詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症と診断されました。。。

レス10
    (トピ主2
    😉
    uni
    ひと
    先日、「傷心旅行のお勧めを教えて下さい」で投稿したuniと申します。先日はありがとうございました。
    関連して新しく相談あり投稿させて頂きます。
    (過去トピ→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0321/302885.htm)

この半年ほど仕事の疲れが原因と思われる”めまい”がありました。(脳や耳鼻科、内科的精密検査では異常ナシ)
    仕事へ支障が出るほどではなかったので、差ほど重要視してはいませんでした。

しかし、先日出勤のために、いつも通り定時に目覚めたところ、体が起き上がらないのです。。。
    背中が重くて、下に向かって引っ張られているような感覚で、、、
    また、年度末の多忙さで以前から耳鳴り、目元の痙攣や、37度未満の微熱が10日ほど持続していたこともあり、4月に入り縁の無かった精神内科を受診してみました。

診断テストやドクターとの話をした結果、ドクターの診断は”自律神経失調症”。
    リーゼという弱い抗不安薬を処方されました。

ドクター曰く「性格は明るく、頑張り屋さんの方に多い症状。鬱とは違います。仕事で心に無理をしていませんか?」「交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで、身体が悲鳴を上げている状態です。」と仰られました。

仕事はとても大変ですが、遣り甲斐はあり、自分の性分に合っていると思っていました。周りからも適任だと評価されてきたつもりです。(でも昇進しませんでしたが)
    振り返れば、会社面倒だなぁと思うことはありましたが、仕事行きたくないとか、辞めたいと思ったことはありませんでした。
    それなので、ドクターの診断はショックでした。。。

さて、今後の私の課題は、仕事への向き合い方と症状の接し方です。
    ご自身や周囲で類似経験された方はいらっしゃいますか?
    再度のご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

女性ホルモンが崩れますよ

🐴
    そういえば
    自律神経失調症になった友人は夫の浮気後、お姑さんから「貴女に責任がある」と責め立てられ、小姑にも責められ、自律神経失調症になってしまいました。完治には3年くらい通院したと聞いてます。女性ホルモンが崩れ、整理がなくなり、起き上がれなくなって、実母が随分と援助(通院費など)していたようです。旦那さんは長男なのに、親御さんは知らん振り。そんなで、お嫁さん実家とは濃厚な信頼関係ができ、今は嫁側近居に住んで、幸せにしています。

不妊治療にも繋がるので甘くみないで、じっくり治療するといいですよ。

ゆっくり考える

でじねこ
    今の段階で心療内科を受診なさった事、的確だと思います。
    何がストレスか判らないと言うのもとても共感します。
    ストレスが気持ちに出ていなかったからこそ、身体の方で
    無理があることを訴えてきたのだと思います。
    ある意味「鬱」の方に行かなかった分、良かったかも???

私は、もう15年も前に同様な症状がありました。当時は
    あまりこういう症状は医師には重要視されず「ゆっくりしなさい」で
    終わりでした。が、結果として、今、私は自宅療養中です。
    自律神経失調症が高じて、心身症→慢性疼痛(線維筋痛症とも言われます)となってしまいました。

初期の段階で的確な薬を出してくださるお医者様にめぐり合ったのは良縁だと思います。気にも留めてなかった何が身体に不調をきたす原因になったのか、ゆっくり考えてみる事をお薦めします。

くれぐれも無理をなさらず、周りから我侭と言われようと「自分にとって楽しい事」を最優先に仕事も私事もなさってくださいね。

お大事に。

リラックスしよう 1

つばめキター
    私は、2人目の子を出産後、自律神経失調症らしきものになりました。
    らしきもの、というのは病院で診てもらわなかったかったので、憶測です。

私も、はじまりは眩暈から・・そのうち起き上がるのがつらくなり・・一緒です。
    2人目出産後は事情で里帰りも叶わず、実母にも手伝いにきてもらえず、
    夫が帰宅するのは深夜の毎日。
    上の子は赤ちゃん返り、下の子は1日中泣きっぱなし。
    1年後、上の子が幼稚園入園、同じクラスのママ友さん達の
    トラブルに巻き込まれたり・・・その他にもいろいろ嫌な事があったのです。

その頃、自分によく言い聞かせてました。
    「私だけが辛いんじゃない。もっと頑張ってる人はいる。頑張れ!頑張れ!」と。

最後は顔面神経麻痺(これは脳外科で診てもらいました)、過呼吸にもなり、
    のんびり構えていた夫もやっと目が覚め、家事育児を手伝ってくれるように
    なりました(義理の実家帰省も年1回あるかないかです)。

リラックスしよう 2

つばめキター
    続きです。

今では下の子も7歳になり、あまり手もかからなくなったけれど、
    今度は自分に手がかかるようになりましたね(ストレス溜まると症状が少し出る)。

今思えば、ですが。症状が出る前の1~2年はまともに眠れていなかった。
    お風呂につかることも殆ど無かったんですよ(子供洗うのに手一杯で)。
    それと、自分に対して頑張れ頑張れとムチ打って、どんなにしんどくても
    公園連れて行ったり、おやつ作ったり・・・躁状態だったような気もします。
    その頃はいつも肩がガチガチで、力が入りっぱなしでした。

今、気をつけてるのは無理をしない、我慢をしない。
    あと、他人にも家族にも無駄に気を遣わない。
    昼間は出来るだけ外に出て、適度に身体を動かし、
    録画したお笑い番組を観て大笑い。
    夜はお風呂にゆったり入り、副交感神経に切り替える。

いろいろ自分のことを書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    トピ主さんはすぐに病院へ行かれたとのことで、治りも早いんじゃないかと思います。
    (私もちゃんと受診してれば、数年苦しまずに済んだかも)

仕事はそのままで良いんじゃない?

