詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年目のあなたへ、お願いです(愚痴)

レス3
    (トピ主1
    😑
    ゆううつです
    仕事
     入社2年目の貴女へ、貴女がひじょうに頑張り屋で優秀なのはこの1年、指導してきた私はよく知っています。意欲的な姿勢にも感心します。・・・でもね、何度も言っているように、その1つのミスタイプが貴女のすべての努力と労力を無駄にしているのよ。
    年月日のミスなんてもったいないようでしょう・・・、他人(というか私だけど)のエクセルフォーマットを鵜呑みにするなって何度も言ってるよね? 貴女はそう思ってないみたいだけど、気が短いのよね、私が「(それは部署間の調整が必要だから)待っててね」と言っているのに、どうして向こうの担当者に直接あたって交渉しようとするの? 問題になっても、この春から私とは別の部署だから守ってあげられないのよ、あなたの新しい上司に何も引き継いでいないのに・・・

私の心配をよそに、貴女はマイペース、とどめが今日、「そのAという仕事は、(Bという仕事をしている)先輩(=私)にはできないに決まってますよ!」という言い方はないんじゃない?そうね、AとBは同時期に重なっていて、確かに私が同時にするのは難しいと思う、でも、「できないに決まっている」と言い方はないでしょう、「私でよければお手伝いさせてください、新しい上司に相談します」とせめて言えないの?

そもそも、私がギブアップしないかぎり貴女にはいかない仕事だし、たとえギブアップしても、着手する前にそんなこと許す上司がいるかしら? 私の評価が下がってしまうわ・・・でも言っても、貴女は不服そうに眉間に皺を寄せて口をつぐむんでしょうね。・・・・・こんなこと、言えるのは私の親友くらいだけど、せっかく彼女に会うのにこんな愚痴を言いたくないし、小町の皆さまに読んでいただきました。皆さま、しようもない愚痴を申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

お疲れ様です。

ムハ
    困った子ですね。
    まぁ人はそうやって失敗を重ねて成長する・・・かもしれない。
    要は人の話をきかない、自分が一番正しい、周りがみえてない、の3重でしょう。

でも、なんですがこういうタイプは「オラオラ系」の上司とかとはすごくあいます。「ちょっと間違えてもいいからどんどんやれ、責任はオレが持つ」タイプです。
    トピ主さんのような慎重に物事を進めて失敗なし、という人とは合わないのでしょう。

実はとぴ主さんが上司でなくなって他の合う上司がきたら大成功するんじゃないかなーと思います。

心を鬼にしてはっきり言うべきでは?

🐧
    ぶーたれ
    入社2年目の後輩の言葉遣いには、びっくりですね。先輩に向かって「そのAという仕事は、(Bという仕事をしている)先輩(=私)にはできないに決まってますよ!」なんてよく言えたものだ。私でしたら、「貴方が言うべき事ではないのよ。出来ないに決まっているだなんてよくも言えたものね。誰が指導してきたと思っているの?自分のポジションを考えてから発言してもらえない?」と言いたいです。失礼な発言をしていても誰も見て見ぬふりをして放置しておいたら後輩は、ますますエスカレートしてしまうと思います。よってここは、ゆううつですさんが心を鬼にしてはっきり言うべきでは?察して欲しいと黙っているだけでは伝わらない。特に後輩は、マイペースなんだから一度位ガチンコ(真剣勝負)でぶつかってもいいんですよ。(愛情があって)本気で叱ってくれる上司や先輩って良いですね。

トピ主です、ありがとうございます

😑
    ゆううつです
    異動のごたごたがあり、お返事遅くなりました。

>>実はとぴ主さんが上司でなくなって他の合う上司がきたら・・・
    ・・ムハ様、そうです。実は私も、彼女にとって自分が適任な指導役だったかというと「?」と思っています。根っこの相性というのか、多分に性格もあるかと思います。教えるべきところは教えたと思っていますが。

・・ぶーたれ様、私はそのセリフを言われた時、怒りよりも先に呆れてしまって叱るタイミングを逃してしまいました。多分彼女は、今、仕事が面白くて、周囲に対して「不遜」と思われるほどの物言いなのに気づいていないのでしょう。私も生意気な時期がありましたから。いつかわかってくれれば・・・・・と思っていたのですが、今日もがっかりしてしまいました。
    「(私に●●の仕事を××部長たちがふろうとしているようですが、)■■■の仕事がめいいっぱい入っているのでできません」と声高々にプロジェクト用の共有メールを使って宣言・・・思わず、「ばかもの!そんな話聞いていない私に向けたメールを上司に相談前に回すんじゃない!」ってどなりそうになりました、なんだか心配する気も失せました。