詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての不妊高度治療、結果は陰性

レス9
    (トピ主0
    はち
    子供
    私は、30前半女です。
    今まで、人口授精を6回しましたが、結果がでませんでした。
    それならばと体外受精を申し込んだところ、血液検査のAMHが5でかなり低い事が発覚。そこで、誘発を軽いものにし、質のいい卵を数個育てましょうと言われました。
    びびりですが、自己注射も頑張りました。そのせいで、自律神経失調症が再発?してしまいました。しかも、採卵当日、運悪く精子の運動率が思わしくなかった為、ICSIに変更。結果、受精卵はたった一つだけでした。
    さらに、薬の副作用で内膜が薄く、移植はできませんでした。
    そこで、ホルモン補充周期で移植開始。膣座薬も毎晩頑張りました。
    一つの受精卵にて移植まで3カ月かかり、採卵、顕微、凍結、AHA、移植とフルコースだったのに、先日陰性とわかりました。
    話を聞いてもらった看護師さんから「旦那さんは協力的ですか?」と聞かれた瞬間、二人で励ましあって頑張ってきた日々を思い出し、夫にも申し訳なく、そこで初めて涙が出てしまいました。この日々も一かゼロかに分けられてしまう結果が全ての厳しさ。
    不妊治療がこんなにもつらいものとは知りませんでした。

今は、頭が真っ白で、モチベーションをどこにもっていけばいいのか分かりません。ただの愚痴のようになってしまいましたが、次回トライするまでにしたことなど赤ちゃん待ちの日々について、助言頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

お気持ち分かります

🐧
    はな
    結婚したら誰しもその内子供が授かると思うし自然妊娠は出来なくても不妊治療を始めれば妊娠する日は近いと期待してしまいますよね。私もそうでした。

ところがさすがに高度治療まで進むと現実を思い知らされます。金額も治療内容も変わってきますから。これで妊娠しなかったらどうすればいいんだろう?と思いつめましたしね。私も初めての体外授精が陰性だった日診察室で泣きました。堪える事が出来ませんでした。期待が大きかった分悲しみが大きかったんですよね。

それからも陰性続きで何回か泣きましたが、でも34才から治療を始めた私は40才までに子供が2人出来たら嬉しいな~と長いスパンで考えていたら本当に37才で1人目を出産し39才で2人目を出産予定となりました。

2人共顕微授精で胚盤胞移植での妊娠です。諦めずに治療を続けて良かったと思っています。

私も顕微経験者です。

🐤
    moco
    私は今31歳で、ようやく授かる事ができました。
    現在6ヶ月です。10年かかりました。

今、頭が真っ白なのはよくわかります。
    でも、体も気持ちもキツイ治療なので、まずはゆっくり体調を整えて休んでくださいね。

まずは心の健康が一番ですよ。
    私は「もうこれで最後にしよう」と思った時ので妊娠しました。

その時に悔いのないように、と思って、主人や自分食事のバランスも気をつけ、
    体を動かすことも積極的にやりました。
    適度な運動って、案外すっきりするんですよね。
    グズグズ悩むのも辛いだけなので、無心で掃除したり。
    案外模様替えとか、床掃除とか窓拭きとか徹底的にやると部屋もすっきりするし、
    気持ちが落ち着くようになりました。
    そしたら夜も眠れるようになりました。

今は終わったばかりでお辛いと思います。
    泣きたければ泣いてもいいんです。もっとご主人に甘えてくださいね。

よく頑張りました。1

元不妊の36歳
    まず自分を褒めてあげてください。
    いくら自分のこととはいえ、ここまで頑張れたのは並大抵のことではありません。
    私も『よく頑張ったね』って褒めてあげたいですよ。

私は不妊歴5年です。去年の4月から体外受精をスタートしましたがトラブル続きで、採卵できても実際移植したのは五ヶ月後でした。
    体もボロボロになりますが、何より精神的にもキツイですよね。私は治療のストレスで発病したパニック障害の発作と闘いながらの移植でした。だからトピ主さんの苦しい気持ちがよく分かります。そんな目まぐるしい治療の結果が陰性・・たった一言で終わってしまう現実。虚しくて切なくて自分の不甲斐無さに、私も初めての移植の結果には絶望を感じましたよ。

私も頭が真っ白でした・・そんな時現実的な夫が『元々年齢的に成功率が30%(ウチの病院の確率)なんだから、今はやれるだけやるしかない。今回だけが結論じゃない』の言葉にハッとしました。確かに自然妊娠だって奇跡的なものなんだから、たった1回の体外で絶望するのは早いと思いました。

続きます

よく頑張りました。2

元不妊の36歳
    続きです

その後すぐには気持ちが晴れませんから、夫の協力で外食したりドライブしたりと気晴らしして気持ちを切り替えました。お金のこともありますから贅沢は出来ないけど好きなことをしました。そしてすぐにまた移植を始めました。『いつがゴールか分からないけど、今はやるだけやるしかない』と思って(35を過ぎると年齢との戦いもあります)。
    お蔭様で体外受精2回目で成功し、只今妊娠8ヶ月です。

成功するコツとかそういうのは正直分かりません。移植までの通院の日々が忙しく無我夢中で、強いて言えば体調を崩さないようにしたことくらいですね。子供が欲しいのなら可能性がある限りは諦めない方がいいと思います。後悔しないためにも。。

妊娠出来ますよう、お祈りしてますね。

調子はいかがですか?

