詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコの飼い主さがし

レス10
    (トピ主2
    🐱
    レモン
    話題
    読んで頂きありがとうございます。

私は動物好きな女性です。

近所にも野良猫が住み着き、子猫が増え悲惨な状態が続いていました。
    親猫は捕獲して避妊手術をさせ、またリリースする、生まれた子猫は飼い主譲渡会へ
    連れて行ったり、HPで飼い主探しをする生活をしています。

今までも、子猫は合計10匹近く飼い主の元へ引き渡しました。

なんとか、現段階で猫の数もかなり減りました。
    しかし、手術できてない猫がまだいるのでそれが心配ですが、早急に
    手術したいと思っています。

でも依然、注意しても餌やりを続ける隣人がいる為、同じ繰り返しかと悩んでいます。

おまけに、費用もかかるので、まさに猫の為に働いていると言った感じです。

そんな中、思い入れのある子猫を譲渡会で渡しました。
    唯一自宅でずっと面倒をみていた子です。
    とてもかわいい子でした。

譲渡会では、相手の身元確認等はきちんと行って下さりますが、最初からちょっと怪しい
    感じの人でした。
    やたら何匹ももらいたがり、結局面倒をみていないようでした。

先日その子猫が亡くなった事を聞かされました。

とてもショックで、譲渡会へ参加も考えるようになりました。

こんな気持ちになり自分でも驚いています。

自分が救ってやりながら、自分で殺してしまったようで申し訳なくて
    可哀そうでなりません。
    済んでしまった事なので、仕方ありませんが・・・。

命って何なんだろう・・・特にノラの命とは。

もう見て見ぬふりした方が自分は楽だろうと思いました。
    それが出来ればいいのですが・・・。

ランキング

レス

見て見ぬふりがいいですよ

私は金銭だけです
    私も↓のようなことをしていましたが、今はしていません。
    一緒に暮らしている犬猫数匹の面倒をみることと、
    金銭と署名だけの協力しかしていません。

捕獲・譲り受ける。避妊や去勢、怪我の治療。
    自分で引き取ったり、友人や信頼出来る人にお願いしていました。

特別犬猫が好きという人間ではなく、
    仕事も結構大変、自分や家族だけの生活の方が楽なんですけど、
    大学生の時に、あまりに酷い外飼いの犬を譲り受けた事がきっかけで、
    その時の友人達と、人として当たり前の事が出来ない人達から
    犬猫を守りたいと進んできましたが、
    自分達の心がどうにかなるという段階でやめました。

保健所で殺しても、隠れて残虐なことをしても、
    悪質繁殖場を儲けさせても、正しくない暮らし方をしていても、
    治療を受けさせなくても、犬猫の体を考えない商品でも、
    何をしても許される、これが当たり前という法律なので、
    個人が頑張っても体調がおかしくなるだけです。

今の日本なら犬猫に優しい国になれるのに、来月からでも可能なのに。
    他人の事、他の事なんてどうでもいいという人間になる方が楽ですよ。

辛いですね

にゃんころりん
    私も、娘が子猫を拾って来てから飼い始め、野良猫の過酷な生活に思いを馳せるようになり、
    今は里親になりたいと保護主さんより預かり、お試し期間をしています。

ネットで様々な事情を抱えた猫ちゃん達のあどけない顔、
    傷付いた痛々しい姿などを見るにつけ、涙が止まらなくなります。

先住猫がいる為、相性もあるので、なかなか難しいですが、出来るものなら、
    猫屋敷でも建てて、片っ端から暖かい住みかを与えてあげたい!宝くじ当たれ!と願う日々。

沢山の猫ちゃんを面倒見ておられる保護主さん方々には、本当に頭が下がる思いです。
    ありがとうございます。
    どの子も幸せになって欲しいと祈る保護主さん、人間を信じて、身を委ねて行く小さな命、
    その思いを踏み躙る人がいるのは、本当に悲しくてやりきれません。
    でも、家族の一員として幸せに暮らすチャンスを授かった子たちも沢山います。
    どうか、ご自分を責めないで…何も出来ない私が言うのは、おこがましい限りですが、
    沢山の猫ちゃんの分も、感謝していますから。
    貴女の思いは、きっとどの猫ちゃんにも伝わっていますから。

