詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 転職6回目の夫。好きな気持ちに自信が・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職6回目の夫。好きな気持ちに自信が・・・

レス11
    (トピ主0
    😢
    ふね
    恋愛
    夫と私は20代後半。子供はいません。
    結婚して3年弱の間に夫は転職6回(自己都合・会社倒産・リストラ)です。
    今は期間限定の仕事しながら就活をしています。

私は転職を了解する(自己都合で転職した際)代わりに、
    夢だった看護師になることを了承してもらい、今は学生です。
    私が一人前になるまでに落ち着いてくれたらと思いながら過ごしています。

夫は結婚前は転職することもなく、1つの会社でがんばっていました。
    ただそこを辞めてから転職に失敗し続け今に至ります。
    2回は自分の都合で辞めたため、かなり話し合い+ケンカもしました。
    結局精神的に病気になられても困ると思い、転職を認めました。

その後縁のあった会社は業績不振のところばかりで、数ヶ月~1年で辞めざるを得ない状況でした。
    普通の人だったら嫌になる状況なのに、今でも働きながら就職活動してえらいなって思います。

健やかなる時も病めるときも・・・というのが夫婦だから、
    こういうときこそ支え合っていかないと!と思うのですが、さすがに疲れてしまいました。
    次こそは、次こそはと思って期待して、うまくいかないの繰り返し。周りの妊娠していく友人や、
    ご主人が普通に働いてる人を見るとうらやましいな~と思ったり。
    結婚式や新婚旅行したいけどうちはムリかな~とか。
    親にも心配かけっぱなしで。
    この先夫にちゃんとした仕事見つかるんだろうかと考えると不安です。

友達は私が大黒柱になれば!と言いますが、その言葉は辛いです。
    実際そうしてる女性に言われればまだ励みになるかもしれませんが。

仕事面以外では特に嫌な面はないので離婚は考えていませんが、
    つい仕事をバリバリがんばっている男性を見るとこんな人と結婚していたらと思ってしまいます。
    好きな気持ちに自信がなくなっていく自分が嫌です。どうしたら、夫婦生活がんばれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べてしまいますもんね

I.C
    今の時代、転職しても、なかなか決まらないです。
    男性でも。

私は現在29歳、派遣切りにあって以来、「どうせ決まらないから」と就職活動はとりやめて、家で休んでいますが、ちゃんと働き口がある人がうらやましくも、思います。

トピ主様のお気持ちは、分かります。
    このにっちもさっちもいかない嫌な思い、分かります。

では、前向きな意見を。

🙂
    gocoo
    うちは結婚6年目の30代夫婦です。
    夫は職人で、転職ではないのですが結婚してから仕事はず~っと不安定です。
    結婚1、2年目は昼間は自分の仕事、夜はバイト。
    3年目に子供ができてからは派遣の工場へ。
    子供が2歳になった今、自分の工場を持つために派遣をやめました。
    私はその間、パートをしながらなんとか生活しています。

周囲にも親にも心配されっぱなしです(笑)子供もいるのに大丈夫?って。
    しっかり旦那さんが働いている事、共働きしているご夫婦、偉いです。
    でも、他人と比べても仕方がない。うちは夫婦で半端なのをわかって結婚したので、結婚しながら頑張っていこーという感じで、夫の仕事に口を出しませんでした。
    どちらかが大黒柱になる必要はない。細くても二人で柱になって屋根を支えてれば家は成り立ちます。

言うなれば、看護学生のトピ主さんも今は半端な状態ですから、二人でいずれ一人前になるつもりで今こそ頑張らなきゃ。
    真面目に頑張っているご主人ならずっとこのままって事はないと思いますよ。

お互いに「夢追い人」なのだからしかたない。

🙂
    かつ
    お互いに、
    相手を食わせるのはいやなタイプのようだからしょうがないでしょね。

ただ今は、男の転職なんて当たり前です。
    世間に恥ずかしいことでもなんでもないことです。

それだけは言いたいですね。

辛口ですいません。

人事屋
    20代で転職6回だと、もう普通の会社に入れる可能性はほとんど無いでしょう。
    ご主人を受け入れてくれる会社は、何かしらの問題を抱えていると思って下さい。
    次の転職先は、財務的に問題の無い会社を選び、せめて3年勤め、もし会社に問題があったとしても、自分が成長しる事を目標にして頑張ってみる事です。

この状態で30歳を越えると、転職先すらなくなりますよ。

負のスパイラルですね

おっさん
    ご主人も、自分なりに必死なんだと思います。そこにあなたが夢をかなえつつある。焦りも有ると思います。

私はあなた方より随分年上です。IT関係の仕事をしていますが、この所の不況は最悪です。大手のお客さんで仕事をすることが多いのですが、この時期来年のリクルート関係の学生さんが、大勢訪れています。皆、真剣そのものです。優秀な若者、しかも新卒でさえ2割も就職できない。異常な状態です。

一つアドバイスですが、この時期比較的あっさりと採用してもらえる会社は、相当人手不足か相当経営的にヤバイ状態であると考えても良いと思います。※乱暴ですが分かりやすく。

どうでしょう、ご主人ともう一度ご主人の将来に関するビジョンについて話してみてはいかがですか?。多分、まだ30代そこそこだと思います。ものすごく厳しい状況ではありますが、闇雲に働き口を探すのではなく、一旦充電期間を設けることも考え、将来を見据え検討すべきだと思います。

