詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継ぎが上手くいかない(愚痴)

レス11
    (トピ主1
    🐶
    ココロ
    仕事
    こんにちは。
    現在経理事務を年上後輩へ引継ぎしておりますココロと申します。
    私は本社で経理・総務の事務をしております。
    昨年事務機能移転することとなり私がおこなっている業務の一部を
    引き継ぐ事になりました。移転先に現在いる人員では対応できないので
    求人を行い、履歴書上は自信まんまん「私は何でもできます~」と
    いう、一応履歴書上は経理経験者が入社し年末から引継ぎをおこなっています。

経理は会社ごとに違う部分があるので慣れるまでは・・・とは思っていますし、
    引継ぎも、離れているので電話やメールでしており仕事を見ながら覚えるって
    事も出来ないので時間がかかるのは重々わかっているつもりです。
    3日間ほどこちらに来ていただき入力等の引継ぎをおこないました。
    でも所属する事務所にもどってから、聞いていない・自分は入力していない発言に始まり
    引継ぎ書がない、きちんとした引継ぎもなく処理をするように言われても困ると言われ
    引継ぎ書を大急ぎで作成し渡し、そのデータで欲しいといわれたのでデータも渡しました。
    引継ぎ書をもらったのでだいぶわかる様になりましたと言われたのですが
    入力の凡ミス、顧客データから該当者を見つけられない等
    (自分はココロのように何でも覚えられないって返信メールに書かれました・・・)
    一般経理はした事がない(じゃな何で経理事務の求人に申し込んだの・・・)
    結局入社して5ケ月経ちましたが、本来引き継ぐはずの仕事をなに一つ渡せていません。
    私の引継ぎにも問題があるとは思いますが、経理の引継ぎってこんなに時間がかかる
    ものなのでしょうか。(私は前任者から引継ぎを受ける事が出来なかったので
    自分で前任者が処理をしていた内容を確認しながら業務をおこなっていたので引継ぎに係る時間がわかりません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新人の能力がないだけ

buu
    それだけの期間があるにも関わらず仕事ができないのであれば、
    上司と相談して解雇してもらいましょう。
    そして新しい人を採用します。
    その方が結局早く引き継ぎが終わりますよ。

人事の担当には実績や経験を重視して欲しいと伝えれば同じ過ちもなくなるでしょう。

渡さなきゃダメですよ!

😑
    しいぼる
    私はまともに引継ぎを受けたことも、したこともありません。
    実際にやってみないとわからないし、そのやり方が正しいとも限らないからです。

>本来引き継ぐはずの仕事をなに一つ渡せていません。
    とありますが、渡しちゃえばいいんです。
    >入力の凡ミス、顧客データから該当者を見つけられない
    ほっとけばそのうち出来るようになります。

例えば、カレー作りを引き継ぐ場合。
    野菜の切り方から、材料の選び方、米の炊き方、いちいち説明しますか?
    出来たカレーをいちいち味見しますか?
    しませんよね?

野菜を炒めてから煮込む人もいれば、いきなり煮込む人もいます。
    具を小さく切る人もいれば具が大きいのが好きな人もいます。
    同じカレーでも作り方は千差万別。
    好きなようにやればいいんです。
    失敗しながら、味見しながら、だんだんおいしいカレーが作れるようになります。

引継ぎ書もあるし、後任の方も
    「だいぶわかる様になりました」
    といってるんですから、もうやることはありません。
    渡して終わり。
    上手くいかなかったら事務機能移転を決めた会社が悪いんです。

ここで相談する意味が分かりませんが・・・

🙂
    杏飴
    上司に相談すべき事柄ではありませんか?

ここで「履歴書上は・・・」なんて嫌味な書き方をして相手をこき下ろしても無意味だと思いますよ。

上司にありのままの事実を報告して判断を仰ぐべし
    以外のお答えは無いと思うのですが・・・。

・・・。

狸の家族
     もうやっているかもしれないけど、その人の事をあなたの上司に報告(相談)しようよ。

遊びじゃないので、ちゃんと報告して、貴方はあなたの仕事をしよう。(今は引継ぎも仕事でしょうが。)
     いつまでもできないと言うなら、あなたもキチンと教えたと主張してみては?
     そんなに暇は無いと思いますが、「今日はこれを教えた。」という報告書を作って、教えた日の退社時に、上司に渡して保管してもらって、後日それはいつ教えましたよ!。いう証拠になり、相手にいちゃもんを言う隙を作らないようにするとか。また相手がぐずぐず言うようなら、もうあなたの手に負えないのでは?

