詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

判子について。どう思われますか?

レス15
    (トピ主0
    ともり
    話題
    私は40歳、未婚ですが実家からは独立している女性です。

私の姓は二つの漢字の組み合わせで、たとえば『鈴木』さんは日本に多いとよく言われますが、これが逆さにして『木鈴』さんとか、似てる漢字で『鈴林』さん、『鈴森』さんとかになると珍しくなってくるかも、という程度の珍しさです。

相談は私の父の亡き弟の妻(義理の叔母です)のことです。

その叔母は旧姓がありふれた名前で嫌いだと言い、少々珍しいうちの姓を気に入っていて、叔父亡き後も旧姓に戻らず結婚後の姓を名乗っています。
    (もちろん婚家と良好な関係で、従姉妹たちのためもあったと思います)

叔母は結婚してから自分用の判子を既製品から探すのに苦労したらしく、以来30年以上の期間、うちの姓の判子を見つけては買っていて、とうとう100個越えたらしいです。
    主に文具店やホームセンターなどで判子を見かけると探すのが習慣で、なかなか無いのよ~とのことです。
    実際私も友達と探しっこして、うちの姓のだけ無いということはありました。

先日、居残っていた娘(叔母の談)が結婚して出て行ったのを機に引っ越したというので、引っ越し祝いに叔母の新居を訪れました。

そこで初めて叔母の自慢の判子コレクションを見せられまして、さらに『お前も判子がなかなか見つからないから困ってるでしょ?2~3個持っていきな』といわれて驚きました。

私は人から判子をもらうという発想が無かったので、『あるから大丈夫だよ、大事にしまっておいてね』と断ったところ、『無くしたら大変だろ?予備に持っていきなよ』との事。

結局お断りしたので叔母は残念そうでしたが、こればかりは安易にやり取りするものじゃないのでは?と疑問が残りました。

私自身は中学卒業時に学校で貰った三文判で今まで来てしまいました。
    判子についてどう認識されていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

実印は

💄
    もんちっち
    女の子はお嫁にいくから~と母親は私の実印(行書の値段の高いもの)
    を名前にしてましたよ。

三本判は安物のシャチハタで名字になってます。

もらったことあります。

ぷー
    私は結婚前は比較的ありがちな名字でしたが、結婚して少し珍しい名字になりました。
    でも探せば三文判も売っている程度なのですごく珍しいというほどではありません。
    結婚するまで「自分は一生独身だろう」と思って、独身時代にフルネームの実印を作ってしまい、
    結婚してから印鑑登録するにあたり、「印鑑どうしよう?」と言っていたら
    義父が中国で彫ってもらった、という印鑑が余っていたので
    夫にもらってそれで登録しました。
    (もちろん夫は別の印鑑で登録してますし、銀行印等にも使っていないものです)

私自身は彫り直すにしても買い直すにしても実印だとそこそこいい値段するので、
    もらえてラッキーと思ったくらいで他には何も思いませんでした。

そんなに疑問に思うことかしら…

ケロ子
    叔母様のことがお好きではないんだな~というのがトピ本文を読んだ感想です。

>少々珍しいうちの姓を気に入っていて、叔父亡き後も旧姓に戻らず結婚後の姓を名乗っています。

そもそも配偶者が亡くなったからといって旧姓に戻ることは少ないんじゃないですか?
    (よほどお若いときになくなられたとかいった特殊な事情がある場合は別にして…)
    姓が気に入っているからと言うわけではなくてごく普通のコトだと思います。

>こればかりは安易にやり取りするものじゃないのでは?と疑問が残りました。

そんなに大げさに考えなくても…というのが正直な感想です。
    判子コレクションは叔母様の趣味なんでしょうから頑なに断らなくても、「じゃあ一つだけいただきます」と受け取ればいいのにって思いました。

そんなに判子にたいして思い入れがあるのであれば「中学卒業時の三文判」で40まで過ごされていることの方が個人的には不思議な気がしました。

こだわりません

ロン
    私ならありがたく頂いて帰ります。
    もしかしたら実印とかなら悩むかもしれませんが、
    基本的にハンコは道具・消耗品という意識です。
    開運ハンコも興味ありませんし。

私の旧姓もめずらしい部類で、特注しないといけません。
    そのせいもあるかもしれません。
    祖母が亡くなり数年後に社会人となった私に、
    母が祖母の使っていたハンコ(認印で使っていた)を譲ってくれました。
    結婚までの数年、認印や銀行印として使わせていただきました。
    そして結婚後、母から「あのハンコ頂だい」と言われ、母に戻しました。

何か問題が起きたりということはありませんでした。

三文判ならこだわらなくてもよいのでは?

あのにます
    トピ主さんと似たような姓です。(もしかしたら同姓?)

私は就職のお祝いに父から象牙の銀行印をもらったので、
    それを印鑑登録して実印&銀行印として使っています。
    (父の名誉のため付け加えますが、象牙はワシントン条約批准前の正規輸入品証明つきです。)
    これは重要なので他の印鑑とは別管理にしています。

後は会社に1本、家に1本三文判があります。
    これらは盗まれても実害はないので無くさない程度の管理です。

叔母様のコレクションなかなかユニークですね。三文判なら重要書類に押すものではないし、
    印鑑自体は別に縁起物ではないので、もらっても良かったと思いますよ。

それより、印鑑がが三文判だけというのは?です。
    銀行の預金通帳盗まれたら印章の偽造は簡単でなのではないでしょうか?
    こちらのほうが気になりました。

私ならありがたくいただくかな

あつがり~のふ
    あって困るものでもないし。
    勤め先と自宅に一つずつ置いている人や、
    宅配便受け取り用を玄関に置いている人もいますね。
    本当に重要な書類用には実印(三文判でも印鑑登録すれば実印)を使えばいいのではないでしょうか。
    (ただ銀行印を複数のハンコでテキトーに使い分けていると、
    引き落とし手続きの時に「印鑑違い」で突き返されますのでご注意)

個人的には判子は署名に置き換えるべき
    (判子には、本人以外が使えてしまう、本人でも手元にないと使えない、という欠陥があるので)
    と思っていますが。

コレクションの一部だから?

