詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも散らかして帰る子供のお友達

レス22
    (トピ主2
    大爆発
    子供
    今日、子供部屋のおもちゃを大量に捨てました。
    子供にも、夫にも何も言わずです。
    今日も、子供4歳女の子の近所の友達が、二人遊びに来ました。
    2階の子供部屋で、散々散らかした後、下に降りてきて、Aちゃんが、「ビデオ見たい~!!」と言うので、「でも、お2階かたずけてないからダメ」と言うと「私、出してないもん」するBちゃんが「手をけがしてて痛くてかたずけられない~」「おもちゃ出したのに、かたずけれないのはおかしいよね」というと、しぶしぶ、2階にあがって私も一緒にかたずけ始めましたが、私が一人でしてるような状態で、子供達は何もせず。
    すると、その子のお母さん達が、迎えに来たので、私も、「今かたずけしてるから待っててね」とお母さん達に声かけましたが、そのすきに、子供達に逃げるように帰られてしまいました。私も、下の子がグズグズしてたので、もういいわ・・・とあきらめてしまいました。
    いつも、かわいい子達なのに、お母さん達が見てないとこんなに生意気なの?とショックでした。
    幼稚園のお友達もよく遊びに来ますが、かたずけず帰る親子の多さにびっくりです。帰ろうと声かけても、嫌だ嫌だで、何とか、帰らせる方法をとるので、散らかしたまま帰るようになります。
    うちは、主人が忙しくあまり子供と関われないので、おもちゃとか大量に買い与えます。よその子からしたら、パラダイスのお部屋です。
    だから、散らかされると、かたずけも、時間もかかります。
    捨ててスッキリしました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気持ちわかります

らいる
    トピ主さんのお気持ち、わかります。
    年齢のせいなのか、しつけのせいなのか、本当に片付けないで帰る子の多いこと。
    うちも「片付けてから」と言うと、自分の娘一人が必死で片付けていて、来たお友達はフラフラ~フラフラ~遊んでいます。何度「○○ちゃんも片付けてね」といってもムダです。
    なので、一つしか出させないことにしました。
    一つして、次のを出そうとしたら「それを片付けてから」というようにしました。
    そうすれば、もし片付けずに帰っても一つで済みます。
    ただ、片付け方もいい加減なので、結局全部私がやり直すのですが・・・。
    下の子がいらっしゃったら、本当に大変ですね(汗)

気持ちと物は大切に。

🐷
    トントロ ロ トトロ
    本当に捨てたんですか?
    隠したのではなく?
    何の話し合いもせず?

それなら驚きです。
    きっとご主人は娘が可哀想で、またおもちゃを買ってくるでしょう。
    娘さんは、自分の物を勝手に捨てる母親に衝撃を受けるでしょう。
    はっきり言って薬になるとは思えません。

そもそも娘さんはきちんと片付けるのですか?
    片付けるのなら完全にとばっちりだし、片付けないなら親として先にすべき事があるのではないですか?

子どもを持つ者として爆発したくなる気持ちは十二分に分かります。
    でも、トピ主さんのやり方には賛成できませんね。

たぶん、その『スッキリ』は一瞬です。

ルールづくり

そら
    ウチも子どもが三人いますので、しょっちゅうお友達が遊びにきます。末っ子も幼稚園児になったので、ほとんどがママ抜き子どもだけで遊びにきます。
    ウチは、片付けができないならば遊びに来させないルールです。
    片付けずに帰る子には「もう遊びに来ていいよって言えないからね」と言います。親がお迎えに来ても、片付けができてなければ親にも待ってもらいます。
    家を往き来する親同士、自然とそれがルールになりました。
    部屋で遊んでいて、庭で遊ぶことになったときにも、必ず片付けさせてから庭に出します。
    たまには私も手伝いますが、ほとんどは子どもたちだけでやっています。
    我が子がお友達に「ちゃんと片付けて庭で遊ぼうよ」と言うのを見ると、なんだか嬉しくほほえましいですよ。
    トピ主さんが片付けができなくてストレス溜めるのであれば、早くルールを決めて徹底させるべきだと思います。がんばってくださいね。

