・・・。

私は逆に

桜前線北上中
    >飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、
    これを知りません。また、
    >パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、
    これも、「フランス料理などは実はソースに一番力を入れているから、ソースを残すなんてもったいない。パンでぬぐって最後までいただきましょう」と本で読んだことがあります。厨房に戻ってきた皿がパンできれいにされているのを見るとシェフもうれしいらしいです。
    失礼を承知を言わせていただくと、トピ主さんが習ったマナーは一昔前のでは?日本人がまだそれほどヨーロッパに行くこともなく、西洋料理もそれほど日本に普及されていなかったころの日本式に解釈されたマナーが実は最近まであたかも正式のマナーのように言われていたのではないでしょうか。
    私が(30代後半)小さい頃は「ライスはフォークの背中に乗せて食べるんだよ」と父親から教わりましたから。でも今そんな風にライスを食べる日本人いませんよね。
    テーブルの上に左手云々も、日本では使わない方の手をテーブルの下に置いたまま食事するのはお行儀が悪いですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示