詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

率直な本音をお聞かせください。。。

レス7
    (トピ主0
    😨
    ミネラ子
    恋愛
    私は三十代半ばの独身女です。
    三十歳の直前で恋人と別れてからは時々短い期間だけ彼氏が居たりはしましたが、そろそろいない歴三年です。

その間に転職したのですが、二十代の若い同僚女性達からどう見られているのかたまに気になります。

私はごく普通に結婚願望はありましたが、大好きだった恋人と別れてからはあまり願望がなくなりました。結婚ありきで相手を探す気はありません。
    だから独身でも仕方ないなぁ、と思いながら毎日過ごしていますが、妙齢の同僚達にはそういうスタンスは理解されにくいようで、どことなーく、軽んじられているような気がします。

所詮はいき遅れた年増女、という風に感じ、軽視しますか?
    また、それによって態度を微妙に変えたりしますか?

仕事中は気になりませんが、休憩や空いた時間に話したりすると時々そんな風に感じます。

本音のご回答を宜しくお願いします。

ランキング

レス

私の経験

カニカマ
    30代主婦です。20代の頃働いていた職場で、トピ主さんとは逆の立場でした。私は付き合っている結婚前提の彼氏がいましたが、同僚の女性たちは年上(30代~50代)で独身でした。

>所詮はいき遅れた年増女、という風に感じ、軽視しますか?

→全く思いませんでした。理由はわからないけれど結婚していないんだな位に思っていました。

>また、それによって態度を微妙に変えたりしますか?

→同僚さんたちが結婚の意思がないのか、意思はあるけれど機会がないのか語ることはなかったです。だから態度を変えるというよりは、私も敢えて彼氏や結婚の話題をすることはなかったです。

トピ主さんは周りの同僚の方に、ご自分の結婚観について語られているように見受けました。それで理解されないのなら、考え方が違うというだけのことで、あまり気になさらないほうがよいと思います。むしろ独身か既婚かで態度を変えるほうが人としてどうかなと思います。

変に意識してませんか?

きっこ
    20代に派遣で働いていた独身時代、金融関係の会社でしたが
    30代後半~40前半の未婚の女性言われてみればまあまあいらっしゃいました。
    でも行き遅れの年増なんて思いませんでしたよ。
    ただ自分からみると大人って感じで、
    私達がワイワイしても優しく見守るって雰囲気だったので
    話題や態度はちゃんと考えて接していました。
    既婚のもっと上の40~50歳の女性もいらしたのでそういう方にちゃんと接するのと同じです。
    軽視とかでなく気遣いではないですかね?
    他人の結婚のことそこまで意識しますかね?
    垣根をとって輪に入ってしまえばよいのにと思いますが。

少しは優越感は有るかな

年齢は魅力に関係ない、そうはいっても実際は若いという事は魅力ですよね。恋愛だけじゃなく、未来が有るって魅力です。

さて、軽視するかどうかと言われればしません。
    でも、何処かで少しだけ優越感はあります。安心材料と言っても良いかな。私より上がいる、そういう安心感ですかね。

でも、「昔の男が忘れられなくてね」なんてサラッと言って、一杯飲んで席を立つ、そんな格好良い女性には、凄く魅力を感じてしまい、彼が彼女を好きになったらどうしようって焼き餅焼いちゃいます。
    堂々としていて下さい。結婚しないことも、彼がいないことも、決して軽視する要素ではないですよ。

魅力的で尊敬します。

25歳独身女
    私の身近に数人、トピ主さんのような女性居ますが魅力的です。
    共通点は
    生き生きと仕事に専念して
    クールで落ち着いていて
    実年齢よりお若く見える事が魅力的です。

私も見習いたいです。

生活観がにじみ出た毎日子育て等の生活に
    追われているような方に魅力を何一つ感じません。

仕事ができるかどうか

ゆき
    仕事ができる素敵な女性 → 尊敬の対象

仕事ができない女性 → 結婚できないから働いてるのねと見る

そんなものでは?

30代独身は結構います。
    独身かどうかより本人次第でしょう。

へんなところを気にしすぎ、かも。

とりこっと
    > 二十代の若い同僚女性達からどう見られているのかたまに気になります

トピ主さんも、その年代の頃には30代の同僚が気になったのでしょうか?
    独身だということだけで軽んじていたのですか?
    「若い同僚にどう見られるか」を気にしている時点でイケてない感じがして
    しまいますよ~。

> 結婚ありきで相手を探す気はありません
    > だから独身でも仕方ないなぁ

「仕方ない」と思うのはやっぱり「結婚ありき」なのではないですか?
    「同僚たちより年上の(微妙な年頃の?)女性として」ではなく、ひとりの
    社会人として仕事をきっちりしていればいいのではないですか?

> 所詮はいき遅れた年増女、という風に感じ、軽視しますか?
    > また、それによって態度を微妙に変えたりしますか?

たかが「年下の同僚」の視線を気にしているのはよろしくないかと。
    年齢に関係なく(というのは難しい?)同僚として尊敬されるような人で
    あればいいのではありませんか?
    今時、結婚を「選ばない」人だって少なくないのですから。

何か事情アリ、と思われるのでは

リサ
    私はトピ主さんより年上で独身です。
    私の周りには20代女子は少ししかいないのですが、なんとなくこうじゃないかなと思うことはあります。

どう見ても彼氏がいなさそう・・・なタイプなら別ですがある程度魅力的な女性なら不倫しているか、何か事情があって結婚できないなどの可能性があるのであまり突っ込んだ会話はしてこないのじゃないでしょうか。

結婚したいと思わないの、とぶっちゃけても強がりなのか本気なのか判断つきませんし、気を遣うのは仕方ないかも知れません。

まあ一般的な20代の女性なら30代半ばまでには結婚していたいでしょうし、ああなりたくない、と思う気持ちがあっても不思議はない、そしてそう思う相手とあまり仲良くしたくはないかも。

でも一番軽んじられるのは、女を捨ててたり、もう若くないから、と諦めのが見える人では?
    女同士で張り合うことばかり考えている必要はないけど、「若さでは負けるけど他に勝てることがある」そう思っていればいいんじゃないかな。

なあんてエラそうに言ってしまいましたがこれは自分でもいつも思っていることです。
    いつまでも女性らしくいたいですしね。