詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理が3ヶ月以上来ていません

レス16
    (トピ主1
    🐱
    シアラミスト
    ヘルス
    32歳既婚、結婚8年目、子ども無しです。北米在住です。
    最後にまともに生理が来たのが12月20日くらいで、1月25日くらいから数日、ほんの少し出血があり、それ以降生理が来なくなりました。
    3月20日頃、まだ生理がこないので、薬局で妊娠検査薬を買ってきて試し、陰性という結果がでました。
    3月末、産婦人科に行きました。担当医は若い男性の医師でした(30代前半)。
    医師から薬を処方され、「生理がこない理由はいろいろあるので、まずは10日間これを飲んでください。飲みおわった次の日に生理がくるはずです。2週間後にまたきてください」と言われ、すぐ薬を飲み始めました。10日飲み続けましたが、生理はきませんでした。薬はメドロキシプロゲステロンというホルモン剤のようなものでした。
    昨日、また病院に行き、生理がまだこないと告げると、医師は驚いていました。「僕が受け持ったケースでは、この薬で生理がこなかった人はもう一人いるけど、その人は結局妊娠していたんだ」と言われ、妊娠検査薬のテストをしましたが、やはり陰性でした。そして、前から予定していた一般的な検査を受けて帰りました。
    次の予約は2週間後です。

生理が来ない以外は至って健康で、仕事でのストレスはありますが、食欲もあり、お腹の痛み等はありません。
    タバコは吸いません。お酒もほとんど飲みません。運動はしていません。153センチで48キロです。

自分で調べた結果、卵子に何か問題があるのか?と思っていますが、「こういうのが原因かもしれないよ」「こういう病気かもしれないよ」というアドバイスがあれば、教えていただけますか?
    それをもとに医師に質問してみたいと思います。
    また、次に行っても特に原因が分かりそうでもありません。少しずつしか進みません。これが普通でしょうか?医師の経験が浅いのではないか、と疑問も感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご心配ですね

🙂
    ルーシー
    もし別の産婦人科があるようなら
    そちらで診察していただくことを
    お勧めします。
    同じような診断になればそうですが、
    違う診断かもしれませんし。

とにかくお医者さん自身がわかっているだけでなく
    患者さんの納得のいく説明をして欲しいですね。

早発性閉経

🐱
    千春
    御自分で調べられた時にも出てきたと思いますが

なんだかの理由で卵巣が機能不全(委縮)になり、早い人だと20代前半でも閉経するという病気みたいです。

もともと生理は不順じゃなかったでしょうか?排卵はありますか?
    基礎体温はつけていますか?

血液検査とエコーで診断できるみたいです。治療法もあるみたいですので、再度ちゃんとした専門医にかかったほうがいいと思います

ただ、生理はこないこないと気にすると、来ないですよね・・

私も過去に、、、

🐤
    ぴーす
    私は生理が順調でしたが、過去に4カ月こなくなったときがありました。
     その時は、不妊治療を行っていて、そこの治療に疑問を感じ、転院した先生にことの次第を話したら、ピルの誤った服用が原因でホルモンになんらかの異常をきたしたのだといわれました。                 その4カ月の間には、生理が早く回復して治療を開始したい気持ちでいっぱいで、漢方薬局に行き、自分の体調にあった漢方をだしてもらい、毎日根気よく飲み続けました。すると、その後、きちんと生理がくるようになりました。私が自分で思うには、ピルも原因だと思いますが、妊娠へのあせり、治療のストレス、などが原因かなとも思います。病院へ行くと、必ず薬が出されると思います。漢方の先生はそれは体を無理にさせようとしているといってました。漢方薬局の先生を訪ねてみるのもいいかと思います。早く生理が回復されるといいですね。

参考までに

🙂
    あだ名なし子
    生理が来るためにはエストロゲン(以下E)とプロゲステロン(以下P)の2種類の女性ホルモンが出ている必要があります。

処方されたのはPの薬で、無月経でも軽度の方は自前のEが出ているので内服後出血します。
    こういう方は比較的月経周期の回復が早いです。
    ところが自然にEが出ていない方はPの薬を飲んでも出血しません。もう一段階手助けが必要です。
    その医師は見たことないと言ったようですが、私の患者さんにはたくさんいらっしゃいますし人種差の問題でなく(海外の医師ですよね?)経験の問題かと思います。
    違う病院を受診してみてください。時間はかかるかもしれませんが治る方もたくさんおられますよ。

