詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の姑に毎日イライラ

レス9
    (トピ主5
    😝
    ぽちっと
    ひと
    同居している姑に毎日イライラさせられています。
    この先どういう心構えで生活したら良いか、アドバイスをお願いします。

結婚当初は転勤族だった為同居は眼中に無かったのですが、10年前に子供が小学生になるにあたり、主人の地元に帰って来ました。
    その後、舅と姑の離婚が成立し、慰謝料で同居前提の家を建て、事情があり2~3年程姑無しで住み始め、たまに姑がお客で泊まりに来るという生活だったのですが、最近本格的に同居となり、今までは目を瞑れていた事が我慢できなくなってきました。

一番最初に「え?」と思ったのはまだ私達がアパート住まいの時姑がお客に来て、商品券を貰ったから息子(私の夫)にYシャツでも買ってあげたいと言うのでデパートに行ったのですが、丁度その日は敬老の日で、デパート内は垂れ幕が下がり派手に売り出していました。
    結婚後、母の日だ何だと言っては花などを贈っていたのですが、花は枯らしてしまうし何にも要らないと断られ、私達が生活苦だという事も知っていたので、気を遣ってくれているのだろうとお言葉に甘えてずっと何もしませんでした。
    でも敬老の日にせっかくデパートに来たのだからと思い、ちょっとした物ならと1000円の折り畳みエコバッグをデパートの入り口で休んでいた姑に私の子供(つまり孫)から渡そうとしたら「私お婆ちゃんじゃないし要らないから」と本当に迷惑そうに言い、困っている私と子供に「今だったらまだ返せるから返して来たら?」と。あまりの言い方に固まってしまい、今までも私達の生活を思って断ってくれていたのではなく本当に迷惑だったんだ…とその時に初めて知り、結局エコバッグは主人が「せっかく買って来たんだから貰ったらいいじゃん」と言ってくれて渋々受け取り、「ありがとう」すら言われませんでした。
    その後何度と無く「あのバッグ、本当に重宝してなぁ」と言われましたが
    続きます

ランキング

レス

同居の姑に毎日イライラ(続きです)

😝
    ぽちっと
    後から何度言われても全く嬉しくも無く気分悪いだけでした。
    しかし、そのバッグも何年か後には職場で盗まれたと言い、残念そうにはしていましたが二度と何にもあげるまいと固く心に誓ったのでそれからは何一つあげていません。

そして同居が始まってからは誰を待っていたのか知りませんが、玄関から「ただいま」と帰ったら廊下に居た姑に「あ、違った!」と言われ、「おかえり」も言ってくれないし、姑が出掛けた後に私も出掛ける用事が出来、戸締りを確認したら姑の部屋の窓が開いていたので閉めてから出掛け、姑より先に戻れたので元通りにしておけば良かったのでしょうが、真夏で姑も自転車で出掛けていたので、戻ったらさぞかし暑いだろうと余計目に開けておき、姑が戻った時に「出掛ける用事があったから一度鍵閉めさせて貰ったんだけど、また元通りにするんで部屋入ったら暑かったから余計目に開けておいたんだけど…」と言ったら「鍵は閉めんといて!」と凄い剣幕で言われて、「でも閉めないと泥棒でも入ったら困るから」と言ったら「泥棒さんは窓からは入らんやろ!?泥棒さんは玄関からしか入らん!」と言うのでビックリして

(続きます)

同居の姑に毎日イライラ3

😝
    ぽちっと
    「泥棒は開いてればどこからでも入るよ」と言っても全く聞く耳持たずで、挙げ句「今度からここの戸(部屋の引き戸)に鍵付けて窓から出入りしようと思うから」と言う始末。そして「もし泥棒が入ってもこの部屋の物は私が弁償するから! そっちで何か無くなったら言ってくれれば弁償するし」と。
    我が家は犬を2匹飼っています。「もしこの犬達に何かあっても弁償できるのか!?」と言いたいのを必死に堪えて、晩に主人から話して貰い、今は戸に鍵を付ける事もせず、自室の窓からではなく、玄関から出入りしていますが、そのやりとり以来しばらくは普通に話もしましたが、日増しに歩み寄る気が失せ、今は私からも話し掛けない代わりに姑も私の姿が見えるとサッサと自室に引っ込み、ピッタリ戸を閉めてしまいます。

家族3人で出掛ける事があっても、主人と子供にはわざわざ部屋から出て来て「いってらっしゃい」と言いますが、その後私が姑の部屋の前を通るとピッタリと戸が閉めてあり、毎回嫌な気分になります。
    でも、車を使う時だけは「車借ります」と言って来て、主に私が乗る車を一応ガソリン代は出してくれるようにはなりましたが、営業者の如く使います。

同居の姑に毎日イライラ4

😝
    ぽちっと
    車を使い出した時も私には何の確認も無く、主人に「車の合鍵ある? あったらずっと貸しといてくれる?」と。
    もう何から何まで許せなくなってしまっています。腹が立ってしょうがないのです。
    どんどん嫌な人間になっていく自分も嫌なんです。
    何か気持ちの切り替え方や心構えなどありましたらアドバイスをお願いします。

長文ですが読んで下さってありがとうございます。

確かに姑さんも無礼で変わり者だろうけど

んん?
    その家は姑の慰謝料で建てたんでしょ?
    家を使わせてもらってるんだから、車くらい使わせてあげれば?
    トピ主さんが乗りたいときにいつも使えないのなら、ご主人と相談しては。

