詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本家をバカにするな!!

レス11
    (トピ主0
    🐤
    もうすぐママ
    ひと
    私は、現在妊娠9ヶ月の30代前半の主婦です。
    主人は本家の長男(30代前半)で、本家にとっては初孫です。

みんな初孫の誕生をとても楽しみにして下さってます。

先日何気ない会話から、タイトルのようなことを姑から言われました。
    出産祝いのことです。

私が、私側の親戚達はいとこの出産が続くので、お祝いをあまりいただけないかもしれない。まぁ、いただけるだけでもありがたいことですがね~。

と、言いました。

そしたら、お祝いを渡さない親戚なんて、うち(本家)をバカにしてるのか!!と姑が怒り出したのです。

姑の発言に、とてもびっくりしました。

この場は、私もカチンときて姑に言い返し、軽い口論になりました。
    今でも思いだすとムカムカが収まりません。

姑は本家として「世間一般の考え方だ!」と言い張ります。

世間一般??
    そうなんでしょうか?

実際、まだ出産していないのに、こんな話で姑と喧嘩になるとは正直思いませんでした。
    実の親に、姑の考えを伝えるべきか悩みましたが、主人から強く止められましたので、両親には伏せてます。

小町のみなさんはどのようなお考えですか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

スィートパイナップル
    嫁の親戚に 夫側の本家分家なんて関係ないのでは…?
    お姑さん、勘違いしてますよね。

世間?

ss
    本家、分家を気にする方はまだいらっしゃるようですね。そのような世間では一般的なのでは?

>お祝いを渡さない親戚なんて、うち(本家)をバカにしてるのか!!
    姑さんの所を本家と考えているのは広くとっても姑さん一族だけでしょう。
    トピ主さんの実家では姑さんの所の分家ではないですから、「本家をバカにするな!! 」といわれても返事のしようがないのでは?
    >本家として「世間一般の考え方だ!」
    世間一般の考え方だを認めても、トピ主さんの実家、一族には無関係でしょう。

うちは分家ですが

きゅーと
    本家は大変ですよ。
    多分お姑さんは、トピ主さん側親戚に祝儀不祝儀があった場合、本家としてするべきことをなさるのでしょう。
    取り立てる(祝儀を集める)だけではないんです。むしろ出て行くことのほうが多いですよ。
    親戚のことで何かがあると、取りまとめ役、立会い役もされますし、揉め事があると納め役にも回られます。
    こんなことでいいあっていると、今後「そんなことまでうちがしなくちゃいけないの?」と思うことがたくさんありますよ。
    でもね、簡素化されたいのでしたら、ご主人の代になってから。お姑さんが口うるさく言えない年になってから。
    今時の時代にそぐわないと思っても、本家分家は根強く残っている一族も多いです。そこにいきなり「ふるくさーい」と言っては、わざわざ揉め事を起こすだけです。
    確かに古臭い、時流にはそぐわないとは思いますけれどね。
    ご主人の仰るようにご実家に伝える必要はないと思います。ご実家向けではそれなりの付き合いでいいんです。薄い付き合いなのねといわれたら、さすが○○家は違いますねと持ち上げとけばご機嫌になるんじゃないですか?

レスします

nikolai
    一種の没落貴族にありがちな話ですので、不愉快ですが、放って置きましょう。
    何か余程の財政的裏付けでもあれば別でしょうが、「本家のご威光」なんて、どんな地方でも今時誰が相手にするものですか。しかし周囲がそう思っていても、本人の認識は別で、今でも昔同様の威光、威信があると思っているケースがままあります。このケースもそれですね。お姑さんの本家意識を笑いものにするのは簡単ですが、これからの付き合いもあるし、ご両親には今すぐ伝えなくても良いのではないでしょうか?ただ、貴女がそのような認識は馬鹿げていると思っている事をお姑さんに折に触れて口論しない程度に繰り返し伝えておけば良いのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております!

姑が正しい

Nut
    世間一般では当然なのでしょうね。
    姑さんの世間では。
    私の周りの世間では本家なんて言葉を口にする人はいませんが…。

狭い世間で生きてる人に何を言っても無駄だと思います。

頼りにならないのでは仕方ない

🐷
    本家分家
    資金力があり、分家の人達のリーダー的な存在なら、そう主張してもよいかもしれませんが、形だけの本家なら一目置かれなくても仕方がないです。
    仕事ができないのに威張る上司が尊敬されないのと同じ。

苗字が同じ人の中で、本家なだけでは?

バンビ
    嫁の実家は関係ないと思うな~
    電車の中で自慢げに社章を付け「俺は重役だ」顔の人が居て
    言動も威張ってるんだけど
    私、そこの社員じゃないから!私にとっては、ただのオジサンだから!と思う
    そのくらい、お姑さんは勘違い中なのでは?
    御主人が正してあげた方が良いと思うけどな・・・
    勘違いな人って恥かしい

え?

V4
    >私側の親戚達はいとこの出産が続くので、
    >お祝いはあまりいただけないかもしれない。
    >いただけるだけでもありがたいことですがね~。

トピ主さんがお義母さんの反応にびっくりする前に、お義母さんがトピ主さんの上記の発言に驚いたと思いますよ(呆)

何でそんなくだらない事を言ったのですか?

トピ主さんは本来言うべきではない事を言ってしまったのです。
    トピ主さんの軽口が、お義母さんの誤解を誘因したのです。

何故言うべきではないのか判らないなら、誰か身内に教えて貰いましょう。

きゅーとさんに一票

40代
    若い人に聞けば「今時本家なんて」ということになるのでしょうが、世の中は若い人だけで構成されてるわけではありません。
    本家の考え方が一般的であろうがなかろうが、トピ主さんがそういう家の方と結婚してしまったことはもうどうしようもありません。

それに他のレスにもあるように、本家とはご主人の親戚筋で有効な考え方ですからね。
    トピ主さんの親戚からいただいたお祝いを姑さんに公表する必要があるんですか。
    適当に話を合わせておく、あまりバカ正直にものを言わない、という知恵をつけるチャンスかもしれませんね。

時代劇かと

ボヤット
    私の父(大正生まれ)は長男ですが、転勤族のため、次男がずっと両親と同居していました。その結果、祖父母の遺産のほとんどは次男が継ぎ、法事の連絡は次男から一方的に通達してきます。私の兄やその息子が理屈でいくと今の本家のはずですが、誰もそう思っていないと思います。どっちみち、親戚の会話に「本家」などという単語は出てきたことがありません。

「本家」なんて横溝正史とか、そういう時代物の小説の世界の話かと思ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示