捨てちゃったんですか…

ひろひろ
    お子さん本人に非があったというわけではないんですよね。
    あったとしても「オモチャを捨てる」という罰はナシだと思いますが。
    娘さんかわいそうに…。

捨てずに、「出していいオモチャ」と「出しちゃダメなオモチャ」に分ければよかったのでは。
    一部のオモチャだけを一階のどこかに置いて、そこでしか遊ばせないルールにすることもできますよね。

そもそも、4歳児だけを2階にあげて好き勝手遊ばせておくこと自体にムリがあるような気もします。

いろいろ対策は取れた気がするのですが、おもちゃ捨ててもなにひとつ解決にはなっていない気がします。
    「パパがあまり家にいない」という問題を大量のオモチャが解決するとも思いませんが…。

あと、「かたずける」じゃなく「かたづける」ですよ。

頭にきちゃいますね

💔
    daietta-
    しばらくは呼ぶのを控えましょう。
    次くるときは先にお片づけの約束をしてから。

この子達のおやもお片付けを気にしてくれないのはちょっと・・・と思いました。

はっきり「片づけしてくれないから後が大変なんだ」
    と言っちゃってもいいかと思います。

捨てるのもアレなので。

元3
    納戸とか納屋とかにしまってはいかがだったかなと思います。
    ウチは子供達が片付けを何度言ってもしないので、そういうことをしました。
    まあ、捨ててしまったのにこういうレスもどうかとは思いますが、ここを目にする人がいたらと言うことで。

件の子供達は、親が片付けてしまっていると思います。
    でも子供には方法を教える意味で一緒に片付けをするのがベストだと思います。

今回のケースだとオモチャがなくなったと言ってもお友達はにわかには信じないと思うので、現実を認識させるのが一苦労かなあとも思います。

これは私の恥部なのですが

K谷
    私がほんの小さい頃、近所の仲良くしている子のお祖父さんから
    「あの子は片付けをしていかないから、うちでは遊ばせない」と親経由で言われたことがありました。
    ええもう、どう言い訳のしようもない私の恥ずかしい過去です。
    もちろん、その後は気をつけるようになりました。が、自分自身より親がそういわれたことで殊更、
    恥ずかしくいたたまれない思いをしたことは間違いありません。

親御さんにちゃんと言ったほうがいいですよ。
    片付けもそうですが、まずよそのおうちにおよばれした事で
    最低限のマナー、きちんとさせないとダメです。
    トピ主さんと、トピ主さんのお子さんを軽んじているということになりますから。
    お友達は対等であるべきでしょう?
    簡単です。「お嬢さんは片づけをしていかないから、ウチにはよべない」でいいと思います。
    子供はしつけてもすぐ忘れる生き物なので、
    トピ主さんが直接注意するより、それは親御さんの役目ですから、ちゃんと躾けてもらいましょう。

普通の親なら、一度言われれば死ぬほど恥じる事です。

お疲れ様です

まえり
    「かたづけて帰る」―― これは当たり前のことと私も思っていました。が、外国人の親子と遊ぶと違うのに驚きました。うちに来る親子皆かたづけないし、私がお客としていった際も一人かたづけて帰ろうとすると「私がするからいいわ」と言われました。

アメリカに住んでいた頃、日本人の子で遊びに行くのはアメリカ人の家のほうがいい、というお子さんがいて、そのお母さん曰く「アメリカ人のお母さんのほうが大らかだからなんですって」。文化の違いなんですね。

ちなみに日本の友達の家でお邪魔するとかたづけが大変なおうちがありました。「七田式」のセットを大量に持っていて、どこかにしまっておけばいいのにおもちゃ箱と一緒にあるんです。意味の分からない幼児たちはカードを散らかしちゃうんだけど、これをきちんと整理して片付けるのがものすごく時間がかかって大変でした。