もか
    医師は、リラックス出来る状況を促しているだけでは?
    仕事って、どうしても緊張状態になりますから。
    (年度末は、私の業界も殺人的に忙しいです…)

トピ主さんからして、リラックスする時間を確保するのに、
    仕事量の見直し…という状況は有るのかもしれませんが。

私は産業医に相談したら↑のような事を言われました。
    何がリラックスになるかは、人それぞれなので
    片っ端から試したら良いわよと。

ちなみに私も身体が起き上がらなかった経験有りますよ。
    職場に電話して後輩に作業を指示しましたが、
    何を言っているのか、さーっぱり分からなかったそうです。
    「取り合えず”分かりました”と答えました」と。

まずは身体を休めて、美味しいものでも食べて
    それから何かリラックス出来る習慣を探されたら良いのでは?
    私は紆余曲折後、自力整体にハマっています。

不妊治療

🐧
    ごるご13
    友人が自律神経失調→不妊になりましたよ。
    女性ホルモンがなくなるからですよね。
    生理が止まっちゃうし。

不妊治療は年間2,300万円かかるようです。
    侮れないので、しっかり治療をお勧めします。

37度未満の微熱が10日ほど持続していた(同じです)

I.C
    37度未満の微熱が10日ほど持続している・・・
    私も現状、今、そうです。
    無職30歳まえでいつまでも職場が決まらないため、休んでいます。
    いくらやっても分からない勉強にも疲れました。そのため、熱がはねあがります。
    医者からも自律神経失調症と診断を受けました。
    あと。あなたには薬は出せない。
    サプリメント・刺激の強いものを摂取しすぎているから。
    これで薬まで飲めば、死んでしまうよ。
    サプリメント・たばこ・コーヒー。とりやめて下さい。
    ちょっと心臓にもきている。
    カウンセリングにだけ、おいで。と言われました。
    勉強の件も、無理矢理やることはない、毎日、時間を決めて、5~6ページずつすすめる感じでいい。今は、仕事をしてはならない体調だ。
    果報は寝て待て。

やさしいカウンセラーでよかったです。
    精神科選びが自分に、合っていたのだろう。

トピ主様も、ご無理なさらずに、ご自身の身体を、いたわって下さい。
    今は自分を太らす時期だと思っていてください。
    そして、利用できる機関は積極的に利用してください。

御礼(トピ主)

😉
    uni
    ありがとうございます。
    微熱は続いていますが、安定剤の効果からか、少し動くことは楽になりました。
    また、ドクターからは微熱でも普段通りに動いて、生活リズムを保つようアドバイスされました。

「治りますから」と言われたので、気長に無理せず身体の声に耳を傾けようと思いました。
    会社に話したほうがいいのか迷ってますが、身体が辛いときには遠慮せずにお休みさせて頂こうかと思いました。

とりあえずは、気持ちはショックから少し脱したので、リラックスできる旅へ出かけようと、前向きに計画をし始めました。

みなさまの優しい言葉に助けられました、ありがとうございます。

悩む必要無い!

ニコニコ
    精神的に辛い思いをされて、体調を悪くされたものとお察しいたします。
    前トピの傷心旅行の文を読んで、どうしても一言言わなければと思って…
    我が夫は、会社で部下を評価する立場にあり、その夫から聞いた話なのですが…
    昇進がかかった評価をする場合、自分の持ち点があり、その持ち点をそれぞれの部下に配分するそうです。
    なので、一人昇進させたい人がいると、その人に点数を集めて、それ以外の人は実際の評価よりも低くするそうです。
    そういうわけで、2番目の人は評価が悪くなることがあり、夫も心を傷めながら「頑張って、次は必ず上がれると思うから…」と励まし、次の評価では、必ず、その人を昇進させているそうです。

もちろん会社によって評価の方法は違いますが、あなたの上司の言葉は、夫と同じなので、『君の頑張りは十分認めている。しかし会社のシステム上、今回昇進させてあげられなくて申し訳ない。次回は必ず上げるから、頑張って!』ときっと思っているはずなのです。

上司は、あなたのことをちゃんと正しく見ていますよ!
    あなたは、あなたらしく今まで通りのあなたでいてください。

ニコニコさま。ありがとうございます

😉
    uni
    励みになるアドバイスありがとうございます。
    ご主人もご苦労なお立場とお察しします。

持ち点ですか、、、現社ではどうなっているかは全く不明ですが、
    確かに同部署内の後輩男子は昇格していましたね。
    実績値では私のほうが良かったのですが、、、
    組織というのは何とも不思議なものです。

薬の効果!?なのか最近は症状も気持ちも安定しております。
    気分的なものは、開き直り・割り切った気持ち、というのが正しいかもしれませんね(苦笑)

会社も休まず平然と仕事をしており、先月も文句を言わせないと自負する数字を達成しました。
    さて5月に今年度の目標設定があるので、上司からどのようなことを言われるのか気にはなりますが、、、

このGWは夏休暇の友人とのハワイ島への旅行計画と、
    母親が知らぬ間に申し込んだ直近のフランス旅行の計画で頭が一杯です(笑)

とりあえず身体のシグナルには敏感に、旅行で自分と向き合ってきます。