詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚後、豹変してしまった妻・・・もう限界です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、豹変してしまった妻・・・もう限界です

レス433
    (トピ主8
    ひとし
    恋愛
    妻が結婚、出産を通して性格が別人のように豹変してしまいました。
    正直、どう接したらいいかもうわかりません。

妻とは2年前に結婚し、すぐに子供が出来ました。
    現在私は32歳会社員、妻は28歳専業主婦、子供は1歳です。

私は転勤族で、現在私の実家の近くの職場に3年前転勤になり、妻と1年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。
    妻とは社内結婚で、妻からのアプローチで交際に至りました。
    交際中の妻は、明るくて料理上手で家庭的な女性でした。
    遠距離になってからも、一途に私を想っていてくれましたが、私は結婚に踏ん切りがつかず、妻から「留学しようと思っている。もう別れた方がいいと思う」と打ち明けられ、彼女を手放したくない一心でプロポーズし、結婚に至りました。

結婚後、妻は転居先(妻の結婚前の勤務地は飛行機の距離で通勤不可能)で再就職を強く希望していましたが、私の母や妹からの干渉に遭い、よく私に愚痴を言っていました。
    私も、専業主婦として家事育児をきちんとこなし、父や祖父母を立てる良妻賢母の母を尊敬しているので、妻にも専業主婦になってほしいと伝えました。

私の地元では、専業主婦は社会的ステータスであり、私の親族の女性も専業主婦が多いので、妻を働かせる事は、私が親族から「甲斐性無し」として見られることであり、恥だと思っています。
    妻は、「大学も頑張って名門校に進学したし、不況下でも一部上場企業に正社員で就職した。結婚しても仕事内容は変わっても働きたいし社会とつながっていたい」と言っていましたが、専業主婦の母を侮辱されているようでとても不快でした。

結局妻は、私に黙って再就職先から内定を貰いましたが、研修期間中に妻の妊娠が判明し、妻は採用先から辞退させられました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  433
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様も限界

みちる
    トピ主さんが限界と言う前に、奥様をそこまで追い詰めてしまったあなたに問題があるのでは?

トピ主さんが専業主婦をステータスを思う様に結婚しても社会で働くことを大事だと思う女性もいます。なのにトピ主さんは一方的に「自分の甲斐性」「親族からの世間体」「自分の母親像」だけを求めて奥様の気持ちと向き合いました?

自分の希望だけ通して推し進めた結果がこれなのですよ。
    結婚とは今まで育った環境が違うもの同士が家族となるので、そりゃいくら妻になる人だって考え方が違いますよ。考え方が違う時は話し会ってお互いどちらかが一方的に我慢しないようにゆずり合うことが大切です。

たぶんトピ主さんは妻は夫や夫の家族に従うものという考え方から抜け出せずそういう態度に出ていたのではないでしょうか。あなたも限界かもしれませんがそれ以上に奥様も精神的に限界なのだと思いますよ。

結婚って

あき
    うちは、全く逆で、専業主婦になりたい私に、夫から「社会との接点がないと考えや価値観が狭まるからパートでも良いから働きなさい。」といわれています。
    専業主婦が狭いという訳でもないですよ。
    ただ、奥様が、社会との接点を求めているのなら、貴方の地方の文化理解を強要するのではなく、お互いの価値観の相違を容認しあって夫婦になっていくのではないでしょうか

奥さんの気持ちまるで無視だね

さくにゃ
    あなたは奥さんの働きたいと言う意思と自分に対する周りからの恥を比較して
    自分を守ることを優先させたんですね。
    しかも働きたいという発言で母を侮辱されたと感じたと言ってますが、
    あなたやあなたの母親も妻を働かせないことで今までの彼女の努力を侮辱しぶち壊しているんですよ?

それともあなたは彼女が専業主婦をしたとして、趣味の習い事や毎日のランチ、
    その他車やブランド品など欲しいものを望むまま全てを有り余るくらい
    与えられるほどの甲斐性をお持ちなんですかね?
    働かせないと言う事が出来るのはそういう立場のご主人だけですよ。
    節約生活させようとか思わないでくださいね。馬車馬のように働いて自分を犠牲にして、
    素晴らしい甲斐性を持ってくださいね。
    お金がないのはあなたやあなたの家族が働かせなかったせいなのだから。

続き読まなくても

あんず
    わかります。
    奥さんを豹変させたのは間違いなくあなたです。

同じレスが並ぶだろうなあ…。

うーん

🐶
    のたりのたり
    「妻を働かせることは、甲斐性なし」?
    あなたは基本的に妻を隷属的な存在に考えているのではないでしょうか?
    一昔なら、そういう考えは普通だったでしょう。
    しかし、今の世の中あなたの妻もあなたと同様一人の人間で、就労意欲があれば働きたいと思うのは当然です。
    彼女はあなたのお母さんを侮辱しているのではない。
    あなたのお母さんも今の世の中に生まれていれば彼女同様の発想をしてるかもしれません。
    すばらしい奥様だと思います。

