詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か教えて下さい!唇、舌先、指のしびれ!!

レス13
    (トピ主2
    プーチャン
    ヘルス
    私の父親(56)なのですが、かなりの高血圧で、昨日いきなり唇と舌先、右の指がしびれると言い出しました。でも、そのしびれは3分くらいでおさまりその後は今まで通り何もなかったかのようです。まさかの脳梗塞の前触れなのでしょうか?父は、どんなに進めても病院へは行こうとしません。心配なので誰かわかる方、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連れて行きましょう

💍
    みどりんこ
    すぐに連れて行って!ここ数日クモ膜下、脳梗塞、脳出血の3つの症状を、各テレビ局が伝えてますよ。

どれか分かりませんが、片方のしびれが出る症状もあると言ってました。又それが数分で終わることもあると言ってました。

高血圧なら尚更、危険信号です。早く受診させましょう。

一刻もはやく

ななし
    病院を受診してください。
    先日仕事で脳外科のお医者さまに会ったばかりです。
    脳から来る痺れは絶対片側です。
    片方の痺れがあったらすぐにでも受診すべきです。
    また、数分でおさまるというのが最も危険なのだそうです。
    本人が放っておいてしまうから。
    悪くなって倒れてからでは遅いのです。

小さな病院ではダメです。
    脳外科のある大きな病院で、一度ちゃんと検査してください。
    病院嫌がってる場合じゃありません。
    何もなかったらそれでいいじゃないですか。

他人の私からもお願いします。

早く病院へ!!!

ER
    しびれがあるという事は神経系がなにかに圧迫されているか障害を受けているかというサインです。特に舌や指先のしびれはパーキンソンや脳梗塞などいろいろな病気で見られる前兆です。

高血圧は心機能が低下し、心臓疾患、脳出血や脳梗塞などの脳血管疾患につながります。

脳みそにとって血管がら漏れた血液は毒素です。脳出血などで血液が触れると細胞が死滅します。

周期があって痛みやしびれが続かないとしても、かなり危険な場合があります。
    早く病院へ!!!

義父が

モヒート
    トピ主さんのお父様よりだいぶ年上ですが
    そんな状態になって、ある日食事のときご飯をポロポロ落としたそうです。
    義母がかかりつけのお医者さまに電話すると、すぐ診に来てくれて診察し
    「すぐ病院へ行きましょう。」と救急車を呼んでくれそのまま入院→手術となりました。
    脳梗塞でしたが、倒れる前に発見できたので軽くすみました。
    その後のリハビリで言語もほぼ元通りになったし、体のほうも普段の生活にほとんど影響がないくらい回復してます。
    義父も高血圧で、しかも糖尿です。
    お父様は時々ろれつがうまく回らなくなったりしてませんか?
    なんでもなければそれに越した事はないんだし、すぐにでも病院にいくように言ってください。
    倒れてからじゃ危険度が違います。

ありがとうございます

プーチャン
    この内容を投稿したものです!皆様、いろいろとありがとうございます。

これを読んで急いで父に病院行くように説得したのですが、全く聞く耳を持たず、腹が立つほどでした。様子見てる場合じゃないと思うのですが、また後で言ってみます。ありがとうございました!

病院へ!

秋田美人
    秋田の人は「当たるかも」(脳出血の前触れ)と考えたりします。もしもの事を考えたら病院へ行くべき。本人には頭の中で大変な事になっていると(出血してる)大袈裟に言えば行きませんか?

2度目です

💍
    みどりんこ
    ここのトピを見せたらいかがでしょうか?きついことを言いますと、半身不随になってしまったら、家族全員が犠牲になります。お父様はそこまで考えてないのでしょうか?もしこのトピを読まれたら自身の為と、家族に迷惑をかけないためにも病院に行ってください。長嶋元監督も3つの内のどれかでしたよ!

TIAでは?

🐴
    すぐに病院へ
    TIA(一過性脳虚血発作)かもしれません。
    手足のしびれ・麻痺(特に片側)、唇がしびれ表情がゆがんだりする。視野が狭くなる。ろれつがまわらなくなる。などの症状が特徴です。
    さらに基礎疾患に高血圧。

脳梗塞の可能性があります。一刻も早く病院へ行った方がいいです!
    軽い脳梗塞(ラクナというタイプ)かもしれませんが、数日(数時間)後に大梗塞が起こる前触れの可能性もあります。

何ともなければそれでいいのです。
    万が一のことがあってからでは遅いです。
    命を取り留めても、後遺症が残ることもあります。
    「もし重大なことになっていた場合、家族にも迷惑かけるのよ!お父さんだけの問題じゃない!」ぐらい言って、引きずってでも病院へ連れて行きましょう。

怖がらないで!

春風さ~ん!
    私も皆さんに同意します。一刻も早くお医者さんに連れて行ってください。

きっとお父様、お医者さんにそう認められるのが怖いんだと思います。だからもう少し待ってみる…なんていってる。でもこの病気は待てば待つほど手遅れになる。すぐに行けば治療できる、助かる可能性のほうが高いのです。

もしお医者さんが違うと診断すればそれはそれで安心ですよね。

とにかくあなたが心配でたまらない、ご飯ものどに通らない!といって、腰を上げさせましょう。

もし万が一のことがあったら困るのは、あなたと家族全員ですからね。お父さんそこのところ考えてないなあ~。

素人考えですが、、、

😀
    高血圧
    結論として非常に「危険」で、本人とご家族に「覚悟」が必要です。

痺れは何度も?その部位は一定の場所?もし、そうなら、脳内の「一定の血管」の短時間「梗塞・痙攣」で、しびれ(筋肉運動機能低下・麻痺)の発生です。一時的梗塞が治まり(血流回復)、元の状態に戻るから(出血なら元に戻らない)本人が大したことないと思っても実際は脳血管のトラブルの予兆で、危険です。
    ちなみにCTスキャン検査では異常が出ません。まだ発症前だから。
    血液で、どの程度のドロドロ血液かなど各種調べ、見合うだけの薬、食事、運動など医者(循環器か高血圧担当)から指示されます。

後遺症はピンキリですが、厄介な部位(脳細胞の一部破損)で、今後どうなるかは「出て」みないと分かりません。
    仮にCTで脳血管の蛇行・怒張を確認できも、後遺症の予想はできません。

お大事に、いや本人ともども「ご覚悟」を。
    医者嫌いが陥った病気の場合、本人が自分の行為を後悔できる程の思考力・洞察力を「失う」可能性(後遺症)も考えさせてみてください。

私、脳出血で、運動機能と、一部の思考回路を失っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示