ちなみに私の経験だと、引継ぎとは長くて1ヶ月、短くて1日か3日位でしたよ。だって、前任者が辞めてしまうので、そんなに長くは出来なかったな。

訂正します。

狸の家族
     長くて1ヶ月ではなく、長くて1週間から2週間もあるかなという感じでした。

OJTの期間が短い気がしますが…

あおい
    主様はご自身で引継ぎなく業務に入られたとの事で、とても仕事の
    出来る方なんだなと思いました。
    ただ、私も教育に関わっていますが、企業の取引全般が見えてくるまでは
    新人さんなら時間がかかって当たり前かもしれません。

入力業務等で3日間のOJTだったようですが、新人の方ならプラス企業概要や
    組織について、主要取引先とのルールなどの研修も必要かと思います。
    都度確認でき自信をもって業務をこなせるようになるまでには、数週間から
    1ヶ月程度の期間は必要ではないでしょうか。
    主様のご勤務先の規模が不明なので、今まで新人教育をした経験からの話ですが…

マニュアル、FAQを整備したうえで、一度会社に相談して集中的なOJTを
    実施させていただくことは無理そうですか?
    ダラダラと不明点が多いまま実務を行っていただくよりは、効率的かと思います。
    入力の凡ミスと言いますが、理解できている人間にとっては簡単なことでも、
    全てを理解できていない方にとっては他にも神経の使いどころがたくさんあり、
    ミスが起こってしまうことはあると思いますよ。

引継ぎ書を作って渡す

🐱
    ねこ
    本来引き継ぐ業務についても、引継ぎ書を作って、渡してしまいましょう。

で、分からないことがあったら聞いてね。で、よろしいのではないのでしょうか。

ちゃんと引き継いでいますから、主様が責任を問われることは無いと思います。

あとは、実践で慣れてもらいましょう。

向かない初心者には時間がかかる

😀
    みい
    今、経理事務と給与計算を含む総務の業務の引継をしています。
    4ヶ月の期間がありますが、未経験者に引き継ぐのでごく一部しかできるようにならないだろうなと思いつつ、日々業務の引継をしています。

まずは後任者に対する悪意を文面から感じます。年上後輩とか履歴書上を繰り返すなど、なにかあったのでしょうか。

他社でも経理の経験者であれば、入力の方法などがわかれば、過去の処理をみながらできるものです。引継書を渡して、だいぶわかるようになったのなら、凡ミスは、突き放してよいかと思います。顧客データが見つからないが経験不足からくるものであれば、教えてあげればよいかと思います。

経理の引継には半年や年単位の仕事もあるので、すべてを引き継ぐためには1年かかると思います。ここまでするとなると、引継ではなく教育だと思います。

引継だけであれば最初の3日とその後、電話とメールでフォローで十分だと思います。期間は1ヶ月程度で。その後は本社におられるのであればたまに質問があるくらいだとおもいます。
    しかし、教育込みの引継なら1年かかっても不思議ではないと思います。

上司にご相談を

🐶
    idex
    ココロさん、半年近くも引継ぎ大変でしたね・・・。
    このご時勢に未経験の人を採用する人事にも問題があると思いました。
    ちなみに、私は時給1600円で経理をしないか派遣会社から依頼されましたが
    経験が浅いので辞退させていただきました。
    会計資格があっても経験が浅いと嘘をつくような感じがしたからです。
    ココロさんは優秀です。そういう方を採用してもらいましょう。

長すぎません?

うさぎ
    初めまして、トピ主さん。

いろいろ工夫されているようですが、いくらなんでも引継ぎに時間かけすぎです。マニュアルまで作成し、フォローしているのなら、もう、ドンと渡してしまいましょう。

一応、上司には現状を報告しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示