詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男性不妊。運動率0%で妊娠した方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性不妊。運動率0%で妊娠した方いますか?

レス10
    (トピ主3
    🐱
    モチ子
    子供
    夫婦32歳。不妊治療歴3ヶ月のモチ子といいます。

一年たっても妊娠しなかったので、早く赤ちゃんが欲しいと思い、不妊治療専門の病院へ行きました。
    ホルモンバランスの乱れで生理不順がありますが、子宮卵管造影を受け、問題なしと言われました。
    しかし、夫が重症。数も100万ほど、奇形率98%でした。

先生に「自然妊娠する確率は0%です。」と言われ、いきなり体外受精を進められました。
    今はその費用を稼ぐために働いています。
    子供が欲しい気持ちは同じなので、よく夫婦で子供の名前を考えたりしています。が、
    ネットで検索してみても、運動率0%で妊娠しました!という書き込みを全く見かけません。
    先生には、年末あたりに手術を。と話していますが、正直成功する気配を感じません。
    私もホルモンバランスが悪いので、手術を受けてもちゃんと着床するだろうか心配です。
    毎月、生理がくるたび落ち込みます。

運動率0%での妊娠は、ありえるのでしょうか?
    あと、子宮卵管造影以外にも、受けておいた方が良い検査があれば
    教えて下さい。

ランキング

レス

顕微では?

💋
    おトメ
    奇形率は普通だった物の170万/ml、運動率15%位かな?
    でなんと自然妊娠した事があります。
    いや~ビックリしましたわ。
    私も自然妊娠は不可能 といわれていました。
    元気な男の子が産まれましたよ。
    しかし、3歳になった今でも夫は「俺の子かなぁ」なんてつぶやいていますけどね。

トピ主さんですが、体外ではなく顕微ではないですか?
    体外でしたら精子が自力で卵子に潜り込まないといけないですが、顕微でしたら人が押し込んでくれます。
    うちも顕微を勧められていました。
    運動率0でも状態の良さそうなのがいれば何とかなりそうな気もするのですが・・
    精子がいなくても精巣から元になる細胞をとって培養する技術もありますしね。

専門家ではないのですが、ダメなら受精・分割しないでしょうし、お子さんを望むので有れば試してみてもいいような気はします。

これだけ精子の状態が悪いのでしたらできるだけ高度治療に実績のある専門病院を受診した方が良いと思います。

運動率ゼロでも

🐱
    まめとら
    精子があるってことですよね・・・
    精子細胞がちゃんと生きてるなら、顕微が早道かなぁ・・・
    精子がなくても、タマタマを切って細胞から・・・という方法もあったはず。

あとは、卵子がランクよくて、分割が順調で・・・

でもね、何より、着床率なんですよね・・・
    (某有名不妊治療病院に通ったんですよ・・・、私も)

みんな、体外回数10回以上の兵ばかりでした。
    でも、どうしても、着床がうまくいかずにね。

私は、卵子が出来ない状態だったので、2倍の誘発剤打って、2個とかの時は泣けました。
    幸い、着床率がよかったので、子供を授かっています。

まず、よくドクターと話をすることですよ。
    大丈夫、今も技術は進んでます。
    ドクターと、そして、御主人と納得するまでお話しましょう。
    焦るなというのが、無理かもしれませんが、気負わずいきましょう。

がんばってくださいね。
    (全然アドバイスになってないよねぇ・・・ごめんなさい)

同じような状態でした

りん
    もう数年前のことなので数値が不確かですが、
    数は100万ちょっと、運動率48%(だったかな?50%は確実に切ってた)、
    奇形率98%と結果が出ました。

ですがその前に自然妊娠で一人出産していたこともあり、
    医師は「時間はかかっても自然にいけるんじゃないかなあ~?」と言ってました。
    結局顕微授精で二人目は授かったのですが、三人目はあきらめていたところを自然妊娠。
    避妊なしで間4年くらいかかったので、簡単に妊娠という訳ではないですが
    男性の精子の状態はその時々のホルモンバランスでかなり違うらしいので
    ホルモンの注射を受けるだけでも全然結果が違ったりします。

男性向けの不妊治療(漢方や注射など)については医師から何の話もなかったですか?
    もし検査結果や治療方針に疑問があるのなら、
    セカンドオピニオンをおすすめします。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
    モチ子
    おトメさん、まめとらさん、りんさん。レスありがとうございます。

病院からもらった「刺激周期体外受精費用」という紙の、
    顕微授精、胚凍結保存にマルがしてありました。
    私が受けるのは顕微授精のようです。
    病院に行くたびに「年末の体外受精まで治療はお休みですね。」
    と言われるので、てっきり体外受精かと思っていました。

薬は漢方を飲んでいます。
    私の方から、年末まで何もしないのももったいないので、
    漢方でも飲もうかと思っています。
    と言ったところ、夫にはホチュウエッキトウ、私にはトウキシャクヤクサンを
    進められ、飲んでいます。亜鉛のサプリも夫婦で飲んでいます。
    こんなに状態は悪いですが、やはり自然妊娠を諦めきれません。
    年末までまだまだ時間はあるので、効きそうなものは色々試してみようかと思います。

体外受精では妊娠できません

かぴばら
     体外受精では調整した運動精子が1000万匹程度必要になるので、運動率0%では受精しませんので妊娠できません。モチ子さんの言う運動率が直進運動率のことで、直進していないが動いている精子ならいるということなら、顕微授精をすれば授かる可能性があります。直進していなくても形が正常なら妊娠に至る染色体異常のない精子はいます。