もらったときに素直に喜んでくれなかっただけで、根に持ちすぎです。
    「重宝した」と何度も言ってもらったのに、「二度と何にもあげるまい」って
    執念深さに恐れ入ります。

トピ主さんは、「赦す」ということができない人なんですね。

重宝していたエコバッグを盗まれて残念そうにしていたとき、新しいエコバッグを買ってあげられる人だったら、今のような関係にはなっていなかったでしょう。

今の状況から関係を修復するのは大変でしょうが、気持ちの温度は空気で伝わります。まずは、もっと温かい気持ちを心がけてはいかがですか。
    小町を読むと、とんでもない姑がいっぱい出てきますよね。暴言、いじめ、浪費に借金、こき使う、汚部屋、etc、そんな姑でなくてよかった、というレベルから「ありがたい」と感謝の気持ちを積み上げていきませんか。

歩み寄りとは、相手を変えようとすることではなく、相手を理解し自分を変える努力です。

う~ん

💄
    ぽてと
    ぽちっとさん、少し、姑の事気にしすぎかなって思います。

私は同居18年の、ベテラン?ですが、家の姑は一言多いのでイライラします。ここ2.3年、少しマシになってきました。

私はなるべく、姑とは関わらないようにしています。なるべく顔を合わせないように・・・同居なのでそれも難しいですが・・・例えば、窓が開いてても、私ならほっておきますね。どうして、閉めたりするんですか?泥棒が入ろうが、雨が降ろうが、あけたままにしておいた人が悪いんです。なるべく関わらないようにする事です。こちらがいいと思った事でも、相手にとっては、嫌な思いすることだってあるからです。私なら、開けておいた窓を勝手に閉められたら嫌ですね。頼んだら別ですか・・・

もしかして、姑さんに、自分の部屋を触られたって、感覚があるかもしれませんね。所詮、他人です。割り切って、気にしないようにするしかないと思います。

ありがとうございます。

😝
    ぽちっと
    んん?さん、ぽてとさん、レスして頂いてありがとうございました。
    正直、トピしてキツイ事を書き込まれる方の気持ちが分かりました
    でも「何だ!コイツ!」と思ってスルーする事も出来たのに、
    レスして下さったと言う事は考え方の癖を指摘してやらなければ!!と思ったから
    レスして下さったんですよね
    ありがとうございます。

>重宝していたエコバッグを盗まれて残念そうにしていたとき、
    >新しいエコバッグを買ってあげられる人だったら、
    >今のような関係にはなっていなかったでしょう。

本当にその通りだと思います。
    お察しの通り、自分でもイヤなんですが私はとても執念深いんです…
    相手が嫌な人なら尚更です。

同居当初は可愛がって貰える嫁になろうと張り切っていました。
    なので期待外れな反応だとかなりガッカリし、
    日を追う毎に憎しみにも変っていきました。

これからは所詮他人と割り切って、出来るだけ関わらないように、気にしないようにする事と、
    何かの時は素直に感謝できる人間になれるよう、気を付けて行こうと思います。

生活苦?

みかん
    同居でのいざこざは、お嫁さんに味方をしたレスをするんですが、今回は同調できません。

私は同居10年です。

姑の土地に私達が家を購入し(家のみで3千万)、同居しています。
    姑もパート(+年金)していますが、全て生活に関わるお金は私達が負担しております。
    家事も90%私です。
    私はフルタイムで働いており、幼児が2人います。
    姑の土地がなければこんな家に住めなかったし、感謝しています。
    姑がパートを辞めれば、お小遣いも渡すつもりです。
    私達夫婦はごくごく平均的な給与です。住宅ローンもあと18年残っています。

トピ主さんは姑に建ててもらったんですよね?
    感謝していますか?

もしどうしてもお姑さんが嫌ならトピ主さんご夫婦でお金を貯め、家を別に買ったほうがいいですよ。
    そこは姑さんの家です。

働いてみたら。

石川六右衛門
    そうすれば、四六時中顔をあわせなくてすみます。
    他に気にすることがないので、余計に気になっちゃうんですよ、きっと。

ありがとうございます。

😝
    ぽちっと
    みかんさん、石川六右衛門さん、ありがとうございます。

みかんさんは優しいお嫁さんで、お姑さんとも仲良く生活されてらっしゃるようでとても羨ましいです。
    きっとたくさん感謝できる方なんですね。

石川六右衛門さん、優しいアドバイスをありがとうございます。
    せっかくアドバイスして下さったのに本当に申し訳無いのですが、私は体調の都合で働きに出る事が出来ず、最近やっと1人で買い物に出られるようになったところなので、働きに出られるようになるにはまだしばらく掛かるかと…

元々私は戸建てに興味は無く、主人と自分と子供のアパート暮らしで十分でした。
    こんな事言ったらまた非難されるかと思いますが、姑の離婚後、姑から再三言われて家を建てた次第であまり感謝の気持ちが…。
    自身も姑で苦労したにも拘らず、なぜ同居したがったのか分かりませんが、老後に不安があるのだったら今のところは面倒は見る覚悟ではいます。
    私は買い物にも一緒に行けたり、お茶を飲みながらどうでもいい話をしたりという関係を築きたかったのですが、姑は長い事一人で生活して来た人なので、うっとうしかったのかもしれないですね。