詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳10ヶ月児の食事情

レス10
    (トピ主1
    🍴
    まゆみ
    子供
    外国で育児をしています。
    まわりに親しい日本人がいないので、誰と比べるでもなくのんびり自己流に育児してきました。

さて、トピの題名通り1歳10ヶ月児の食事についてなんですが、皆さんどんなものを食べさせているのでしょう?
    育児ブログなどをみると、皆さんすごく見栄えのするメニューを綺麗に盛って出しているようですが、そういうのは特別料理の得意な人とか、もしくは見栄えの良いメニューになった日だけ気まぐれにアップしているのかなーと思っていました。

問題のうちの子供メニューですが、ここで手に入る範囲の食材で和食多め。
    それはさておき、ここからちょっと言いづらいのですが、煮物や焼き魚などの日は別のお皿に盛らず、食べやすい大きさに切って煮汁ごとご飯に混ぜてしまいます。
    (2品以上のおかずは混ぜません。1品+ご飯で混ぜます。)
    基本的にほとんどの食事がねこまんまみたいな感じです。
    子供は食べる事が大好きで、ねこまんまをいつも美味しそうに、綺麗に食べきります。
    これだと子供一人で食べられて楽だし、混ぜ込んであるから好き嫌いしないし、洗い物ほとんど出ないしって、とにかく楽なのでやってました。
    野菜を食べさせる事に頭を悩ませるのが面倒なので、品目多めの煮物ねこまんま、ありったけの野菜を放り込んだ煮込みうどん、味噌汁ねこまんまはうちの定番です。

でも、この食事風景を人には見せづらいし、他の人はどうやってるんだろうと思いトピを立てました。
    やっぱり、私のやり方って普通じゃないですか?
    皆白ご飯とメインは別々に盛り付けて出してますか?
    それで子供は残さず食べているのでしょうか?

ランキング

レス

似たようなものです。

🐧
    ぽん
    もうすぐ1歳11ヵ月の男の子のママです。
    うちも似たようなものです。煮物や煮魚などの和食中心、お肉は肉団子や細かく切って食べさせています。
    おしゃれな子供ごはんはほとんどありませんね~(笑)
    一応気をつけているのは、毎回赤、黄、緑、茶色の食材をできる限り使うことくらいです。それだけでも見た目はカラフルでいい感じですよ。
    うちの子はごはんやおかずを別々に盛っても全部自分で混ぜて食べちゃいます。ふりかけや混ぜごはんにしても同じ。「別々に食べたほうがおいしいのに~!」なんて毎日思っています。

一歳八ヶ月の娘

一歳八ヶ月の娘
    がいます。

うちの娘は食べることにあまり興味がなくてあまり食べてくれません。
    まだまだミルクが大好きです。
    食事内容ってお子さんの状態によって左右されますよ。

うちはうどんが大好きで
    ちゃんとおかず作っても食べないからみそ汁の具をあげたり
    煮物の野菜をあげたりこんな感じ。

でも身長もグラフの一番上だし体重もありますね。
    元気いっぱいだから気にしてない。

あまりよろしくないような。

ななん
    うちも一歳十ヶ月ですが、ねこまんまは原則朝冷やご飯しかないときしかやりません。

それも、雑炊にして卵落としたりしてます。煮込みうどんは昼食に作ります。

栄養バランスはよくても、お子さんが小学生や社会人など成長したときに、ねこまんま食べてほしいですか?私だったら嫌だな。

確かに洗い物は大変だけど、ワンプレートできれいに盛り付けてあげては??
    おにぎりと煮物。なら子どもでも1人で食べれるし。
    気になるならやめたほうがいいですよ。

ちなみに我が家の昨日の食事は
    朝・しらすおにぎり、グリーンピーススープ、バナナ昼・スティックパン、蒸し鶏、枝豆、牛乳、りんご寒天寄せのお弁当
    おやつ・ゴマせんべい、お好み焼き、
    夜・白ご飯、チンゲン菜とエビ、えのきの炒め物、茹で野菜スティック(ニンジン、カボチャ、トマト)、鶏肉チーズかけてグリル

でした。みんなワンプレートで出しました

1歳10ヶ月なら

🐶
    さくら
    もう普通の白ご飯とおかずというように大人と同じ食べ方に移行した方が良いですよ。
    いつまでもねこまんまの状態だと、大きくなっても白ご飯を受け付けなくて、おかずがたくさんあっても、ふりかけがないとご飯が食べられないなんて事になったりもします。
    うちの1歳1ヶ月の子どもで、手抜きのときはねこまんま状態にするときもありますが、普段はごく普通に白ご飯とおかずとして並べ、おかずとご飯を交互に食べさせています。

メニューは基本的には大人と一緒か(味は取り分けて薄味)、材料が同じでアレンジメニューと言った感じです。
    だから見た目も大人の定食風と言ったところでしょうか。あ、ハンバーグの日などはワンプレートにすると見た目も可愛いカフェ風に見えないこともないかな?(笑)

仕切りのあるお皿

まるもるまま
    食育というほど大げさではないけれど、
    マナーや、栄養のこと、色のバランス、素材の味などを
    小さい頃から自然に身につけて欲しいと考えているので
    出来るだけ皿は分けるようにしたいというのが本音です。