本当に、ありがとうございます。

5年

😀
    イモト
    私の引っ越して来た先には「猫捨て山」と呼ばれる一角があって
    不法投棄の家電や粗大ゴミの隙間に猫がたくさん住んでいました。

えさやりをされていてなついている猫もたくさんいましたが
    もらっているご飯はネコの数に足りていないらしくていつもお腹を空かしていました。
    ひょんなことから私もご飯をあげはじめ、ネットで野良猫の避妊の事等を知り、
    主人の協力も得られた為、仔猫は捕まえて慣らして飼い主探し、成猫は避妊去勢してリリース、レモンさんと同じ事をしていました。
    確かに最初の二三年はやってもやっても仔猫は産まれてくるし、避妊しても新しい猫が流れてくるし、猫嫌いのご近所とは揉めるし(こちらは話し合って解決済みです)キリのなさにどうしてこんなことに手を出してしまったのかと悩みました。

でも四年目位から猫の数が減り出したのです。野良猫の寿命は約五年と聞いています。最初に避妊をしたグループから減り出しました。ある時期から流れてくる猫より減る猫の方が増え始めました。避妊去勢を徹底していたからだと思います。猫が減り出すと猫を捨てにくる人も減ったのか、仔猫がいきなりぽつんとそこにいるという事も減りはじめました。

5年-2

😀
    イモト
    最後に三匹の成猫が残りました。
    今迄里親探しの為に仔猫をうちにいれることはあっても自分が飼ったことはありませんでした。
    エサやりには時々主人もつきあってくれて猫達にも情がわいたようです。
    この猫達をうちに入れる事で猫捨て山から猫はいなくなりました。

粗大ゴミは土地の持ち主と相談、我が家でも援助して全部処分しました。
    猫がおらず、綺麗にされている空き地に猫を捨てにくるひとはもういません。
    でも今でも猫捨て山のチェックは欠かしません。
    見知らぬ猫をみつけたら即座に捕まえて病院に連れて行きます。
    外飼いの飼い猫を避妊したこともあるかもしれませんが今迄何も言われた事はありません。

レモンさんが何年保護活動をされているか分かりませんが、
    さなっていることは必ず何年か後に成果を出します。
    仔猫の譲渡に関しては、気をつけて気をつけきれることではないので本当にお気の毒と思います。
    ただ、ここでやめてしまってはその子以外に今迄幸せになった子の現在を否定する様なものです。
    続ければ今後幸せになれる仔猫達の未来を摘む事でもあると思います。
    大変なのはとてもよく分かります。
    でももう何年か頑張ってみられませんか?

私も野良猫を放っておけないです。

🐴
    猫好き
    猫の為に避妊手術代までして、動物のために行動が出来る、
    優しい人なんだなぁと思いました。

すでに1匹猫を飼っていて、家族の反対もあって、これ以上猫を飼えないので、
    捨て猫を拾ってきたら、里親を見つけるまで
    保護をしてくれる人(動物愛護関係の人?)にお世話になっています。
    身元の分からない痩せた子猫を見つけると、
    何かしないと後ろめたい気持ちになります。

悪い飼い主の手に渡るのも嫌ですが、
    捨て猫が飢えに苦しんでいるのも嫌です。
    レモンさんは、何も悪くないと思います。
    猫を引き取っても世話をせず、死なせてしまう人に問題があります。
    体調に気をつけてください。

お気持ちお察しします

🐤
    ちゃっち
    私の母が、レモンさんと同じような生活をしていましたので、私も母とレモンさん同様、見てみぬふりができないタチです。

子猫の里親探しは、見つけられるかの不安、見極められるかの緊張・・・相当なエネルギーを使いました。里親さんがどんな人かは、実際わからないですものね。。ただただ祈りました、このコ達が一番幸せになれる里親さんを見つけられますようにと。

今回の事、愛情深いレモンさんにとっては心を裂かれるような思いでしょうね。
    でも私は、そのネコちゃんは短い生涯の中でも、レモンさんの元にいた時間はたっぷりの愛情をもらい、幸せだったと思います。愛された、という事実が、そのコにはありますもの。
    寿命は誰にもどうすることはできません、これ以上、ご自分を責めて欲しくないです。
    ネコって、不思議な生き物って言われますよね、きっと帰ってきてますよ、レモンさんの元に。

