詳細検索

• ホーム
    • 痩せない・・・もうこれ以上どうすりゃいいのよ・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せない・・・もうこれ以上どうすりゃいいのよ・・・

レス202
    (トピ主7
    メタボ星人
    32歳女既婚子持ち会社員です。仕事はデスクワークです。

かねてより体重増加に悩んでいます。
    1年前から自転車通勤を始め(それまでは車でした)、片道5キロをママチャリで走っています。
    でも体重は増え続けました。
    1か月前から1食置き換えダイエットをやっています。昼だけをダイエット飲料にしていましたが、2週間続けているのに相変わらず体重は増え続けています。
    朝と夜は家族と食事をしなくてはならないので、普通に食べますが、綿密にカロリー計算をしています。3年前から栄養摂取量が1日1000キロカロリー前後になるようにしていましたが、今は置き換えダイエットをしているので1日700キロカロリーくらいです。

もともと間食する習慣はないので、スイーツ系は他人から頂かない限り食べません。揚げ物はもともと嫌いなので食べません。コーヒーは一日3杯くらい飲みますが、砂糖は入れません。

メタボ体型にもかかわらず、健康診断では毎回「コレステロール不足」と言われます。わけがわかりません。

早寝早起きの方が代謝がよくなるので、子供と一緒に夜9時に寝て、朝は4時台に起きます。毎朝30分ウォーキングしています。運動も兼ねて朝掃除をしています。

にもかかわらず体重は増え続けています。身長は153センチです。
    結婚前には43キロだった体重は、この5年で55キロに増えました。
    できる範囲での努力はし尽くしました。
    常に空腹に耐える生活をしているにもかかわらず全く成果が出ません。
    誕生日のケーキも断り、バイキングレストランに行ってもサラダとお茶しか食べない私に、夫も義父母もいつも苛立っています。人間関係まで悪化しています。
    もう限界です。私はなぜ痩せないのでしょうか?まだ努力が足りないのでしょうか?絶望感でいっぱいです。私に希望をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べるダイエット

s
    それはダイエットのしすぎで、代謝が完全に落ちているんでしょう。

そしてダイエットのせいでホルモンバランスが崩れていて、食べなくても太っているのかもしれません。

失ったバランスを取り戻せば、健康になります。
    健康になれば、”痩せる”のではなく、”適正体重”に自然になります。

私もあなたと同じぜんぜん食べないのに太り続きつらかった時期がありました。

そこから抜け出したキッカケは
    ダイエットをあきらめて
    母親のつくるバランスのよい食事を心行くまで食べるようになった時でした。

ダイエットしたときから考えたら考えられないほどの量を一日3食きっちり食べていたのに痩せ始めたのです! びっくりしました。

その後はカロリーを減らすダイエットは極力やめて
    中途半端な運動ではなく、
    ちゃんとジムに入会して、定期的に、”体力が向上する”目的で運動をつづけました。
    10年間、ずっと体重が落ち続け今では適正体重、そして太りにくいです。そして食べています。

ダイエットではなく、自分の体質と体力のほうにフォーカスすれば体重ではなく素敵な体型を手に入れられます。

病院に行った方がよくないですか。

RRR
    > 希望をください。
    とあるのに、こんなことを言うのは申し訳ないのですが、これだけやって体重のコントロールが効かないとなるとホルモン系の疾病を疑う必要もあるのではないでしょうか。

それから1日700Kcalは危険だと思います。

危険な気がします

ちゃり
    病院に行ってみるとよろしいかと…
    カロリーが極端に少ないので、体が必死に栄養素を吸収するようになってしまってるかもしれません。
    一度、自分の食事や運動量をメモして、お医者さんに見せた方がいいと思います。
    何もせず太るなら、なんらかの病気にかかってる可能性もありますし…

食べないのも駄目だそうですよ

寅子
    ダイエットと称して食べなくなるのも駄目らしいですよ。やはり食べるものはそれなりに食べないと、体を保つ為に脂肪がつくとかだったと思います。白いご飯はお腹にたまる人もいるので、玄米とか麦ご飯などに変えて、食べ過ぎない程度に食べるといいのじゃないでしょうか。

栄養失調ではありませんか?

