詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が苦手です

レス5
    (トピ主0
    ねねこ
    ひと
    読んでいただき、ありがとうございます。
    結婚3年目、子ども一人(幼児)、30代女性です。
    義母との付き合い方での相談です。

義母は他県で一人住まいですので、最初は、子どもの顔を見せにできるだけは行きたいと思っていました。

ただ行く度に、息子(私の夫)に直接言えないことを私に言ってくるので、とても困ります。私に「タバコは止めたの?」、「お父さんは、お酒を飲んでから絶対お風呂には入らなかった」、「家でも(仕事の)勉強をしなきゃいけないから」・・・と。

最初は、「そうですね」と聞いていましたが、本人には言わず、毎回、本人がいない隙に私にばかり言うので、私の管理が悪いと言われているようで苦痛です。私も夫も仕事があり、自立した人間です。子どもじゃあるまいし、夫に直接言ったらいいのに。

そして、同じ席にいて、夫や自分の娘、娘の旦那にはお茶は出すのに、私には出さないとか、あからさまに区別します。確かに、私は嫁かもしれませんが、休みを使って(来たいわけではないのに)来ているのに。悲しいです。

孫の顔を見るのは嬉しいようですが、1分膝に乗せれば満足で、あとはそっちのけで自分の話しばかり、子どもに合わせることはできない人なので、その後が続きません。別に期待するわけではないですが、子どもの出産祝いも、初節句も、お年玉もありませんでした。

そして、極めつけは、何かというと私の両親への電話で婉曲的にあれこれ告げ口(?)らしきことをしているようで、親から「こんなことを言われたから、うちには~しないで」とか言われます。

なんとなく、義母が苦手で、電話にも出たくありません。

ランキング

レス

子離れできていない義母さんですね

ポイズンドラゴン
    本音では息子さんに戻ってきてもらいたいんでしょうね、義母さん。
    でも息子さんがトピ主さんと仲良く暮らしてるのを感じて嫉妬してるんでしょう。
    義母さんには「夫はもうちゃんとした大人ですし、自己管理も出来る人だと信じております。」と言っておきましょう。
    義母さんと同じレベルに落ちる必要はありませんよ。

同居よ!!

🐷
    結婚23年♪
    同じような義母です
    なんで私に言うかな!!って感じですよね

ある日言ってあげました
    『ん~でも、私が育てた訳ではありませんし~』って

夫がいる時
    夫に『あっお義母さんが、お話があるって』
    義母に『本人に言った方が早いですよ♪』って

しかし、実親さんに電話とは・・・・・
    怖いですね~
    ご主人とよく話し合った方が良いですよ

別居・・・羨ましいです(泣)

ありがとうございます(トピ主です)

ねねこ
    ポイズンドラゴン様、結婚23年♪様、さっそくのレスありがとうございます。

義母への愚痴を書いてしまったことの罪悪感半分、誰かに聞いてもらいたい期待半分で、発言小町を訪れました。

お二人に共感いただけて、とても気持が楽になりました。

結婚23年♪様
    同居なんですね。尊敬します。
    私は、結婚前は同居も将来的にはあってもかまわないと思っていましたが、結婚して1年も経たないうちに、それが並大抵のことではないとわかりました。

できることならよい嫁と思われたいですが、義母の言動にカチンときたり、ゲンナリしたりする自分がいて、腹を立てた後で、悲しくなります。

たまに行くなら良い嫁を演じきるという手もありますが、一事が万事「してもらって当然」的な人なので、つい、期待されたくないと警戒してしまいジレンマです。

嫁として、うまくお姑さんと付き合っている方々もたくさんいると思うと、自分のいたらなさに落ち込みます。

すみません、レスをいただいて気が軽くなったら、反省モードというか、悲しくなってきました。

適当な距離をとりつつ付き合っていきたいです。

義母ってそうなのかも・・・(特に夫の義母)

まつさん
    30代長男嫁 同居です!

ポジティブ解釈すると・・
    お義母さまは トピ主さんと仲良くしたくて、でも共通の話題がないから息子(ご主人)の相談をすることで トピ主さんと仲良く会話をしているつもりになっているんじゃないですかね?

ただお義母さまは (嫁の実家にまで余計な電話をする等)人付き合いがおそらく上手な方ではなさそうなので 周囲を不愉快にさせてしまう事が多いのでは??

なんか ウチのギボに似てますよ・・・。

トピ主さんの実家への電話の件はご主人の耳にも入れておいたほうがいいですよ。

嫁の多数はおそらく 苦手ですよ「義母」!!
    電話も、こちらからする時以外にかかって来た分は出なくてもいいのでは??
    おそらく60代で健康なお義母さんを想像してます。
    電話に出ないかわり、ご主人から週に一度電話してもらい 安否の確認をしていればいいのではないでしょうか。

子育てで大変な時期でしょうから トピ主さんはご自分のペースでお過ごし下さいね。

ありがとうございます

ねねこ(トピ主です)
    まつさん様

ありがとうございます。
    「仲良く会話をしているつもり」「人付き合いが上手ではない」的を射ています。そんな気がします。

義母は自分と同じ趣向の持ち主は信頼に足る人々で、それ以外の人々は素性がわからないという強く偏った先入観を持っていて、ご近所ともうまくいっていません。義姉や義兄もあまり寄り付きません。

決してセレブではなくむしろ質素な暮らしぶりですが、ご先祖にプライドがあって変な選民思想があります。「あの人は○○という苗字だから、何々の出だ。」とか、そんなことばっかり言ってます。
    特殊な苗字ならともかく、ほとんどの日本人が明治になってから苗字を得たのですから、
    家や素性まで言うのはどうかと思いますけど・・・。

警戒心が尋常じゃなく、認知症や精神疾患を疑いましたが、そうでもないようです。

主人にもあれこれ言ってしまっています。主人は同意してくれますが、
    親を悪く言われて気持のいい子どもはありませんから、一時はすっきりするものの、後悔が残ります。

でも一歩で、義母ってそんなものという気も片隅にありましたので、
    コメントをいただいて気が楽になりました。