詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目は作るべきですか?

レス18
    (トピ主0
    masa
    子供
    こんにちは 
    34歳主婦です。
    現在ちょうど1歳になった男の子がいます。
    今後2人目をつくるかどうか悩んでいます。

私自身はそれほど子供は好きな方ではなく(自分の子は可愛いですが)、毎日の子育てにイライラする事もあり、まだ何もわからない子供に対して汚い言葉を言ったりすることもありいつも反省する毎日です。夫がもう42歳なので2人目を作るなら早い方が良いかと思うのですが、2人の子育てをうまくやっていく自信がありません。サポートしてもらえる親も近くにはいないので・・・

あと今後働きたいという気持ちもあり、2人目をつくるとまだまだ働くのは先になりかなりブランクがあいてしまいます。夫は一人っ子なので兄弟はいた方がいいと言います。しかし実際に面倒をみて大変な思いをするのも私であり、働きにいけなくなるのも私なので夫は気楽なもんです。私自身も子供に兄弟は作ってあげたい気持ちもあるのですが・・・

自分の気持ちを抑えて2人目を作るべきなのでしょうか?中々決心がつきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信じられん・・・。

🐤
    他人に聞くこと?
    こんな事を赤の他人、見知らぬ人に聞く人間が事が信じられません。
    旦那さんとご相談して決める事でしょ?

ここで意見が多い方を実行するつもりなの?

親になる資格ないよ。
    子供がかわいそう。

ここで多数決でもとるつもり?

🐱
    moco
    自分の子供の事でしょう?

それだけ迷っている大切な事を小町にまかせるの?
    決めるのはトピ主さんとご主人でしょう?

多数決とって多い方の意見を聞くつもりでしょうか。

まぁキツイ言い方はこの辺にして、本当はどちらにすべきか(するつもりか)決まってるんじゃないですか?

もしくは経験者の方のアドバイスを聞きたいのでしょうか。

なら「産んで良かった」「産まないで良かった」という経験談。
    前者はあっても、後者はほとんど無いと思うのですが・・・。

きっと「産まないで良かった」と思う人はいろんな事情から泣く泣く諦めたのです。
    自分は欲しくなかったけど夫がどうしてもというから二人目を産んだ。
    そういう人達でも大抵は「産んで良かった」と思ってるんじゃないでしょうか。

私も統計とった訳じゃないですけどね。
    やっぱりご夫婦で決めるべきです。

作るべきでしょうかって・・

😢
    375
    他人に聞くことかな?まずご主人とよく話し合って決めることではないですか?じゃ、みんなが作った方が良いよなんて意見が多かったら作るの?
    子供にイライラするのは、誰でもありますよ。イライラするのは子供にだけじゃないですけどね。

私は結婚25年の専業主婦です。男子4人の母になりました。
    この春三男が大学進学し、地元から5時間ほど離れた土地で新生活を
    始めています。自分の子供と暮らせるのはたかが18年しかないんですよ。
    いくら大事に育てても、親の元から離れるのです。でも、それは子供も親も成長しなければいけない大事な事なんです。子供は自分が思っている以上に将来の事をきちんと考えてます。だからそれまでは一生懸命育てるのです。

そしていつか、自分の夢が叶い素敵な人に巡り会い、良い家庭をはぐくんでいけるように親は見守るんですよ。そうやって回って行くんです。すばらしいことじゃないですか。

貴女みたいに歳だから云々、働きに行けなくなるから等の理由付けるなら
    作らなきゃいいでしょ。親の勝手な気分で産まれたらその子に幸せはないですよ。

考えますよねー

🎶
    ロゴ
    私も同じように考えていました。仕事は続けていましたので帰宅後二人も面倒みれない!し、長女がいてくれるだけでも充分幸せでしたし。

でも!友達とじゃなく兄弟で絡んでいるところが見たかった!将来助け合っていける(いがみ合っていくかもですが)相手を作ってあげたかったので踏み切りました。考える時間が長かったので結局6つも開きましたがとても幸せです。ただ開き過ぎ?た為育児期間が長いです(泣

私も悩んでました。

Mommy
    9ヶ月の男児がいます。私も毎日トピ主さんと同じことを考えてました。2人目を産む「べき」だとは思いませんが、私は最近やっと2人目を産む決心が付きました。子育てに慣れてるうちがラクだと思うので2歳差にする予定です。
    小さいうちは大変だけど、大きくなったら1人でも多い方がいいだろう。早く産んでた方がその分早く仕事も始められるかなって結論に達しました。

参考になればと思ってレスしましたが、トピ主さんもいい結論が出せるといいですね!