あらかじめ友達が来て散らかしてもいい程度残して、細かいおもちゃなどは手の届かないところにしまっておくのも手かもしれませんね。私はシルバニアの小さなフォークやスプーンなどを使うときは、他のおもちゃを片付けてシルバニアだけで、と決めてました。

どういう未来のために捨てたのか

ぱぷこ
     オモチャを捨てるという行為をどのような目的で行ったのか。
     それが全てでしょう。

片づけさせるのも同じです。
     将来片づけができない大人にならないように
    見本を見せながら少しずつでも自分で出来るように
    させていますか?

早く片づけたい、綺麗にしたいという思いから
    自分がどんどん片づけて子供達に怒鳴りながらやっていませんか?

おもちゃを捨てて、どのような未来を描いているのでしょうか。
     おもちゃを必要最低限にしていつも整理整頓された部屋にする習慣を
    身につけさせるというのもいいでしょう。
    しかしあなたの目的はそうじゃない。
    自分の気持ちをすっきりさせるために捨てただけ。

自分がすっきりするために怒鳴り散らし、
    怒るのは良くないです。
    子供の将来のために叱るのとは全く違います。

自分の大切なオモチャを捨てられたお子さんは
    きっと心に傷を負ったでしょう。
     そのフォローはどのように考えているのですか?

こんな母親に育てられたくないなぁと強く思いました。
     今の気持ちを吐き出すのではなく、
    10年後の未来のために叱りましょう。

親同伴で

😨
    ちゅるりん
    それは本当に旗が立ちますね…。
    捨てるのも心が痛みますよね。ご苦労様でした。
    まだ4歳の幼稚園児ですから、親同伴じゃないと呼ばないことにしたらいかがですか?
    親御さんが一緒にいれば、さすがに子供達もお片付けすると思うのですが。
    親御さんがいても片付けできない子は家に呼ばないとか…。

わかります!

🙂
    さき
    うちも何度か預かり、迎えに来た親に「片付けてるのであがってください」と一緒に片付けてもらおうと思ったら、「遅くなるから」と片付けずに帰っていくこと数回。
    うちも下がいるので、片付けるのも大変だし、非常識な親だとイライラしました。うちが行ったときは、迎えに行く時に上がって片付けていました。
    それで嫌になり、子供を預かる付き合いはやめました。
    親子一緒で楽しく遊びに来てもらう分にはOKですが、子供だけはダメ。
    預かり中に何かあっても怖いし、散らかされるストレスもなくなりました。
    子供が勝手に遊ぶ約束をしたりで難しい面もありますが、預かりをしないとストレスが減りました!

あきれますよね。

yuyu
    子供は居ませんが、趣味で、あるおもちゃを沢山持っています。
    やっぱり子供にとってはパラダイスなようで
    お正月などは親戚の子供が群がってきます。
    しかし、片づけをしないと、二度と遊ばせない。と
    親の前ではっきり言ってあります。
    ○時に帰るんだから、そろそろ片付け始めないと
    置いていかれるよ。と片づけを促し
    親が帰る支度が済んでいても、片付けが終わるまで子供を解放しません。

・・・と言っても、やっぱり細かいところまでは片付け終わらず
    8割方終わった所でOKとしてしまいますし、小中学生相手で年に数回。
    まぁ。皆が喜ぶならいいか。という気持ちでやっていますが
    大爆発さんのように園児相手で毎日。となると腹が立ちますよね。
    お疲れ様でした。
    らいるさんのように1つだけ。でいいと思います。
    どんなにごねても、ここのうちのお母さんは絶対折れない。
    と子供も気付くと、ごねなくなると思います。