続きです

ひとし
    私は早く子供が欲しかったので、とても嬉しかったのですが、
    妻は泣いて「避妊してと頼んだのに!!」と私をなじり、悪阻のひどさも加えて、
    とても精神的に不安定になっていました。

妊娠中も私の親族から「子供は最低でも3人生まなきゃね」
    「ひとしさんの弟の奥さんを見習って(弟は仕事人間で、義妹は4人の子育てを一身に引き受けています)」と言われ続けていたのですが、妻はその度に不機嫌になりました。
    私も3人兄妹で育ちましたし、私の親族は殆ど3~4人兄弟なので、3人兄弟は多いとは思いませんが、
    妻の家系は子供が少なく、妻も7歳下の妹が一人いるだけなので、
    「子供は一人でいい」と私の親族の前で断言し、顰蹙を買いました。

妻は私の親族を「常識がない。あまりにも考えが前近代的だ」と罵るので、
    私も耐えられなくなり、激しい口論になり、妻は離婚しようと実家に帰ろうとしましたが、
    義母が世間体を気にする性格の為に拒否され、
    妻は鬱病を発症してしまいました(自殺未遂までやられました)。

続きます。

続きです2

ひとし
    幸いにも、妻も子供も大事に至らず、以後は精神科のカウンセリングを受けながら、
    無事出産にこぎつけました。

産後は、妻の母が共働きの為、手伝いに来れないので、私の母に手伝いを頼もうとしましたが、
    妻が「義母が来たら、義弟の奥さんと比較されたり見習えと言われ続けるのが明らかだから、どうしても嫌だ」と半狂乱になって言うので、仕方なく民間業者の家事サポートを依頼しました。

産後しばらくは、鬱も落ち着き、精神的にだいぶ安定しているようでした。

しかし現在、産後1年が経ちますが、子供に持病があり、入院したのをきっかけに鬱が再発してしまい、
    私への暴言や子供への暴言、自殺未遂などが多々あり、非常に困っています。
    家は多少散らかっていますが、家事育児全般は支障はないようですが、
    気分の落ち込みが激しく、よく泣いたり暴言を吐いたり、食事を摂らず激やせしたりしています。

続きます。

自分で自分の馬鹿さ加減を認めているような。

はっぴー
    もう一度トピ文を見て下さい。
    第三者の目としてみたら、とっても我侭である事が自覚できますよ。

奥さんはトピ主さんと結婚するに至り、色々犠牲にしてきた物が多過ぎて今とっても辛いのではないだろうか?なんて気持ちになりました。

多分結婚した始めは、それ程まで仕事に強く拘っていなかったのかもしれませんよ?だから結婚生活後専業主婦になったのだと思います。
    だけどトピ主さんと暮らしてきた日々は色々と憂鬱になる事が多くて、仕事をする事で何か意味を見出そうと決断したのでしょうね。
    結果的に二人目妊娠だから、挫折したって事になりますが。

でも本音では仕事に逃げたかったのではないか?とも考えられます。
    そういう時の心境で妊娠、そして専業主婦は相当辛いかと。
    トピ主さんは奥さんをこれまで大事にしてきましたか?
    建前ばかりに足を取られて、奥さんの苦しさを理解しようとしてきましたか?
    何もせずにただ愚痴を聞くだけなら、ただの役立たずです。
    そんな人に甲斐性有りの道具にされたら可哀相過ぎます。

続きです3

ひとし
    鬱病の他にセックスレスもあるので、妻に離婚を請求しましたが、妻からは「結婚前にピルを飲んで体を壊したのを知っているのに、あなたは避妊せず、私の意思を無視して妊娠させ、私の仕事を奪った。産後3ヶ月目の時も、あなたは避妊なしのセックスを強制し、私はアフターピルを飲む羽目になった。
    だからあなたとはもうしたくない。
    あなたのしてきた事はDVだ。他にもあなたが私に暴力を振るったこともあり、その証拠もとってある。警察や公的機関に相談履歴もある。あなたが私を有責にして離婚請求するなら、あなたが今までしてきた私への暴力を表沙汰にしてあなたに慰謝料を請求する。」と言われました。

妻に手を挙げたのは2回で、1度目は私の親戚を侮辱した為で、2度目は私の母を侮辱したせいです。

避妊しない件ですが、私はコンドームをつけると、痛くて感覚がなくなってしまうのと、子供は最低3人欲しいと思っているので、避妊する必要を感じないからです。
    夫婦なのに、避妊なんてする必要があるのでしょうか?
    妻は鬱病ではなくて、虚言症でしょうか?子供にも悪い影響が出る前に離婚したいです。

あなたの見栄

駆動車
    まずあなたのその見栄や世間体を気にする姿勢が奥さんを追いやっているんですよ。

奥さんは家庭向きではないようですね。

それに奥さんが働いたら収入だって二倍になるじゃないですか!。

社会に出させてあげなさいよ。

それに好きにさせてあげたらまた貴女との関係だっていい方向に変わるかもしれませんよ。

こんな自由なライフスタイルを選べる時代に見栄や世間体なんか気にして自由に動けないなんて可笑しいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  433
    次へ 最後尾へ
    全て表示