詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも自分の話に回収してしまう彼

レス4
    (トピ主0
    OL
    恋愛
    付き合って半年ほどのメーカー勤務の彼(28)との会話は、次のような感じです。 (ドライブ中にFMから音楽が流れてきたので) 私「学生の頃、このアーティストのコンサートに行ったよ」 彼「僕が学生の頃は(以下、彼の学生生活の話)」 私「来週、出張先でプレゼンだから緊張してて」 彼「僕は出張で(以下、彼の出張の話)」 一事が万事こんな感じの会話で疲れてきました。 私はどちらかといえば話をするよりも聞くほうが好きなので、彼の趣味の話や仕事の話などは興味を持って聞いてきました。 でも、少しは自分のことを話したいし、何よりも会話のキャッチボールを楽しみたいです。 どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

私も同じでした

菊子
    私もトピ主さんと全く同じ状態でした。 私も人の話を聞く方だし何より好きなら、彼のこと知りたいと思い質問も投げかけていました。 交際3ヶ月ほど経ち彼は私のこと全然聞いてこない!自分の話ばかり。ただ彼女という存在が欲しいだけで、私を愛していないのでは・・・と悩みました。 ある時、「クーイズ菊子!」と言い、私について彼がどれだけ知っているか質問をしてみました。 結果、誕生日もまだ覚えていず、私の会社の名前さえも・・ 私のこと知りたくない?興味ない?と聞きました。 彼は付き合いはじめだから、自分のこといっぱい話した方がよいと思って・・と。気が利かないとゆうか何とゆうかそんな天然な様子だったので許しました。 彼も俺節が炸裂してたのにハッとしたようです。 今では、お互いによく聞きよく話す夫婦となりました。 もしかしてトピ主さんの彼も緊張してるとか、俺は!という気負いがあるだけなのかも。 自分クイズ出してみてください!! その時の彼の反応によって今後が分かるはずです。

横ですが >菊子さん

ミネラル
    「クーイズ菊子」って可愛いですね、その方法いいかも。

そういう男は・・・

みう
    自分のこと(だけ)が大好きなお子ちゃまだと思います。芸能人に多いタイプかと・・・ そういう男性が好きな女性もいるので、まぁ、 頑張って彼に合わせてあげてみてもいいんでは?

そういうものみたい。

哲学娘
    男の人ってそうあるみたいですよ。 決して悪気があるわけでもなく、彼女に興味がないわけでもなく、 そうすれば自分と同じように女性も喜ぶだろうと信じてのことだと。 恋愛心理学の本をよく読むのですが、著者の方(男性)はそう言っています。 それプラス菊子さんが仰っているような緊張とか気負いがそうさせているのかもしれません。 もしかしたらあまりあなたに興味がないのかもしれませんが、 そこは話す話題以外の言動をよく観察されるといいと思います。 もし彼に何かを指摘したければ、感情的になったり意地悪な指摘の仕方にならないように。 男性は感情的に自分の欠点を論われるのをとても嫌いますから。 ちなみに上に挙げた恋愛心理学者はジョン・グレイという人です。 かなり有名どころで著書も沢山出ています。 一度手に取ってみては?お薦めは『ベスト・パートナーになるために』という本です。 随分心が楽になるし、彼との接し方にもいい影響があるかと思います。