そういうお母さん(トピ主さんのこと)、すきだなあ。。

😍
    がんばれかあちゃん
    甘やかしっぱなしの母親よりも清々しい。

こどもさんにも良い影響を与えていくでしょう。

良い友達じゃない

とーくこ
    トピ主さんのお子さんと遊びたいとかじゃなくて玩具が目当ての
    子供ながら打算的な子達ではないのですか

トピ主さんの子にあまり子供にいい影響を与えてくれる友達とも思えませんが
    そういう友達って、いざという時トピ主さんの子をかばってくれず
    犠牲にしたりしませんか

私の娘も娘の友達も今は成人していますが
    小さい頃玩具で遊んだ後皆でちゃんとかたづけていましたよ

玩具を扱う気持ちと人間にたいする気持ち
    同じじゃないのかな、と
    トピ主さんの子が感化されないように、と思います。

うちもですが

かな
    自分の家、自分のおもちゃだと片付け場所がわかりますが
    大人でも他人の収納場所はわかりづらいですよね。

我が家も毎日のようにお友達が来てくれます。
    トピ主さんと同じように、多忙で不在がちな主人がお土産のようにおもちゃを買ってくるので
    お友達は我が家に行きたいと言うのだそうです。

片付けを促すと、するときとしないとき両方あります。
    してくれたとしてもぐちゃぐちゃなので結局は皆さんが帰られた後
    私が整理し直します。

絵本は本棚
    それ以外はざっくりと大きなカゴへと声かけると
    楽しんで片付けてくれるお友達増えましたよ。

参考にならないかもしれませんが。

読んで下さってありがとうございます。

大爆発
    私の娘は、小さい時から、おもちゃに興味のない子でした。家以外でも、おもちゃのある所に行っても興味を示しません。
    好きな遊びは、とにかく外で遊ぶ、絵本、ごっこ遊びです。娘一人なら、おもちゃが散らかる事はあまりありません。
    主人の家にとっては、娘が初孫であり、義母は娘が産まれた時から色々な物を買い与えてます。クリスマスやお誕生日は義母や義理兄から、4つも5つもおもちゃが届きます。私は何回も「おもちゃでは遊ばないからいらない。物の大切さの分からない子になったら困るので、与えないで欲しい」と話してきましたが、「年金入ったら、おもちゃや服を買ってやるのが、楽しみだから、買わせて」と言われます。最近は、「買って下さるなら、本にして下さい」とお願いして、おもちゃが増える事が少なくなりました。主人にも、同様の事をお願いし、おもちゃを買い与えても、遊ばないことと分かってもらいました。
    現に、今までも何度もおもちゃを何度も処分しましたが、娘は気付いてもいません。

読んで下さってありがとうございます。2

大爆発
    先日、下の子の育児相談に行ったとき、保育士さんが、おもちゃの部屋で、娘と遊んでくれてた時の事。「おもちゃを、1つ出したら、ちゃんと片付けして次のを出してましたよ~」と報告して下さり、私の毎日の躾を、ちゃんと守ってくれてたんだな~と嬉しく思いました。
    私は、娘がお友達の家に遊びに行き、お迎えに行った時は、「出したおもちゃ全部片付けて来て」といいます。時には「私はだしてないよ」とも言いますが、「出して無くても、一緒に片付けてきなさい」といいます。どこのお母さん達も「片付けなら、こっちでするから、いいよ」とは言いません。片付けて帰るのが、当たり前だし、そうして欲しいと思っているからだと思います。

今回は、前日に別の子に、散らかされ、帰られた後、私と娘で、きれいに片付け掃除した直後の出来事だったので、思い切って処分しました。
    あの散らかり具合を見て、全身の力が、抜けるようなショックだったのに、スッキリしました。

トピさんがなめられてるだけでは?

