詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の彼

レス11
    (トピ主0
    😢
    花子
    恋愛
    結婚も考えて1年半ほど付き合っていた彼がうつ病になり、会社を解雇になりました。退職になる前も、私には言わず、数ヶ月休職していたらしいです。後になって知りました。
    彼の家族は複雑な事情でバラバラになっており、ほとんど連絡がつきません。彼は親の多額の借金を返したため、貯金がありません。たぶんその借金を肩代わりしたせいなのか、クレジットカードを作ることもできません。私は、これまで何度も、彼の様々な滞納料金(携帯料金から公共料金まで)をかわりに支払ってきましたし、お金もかなり貸しています。
    彼自身はとても愛情深い人で、私のことを大事にしてくれます。でも、もう空しくなってきました。お金がないため、デートに行くこともできず、せめてご飯を食べに行っても全て私が支払い、旅行に行こうよなんて言うことさえもできません。私もOLで一人暮らしをしいているため、そんなに贅沢な生活をすることはできませんし、お金を貸すにももう限界です。彼の愛情はとても嬉しいのですが、彼の病気もいつ治るともわからないし、精神状態が安定しないため、自殺するだの騒ぐ時もあり、私は心底疲れました。
    こういうときこそ支えてあげるべきと言うのはわかりますが、現実は厳しいです。私ももう30代です。やっぱり幸せな恋愛をして結婚したいんです。彼と会っているときはいいのですが、帰ってきてから一人になると、またお金を貸したな・・・、また出費は全部私だったな・・・と思い悲しくなって泣いてしまいます。
    お金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、こんな状態の彼を手放すのは冷たいでしょうか。でも私の中ではもう別れようと決めています。どうがんばっても気持ちが冷めてきました。ただ、誰にも頼ることのできない彼の病気のことも心配なんです。親にも友達にもこんな彼のことを話すことはできず、つらいです。毎日毎日ひとりで悩んでいるので、気が重いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現在の私の彼と全く同じです

😢
    私も
    私は3ヶ月前にバイト先で知り合い、
    現在お付き合いしている彼が花子さんの彼と同じ家庭環境と境遇の持ち主です。
    そして私も30代です。彼は本当に私のことを愛していると毎日抱きしめてくれて
    今年中には結婚しようと二人で言っています。
    彼といると とても温かい幸せな気持ちになりますが、
    彼も親の借金を肩代わりしクレジットカードも作れないようです。

将来家を購入するのも難しいのかと思うと彼との結婚を躊躇しています。
    先日初めてお金を3万ほど貸してしまいました。理由は毎月、以前かかった親の入院費を
    毎月3万円病院に返しているが、仲の良い後輩に3万貸してしまったとのことで 
    次のアルバイト代が入るまで貸してほしいとのことでした。
    その3万円のお金もない人なので いつもデートはワリカンです。
    支払い時はいつも先に私がお金を渡すようにしているのですが お釣りがあった時に、
    くれたことはありませんし、立て替えたお金も返ってきた試しがありません。
    でも結婚したら私と子供には自分の生い立ちや境遇のように不憫な思いはさせないと言います。
    同じように別れるなら自分の存在を消す、など脅します。
    やはり別れしかないのかも?と考えます。

先が見えないですよね

ゆか
    彼の家庭環境、病状、経済状態
    見捨てられないお気持ち分かります。
    でもこのままでは
    あなたもお金が苦しくなり、あげくにうつになり共倒れです。
    お別れを決断してもいいと思います。

少し距離を置かれてはいかがですが?

自分の人生を大切に

🙂
    あん
    タイトル通り自分の人生を大切にして下さい。
    あなたはとても優しい人です。
    きっと職場でも頼りにされている存在だと思います。
    私も先日「うつ病」の診断が下りました。
    職場・PTA・クラブチームのリーダーを引き受けていて、心身ともに疲れてしまい、潰れてしまいました。
    人は都合よく利用してきます。
    少しでも自分の意見が通らなかったり、思い通りにならないと怒り出すし悪口を言って回られて困りました。
    もう距離を置きました。
    辛くて職場にも学校にも行けない状態です。
    今度は貴女が「うつ病」なってしまいます。
    貸しているお金は諦めはつかないかもしれませんが、勉強代と思って。
    頑張らなくてもいいんだよ。

花子さん目を覚まして下さい!