越前クラゲ
    いくらなんでも摂取カロリーが少な過ぎます。
    「サラダとお茶しか食べない」などというような
    極端なことをしている以上、必要な栄養素を意識はしていないですよね?

食べなければ痩せる、という間違った考えは捨ててください。
    脂肪燃焼は筋肉が担当することです。
    トピ主の食生活では、その筋肉を削ぎ落としていることになります。
    だって筋肉の材料は摂ってないでしょう?
    では減った筋肉の分、体重が減ってないではないか?と思いますか?
    そこは「消費カロリー < 摂取カロリー」になっているからです。
    消費カロリーは、よっぽどのことが無い限り基礎代謝が占められます。
    トピ主は食生活によって基礎代謝を著しく落としている。
    いくら運動しても脂肪を消費する場である筋肉が少なくて意味を成していない。
    更に食生活により飢餓状態になり、カロリーを消費しない低燃費モードへ体が切り替えられている。
    良いとこなしです。いくら摂取カロリーを減らしても、
    結果的にますます上記の計算式に当てはまってしまうのです。
    そうして余ったカロリーが脂肪になっているのです。

量、質ともに筋肉を維持する食事をした上で運動してください。

三食きちんと食べて下さい! 1

💢
    あん
    >常に空腹に耐える生活をしている

これが一番の原因です。

人間の体はよく出来ていて、飢餓感があると体に必死に栄養分をため込もうとするのです。
    トピ主さんは、置き換えダイエットだの、ダイエット飲料だの摂っていますが、これも良くないです。体に必要な栄養分が取れていません。

だから、
    >「コレステロール不足」

と診断されます。

普通の和食、野菜中心、お豆腐や海藻、きのこ、魚などのバランスのよい食事を摂って下さい。日本食は世界一の健康食ですよ。ご飯も一緒に食べて下さい。
    そして食事を口に入れたら、30回良く噛む事。無理なら右側5回、真ん中5回、左側5回で、合計15回ですが、それでもよく噛むことになります。

お通じ良く出していますか?朝起床後に必ずトイレに行ったら出す習慣をつけて下さい。食べるものだけ体に入れて、出す習慣がない、代謝の悪い体は太ります。不必要なゴミは出して下さい。

お水はよく取っていますか?まだ肌寒い時期ですが、無理ならお白湯でもよいです。水分不足は脱水症状・便秘に繋がります。
    水飲むだけで太るのは、代謝が悪い証拠です。

間違ったダイエットはかなり危険です。心配です。

へるす
    痩せないの辛いですよね。でも努力不足ではなく間違ったダイエットだからでは?読んだ感じかなり危険です。(でも専門家ではないので、詳しくは専門家へ。)

まず摂取カロリーが極端に低すぎます。間違いなく栄養失調です。すると生存本能でカロリーを溜め込み新陳代謝が落ちます。運動で筋肉が増えたのでは?同じ量で筋肉は脂肪の3倍の重さです。

メタボは体型=メタボではありません。低カロリーを補うため筋肉が栄養素に使われます。お腹周りは骨が無いので筋肉が無いと内蔵がだらーとたれ、それをお腹の脂肪=メタボと勘違いする人が居ます。

低コレステロールなのは、栄養失調だからでしょう。また甲状腺機能亢進症などでもおこります。さらに栄養失調で低カリウムになれば心機能に影響が出て心不全につながることも。

コレステロールは細胞の壁も作っているので低すぎると血管の壁が薄くなって脳卒中になることもあります。コレステロールは低ければよいというものではありません。それから脳が使える栄養は糖分のみです。糖分カットで痩せても脳が機能しません

まずは正しい知識を得て、健康に痩せましょう。
    無理をしているようでとても心配です。

浮腫?

天秤
    医者ではない事を、最初にお断りしておきます。

摂取カロリーからすると、過食による肥満の可能性はなさそうですね。
    肥満傾向にあるとコレステロールも高い目の事が多いのに、逆に低いと指摘されるくらいですから、普通の肥満とは違うのではありませんか?

