詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納金の事で妻に責められます

レス20
    (トピ主4
    黒兎
    話題
    40歳男性 妻同年齢専業主婦 息子5歳

結婚して6年ですが結納金の事で責められます。といいますか、普段の話し合い等で妻が不利になるとこの事を持ち出されます。

結納の際、私の両親と私とで結納金を準備し(150万円)結納セット(?)の箱に入れて儀式を執り行いました。そのとき私は3000万円弱のマンションを買っており、ローンの支払いを早く済ませたかったので頭金にそれまでためた貯金のすべてをつぎ込み10年ローンを組んでました。この時点で私の個人のお金はありませんでした。私も甘かったのですが、やはり結婚当初から私個人のお金ゼロではやっていけなかったので結納金のうち50万円を私の口座に入れてもらいました。妻は子供が出来るまで働いていましたが妻の貯金も退職金もがいくらあるのか知りません、貯金はほとんどしてないとは言っていました。

残りの結納金は妻が株に失敗し、大幅含み損になっておりそのまま塩漬けになっています。これについては私も妻に株をやってみることを勧めた事もあり夫婦間のタブーになっていました。最近日経が戻ってきましたのでだいぶマイナスは少なくなって来てはいます。

相談なのですが、結納金を取り返された事に妻はとても不満を持っています。ですが、私も納得出来ずモヤモヤしているのです。少なくとも妻の被害者意識は何とかなだめたいと思っています、どういう風に対処すれば丸く収まるでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

いつまでも仕方ない事を!!

200
    そもそも結納金って、結婚準備金とか支度金の意味ではないのですか?
    それを50万夫側の口座に入金するとか、株をするとか・・・突っ込み部分満載ですね。

当初、150万円の行方を二人で決めたんでしょうから、後でごちゃごちゃ言わない。丸く収めたいも何も・・・
    結婚準備金として使うはずだったのだから、結婚した時点で既に無いものだと思ったら?

あ、素朴な疑問ですが、結納返しってちゃんと奥様側はしたのでしょうか?

奥さんに返してあげたら。。。

エビタ
    今はトピ主さんも貯金がそれなりにあるのですか?
    それなら、当初振り込んでもらった50万を
    奥さんに返してあげたらいかがですか?
    形式とは言え、彼女がいただいた結納金ですからね。

今も貯金がないなら、トピ主さんが毎月少しずつでも
    積み立てして、数年後には返すと約束してあげれば
    奥さんも納得するのではないでしょうか?

それにしても結納金で株ってすごいですね。

情けない!

😠
    らくだ
    夫婦なんだから結納金の一部を使ってなにが悪いんですか!
    私の場合100万でしたが半分私が使いました。
    でも妻は文句言いません。
    トピ主さんはローンがあるにしろ家もお持ちですよね。
    それだけでも立派なご主人です。奥さんが羨ましいです。
    トピ主さんは悪くない。
    悪いのは夫婦が2人で協力して生きることを理解していない奥さんです。
    奥さんのことを非難して申し訳ありません。
    でもあまりご自身を責めないでください。

「半返し」はなかったのですか?

ぽんた
     私の地方(九州のある町)では、結納の後、「半返し」というのをします。新婦が、頂いた結納金の半分を、新郎側に品物で返します。私の場合、非常に高価な時計をもらいました。

トピさんのとこは、「半返し」はないのでしょうか?

どうして100万にしなかったの?

不惑
    はじめから、結納金を100万円にしておけば良かったのにと、今から言っても仕方がないですね。

私が奥様の立場だったら・・・
    見栄を張って150万いれたけど、後から返してって、なんだかセコイわね。
    アナタのご両親だって、息子が150万も!包んだって、満足そうだったけど、実際はちょっと違うの知っているのかしら?
    私の実家が得をしたと誤解されていないかしら?
    と、思うかな~。

ただ、こう思うのは、新居の家財道具は殆ど私実家が揃えたからです。
    結納金(ウチは100万)では、当然足りませんでした。
    私の感覚では、結納金の使い道って、嫁入り道具の購入費用の一部なんです。

だから、結納金全額を自分の好きに管理したかったという感じの、トピ主さんの奥さんには、違和感を感じます。
    第一・・・
    たった50万円で、6年も文句を言い続けるって、すごいお金への執着心ですね。

きっと、色々な意見のレスが来ると思いますから、小町を挟んでご夫婦で話し合われたらいかがでしょうか。

トピ主です レスありがとうございます。

🐴
    黒兎
    トピ主です。レスありがとうございます、200さんまで読みました。

>不惑さま

まさに不惑さんのおっしゃるとおり、妻の責めポイントも「見栄」「セコイ」「私の実家に良い顔しぃ」です。
    後にも書く理由もあり反撃不能状態で、妻絶対優位なのです。そこをななんとか丸く行くようにしたいのです。