成熟した良い卵子が10個とれた場合の顕微授精の授精率は通常7個程度ですが、運動率が10%を切ると受精率も著しく下がり、まったく受精しなかったり、受精しても分割途中で成長が止まってしまうことがあります。高い技術が必要になるので、九州のセントマザーのような刺激周期で卵の誘発を行う男性不妊に強い不妊専門医療施設にかかることをおすすめします。

あと体外受精や顕微授精なら、体外で受精させるので卵管が機能していなくても問題ないので、子宮卵管造影は必要ありません。

可能性はゼロではない

顕微
    うーん、運動率は知りませんが
    少ないらしく、計測できなかったと言われました。
    もちろん、治療は顕微授精です。
    一応、妊娠はしたことありますよ。

自然妊娠の可能性はゼロではないとも言われましたね。
    顕微鏡で探せば、僅かですが動いているのがいるようなので……。

かぴばらさん、ありがとうございます。

🐱
    モチ子
    ほぼ同じ時間帯の書き込みですね!凄い!
    かぴばらさんに「刺激周期で卵の誘発を…」と書き込みしていただいて
    安心しました。

病院からは色々な料金表の紙を渡されたのですが、
    刺激周期体外受精が一番高額なんです。
    他の治療と金額が全然違うので、
    ホントは違う治療でも可能だけど、ここの病院は高額な治療を進める方針だったりして・・・
    料金ぼったくられてるんじゃ・・・?
    と、被害妄想していました。
    昔、歯の矯正をしたときに、金額の事で嫌な思いをしたので、高額なものにはつい警戒してしまいます。

不妊治療歴が短いので、夫婦揃って危機感があまりありませんでしたが、
    夫の不妊が本当に重症なのだなぁと、改めて実感しました。
    自然妊娠を目標にしていますが、無理だったときは手術がんばります。
    詳しいレスを、ありがとうございました!

自然周期と刺激周期の違い

かぴばら
     自然周期は軽い内服薬などの誘発で1~3個の卵を、刺激周期では注射による強めの誘発で10個前後の卵を育てて採卵します。卵の数が少ないほうが、1回の採卵当たりにかかる費用は安いですが、良好な卵子の数が1回で多くとれるほど成功率はあがります。自然周期だと20~30万、顕微授精だと50~60万くらいだと思います。

1個当たりの費用は自然周期のほうが割高ですが、高齢の方や刺激周期では良い卵が取れない場合は、自然周期のほうが良い卵がとれる可能性があります。成功する人の90%くらいまでが、そこそこ良い卵を4~5回移植すれば妊娠します。

男性不妊は効果的な治療法があまりないので、なかなか自然妊娠できるレベルまで改善させるのは難しいですが、運動率が10%くらいまで改善されれば顕微授精の成功率はかなりあがりますので、漢方薬、下半身を鍛える、サプリメントを飲む、規則正しい生活を心がけるなど、ぜひチャレンジしてみてください。

再度です

🐱
    まめとら
    セントマザーの話も出たので・・・
    実は、セントマザーで産みました。二人。
    私の場合は「あなたが重症」と言われましたけど。

今、ここは、電話でもじっくりと説明をしてくれるはずです。
    なにしろ、遠方の患者さんがものすごいですから。
    説明だけに来院というのが難しいので。
    北九州の病院ですが、東京、北海道は当たり前、海外組もいらっしゃいます。

みなさん、大きなスーツケース持って泊りがけですよ。
    東京の大学病院で何百万も使って、転院してこられた方もいました。

お住まいがどこかわかりませんが、旅費、滞在費などもかかります。
    大変かもしれませんが、電話で話を聞いてみるだけでもいいかもしれませんよ。

もし、精子凍結できれば、なるべく沢山とって、あとは奥様だけの来院でタイミングという方法もあります。

奥様が大丈夫な場合は、排卵誘発剤もなしで長期滞在もしなくていいですからね・・・
    夜中に来院して注射なので、長期滞在費用がかさむ・・・

漢方、頑張って続けてくださいね。
    ステキなご夫婦だと思います。一緒に頑張れるのは。

レスありがとうございます。

🐱
    モチ子
    顕微さん、かぴばらさん、まめとらさん、ありがとうございます。

顕微授精は成功率が高いんですね。
    経験者の方に言われると、私も成功するんじゃないかって気持ちになってきました。
    6月くらいにもう一度、精子検査をしてみようと思っています。
    これで運動率が少しでも上がっていれば、かなりの励みになります。

北九州のセントマザーって有名なんですね。
    ホームページを見ましたが、男性不妊について詳しく書かれていて
    驚きました。
    動いていない精子には死んでいるものもあるなんて、初めて知りました!
    精子がみんな死んでたら、顕微授精もできないですよね。
    夫の精子は生きてるんでしょうか。
    次に精子検査をしたときに、先生に質問してみようと思います。

私が行っている病院は、大阪なんばにある病院です。
    地方から泊まりがけで来る人もいます!という書き込みを見て、
    これは凄い!と思い、決めました。
    いきなりの自然妊娠できません宣言で、ほんの数回しか行ってませんが。。。
    6月に良い検査結果が出せるように、規則正しい生活を心がけます。