体脂肪率はどうですか?
    脂肪による体重増加ではなく浮腫(むくみ)による体重増加では無いでしょうか。

ざっと検索した所、”蛋白漏出製胃腸症”が引っかかりました。
    これは症状の名称で原因は色々あるみたいです。
    総合病院の内科を受診されることをお勧めします。

三食きちんと食べて下さい! 2

💢
    あん
    トピ主さんのダイエット、間違っています。

運動する習慣や早寝早起き習慣は良いです。

けれど、ダイエット食品に頼り過ぎたり、必要な栄養分が取れない食事の仕方は体を壊します。年齢的にそろそろ加齢対策も考えないといけないのに、栄養不足では、骨粗鬆や、早めの老化に繋がります。

しつこいですが、三食栄養バランスのよい和食に切り替えてしっかり食べて下さい。

筋トレお勧めです。
    肩甲骨ゆるゆるダイエットで女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

こちらの運動、寝る前と起きがけ、後は空いた時間に行うだけでしたが、3カ月後にお腹が引っ込み、5カ月後に体型変化を久しぶりに会った友人に指摘されました。

ダイエット・運動は長期戦です。2週間だけでは効果は出ません。3か月単位で見て下さい。長いと思われますが、習慣化し、体に現れる変化が出るまで、必ず続けて下さい。一年で変化!です。

又、お住まいの家の中、きちんと片付いていますか?
    お部屋のカオス化もダイエットに影響します。不要なガラクタを捨て、すっきりしたお部屋で過ごして下さい。お掃除もよい運動になりますよ。

きちんと食べてください

🐤
    コキア
    代謝が悪いんでしょうね。
    食べる量が少ないから、少ないエネルギーで動ける体になってしまったんだと思います。
    少量の食事じゃ体が危機感を覚えて、食べた物をより吸収しようとします。
    だから痩せないのです。
    まずはご自分の運動量に合った必要な食事量を見直されたらいかがですか?

まずは病院へ

🐤
    かゆがも
    食事制限をして運動までしているというのに太るというのは異常なことです。
    病気が原因で肥満に至ることもあります。
    症候性肥満で検索してみてください。

それと、老婆心ですが炭酸飲料をたくさん飲んでいるということはないでしょうか。また、健康によいイメージで宣伝していますが、スポーツ飲料もしっかりカロリーがあり、過ぎれば健康を害します。ペットボトル症候群で検索してみてください。

まずは病院への受診、できれば代謝性疾患・糖尿病等の専門の医師が望ましいのではと愚考します。

もしかして

マダム
    ずい分ハードなダイエットをされているようで、
    栄養失調状態ではないかと感じます
    もしかして婦人科系の疾患ではないですか?
    気を付けてるのに太ってきた…
    結果卵巣腫瘍・子宮筋腫だった という話しはよくありますので
    お心当たりがあるようでしたら、早急に婦人科検診を受けられる事をお勧めします

ダイエットしました

🙂
    とろり
    結果は半年程で10キロ痩せました。(身長[cm]-115)キロになりました。

毎日30回の腕立て(10×3)
      60回の腹筋(20×3)
    だけを1回ずつ丁寧にしました。

太るのは摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるからだと思いますが、
    病院で相談してみては

ホルモンの異常など、病気も考えられます。

バナナパン
    摂取カロリーは明らかに少ないですし、運動もしている。
    それほどストイックな生活をおくっているのに、太る。
    やはりおかしいですね。
    副腎皮質や下垂体、甲状腺の異常も疑ってみた方が…。
    努力でコントロール出来る範疇を越えているのでは。
    おひとりで抱え込まず、病院へ行ってみてはどうでしょう。

空腹感と飢餓感は違います。

😝
    おじゃる
    正直努力のベクトル間違ってます。

大人が9時に寝てって、しかも4時おき(なにするの)で、基礎代謝に必要なカロリー以下で運動もする。
    これって最悪。

あなたの頭の中は飢餓感でいっぱいなんです。

こんなに動いてもおなかいっぱい食べる食料がない太古の原始人の記憶がDNAから呼び起こされているんです。

私はこの一年で23キロやせました。

今も順調にやせています。大好きなお酒お肉も、ほどほどに楽しんでます。
    家族関係までギクシャクさせるほど太ってないしちょっとおかしくないですか?