ケチ子
    彼氏さんがうつ病だと言う事は置いといて、
    お金を貸したり貢いだりしてはいけません!!!
    貢がせてる時点で大事にしてくれてないですよ?
    もう30代なんですよね?
    私も若かった頃にうつ病だった彼氏(前の彼女の裏切りが原因らしいです)に
    お金を貸した事があります。副業で稼いだお金で本業の約一ヶ月分でした。
    どうしても別れたくなかったし、貸さずに後悔するより貸して後悔した方がいいと思って。
    結局返してもらえずに別れてくれと言われました。
    借金を返すために体を売る仕事をすると言って。
    彼氏さんがうつ病になったのは花子さんの責任じゃないみたいだし、
    彼を捨てる事が冷たいなんて事ないです。
    もっと自分を大切にして下さい。
    私なんか、今の彼氏に少しでも多く払わされて腹立ってるくらいなんですから。
    もしどうしても彼が心配ならお金以外の面で支えてあげて下さい。

小町で見たのですが

うす塩
    他の鬱病関係のトピックで、針治療で数年患ったお嬢さんが治ったと書き込んでいるお母様が居ましたよ。
    お住まいの地域で、針治療院は無いでしょうか。ダメもとで試してみては?
    勿論、トピ主さんが針治療を勧めて、彼氏さんが行く気にならなければ、それはそれで仕方の無い事です。

「いや、もう治っても付き合いたくないのだ」と思うので有れば、このレスはスルーして下さい。

それが現実なんですね…

かこ
    同じく、彼がうつで、現在仕事を辞めました。

しばらく連絡もとれません。
    お話を聞いて、仕事ができなければ、収入もない、という現実を改めて感じました。

心底疲れる
    自分も幸せになりたい

それが本音だと思いました。
    周りがつらいとは、こういうことなんですね。

お別れしなさい。

40男
    夫婦でさえ、この状態になると離婚を考えます。
    冷たいも何も、先が見えなきゃ共倒れになってしまいますから。
    貴女が手を貸している限り、彼も立ち直れませんし、
    ウツといっても自称かもしれませんよ。
    デートの時に普通に話が出来ているんでしょ?

貴女が本当にお金で苦労した時に、
    「あの時のお金が有れば」と後悔すると思います。

貴女への借金は、たぶん100万単位だと推測しますが借金は借用書を作って、お別れする事を勧めます。

うつは難しい

まる
    今、つらいですね。病気の彼をしっかり支えられていて、尊敬しました。
    彼の事情も複雑で、簡単に別れることもためらわれることでしょうが、うつは再発率が高いし、
    内因的な性質は遺伝しやすいです。うつの期間や重症度にもよりますが、
    私の義母はうつで入院中、夫は軽度のうつになったことがあります。
    覚悟を決めて扶養するか、それが無理なら離れたほうがよいと思います。
    今まで金銭まで家族でもないのに援助してきたんですから、罪悪感をもつ必要はないですよ。
    うつは重いと起き上がれなり身の回りのこともできなくなる病気です。
    主さんが幸せになれるよう願ってます。

トピ主さん、前を向いて、幸せになってね

ムリハダメダメ
    トピ主さんが一方的に尽くして、お金も貸して、自殺騒ぎにもつきあってきたんですね。
    トピ主さんばかりが彼を支えるのは無理があります。
    いくら優しくても、社会的責任を一切負わない優しさでは、限界がきても当たり前ですね。
    トピ主さんの中ではもう結論が出ているようなので良かったです。
    お金が返らない可能性は高いでしょうが、トピ主さんがこれ以上、
    貴重な時間を無駄にしないことが大切ですよね。
    彼の境遇は不幸だし気の毒ではありますが、その事情をトピ主さんが一身に背負うことも、
    無理がありすぎます。

トピ主さんが別れるといったら、死ぬの生きるのという話になるかもしれませんが、
    きっぱりと決別できるといいですね。情だけで乗り越えられる問題ではないし、
    何よりトピ主さんの気持ちが冷めたと書いていらっしゃるので、それがすべての結論ではないでしょうか。
    いずれにせよ、限界がきたのだと思います。
    トピ主さんは無理をして、彼ばかりに献身的に尽くし過ぎました。冷静になられたようなので、これからはトピ主さんの幸せを考えて行動してください。罪悪感にからめとられず、しっかり前を向いてください。結婚や恋愛は自己犠牲の上には成り立ちません。

仕方がないと思います

🐧
    しゅうまい
    相手にお金をかけることがイコール誠意とは思いませんが、相手にお金をかけさせないように努力することは誠意です。結婚前のパートナーにそこまで負担をかけさせてしまうのならば本人から身を引いてしかるべきとすら言いたくなります。
    病気は仕方ないことですが、もっと難治性でも頑張っている人はいくらでもいます。
    あなたが疲れてきてしまったのも病気そのものと言うよりも、
    そういう病気を理由にした行動が原因ではないでしょうか。
    誰にも幸せを求める権利があります。きちんと説明してお別れしたほうが良いと私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示