が、働いているので手間が多いのはイヤ。
    そんな我が家で活躍する子供用の食器は
    3つくらいに仕切りで分かれているお皿です(わかります?)。
    それを使えば主菜を大きいスペースに、副菜2つを小さいところに
    分けて置けるので見栄えもいいし、味も混じりません。
    ご飯と汁物はそれぞれお茶碗とお椀によそいます。
    左にご飯茶碗、右に汁椀を自然に覚えてもらいたいからです。

現在2歳3ヶ月の次男はそれでもほぼ一人で食べてくれます。
    三角食べがまだ難しいので、時々は介助しますが…。
    白米だけというのはやはりまだ食べづらいらしく、
    自分で味噌汁をかけてみたり、おかずを勝手にのっけたりしていますが、
    自分自身でやる分には見守ってます。
    自分で工夫して食べることも必要だと思うからです。

ただし夕飯だけの話ですよ。
    休日の昼食はうどん、そば、など麺類1皿のローテーションです。

うちも

なな
    そんな感じです(笑)
    あまりよくないんだろうなぁとは思いつつ、元々がズボラな性格なのでいつのまにかそのようになってました。

本当ならプレートに、ご飯、おかず二品目をわけていれて食べさせるのが理想的なのかな?と思っています。
    でもそうなると食べる物が偏ったりするし、混ぜた方が食いつきがいいのでいつのまにか一つのお皿に全部混ぜてあげるようになりました。
    混ぜると、野菜やタンパク質、炭水化物がバランスよく食べられますよね。

何だかなんのアドバイスにもなっていませんが、私も皆さんの食事の内容が気になります。

うちもそういう時期ありました。

🎶
    はな
    2歳8ヶ月の娘がいます。確か1歳10ヶ月の頃は、下の子を妊娠していてツワリが非常に辛く、そんな感じの「混ぜ込みごはん」を食べさせていたように思います。まだ自分じゃ食べられない子だったので、補助の手間を少しでも減らしたかったのです。とにかく自分の体がきつくて・・・。でも2歳になった頃からは、ツワリが治まってきたのでそれまでの手抜きを反省し、「主食」「おかず」「汁物」の3品に分ける努力をするようになりました。やり始めれば、すぐに慣れますよ。大人のご飯の簡単バージョンなだけですから。分けることで、子供も一つ一つのお料理の美味しさに気づきます。しっかり味のついたおかずを食べた後は白米が食べたくなるし、固形物のあとは味噌汁で喉を潤したくなる。でも、うちの子は野菜が嫌いでそれだけでは食べてくれなかったので、葉野菜などは茹でたものを細かく切って、ご飯に混ぜてました。まずは3品からスタートしてみては?

別々に分けて出してみました。

🙂
    まゆみ
    ご回答ありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、今日、お昼に白ご飯と根菜の煮物を分けて出してみました。
    最初「??」という顔をしていましたが、お腹が減っていたのか問題なくパクパク食べてくれました!
    いつものおじや状ではなかったので、激しく食べ散らかしていましたが私は満足です。

私は子供の頃、どうしても白ご飯が食べられなくて(味がないと思っていた)、困った母が編み出したのがこのねこまんま方式でした。
    ねこまんま方式を導入されたのが物心ついた後だったので、よそのお宅ではやらないように言い聞かされており、その後の人生で特に問題はなかったです。
    娘は数ヶ月前に白ご飯を出してみたら拒否したので、私と同じ味覚を持ってるんだと思ってしまいそれ以来ねこまんまでした。
    (実際ねこまんまは好きそうですが。)
    でも、少し経つとこうやって成長して突然食べられるようになったりするんですね。

同じようなメニューの人もいて安心しました。
    ねこまんまは美味しくてバランス良くて、母親の味方ですよね!
    一方で、ななんさんのようなお母さん、本当に尊敬します。
    私も子供用プレート買って、やる気を盛り上げてみます。

ご飯はご飯

🐧
    ふにゃ
    いつも何かを混ぜたご飯にしていると、
    白飯だけで食べなくなってしまうかも知れません。
    従姉の子供はいつも混ぜご飯か煮込んだ麺類ばかりで、
    白飯だけでは「べっ」と出してしまうようになりました。
    ご飯=味付き、と舌が覚えちゃったみたいです。
    どんなにおかずがあっても、
    いま幼稚園園児ですが、ふりかけが無いと白飯は食べないですよ。
    あと味の付いたご飯は咀嚼回数も少ないので、
    バランス良く食べて、口内調和を教えてあげてください。

ちなみに我が家では具だくさんスープを味と具を替えて毎食出してます。
    ゴロゴロ野菜も子供は大好きです。
    野菜嫌いになるのは、調理が悪いからだと思うので、
    美味しく料理すれば野菜嫌いの心配はいりません。
    と、農家の娘で野菜ソムリエ資格のある私は思います。

料理は見た目が色とりどりなら栄養バランスも大体は良いです。
    見た目に楽しい食事は、お子さんも喜ぶと思います。

顎の成長

こまつ
    良く噛むことで顎がしっかりとします。
    味噌汁ねこまんま、煮込みうどん、おじやのような咀嚼能力を引き出さない食事をしていたら、
    顎の小さな顔になってしまいますよ。
    事実、日本人の顔は昔に比べて顎が小さくなっているという調査もあります。
    美しい人は顎もしっかりとしています。
    小さな顎はアンバランスです。
    1歳10ヶ月にもなって体調が悪くもないのに、おじやを食べさせるのはどうかと思います。
    良く噛むことを教える時期でしょう。