今のやり方では、絶対にやせません。

年齢にあった基礎代謝に必要なカロリーを置き換えでなく満遍なく高たんぱく低脂肪で食べてください10キロくらい半年ですよ!

置き換えはリバウンドします。添加物まみれのものを食べるなんて体が悲鳴を上げますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運動が足りない

甘い
      30分のウォーキングとママチャリ5キロでは現状維持にもなりませんよ。

食事の内容を拝見しても常に飢餓状態(空腹)にあるから体は太る体制になり、逆効果です。

カロリーだけではなく、もっと満腹感をえられるメニューを考え、自転車通勤も途中までは徒歩にするなどしないと痩せないと思いますがいかがですか?

体重より健康重視で

こぶ
      かなり追い詰められているようですね・・・
      ストレスはよくないですよ。

まず、栄養はしっかり採りましょう。
      カロリー計算は綿密に行っているとのことですが、
      栄養バランスはどうですか?
      たんぱく質は脂肪を燃やす筋肉を作るのに不可欠です。
      不足するとかえって痩せにくく、また疲れやすくなります。
      油もコレステロールも、採り過ぎはよくありませんが
      全く摂取しないのもよくないそうです。
      一部の食品を制限するのではなく、できる限り
      たくさんの種類を少しずつ採るの良いと聞きます(1日30品目、聞いたことはありませんか)。
      自転車やウォーキングを取り入れているのでしたら、栄養不足に拍車をかけているようなものです。
      体は溜め込もうと必死になり、更に痩せにくくなります。

ところで、私の経験では、ママチャリはあまり痩せません。
      置き換えダイエット食品を買うくらいなら、
      その分を貯金して数万円のスポーツバイクを買うことをおすすめします。
      ダイエットに適した乗り方については、最近は雑誌などによく載っています。
      私も通勤片道5kmですが、ママチャリ半年で変化なし、スポーツバイクに変えて半年で5kg落ちました。

カロリー不足では?

🐧
      えええっと
      基礎代謝ってご存知ですか?
      30~49歳 女性で 1170だそうです。(運動量とかによって違って
      くると思いますが)。
      トピさんは、700ですよね。全然足りてないですよね。
      私は、専門家じゃないので、詳しくはわかりませんが、
      たぶん、体(脳)が「栄養が全然たりないよ!このままじゃ危ない。体に
      入ってくるもの、全部蓄えよう!!」っていうモードになっちゃったのかなって思いました。

必要最低限は食べないと。
      なぜ、日本人女性って体重だけにこだわるのか不思議です。
      引き締まって、筋肉で支えてる体のほうが、ずっと魅力的なのに。

体脂肪はいくつですか?

🐷
      morara
      体重なんて然程の当てにしかなりませんよ。
      身体の作りがしっかりしていて、かつ筋肉質な体質なのではないですか?
      筋肉は脂肪に比べてかなり重いです。
      その体重を占める物は本当に皮下脂肪や内臓脂肪等がまとわり付いてその体重なのでしょうか。

溜まったリンパをマッサージで流すとサイズダウンも、
      多少の体重減も望めますのでお試しを。
      ヨガやピラティスで全身の流れを良くしたり、
      もっと簡単に柔軟運動を続けてみてはいかがでしょう。

もし筋肉質で体重よりもスラリとした印象でしたら、かなり素敵な体質です。
      海外ドラマに出てくる主役級の女性は大体そういう方ですよね。
      年齢を重ねても身体が垂れ下がりにくい。

もし脂肪ばかりなら、ホルモン異常かもしれません。

・・・?