>ぽんたさま

半返しは先方様が「半返し無しで」とおっしゃいまして、特に何ももらっていません。

>らくださま

ありがとうございます!私のモヤモヤもそこにあって「マンション(頭金)も家具・家電も私が買ったからお金が無くなったのに・・・」と言うのがあります。

>エビタさま

勿論貯金はあります、でもこの貯金は「家計の貯金」ですから返した事にはならない、よって一生向こうの立場が上で一生言うそうです。私の小遣から月々返すのは今度は私がどうしても納得がいかず嫌なのです。

>200さま
    「支度金」としては特に負担はかけていないと思います。本当に後から事実上返済不能状態にされてから言われるのは嫌です。
    なんと言えば怒りを買わずに納まるのか悩みます。

あ!もちろん半返ししましたよ!!

不惑
    二度目の登場ですいません。

他の方同様、私も半返ししましたよ~。
    100万円下さると事前に聞いていたので、結納当日50万を用意して、お迎えしました。

他の方のレスを拝見して思うのですが、トピ主さん宅の結納金に関する考え方って、結構イレギュラーなのかも。。。

すごい!

さえこ
    >半返しは先方様が「半返し無しで」とおっしゃいまして、特に何ももらっていません。

奥様も奥様のご実家もすごいですね!
    「半返しなし」は半返しをもらう側しか言っちゃいけない言葉ですよ。
    堂々と言えちゃうあたり、お金に対してものすごい執着を感じます。こわ~

それはさておいて、今度結納金のことを言われたら、結婚前のお金は個人資産なんだから頭金に入れたお金は家計から返してね、その中から結納金の50万を返済するよ、と言えばどうですか?

そもそも新居・家具・家電を夫が用意してくれたなら、結納金は辞退するか、新婚旅行費用や家のローンの返済に充てるものでしょうに。

持分

マンションの購入資金に使ったようなものなんですから、マンションの所有権の一部を奥様の名義に移転して、共有持分を持たせてあげればいいじゃないですか、贈与税のあまりかからない持分をあげてはどうですか、結婚何年かたっていれば、贈与税のかからない移転が出来たと思います。(すいません。詳しい事は自分で調べてください)奥様と共有にしたからって、離婚の時くらいしか不利になりませんよ、ローンの関係ですぐにというのは無理かもしれませんが、今は念書でも書いておいてローン支払い後に変更すればいいんじゃないですか

どうゆうふうにって・・・・

💢
    あれー
    なんだか情けないご夫婦、というのが結婚37年目の妻の立場の私の感想です。結納金とかなんとかそんな言葉に振り回されて。そんなのどうだっていいじゃないですか。用はとにかく黒兎さん一家のお金ではないの?奥さんの物とか旦那さんの物というとらえかたを何故するの?若い人たちなのに不思議です。二人一緒に一つの家族を作り上げていくと言う意識が低いのではないかしら。特に奥様に。あなたもその辺の考えがしっかりしていないから奥様の文句にどうしようとふらつくのですよ。結婚して家庭を持つとはとはどういうことか、お二人でよく話し合ってごらんなさい。しっかりして。

やだなー

koko
    奥様のこと悪く言うようであれですけど、結婚してもなお自分のお金という執着はどうなのよって思います。

結納金って結婚するにあたり、身の回りの物を取り揃えるためにお渡しするものであって、
    残るのなら今後の2人の生活のために使うのはあたりまえですよね?
    なんで、セコイって話になるんでしょう?奥様のほうがセコイですよ。
    「半返しなし」なんて相当セコイでしょ。
    結納金の返し方は地域によってまちまちで、関西の方では3倍返しって言いますよ?

いまさらですが、奥様には結納金とはどういうものだったのか、
    結婚とはどういうものなのか理解していただきたいですね。

家具も買ったなら

トマト
    結納金のほか、家具も新居もトピ主さんが用意したんですよね?

普通は家具は奥さんの負担だと思うので、50万で家具を買ったなら安いのでは?

結納金って、二人のために使うと思うんですが。奥さんは結婚すると最初に150万のお小遣いがもらえると思ったんでしょうか?奥さんの勘違いじゃないかな。

普通はお返しして家具と家電を買うと、奥さん側は赤字ですけどね、でもわざわざ言わないですよ。

結納に不満なのではない

トマト
    奥さんは結納ではなく、あなたに不満なんだと思います。
    奥さんが結納の話をするのはケンカして負けそうな時でしょう?