ここで聞く事でしょうか?

😑
    のだめ
    すみません、2人目を作るべきかどうかって他人に掲示板で聞くような事ではないと思います。

それに男性は何歳になっても子作りできる人は出来ますよ。もうちょっと後で落ち着いてトピ主さんが作ってもいいかもと思えるようになってからでも良いのでは?

ちなみにうちは上が3歳4ヶ月、下が3ヶ月で、3歳差です。 まあ計画的といえば計画的、「そろそろ2人目欲しいね」と話し合って、上が男の子なので今度は女の子と産み分けして女の子を産みました。

私も育児に自信があるわけではないし、家事は苦手ですが、なんとかなっています。今日から上も幼稚園に行きだしましたし。

夫婦で話し合って決めてくださいね。

個人的には。

さり
    兄弟がいる方が良いと思います。もしご夫婦に何かあったらかわいい息子さんが1人残され寂しい人生を送るかも知れないですし。

私の同級生は事故でご両親が亡くなりました。身内の方が良く育ててくれたらしいですが、やはり家族がいれば・・と寂しい時があったそうです。

私も3兄弟ですが、大人になってからは色々相談できるし心強いです。
    ご夫婦で良く相談してください。

聞く事ってそんなに変かな?

はっぴー
    トピ主さんの状況を照らし合わせて質問するのだから良いと思うのですが。
    自分では決められない。悩んでいるから相談してしまう。
    普通の事だと思います。結局最終的に決めるのはトピ主さんですし。

まさか、小町で相談したからその通りにしろって訳でもないでしょう?
    背中を押して欲しいってのもあると思うのですが。
    ネガティブな結果を招く内容は、確かに聞き入れて欲しいものですが…

ところで私の考えは、止めた方が良いです。
    子供が好きじゃない人が無理して子供を2人も作る必要ない。
    元々、1人すら作る必要無かったのじゃないの?
    それがご主人の希望で作ったのであれば、もうそれで十分じゃないですか。
    一人の子に愛情を注ぐ事に専念しちゃいましょう。

分かります

nanako
    境遇がとても似ています。私も悩み中です。
    主人の年齢も一緒です。私はアラフォーですが。。

元々子供がそれ程好きではないこと、
    兄弟を作ってあげたいけど、仕事復帰が遅れることや
    育てる自信がないことや。。

他人に聞くことではないと分かっているけれど
    自分で考えていても答えが出ないから、誰かに聞いて欲しいんですよね。

アドバイス出来なくてすみませんが。。
    ここにも仲間がいますよと伝えたかったので。

横…かな?私も悩んでいます

🐤
    春子
    私は37歳。1歳の娘がいます。

産む前は子供が好きじゃなくて一人産んでみて考えよう…なんて感じでしたが、産んでみたら子供大好きになっちゃって、兄弟を作りたくなりました!!

でも経済的な不安や、仕事復帰も遅れブランクが空くこと(トピ主さんのお気持ちわかりますよ)、頼れる人が近くにおらず主人も毎日帰りが遅いので何かあったらどうしよう…とか。

本当は一人っこって決断して迷いから解放されたいです。でもなかなか答えが出ません。

出産一時金や子供手当もいいけれど保護者が何かあった時に無料でサポートしてくれたり、家事育児サポートももっと安価で受けれたり出来ると出産に前向きになれるのになあ…なんて思います。

主人も私も二人兄弟なので一人っ子の方のお気持ちがなかなかわからず、一人っ子の友人には「寂しいから作れたら兄弟いたほうがいいよ」とは言われます。

は~作りたいけどさ~…。大学まで考えると経済的に(私がフルで働けたらギリギリセーフ。でもブランク空けるのはイタい)厳しいし…。なんて毎日悩みのループ中です。

トピ主さんもどちらかに決断出来るといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示