コロ助
      分かりません。 でも必要な栄養をちゃんと取ってないと
      水を飲んだだけでも太るって聞いたことあります。
      それとダイエット用の運動でないため痩せないのでは?
      時間をかけて戻さないとリバウンドするし・・・我流ダイエットには限界があると思うわたしです。

体重よりも

🐶
      きんきん
      筋肉がついたんだと思います
      身体に筋肉があると体重って結構な重さになります
      きっと引き締まった素晴らしいからだつきをしてるんじゃない
      かと想像しています

痩せの脂肪太りよりもずーと健康的で良いと思います
      運動量を減らせば体重も減ると思いますが筋肉も減ります
      今のままでも主さんの運動量なら引き締まったままの身体を維持できる
      と思います
      体重軽い=スタイル良いではないです

私がそうです

はなこ
      私がそうです!私は甲状腺の病気であることがわかり現在通院しています。ホルモンバランスが崩れると食べていなくても太ります。他の症状として、私の場合はやる気の低下などがありました。
      一度血液検査を受けてみてはいかがでしょうか。

頑張ってますね!

スズ
      文章から一生懸命頑張っている様子が伺え、思わずレスしちゃいました。

医療従事者として気になるのはコレステロール値が低いっていうことです。
      コレステロールは細胞を形成するのに必要なもので、それが少ないと身体の老化につながります。例えば血管の弾力がなくなり脆くなったり、シワシワな皮膚になったりとか…
      1日700キロカロリーは少ないすぎます。

お子さんの教育の為にも、バランスのよい食事をして下さい。このままでは子供も楽しく好き嫌いなく食べることを学べないし、いつか太ることに恐怖を覚えて無理なダイエットをしてしまうかもしれません。

トピ主さんのBMI標準体重は51.5Kgですから、そんなにオーバーしているわけではないので、思いつめないでいいと思いますよ。

体重はあくまでも指標で、ベスト体重はひとそれぞれです。筋肉がつくと体重が増えるし、便秘でも増えます。

体重にこだわるあまり健康と幸せな家庭を壊しては後悔してもしきれませんよ。

最後に、飢餓状態で食事をすると、体が栄養をより取り込もうとして、余計に脂肪がつくので、3食適切な量を決まった時間にとることが大切です。

なんででしょうね

🙂
      SWEET ROLL
      トピ主さんのような生活をしていると私ならがりがりになりそう。
      ほんとどうしてなんでしょうね??

栄養失調

あゆママ
      あの・・・トピ主さんは立派な栄養失調状態ですよ。大丈夫ですか?貧血とかはないのですか?

一日1000kcalは明らかに必要エネルギーを下回ってます。700なんてありえないです。
      また、低コレステロールは栄養失調の証拠です。
      おそらく、糖質・脂質・たんぱく質・ミネラル・食物繊維など全ての栄養素が不足してると思います。

まさか体重が増えてるっていうのは「浮腫」(むくみ)ではないですよね?
      体がたんぱく質不足に陥ると手足に浮腫が出ますよ。浮腫は体に水がたまるので体重は増えます。
      カロリー不足が続くと体が飢餓状態と認識し、採った栄養を全て蓄え(脂肪分)として体に残そうとします。だから痩せなくなります。この説は有名ですがご存知ないですか?

これからきちんと栄養学(ダイエット本はダメ!)を勉強して食生活を見直すべきです。
      トピ主さんの年齢と生活スタイルなら、一日2000kcal必要なはずです。

このままだとそのうちぶっ倒れますよ。
      お子さんいるんでしょう?
      早く目を覚ましてください!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ありえません

まめりん
        1日700カロリーしか摂取していないのに痩せない?
        153cmで55キロもある?