🐤
    30代子持ち
    普通は自分の子が汚したら、一緒になって片付けてから帰ります。その時に、相手さんに「いいのよ。」と言われない限り絶対です。それが子供を持つ母親同士の、最低限のルールではないでしょうか?
    勝手に帰るなんて信じられません。無料託児所扱いされてませんか?
    親自体が礼儀作法を知らない方々のようで、これからも仲良くしていく必要があるのかと私は思います。
    トピさんを一段下に見下す人達と仲良くしても、子供まで見下されるので、かえって子供がいじめの対象になりやすくなります。
    ルールを守れない子供は家に入れない、躾のできないお相手とは距離を持った方が、イライラせずにいいですよ。

おもちゃが多すぎなのでしょう

🐧
    りり
    子供部屋のおもちゃ、明らかに数も種類も多すぎなのでしょう。

いきなり捨てるのは・・・という意見もありますが、
    あまり遊ばないおもちゃや、古くなったおもちゃなど、いつかは捨てないと
    いけないですし、
    子供や贈り主にいちいち聞いていたらいつまでも捨てられません。
    しかも父親が大量に買うタイプの場合、何もしないと増殖する一方ですので
    こういう区切りもやむをえないかなと思います。
    (本当にお子さんが気に入っているのは捨てていないですよね?)

今後も、おもちゃが増えても、大人しか出せない場所に通常は置いておけば
    友達が散らかす心配もないですよ。
    ・・・って、子供部屋のおもちゃが少なかったら、お友達来るのかな?

それと、女の子も幼稚園くらいから、急激に精神的に大人になるというか
    嘘・言い訳・親や先生の見ていないときに悪いことする、など
    大人を見てるみたいな言動をするので、驚かないでくださいね。

かたづけないならもう来ないでね

😉
    WM
    タイトル、4歳の女の子に言ったら
    みんな慌てて片付けますけど・・・。
    かたづけ方が分からないもの・難しいものは手伝います。
    それ以外は基本、4歳の娘がかたづけ場所を知ってるんですから
    子どもたちだけでかたづけてもらいます。

おやつ、「かたづけてから食べようね」
    これでみんなかたづけてくれます。

相手の親がいようがいまいが、我が家では我が家のルール、
    徹底したらいいと思うんですけど。

もちろん、相手の親が一緒のときも言いますよ。
    「そろそろ時間だから、かたづけようね。
     みんなできれいにできたらおばちゃんに教えに来てね」
    しばらくしても全く片付いていなかったり、
    「私は出していない」とか言うなら
    「もう来ないでね」です。

人んちのこと

牛丼
    そこまで自分のとこのルール貫くことに重点おいても、むかつくだけ。
    自分の子がうちでもよそでもあなたの希望通り振る舞っていたら、それでよしとはいかないのでしょうか?
    なぜ赤の他人にそんなふうに期待するのか?

それから子供の世界に親は登場しないほうがベター。危険がないかぎり放っておく。子供があんまりきちんとしてるほうが、わたしはコワイ。

しつけは大切ですが、小さな子にはほかにもとっても大切なことが
    いっぱいあるんですよ!

捨ててすっきりしたそうですが、4さいのお子さんにさてなんて話しますか???????

欲しがって欲しがって集まってしまったおもちゃではないようですが。。。

もう一回、「期待」これ、ほんとうに要注意な感情ですよ、人間にとって。

招くばかりなのでは?

😉
    かおりん
    お互い様と言えるほど、行き来していますか?招いている側ばかりになっているのでは?もしお互いに行き来して、散らかしたりもお互い様であればこのようなグチって出ませんよね?
    もしくは、トピ主さまはお友達の家に行った時にきちんとかたづけているのに、相手のお友達やそのママは散らかしたまま平気なのでしょうか?
    私は、むしろ、適当にかたづけられておもちゃがバラバラになってしまうのがいやです。なので、わからないままかたづけられてしまうのなら、後でゆっくりきちんと自分で片付けます。
    ママ友がパーッと片付けて帰ってくれる時もありますが、正直、後々、おもちゃの部品やパーツが違うところへ入れられていて困ることもあります。
    本当にわかっている範囲だけ(積み木なら積み木ボックスへ、など)を片付けて欲しいです。

10件ずつ表示