詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の態度に悩んでいます

レス17
    (トピ主2
    ループ
    仕事
    派遣で営業事務に就いて七年目です。
    四年前から上司になった課長が、有給休暇中に頻繁に個人の携帯宛に電話を掛けてきます。
    それも「A社の○○という人(上司本人の営業先担当者)から電話があったが誰だ」とか、「B社(上司の担当取引先)の決済条件は何だ」など、上司が知らないことがおかしい質問ばかりです。

ここ半年ほどはさらに悪化して、「C社から電話があったが何を言っているかサッパリ判らないので、電話して用件を聞いておけ」とか、「D社が預り品の出荷を依頼をしてきた。必要明細を確認して倉庫と運送会社に出荷の指示を出せ」等、質問ではなく業務指示が増えました。個人の携帯電話ですので、関係各社に掛ける通信代は自己負担です。

苦情を言うと「休暇中に電話を取らないなら休ませない」と言います。
    病院や冠婚葬祭などで電源を切らないといけないときは、「電源を入れたらすぐに電話してこい」と言い、夕方まで連絡しないと分単位のスケジュールを報告させます(何時何分に病院へ行って何分から診察が始まり、といった具合に。携帯を家に置いていったと言えば、「指示をしていた以上、病院を出た瞬間に電話するのが常識だ」と怒りました)

もともと個人の携帯番号は教えたくなかったのですが、緊急時の連絡用に携帯番号を登録することを入社直後に言われました。
    初めは総務部が保管していた連絡先が、いつの間にか社内掲示板(社員ならば誰でも閲覧可)に緊急連絡網として掲示されていました。

電話に出なかったら翌日一時間ぐらい大声で罵倒され続け、一時期は胃炎になりました。派遣会社に相談したら、派遣会社→派遣先人事部→本人と苦情がいき、「恥を掻かされた」とまた長時間罵倒です。

平均より高い時給と年齢的に転職が厳しくて我慢していますが、最近情緒不安と慢性胃炎で限界を感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めたら?

なな
    何故続けてるのかが疑問 

あなたの身体が大事です。

私も派遣社員なので今仕事が無い大変な状況なのは十分わかりますが、私は先月辞めました。

辞めてからも、しばらく精神不安で夜寝れなかったり貧乏ゆすり的な異常が停まらなかったりしましたが、今はやっと普通の元気な自分に戻れました

あなたの大切な精神と身体に比べたら、そんな自分勝手な上司は超どーでもいい存在なんですよ。

辛いのに、よく頑張ってきました。

うさぎ
    トピ主さん、辛いのに頑張ってきました。誰が聞いても上司がひどすぎます。体を大事にしてください。

クレーム入れ続けちゃえ

ツォータン
    徹底して派遣会社にクレームを入れましょう。明らかにパワーハラスメントで大手なら間違いなく問題になる懸案です。
    罵倒してくる、ということはその上司もかなりダメージがあって効果的だったことの何よりの現れですから、「上司が罵倒」→「必ずクレーム」という流れをつくることも作戦のひとつです。

ただ、その上司も仕事が原因で精神的な病気になってる可能性がありますね。派遣でもその仕事が長いわけですから、トピ主さんがお休み中、上司もさぞや困るのだと思います。
    まあ、能力のない人間が管理側に付かされるのは部下はもちろんのこと本人にとっても悲劇だという見本みたいな例ですね。

パワハラかな 1

💡
    peachpie
    日本の労働法も最近は厳しくなってきているはずなので、「?」な話なのですが、私の住んでいる国では以下の理由により違法行為です。

1 有給休暇中は「休暇中」であり、勤務をする必要がない
      原則的に仕事に必要な電話をとる・かけるは勤務とみなされる。
      よって、電話にでることを強要はできない。

2 上記は行為を強要するのは違法、なのにそれをしないと「辞めさせるというのはパワハラ

3 あなたの労働者としての権利を主張したことに「罵倒」なんてもってのほか。これば「いじめ」に相当します。

4 総務保管の個人携帯番号が社内掲示板...個人情報の守秘義務(データプロテクション)違法

もし仕事上あなたに連絡する必要性がどうしてもあるなら、会社が仕事用の携帯を支給するべき。また、本来「派遣社員(AgencyもしくはContractor)」の仕事は原則的に「誰がやっても同じアウトプットがでて、その人がぱっといなくなっても他の人が取って代われる」が条件です。あなたしか分からない・できない仕事であるなら、派遣の枠を超えてますよね。なぜ社員に登用しないのか、って?になります。