そんなことあり得ませんって。
        自分の知らない記憶から消し去っている部分で無意識に食べてるんでしょうね。

165cm53キロの私でも1200カロリーで抑えれば50キロ程度にはできます。

置き換えダイエットの食品を間違ってるんじゃありませんか?
        食品成分表できちんと自分でカロリー計算して和食を作る。

努力はダイエット食品に頼ることではなく
        自分で食べ物を把握することに注ぎましょう。

痩せない理由はただひとつ。
        ダイエット法を間違っているのです。
        1日700しかカロリーを取らないと体は脂肪の消費を拒んで逆に蓄え始めます。

代謝がものすごく悪くなってるんでしょう。それでは悪循環。
        セルライト増産しろと体に命令してるようなものですよ。

気の毒に・・・

🐴
        しましま
        こんなにがんばっているのにお気の毒です。
        私もトピ主さんに似たところがあるのでお気持よくわかります。
        これは、年齢による代謝力の低下です。
        あと、食事の量を減らしたことで、体が飢餓状態になっているので
        栄養を吸収しやすい体になっていると思われます。
        年を取ると痩せられなくなります。
        ボクシング選手がいい例です。
        彼らは減量のプロであるにもかかわらず年をとると、
        どうしても減量ができなくなるそうです。
        年を取ると、それが理由で引退する選手が多いです。
        若い頃と同じ体重に戻すのは、かなり難しいですね。
        「コレステロール値が低い」という事なので、
        体的にはもっと太った方がいいんだと思います。
        体にとっては、今がベスト体重なんでしょう。
        痩せてキレイになりたいと思う気持は、すごくよくわかるんですが、
        もうご結婚もされてお子さんもいらっしゃる様なので、
        好きなものを食べてイライラする事なく毎日を過ごすのが一番じゃないでしょうか。

がんばってますね

くろ
        主さん、かなり頑張ってますね!

ただ文面が全て本当なら痩せてもよさそうですけどね・・・

何かの病気で無い限り摂取カロリー<消費カロリーが多ければ必ず痩せます

巷のダイエット=体重減
        みなさん体重減=脂肪と思っているかもしれませんが、
        実際は筋肉&水分量で体重が減っている事の方が多いと思います

しかし脂肪は筋肉の消費カロリーでしか燃えません
        運動しないと脂肪は燃えないんですよ
        筋肉量を増やせば当然基礎代謝が上がり脂肪も燃えやすくなるのですが、
        僕の通ってるジムでも筋肉増えてそうな女性はそうそういません
        ほとんどの女性は体を動かしてるだけ
        あれでは何年やろうが痩せませんよ

幸いに主さんの通勤環境がちょうどいいと思うのですが、
        自転車ではなく歩いてみてください
        恐らく往復2時間、1万2000歩程になります。
        夏の間汗びっしょりになりながら続けられれば間違いなく痩せられますよ!
        走れるようになったら食事制限なんかしなくても絶対やせてるはずです
        最終的には1日10Km走れるようになりましょう
        そうすれば30K台だって目指せます!
        一日1時間ですよ~

綿密なカロリー計算とありますが

🙂
        ユズミカン
        栄養素については計算されてますか?
        コレステロールは低くても良くないので、食事内容の見直しが必要かも。
        あと、夜ご飯は普通にって、普通に腹一杯食べてますか?
        この普通にって所に引っかかりました。
        冷え性、柔軟性、代謝、睡眠不足はどうですか?

私は過去に置き換えダイエット(夜)と自転者通勤(片道30分)で全く効果が出ませんでした。
        でも他の方法で目的は達成しました。
        何かを見落としてるだけで、それを見つければ簡単に体重は
        落ちると思いますよ。
        間食をしない方なら特に。

体脂肪は?

🙂
        うに丼
        筋肉が付かなきゃ体型は変わりません。
        筋肉は脂肪より重いので一時的に体重は増えますが、サイズダウンは
        この筋肉が重要なので、どんなに体重が増えても筋肉をつけてください。
        筋肉が付けば自然に代謝が上がるので痩せていきます。

…が!!!

年齢が上がると若い頃より倍時間かかりますので、ながーーーい目で見ましょう。
        ちなみに40代までにしっかり筋肉を付けると閉経後、骨粗鬆症で骨が折れにくくなるらしいですよ。

とにかく筋肉です。女の人はどんなに筋肉を付けてもよほどの事が無い限りムキムキにならないのでご安心を。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  202
        次へ 最後尾へ
        全て表示