基礎体温表を付けましょう

🐤
    春だね~
    あまり深刻に悩まない方が良いですよ。あまり悩むとそのストレスで更に止まってしまいます。
    基礎体温はちゃんと付けていますか?そのデータがあれば排卵があるのかわかるので、もし基礎体温を記録していないなら、1ヶ月でも基礎体温表を付けてから病院へ行きましょう。
    私の経験をお話しますが、仕事が多忙を極め、毎日深夜まで残業の頃6ヶ月生理がないことに、ある朝やっと気がついたのです。それまで、自分の身体を省みる余裕もなくて6ヶ月生理がないことに気がついた私が最初に思ったのは、こりゃ面倒がなくていいじゃん!という、今考えると、私アホだ…なのですが、更に4ヶ月経過して、やっと時間を作って医者に行きエコーを撮った結果、卵巣などのトラブルではなく、過労とストレスで子宮が収縮しなくなっていたことがわかり、陣痛促進剤を注射されました。出産でもないのに無理に子宮を収縮させているのですから猛烈な痛みでした。注射自体もとても痛かったし…。
    それ以来、基礎体温はちゃんと計っています。今は機械が自動で記録してくれますしね。

私の経験ですが

末吉
    あまり参考にならないかもしれませんが、私は20代前半の時、アメリカに1年近く住んでいたことがありましたが、アメリカに来てから半年位、生理がきませんでした。心配だったので、ホストファミリーのお母様に相談し、病院に連れて行ってもらいました。私の場合、妊娠はしていませんでした。医者から「環境の変化からくるストレスではないか」と言われ、特に薬の処方等はされませんでした。その後は、いずれ生理は来るだろう、と呑気に構えていたら、2週間後に生理が来たのです。

他の方のレスでもあったように、1回、別の産婦人科に診察していただく方がいいと思います。
    どうぞ、お大事にして下さい。

検査を焦らずに、続けて下さい

🐤
    ふうちゃん
    プロゲステロンは黄体ホルモンの事で、それを飲む事で、子宮内膜を厚くし(基礎体温では、生理前の高温期の状態)、飲み終わる事で、その厚くなった子宮内膜が剥がれる=生理を、狙って使用したのだと思います。

でもこれで、100%の方に生理が来るわけではありません。

そうなると、その根本原因を調べなくては生理はきません。
    超音波検査などもしましたか?

アメリカの医療制度がわからないので、どこまで調べるのかで何とも言えませんが、お子さんを望まれるなら、生殖医療に強い病院に行かれる事をお勧めします。

全く同じ症状

みゃーす
    25歳出産経験なしです。不安な気持ちわかります!
    私も1月を最後に生理がこなくなりました。
    トピ主さんと同じく妊娠もしてない。少し出血はありましたが…
    そしたらなんと!左の乳房をつまむと白い液体が!
    母乳のようでした。
    病院に行くと産後の体の状態になっているとの事。なので、母乳が出て生理が止まるんですね。
    私の場合は血液検査して薬をもらいました。
    母乳を止める効果のあるカバサール錠4錠を週一回一錠飲みました。すると、母乳が止まりつい最近生理が来ました!
    症状が似てるので白い液体が出ないか確認してみて下さい。

私の場合ですが・・・

🙂
    natsu
    27歳です。

私も3ヵ月弱生理がこず、妊娠検査薬を試しても陰性ということがあり病院に行きました。

その際、本当に妊娠していないか検査してもらいましたがやはり妊娠はしていないとのこと。

妊娠していれば子宮の膜(?)が厚くなる為、分かるそうです。

3ヵ月以上生理が来ない様だったらホルモン剤で排卵を促すそうですが、私は肝臓が悪くそれはできなかった為もう少し様子を見ようということに。

1週間後、生理が来ました。

自分では強いストレスは感じていないつもりでしたが、もしかしたら自分でも気づかないところで無理していたのかもしれません。

>僕が受け持ったケースでは、この薬で生理がこなかった人はもう一人いるけど、その人は結局妊娠していたんだ
    私を診てくださった先生と比較するとちょっと頼りなく感じます。

病院を変えてみてもいいかもしれません。

自分の経験談ばかりですみません。

お体、御自愛ください。

あらら

ゆず
    気になりますね~
    私も生理が半年きませんでした。
    原因はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)でした。
    甲状腺ホルモンのバランス異常でも生理はおかしくなりますよ。
    私の場合、子宮や卵巣は正常でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示