心が回復するまでは、ゆっくり過ごして欲しいと思います。
    そして、ネコちゃん達のお世話、本当にありがとうございます。

トピ主です

🐱
    レモン
    みなさま暖かいお言葉ありがとうございます。

この、性格はどうにもならないのでしょうね。

仕事も介護もあって、今回の件がきっかけでどっと精神的に疲れが
    出てしまったようです。
    ちょっと小休止して頑張ります。
    結果、可哀そうな事になった子猫も許してくれるかな・・・と願っています。

こういう活動は、かれこれもう3年近くになります。
    学生の頃も、よく野良犬や野良猫を拾っては帰っていました。

世の中、いっぱい可哀そうな猫たちが少しでも住みやすいようにならないかといつも思っています。
    野良猫にかんしても、避妊手術等ももっと行政の協力が得られたならと思います。

トピ主です

🐱
    レモン
    また出て来てしまいました。

今日また追い討ちをかけるように悲しい事があって。

成猫数匹は避妊・去勢をしてリリースしていましたが、半年前に避妊をした
    子で、その子も中で一番慣れていて時々庭に来るので餌を与えていました。
    玄関の戸を開けると、駆け足で寄って来るまでになり可愛いと思っていました。

その子が今朝、家の前の道路で車にひかれて亡くなっていました。

ちょっと呆然となり、勤務先に向かう車の中で泣いてしまいました。

昨日も餌を食べに来て元気だったのに・・・。
    もう避妊もしているし、安心していました。

まだ、避妊していない子も1~2匹いるので、早く避妊をと考えてはいたの
    ですが。
    今回もまた、避妊した子が天国へ逝ってしまいました。

でも、どうしてノラでも比較的慣れている子や、避妊・去勢した子が
    亡くなってしまうケースが多いように思えてなりません。

避妊・去勢してリリースしても、交通事後やあと変死(過去に1件ありました)が続きます。

なんかとても悲しくなりました。
    誰にも言えずこの場で愚痴らせてもらいました。

トピ主です 続きです

🐱
    レモン
    何度もすみません。

悲しい事ばかりで、もう野良猫活動は止めなさいと神様が言っている
    のかな? とまで考えてしまいました。

でも、今までの苦労が・・・とも考えると悩みます。

今、気づいたのですが、最初にトピで挙げた悲惨な目にあった子猫の
    お母さんが、今朝亡くなった成猫でした。

親子です。 親子で旅立って行ったんだなって・・・。
    また涙が出そうです。

私が過敏すぎる性格なんでしょうね。
    もっとおおらかになりたいです。

聞いてくださりありがとうございました。

私も似た経験が…お察しいたします

外国で里親探し
    引き渡す直前の相手の言葉にかすかな違和感を持ったのに、
    それが何か分からぬまま引き渡しました。が、以後連絡拒否に。
    考えると、子猫の間だけ飼い、大人になると捨てていたのでは?と疑いが出てくるけど、もう遅い!
    寒空で震える飢えた子猫達の幸せのため、と思ったけれど、不慣れな場所で放り出されたかもしれず、
    逆に不幸にしてしまった!
    この苦さ人に話すと、皆元気づけてくれます。でも、子猫達の命を考えると、申し訳ないけれど、
    慰めの言葉が安易に響き、人と喋れなくなりました。
    今は、里親探しはできません。いつかは再開するかもしれないけれど。
    気持ちの問題だけでなく、どうすれば防げるか有効な手立てを思いつかない限り、
    してはならないように感じています。

レモンさんがご自分のお気持ちを表現し始めたのは、ショックからの回復の始まりかも、
    そうであってほしいと願っています。私の野良猫のたまり場所に行くと、待ちかねたように走ってきます。
    先月より痩せた猫を見ると胸が痛みます。何とかしなくちゃ…。

亡くなった子猫とお母さん猫、本当に可哀相に思います。
    ただただ、あの世で親子が再会してくれればとお祈りしています。