結納ではなく、あなたにいうことを聞かせたいために言うんです。一生言うという言葉は、結納ではなく、あなたを一生、自分より下に見るということです。

レスありがとうございます、トピ主です

黒兎
    皆様ありがとうございます。トピ主です。

皆様に半返しの件で色々ご意見を頂き、これが意見の相違の元なのかと考えました。
    妻の出身地は同じ県ではありますが、江戸時代以前の藩が違います。ですので、お義母様も特に気負った様子も無く「半返し無し」と仰いましたし、その後のお付き合いでもお金に関して「?」だったことは一度もありません。妻によると半返し無しと言うのは半返ししない代わりにこちらの思った額の半分の結納金を払うと言うことなのだそうです。こちらも特に気負いも無く普通に説明していたのでそういう風習なのでしょう。

であれば、妻にとっては結納金・家・家電家具の額に関係なく結納金は半分しかもらっていない。にもかかわらず私に50万取られた被害者という事になります。

弟夫婦の結納のときは皆様の言う半返し(夫家2妻家1、実質両家1ずつ)でしたので私も責められる筋合いは無いと思っていました。小町でも勉強しましたが妻の実家の風習に触れる言い方はテキメンに家庭大荒れになる可能性がありそうです。そっちには触れないで亀様にいただいたアドバイスで言ってみようと思います。上手くいったらご報告いたします。

「半返しなし」が「半分払い」という意味なら

びっくり
    奥様側が考えた結納金の額は300万円ですか(驚)
    地域や社会的立場などで金額は違ってくるとは思うのですが、かなり高くないですか?
    それとも最近は高騰してるとか。

皆さま同様、奥様側はお金に対する執着が強いのではないかと感じました。

そんなの妻じゃありません

大伴ヤカン持ち
    そんなこと言う女性は妻と呼ぶに値しないと思います。他人です。

奥さんを甘やかし過ぎ

しろうさぎ
    トピ主に呆れました。40歳にもなって専業主婦の妻に責められているご自分の不甲斐無さに早く気がついて下さい。

あなたは半返しどころか、一円も結納返しのない妻に何も言えないのは何故ですか?

マンションも家電も買ってそこまで言われるなら、脅しでも離婚すると言って横柄な妻の頭を冷やして下さい。

6年も前のことをネチネチ言う性格ならこの先死ぬまで言われ続けるでしょうね。

奥様にはずれたのは同情致します。

何か

🐱
    かな子
    トピ主さん実家から言われていませんか?
    「結納金150万渡したのに…」な事

もし1度でも言われたら…本当は100万なのにと
    なりますが。

たとえば、支度のタンスがたいした事ないとか

1度主さん両親に「そう言えば結納金から50万自分のお小遣いにした」と
    言ってみればどうですか?
    反応が面白そうですね。

トピ主です

🐴
    黒兎
    皆さまレスありがとうございました。かな子さんのレスで考えてみたのですが、もしかしたら私の両親結納金の箱にいくら入っていたのか知らないかもしれません。記憶がちょっと曖昧ですが。

結納前

両親 : 結納金は私たちで100万用意しました。お前も100万用意しなさい。半返しの事もあるから、結納金はその値段でとお前が先方にちゃんと伝えなさい。
    私  : 先方は半返し無しとおっしゃってました
    両親 : 解った、ではこの話はもう私たちは触れない。100万円預けます、以後お前たちで話し合って決めなさい。

その夜

私  : 半返しなしってどういうやり方?
    妻  : これは半返ししない代わりに、出す方の思った半分の額を用意するという事
    私  : そうすると僕が用意するのは50万円という事になるのかな。
    妻  : 私の方からいくらとは言えない
    私  : では50万円で

それで 結納の日に、箱に150万を納め式を行いました。先方のご両親もその箱は「あなたたちの新生活に使いなさい」とそのまま置いて行かれました。

続きます

トピ主です。

🐴
    黒兎
    そこでその150万円を初めて家計として口座を開きそこに納めました。とすると、私の両親は結納の総額知らないかも。ちょっとあいまいです。

その後

私 : スイマセン。マンション頭金、家具・家電を全部支払ってスッテンテン、私の貯金残空っぽです。やっていけないので50万円戻して戴きたい。
    妻 : うわ~、セコーイ。引くわ~

その時は理解はしてくれたけどちょっと一言言いたかったのかな、ぐらいに思っていたのですが実は甘い考えでそんな事は全然無く今に至るというわけです。

こうしてみると、どうも半返しなしの風習の「払う側の思った額の半分」というのが、なんとも「しきたり」として納まりが悪い感じがします。半分という表現があいまいで、妻家夫家、世間(仲人)の認識がバラバラになります。どういうシステムなのかちょっと妻実家の地域に住んでいる友人にさりげなく聞いてみます。

>しろうさぎさん
    伝統・風習の関係でズバッと言えないということはご理解いただきたく。だんだん見えてきたのですが、この問題「妻実家・出身地域批判」問題に変わりかねないのです。

10件ずつ表示