きっちりと言う

たかし
    自分のミス、自分の仕事を何故自分にふるのか?
    あなたの尻拭いをする為に仕事をしているのではない事をきちんと言い逆に上司自身の責任を追及しましょう

上司ははまたガミガミいうでしょうが逆にあなたが説教するつもりで強く言って下さい
    あなたがいつも受け入れるから舐められているのです

その上司、年齢的なものか能力的にはかなり問題ありかと思います

パワハラかな 2

💡
    peachpie
    あなたの場合、7年派遣として勤務しているわけですよね。随分な扱いなのだな、と思います。

私の居住国でも、立場の弱い派遣の人を法的に守るために数年前に法改正がありまして、パートや派遣でも継続して4年以上勤務している場合は正社員と同じ雇用法が適用される、と変わりました。派遣社員にだけ不利な条件を与えない、例えば「社用携帯は正社員にのみ支給」であれば、4年以上勤務の派遣も「正社員と同等の扱い」として、社用携帯が支給される、など。それが会社が嫌なら、「電話をとらなくてはならない」なんて理不尽なことを要求しなければいいだけ、です。

あなたがちょっといないだけで、仕事がとまっちゃうんですか。派遣先の会社も上司も、経営能力や管理能力がゼロですね。仕事はシステムでまわるのが正で、ある人がいないとまわらないというのはよほど専門的な仕事でないかぎりはXですよね。

時給がいいから、というのもわかりますが、7年以上勤めた人にこんな扱いをして、管理能力のない上司の下で働かせる会社って、あまり将来性ないですね。

そろそろ転職を考える必要性ありなのかな、って感じします。

携帯を持たない

ぴよこ
     「携帯を持つのをやめました」と言えばいいです。
     番号を変え、職場では携帯を見せないようにしましょう。
     派遣社員に常に携帯を持つことを強制はできないはずです。
     どうしても必要なら、会社が料金を負担してもたせてください、と要求しましょう。

そこまでしないと、この相手は変わりません。
     理屈に合わないことはきっぱり拒否しないと、便利に使われます。

大変ですね・・

😨
    桃の花
    大変な上司と仕事されているのですね。。有給休暇中に個人携帯に電話ですか、、電話が鳴るだけでぞっとしますね。。

ただ考え方を少し変えると、有給休暇中にまで電話がかかっているということは、トピ主さんがいないと仕事が回らない状態になっているということですよね。つまりその上司にとって、もしトピ主さんに辞められてしまうと、非常に困る状態になるということです。なのでいざとなれば退職をちらつかせながら、今の状況の改善を上司にお願いすることはできないでしょうか?

また、その上司の下で働いている他の社員の方たちはどういう状況なのでしょうか?やはり同じように有給休暇もゆっくり休めないような状況なのでしょうか?もし同じような状況ならば、その社員の方たちに動いてもらって、その上司の更に上司に意見をあげてもらうなどは出来ないですかね・・?

どちらにしても、今の状況が少しでも改善するようにお祈りしています!

派遣なら・・・

ま!!
    トピ主さんは派遣社員なんですから
    派遣会社に相談して他の就業先を探して移られたらいかがですか?
    それが派遣のいいところでは?

それにトピ主さんは26業種以外だと思われるので3年以上はその業務に就けないのでは?
    すでに4年経っているんですよね。

早かれ遅かれその職場では働けなくなるのではないでしょうか。
    早目に派遣元に相談していい就業先を見つけて下さい。

それからそこを辞めた後は携帯の番号を変えて
    その会社関係の人には一切、教えない事ですね。

人事異動を待つ

💍
    小百合ちゃん
    その上司気持ち悪いですね。
    トピ主さんの業務はトピ主さんしか分からない業務ですか?
    派遣なら社員のどなたかが把握してますよね。お休みする時にはその把握している社員の方に事情を話して、業務を引き受けて貰っては如何でしょうか?
    そして、携帯番号は変更しましょう。トピ主さんの緊急連絡先は、今後派遣会社の電話番号。本当に緊急事態が発生した場合は、派遣会社を通してトピ主さんに連絡して貰いましょう。それが本来の派遣の姿です。派遣営業を通して話しをして貰いましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示