🐤
    新婚妻
    私はIVFではないのですが現在12wです。
    高プロと高齢と男性不妊でした。やはりいろんな事をしたので、お役に立てるかどうかはわからないのですが、もうやられていたらごめんなさい。

まず体を温める。体温が高ければそれだけ子宮にも良いと思います。
    腹巻、靴下、汗をかくかもと言うくらい厚着をして、体に良い物をと、玄米、野菜などを中心に食べました。にんにくや生姜もたくさん食べました。
    貧血も鉄剤を処方してもらい改善しました。

夫は、牛蒡などの男性不妊に聞くと言う食材をたくさん食べてもらい、下着をトランクスに変えてもらいました。

漢方薬を二人とも飲み、私は葉酸を飲み、夫は男性不妊の専門医にクロミッドを自費処方されて飲んでいました。

私は不妊原因があると分かったときはとてもショックでした。病院からの帰り道に泣きながら夫に電話したくらいです。
    でも、いろんなことを調べて試しました。

はちさんも、今はおいしい物をお二人で食べて、前向きにまたなれるよう、ご自分にあった治療方法などが見つかると良いですね。これから暖かい季節ですし体を暖めておすごしください。

ありがとうございます1

はち
    お返事ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んで涙が出ました。

>はなさん

「お気持ちわかります」と言って頂けただけで、心がほぐれていくのを感じました。私ももっと長いスパンで考えたいと思いました。そうしなければ、やはり息が詰まってしまうのかもしれませんね。

>mocoさん

赤ちゃん待ち10年とのこと。周りは、若ければ授かると思ってしまうところなので、やっぱりつらいことも多かったのではないかとお察しいたします。私は、なかなか体を動かすことが少ないので、運動をもっと取り入れる。リフレッシュを兼ねて部屋の掃除をする。といったことを早速実行してみたいと思います。

>元不妊の36歳さん

『よく頑張ったね』と言って頂けて、うれしかったです。温かい文面になんだかほっとしました。私が行っている病院も、妊娠率30%ぐらいだったと思います。ダメな確率の方が高いんですよね。分かってはいても、自分を追い詰めてしまっていたと思います。贅沢はせずに、夫の協力を経てリフレッシュをしたいと思います。

ありがとうございます2

はち
    >新婚妻さん

体を温めるのは、本を読んで実行中・・・でしたが、現在はさぼり気味です。
    また少しずつ試したいと思います。
    男性にもクロミッドを処方される場合があるのですね。これは知りませんでした。夫は、いい時と悪い時の差が激しいので、病院に相談した方がいいのかもしれません。

皆さん、妊娠中とのことなので、どうか楽しいマタニティライフをお過ごし下さい!
    私もあやかれるよう、妊娠菌を勝手に頂きますね!
    ありがとうございました。

一緒に。。。

💍
    ドロップ
    私も真っ只中です!

初めての体外・顕微授精で妊娠する事は珍しいそうです。
    誘発→採卵する事で、それぞれの卵の質や今までの検査ではわからなかった事が判明します。

私は1回目の採卵で1個しか受精せず、3日間培養した胚を移植→陰性。
    2回目の採卵で5個受精の内、1個だけ5日間培養した胚盤胞まで育ってくれたものを移植→妊娠。

しかし、7週で心拍停止で流産しました。

先日3回目の採卵をしました。
    先程、病院で受精卵の結果を聞きに行きましたが、今の時点(3日間培養)では一番良かったです!

あと2日間培養し、この中から何個胚盤胞まで育ってくれるかわかりませんし、1個も育ってくれず移植中止になる可能性も十分考えられます。

でも望みは捨てずに頑張ってます!
    一緒に頑張りましょう!!!

1回で決めようなんて思わないで!!

🐤
    うさぎ
    不妊治療って本当に辛いですよね。私は卵がうまく育たずに、タイミング法の頃から自己注射をしてました。
    でも、何度やってもいつも陰性。
    不妊治療初期のころから自己注射してたので、体がボロボロになり、これ以上続けると良くないと言われ、体外受精を薦められました。
    胚移植を行う時も、金銭的、肉体的、時間的にも、非常にストレスでした。

1回で終わったらいいのに…。もうやりたくない…。いつまで続くんだろう…。
    と不安が付きまとい、判定日まで眠れず、食べれず、体重も激減。結果も陰性。
    涙、涙で撃沈しました。

ただ、凍結胚が残っていたので、体調が回復していないけれど、このまま何もいしないよりいいや。と、思ってすぐに2回目の胚移植をしました。あまり期待していなかったので胚移植後も、移植をしたのを忘れたくらい安静にせず、スポーツしたり仕事して普段通りの生活を送ってたら、見事陽性!!
    不妊治療は長く先が見えないので、1回1回力が入ってしまっていたのですが、駄目でいいや~。と気楽に治療と向き合って良い結果をいただけたので、ストレスを貯めず、肩の力を抜いて次回もチャレンジしてください!!