詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親同士は気が合わないが、子供は遊ばせたい・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親同士は気が合わないが、子供は遊ばせたい・・・

レス13
    (トピ主0
    😨
    おにがつお
    子供
    もうすぐ3歳になる娘がいます。近所に女の子のお友達が2人います。そのうち一人のママさんは、はっきり言って苦手です。お互い笑いながらですが何度かぶつかったこともあり、向こうも私のことを苦手だと思っていると思います。ですが、向こうも私も、子供のため、と思い、子供達を遊ばせているのですが、最近、本気で疲れてきました・・・。
    でも、子供は遊びたそうだし、あともう一人のお友達も来るわけだし、私が疲れるからと言って、そのママさんを避けてしまうと、あともう一人のお友達とも会えなくなるし、、、、とか思うと、やっぱり会ってしまいます。でも、疲れます。他にお友達を探してもいいのですが、ご近所さんだし、やはり子供がこれからも一番遊ぶことになるお友達かな、と思い、やはり遊ばせる結果になります。ここまで、しんどい思いをして、遊ばせる必要ってありますか?やっぱり、子供のために、親が我慢して頑張るべきなのでしょうか??現在、2人目を妊娠中で(11月に出産予定)、ストレスも体に毒かな、、、とちょっと心配しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的に。。。

😭
    ストレス
    >笑顔で何度かぶつかったことがあります

苦手なママとはお互いにどのような所が苦手なのですか?また何が理由でぶつかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。その部分によって対処が違うと思うのですが。

お辛いですね…。

💔
    アルル
    子供同士は気が合うけど、親同士は気が合わないのは、しんどいですよね。
    私には子供はおりませんが、私の母親は私が小学生の頃、「あそこの子と遊ぶな」とか「あそ子の子は可愛いししつけがなっているからいいね」と言う様に私に遊ぶ友達を規制していました。
    私は遊びたいけど、親が遊ぶなと言った子と遊んでる事を知られるのが嫌だった記憶があります…。
    親の目線も分かりますが子どもの私には複雑でした。
    ただ、トピさんのお子さんは幼い様なのでトピさんが疲れてしんどいようなら、多少は遊ぶの規制されても良いかもしれませんね。
    ただ、お子さんは何故お友達と余り遊べなくなったか解らないと思いますので、お友達と遊ぶ以外でお子さんの気をひいてあげれば良いかと思いますよ。

あと少しの我慢

ストれすこ
    ご近所なのなら、変に疎遠にすると後々厄介です。

もうすぐしたのお子さんが生まれるのなら、体調などを理由に
    会う回数などを少なくしたり、幼稚園などに入るのなら、違うお友達も
    出来るでしょうし、もう少し我慢してお付合いしたほうがいいです。

お互い良く思っていないのなら、それほど遠くない内に自然と会う回数が少なくなるでしょう。
    子供のためもあるし、おにがつおさん本人のためにも、
    もう暫くの我慢かなと。

揉めると本当ーに厄介だよ。

相手の気持ち次第

ぽか
    主さんのおっしゃっているような状況は珍しい事でもないと思います。
    そもそもご近所に住んでいるというだけで、これまでの生活環境も、
    プライベートもほとんど知らない仲でしょう?
    誰もがそんな関係を保ちつつ「ご近所づきあい」をしているのだと思います。

特に、子供が小さい間はそういった付き合いも顕著になると思いますが、それも難しく考えないことです。
    その場だけの遊び友達と割り切って付き合うことに相手が同意していれば
    これからも子供同士だけ遊ばせる仲としてやっていけるでしょう。
    でも相手の方がそれを拒否するような姿勢があれば主さんは引くしかないと思います。
    ただのご近所さんですから、わざわざ喧嘩してまで筋を通すことの大変な問題は起こり得ない、
    起こすことは避けるようにする、というのが大人の対応かと考えます。

そういうものですよ。

はっぴー
    だけど親の相性って結構子供にも通じると思うので、
    様子を見て子供さんが離れたそうにしている。
    子供同士の関係が少しおかしい?と思ったら、
    ご近所さんだとしても疎遠になった方が良い場合もあるので、
    とにかく現状は様子を見る事で会話は当たり障り無くすれば良いのでは?

ムリしない

🐴
    松子
    お子さんだけ預かれば?だめですか?

相手のママさんもあなたと気が合わない、と思っているのであれば

子供だけ預かってもらうのは助かるかも。

今年、もしくは1年後、幼稚園には行かないのですか?
    そのうち子供達だけで遊ぶようになると思われますしね。

今のママさん達って「友達友達」って躍起になっていますが、
    ムリする必要はないかと・・・。

幼稚園は?

🐴
    jin
    もうすぐ3歳ということで、来年あたり幼稚園に…と考えていらっしゃるのでしょうか。
    そうだとしたら、幼稚園に通わせるようになれば他にたくさん友達も出来るし
    我慢しないでももう縁を切る…と考えるか、または逆に、幼稚園に行くまでは
    一緒に遊ぶ友達をなくしたくないからあと一年踏んばるか…。

もしかしたら幼稚園も一緒かもしれないけど、それでも幼稚園に通う様に
    なれば他のお母さん達ともたくさん知りあえるしお友達も増えるだろうから
    今みたいなストレスが溜まることはなくなると思います。
    もし違う幼稚園なら、きっとそれぞれの生活が始まるので会う機会は
    ほとんどなくなるんじゃないかな?
    どうでしょう?どちらがトピ主さんにとって良い選択かな?

遊ばせてあげたい

ゆちのす
    私も小学生のときに親同士の不仲から遊ばなくなった子がいます。

それまでは親ぐるみで家を行き来したり、出かけたりする仲だったのですが、
    ある時から、「○○ちゃん家行こう?」って言ってもいろいろ理由を付けてはダメと言われて、
    (今思うと)無理やり新しいコミュニティに入れられて遊ぶ人を変えられました。
    以来今まで全く連絡を取ってません。

大人になってから疑問に思って聞いてみたら、ずうずうしすぎて嫌になったのだそう。

あのときはすごく悲しい思いをしました。
    子供だから順応性は高いですから悲しむ期間は短いかもしれませんが、
    できたら遊ばせてあげてほしいです。

今妊娠中とのことでストレスをため込みたくはないと思いますが、
    うまくストレス発散の場を見つけて頑張ってもらいたいです…。

応援しています

はい 頑張るべきだと思います

真一
    子供の遊び相手って大切です。
    親ってことは大人なんだから、ここはぐっと我慢するべき時かと。
    そのうち、子供達も大きくなって、親抜きで遊んでくれるようになりますよ。

ストレスになることはやめたほうがいい

darumayuki
    ママ友って、さらりと軽く付き合うのがいいと思うのです。相手のことをあまり、自分の深いところに入れないし入らない。

ご近所の人に、「おはようございます」って挨拶する感じで付き合えるとストレスになることは生まれないと思います。

でも、私も経験ありますが、一人目の時って、ついつい、気の合わないママ友とも付き合わないといけない状況になりやすいですよね。

経験上、その場合は、さりげなくフェイドアウトすることをお勧め。徐々に離れていったほうがいいです。
    ママ友ストレスで、体に異変(体調が悪くなったり、原因不明の発疹がでたり)が出てくる人を何人か見ました。

その気の合わない人と離れても、また、子供の友達なんてできるので、ご自分がストレスになることは回避したほうがいいと思います。

もしくは、何を言われても、気にせず、右の耳から左の耳へ流し、いつもニコニコするという高級技ができたら、今のままでもいいかな。と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示