まつ
    100個もあるとなれば、日常的に使うものではなく
    本当に"コレクション"だと思うので
    私なら抵抗なくいただいちゃうと思います。

銀行印など、重要なもので使っているわけじゃないし
    宅配便の受取のとき、ポンッと押すくらいのものだと
    考えてはいかがでしょう。

兼業主婦としては

お茶タイム
    実印、はん蔵に入れた認印、宅配受け取り用印鑑+キャップレスネーム印 が必要です。

実印でなければいけないときがあったと思う。

はん蔵入り認印は銀行印にしたりシャチハタではない印鑑の必要なとき。自分用の認印がないと大変不便だったため。そしていつも持ち歩いている。

宅配用はすぐにその場で間に合うように。(100円)

キャップレスは仕事用で、ただのシャチハタだとフタがなくなるし面倒なので。おまけに予備もあるのです。

いただいてもよかったのでは

のもか
    「判子の価値」を考えると、いただいてもよかったのではないかと思います。

私の名前も少し探さないと無い名前です。
    学校でもらったものをしばらく使用していましたが、いまはそれは宅配を受け取る際に使用するくらいです。これと別にぽんチェックタイプもオーダーで作ってあります。
    会社員になってから数千円でオーダーして作ったものを銀行や各種契約の場面で使用するようになりました。
    それと別に最近やっと実印も作りました。これには10万円近くかけました。

つまり自分にとって大事な判子は自分で用意して有るので、それ以外の用途で使う判子は基本的に「大量生産品でもなんでもいい」のです。
    100個もあり、おばさんも銀行用などの用途に使っているものを出してはこないという前提ですが、正直判子としての価値は低いものですよね?
    可愛い柄がはいっていたり、変わった素材で作らているもの、字体が美しいものなどなら、相手の気持ちもありますから、よろこんで「三文判の用途」でもらうと思いました。

理由を教えて下さい

fastback
    すみません、揚げ足を取るつもりは毛頭ないんですが、
    理由がわからないので差し支えなければ教えて下さい。

>こればかりは安易にやり取りするものじゃないのでは?と疑問が残りました

「これ」というのは、ハンコのことですよね。
    安易にやり取りするものではないと、トピ主さんが考える理由は何ですか?
    そりゃ、銀行印だとか実印だとかだったら、
    安易にやり取りするものではありませんが、いわゆる三文判、認め印の類ですよね?
    なぜ問題なのか、ちょっとわかりませんでした。

しかし、100個集めるおばさんもすごいですが、
    中学の卒業記念で今まで来たというトピ主さんもすごいです。
    銀行印や実印もそれを使ってるんですか?

単なる善意でしょ

・・・
    100個は凄いと思うけど、安い物だし簡単に買えないなら
    見つけたら買っておく気持ちも解らなくないです。

宅急便の受け取りのさい玄関に置てあれば便利ですし。
    叔母さんもその程度の認識なんじゃないですか?

トピ主さんだって三文判しか持ってないんですよね?

銀行印も書類なんかの認印も受け取りの印も
    全部その三文判で済ませてるんですか?

そっちのほうが、安易ですし疑問に思う人多いと思いますよ。

あと、
    叔母さんが旧姓に戻さないのは苗字が気に入ってる
    とか、関係なくごく普通のことだし、
    なんだか全体的にトピ主さんが、
    世間とずれてると思います。

大事なのは実印と銀行印です。

セッターランド
    認印であれば、頂いても問題ないと思います。

もらわなくて正解です

王手箱
    もらわなくて正解です。
    理由は、「判子はあげたりもらったりするものではないから」ではなく、
    「収集癖に巻き込まれるから」です。

叔母さんはすでに判子が必要だから買ってるのではなく、探して
    見つけたら買わなくちゃという収集癖によって集めてるのです。

さすがに数が膨大になってきて、買うことの正当性が揺らいできたので、
    トピ主さんも欲しがっているという新たな正当性を求めているのでしょう。

一度もらうと、今度は10本、20本と押し付けられるようになります。
    1本でももらってはだめです。

私なら貰う

すずめ
    私なら、有難く貰っちゃいます。
    判子について、特別な認識なんてないけど・・・
    それを実印や銀行印にする訳じゃないなら、全く問題ないんじゃない?

そんなに、判子に対するこだわりがあるのに、40歳まで三文判だけでやってきたのが不思議です。

私は社会人になった時、下の名前の判子を作りました。(通販で)
    夫は、社会人になる時、親から実印、銀行印、認印の三点セットを貰ったそうです。

そおなの!?

はな子
    使い続けた判子を譲られるのはこだわりのない私でもノーサンキュー!ですが、
    叔母さんは単なる善意なんだしもらっとけば~?って思ったんですけど、
    玉手箱さんのレス「収集癖に巻き込まれる」ってのを読んで、
    そおなの!?ってびっくりしました。

海外だと「サイン」ですが、日本は判子社会だしなぁとかいろいろ考えるきっかけにこのトピはなりました。
    トピ主さん、ありがとうです♪

10件ずつ表示