私も、半年後の契約が有るかどうか微妙な状況ですから、人のことを言える状況に無いのですが、私の歳でやり直しが聞かないことも、まだまだあなた方なら対処方法が見つかると思います。

大黒柱になればいいじゃん

😉
    イケメンエリート男性
    30代、新卒で入った会社に勤め続けているサラリーマンです。
    正直、自分としては、夫君のように何度も転職をされる方の気持ちって理解できません。

しかし、トピ主さんが彼に惚れて結婚に至ったということは、そういう部分って、彼の好ましい性格の裏面なんじゃないでしょうか。
    今だから、仕事バリバリ型の男性が魅力的に見えるのかもしれませんが、そういう方のプライベートを見たら、真面目さや、正論を押し通すところが嫌になったりして。

私の周囲だと、妻が正社員や医療系専門職などで家計を支えている家庭もありますよ。看護師資格があれば、人並みに生活していくことは十分可能でしょうから、今は学校の勉強に全力を尽くされては。

がんばれ!

🎶
    こなきじじい
    40歳なのでおばさんですけど、同じような状況を随分長く経験してつい先日雲が晴れたので、レスしました。夫も40で、やっと新天地を見つけましたよ。
    辛いとはおもいますがもう少しだけ時間をかけましょう! 離婚はまだまだ早いです。頑張りましょう。きっと、“やっと辿り着いた”というところがでてきますから。。。

私もまさに“病めるときも…”の言葉を何度も思い出しました。髪の毛も伸びちゃって、ひげもそらずに悶々と就職雑誌に埋もれている夫を観るのが辛い時期がずいぶんありました。でもね、人間って結構強いもので時間はかかるかもしれませんが立ち上がる力は持っているはずです。でもそのモチベーションは、愛情です。きっといつかその愛情が新芽を付けますから、もう少し待ってあげてはどうでしょうか。辛いとは思いますが、人生まだまだ長いです。疲れたら、ちょっとだらしなくなっても、たまには自分のお小遣いでちょっとした贅沢などもしながらでも、支えて上げて欲しいです。応援してます!

ご主人の気持ちも、トピ主さんの気持ちも分かる

sasa
    私も転職に失敗してから転落の一途を辿っている者です
    更に、結婚予定の彼氏も転職に苦労している一人です

結構、現状似ていると…

ただ、ご主人の場合、
    ブラックに勤務して精神的に病んでしった訳じゃないみたいなので
    それは、唯一の救いだと思いますよ

>普通の人だったら嫌になる状況なのに、今でも働きながら就職活動してえらいなって思います。

そこを認めてあげましょうよ

私の母(未亡人)は元看護師でしたので
    母の同僚の大半は、女が一家の大黒柱という家庭ばかりだったのですが
    (奥様の方が年収が高い)

二馬力で働けるって、苦労もあるけど、これからの時代は相当な強みだと思います

>ご主人が普通に働いてる人

その現状に安堵して、専業主婦をしている方が
    絶対的に幸せだとは言い切れないのが、今後の時代では?

トピ主さんは、まずは自分が看護師になる事だけに集中しましょう

私も看護師になれる要素があれば…彼を支えられるのにと思う日々です
    (血を見て何度も失神して、母から看護師不適格の宣言を受けています)

トピ主です

🛳
    ふね
    ICさんへ
    共感してくれたことだけで、とても救われました。ありがとうございます。

gocooさんへ
    厳しい意見を覚悟していたのに、前向きな意見が聞けてうれしかったです。
    細くても二人で柱になって・・・という言葉、忘れません。がんばります。

かつさんへ
    男性の転職を批判したように感じさせてしまったなら申し訳ありませんでした。
    決して恥ずかしいこととは思いません。前向きな転職か、仕方ない理由なら。
    病気で働けないなら私が食わせる!と思うのですが、夫は健康に恵まれているので努力実ってくれたらなと思うんです。

人事屋さんへ
    私自身、人事屋さんがおっしゃるように考えて、心配で疲れていました。
    でも辛口な意見の中に目標を提示していただいてありがたいです。
    財務的に問題ない会社に勤めてもらうのが夢です。

おっさんさんへ
    社会の現状を詳しく教えていただいて、丁寧なアドバイスありがとうございます。同級生に30代の男性がいるので、医療の世界もどう?と話たりしてるんですけどね。未経験分野に抵抗があるようで、なかなか思うようにはいかないようです。

トピ主です(続き)

🛳
    ふね
    イケメンエリートさんへ
    鋭い意見です。彼の好ましい性格の裏面 というのは、あるように思います。仕事バリバリ型の男性には色んな厳しさがついてきますよね。
    仕事も性格も・・・と欲張ってはダメですね。
    おっしゃるとおり家庭内に気難しい夫がいるより自分が仕事をがんばるほうがいいような気がしてきました。明日も学校がんばります。

こなきじじいさんへ
    そのモチベーションは、愛情です って言葉にハッとしました。
    私が辛いときに話を聞いて、見放さないでいてくれたことを思い出しました。おっしゃるとおり、愛情でモチベーションって全然違いますね。支えてくれる人がいるのといないのでは。新芽をつけるまで、待ちます。がんばります。応援本当にありがとうございます。

sasaさんへ
    同じような状況の人が周りにいなかったので、気持ち分かってもらえてるだけですごく救われました。ありがとうございます。
    二馬力って確かに一番いいですよね。血を見なくてすむ医療職を探してみるのもいいかも?sasaさんのような優しい人、医療業界に増えて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示