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    ループ
    仕事
    派遣で営業事務に就いて七年目です。
    四年前から上司になった課長が、有給休暇中に頻繁に個人の携帯宛に電話を掛けてきます。
    それも「A社の○○という人(上司本人の営業先担当者)から電話があったが誰だ」とか、「B社(上司の担当取引先)の決済条件は何だ」など、上司が知らないことがおかしい質問ばかりです。

    ここ半年ほどはさらに悪化して、「C社から電話があったが何を言っているかサッパリ判らないので、電話して用件を聞いておけ」とか、「D社が預り品の出荷を依頼をしてきた。必要明細を確認して倉庫と運送会社に出荷の指示を出せ」等、質問ではなく業務指示が増えました。個人の携帯電話ですので、関係各社に掛ける通信代は自己負担です。

    苦情を言うと「休暇中に電話を取らないなら休ませない」と言います。
    病院や冠婚葬祭などで電源を切らないといけないときは、「電源を入れたらすぐに電話してこい」と言い、夕方まで連絡しないと分単位のスケジュールを報告させます(何時何分に病院へ行って何分から診察が始まり、といった具合に。携帯を家に置いていったと言えば、「指示をしていた以上、病院を出た瞬間に電話するのが常識だ」と怒りました)

    もともと個人の携帯番号は教えたくなかったのですが、緊急時の連絡用に携帯番号を登録することを入社直後に言われました。
    初めは総務部が保管していた連絡先が、いつの間にか社内掲示板(社員ならば誰でも閲覧可)に緊急連絡網として掲示されていました。

    電話に出なかったら翌日一時間ぐらい大声で罵倒され続け、一時期は胃炎になりました。派遣会社に相談したら、派遣会社→派遣先人事部→本人と苦情がいき、「恥を掻かされた」とまた長時間罵倒です。

    平均より高い時給と年齢的に転職が厳しくて我慢していますが、最近情緒不安と慢性胃炎で限界を感じています。

    トピ内ID:5877061998

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    辞めたら?

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    なな
    何故続けてるのかが疑問 

    あなたの身体が大事です。

    私も派遣社員なので今仕事が無い大変な状況なのは十分わかりますが、私は先月辞めました。

    辞めてからも、しばらく精神不安で夜寝れなかったり貧乏ゆすり的な異常が停まらなかったりしましたが、今はやっと普通の元気な自分に戻れました

    あなたの大切な精神と身体に比べたら、そんな自分勝手な上司は超どーでもいい存在なんですよ。

    トピ内ID:6713761655

    ...本文を表示

    辛いのに、よく頑張ってきました。

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    トピ主さん、辛いのに頑張ってきました。誰が聞いても上司がひどすぎます。体を大事にしてください。

    トピ内ID:0875993303

    ...本文を表示

    クレーム入れ続けちゃえ

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    blank
    ツォータン
    徹底して派遣会社にクレームを入れましょう。明らかにパワーハラスメントで大手なら間違いなく問題になる懸案です。
    罵倒してくる、ということはその上司もかなりダメージがあって効果的だったことの何よりの現れですから、「上司が罵倒」→「必ずクレーム」という流れをつくることも作戦のひとつです。

    ただ、その上司も仕事が原因で精神的な病気になってる可能性がありますね。派遣でもその仕事が長いわけですから、トピ主さんがお休み中、上司もさぞや困るのだと思います。
    まあ、能力のない人間が管理側に付かされるのは部下はもちろんのこと本人にとっても悲劇だという見本みたいな例ですね。

    トピ内ID:0056505406

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    パワハラかな 1

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    💡
    peachpie
    日本の労働法も最近は厳しくなってきているはずなので、「?」な話なのですが、私の住んでいる国では以下の理由により違法行為です。

    1 有給休暇中は「休暇中」であり、勤務をする必要がない
      原則的に仕事に必要な電話をとる・かけるは勤務とみなされる。
      よって、電話にでることを強要はできない。

    2 上記は行為を強要するのは違法、なのにそれをしないと「辞めさせるというのはパワハラ

    3 あなたの労働者としての権利を主張したことに「罵倒」なんてもってのほか。これば「いじめ」に相当します。

    4 総務保管の個人携帯番号が社内掲示板...個人情報の守秘義務(データプロテクション)違法

    もし仕事上あなたに連絡する必要性がどうしてもあるなら、会社が仕事用の携帯を支給するべき。また、本来「派遣社員(AgencyもしくはContractor)」の仕事は原則的に「誰がやっても同じアウトプットがでて、その人がぱっといなくなっても他の人が取って代われる」が条件です。あなたしか分からない・できない仕事であるなら、派遣の枠を超えてますよね。なぜ社員に登用しないのか、って?になります。

    トピ内ID:6368752923

    ...本文を表示

    きっちりと言う

    しおりをつける
    blank
    たかし
    自分のミス、自分の仕事を何故自分にふるのか?
    あなたの尻拭いをする為に仕事をしているのではない事をきちんと言い逆に上司自身の責任を追及しましょう

    上司ははまたガミガミいうでしょうが逆にあなたが説教するつもりで強く言って下さい
    あなたがいつも受け入れるから舐められているのです

    その上司、年齢的なものか能力的にはかなり問題ありかと思います

    トピ内ID:3938995955

    ...本文を表示

    パワハラかな 2

    しおりをつける
    💡
    peachpie
    あなたの場合、7年派遣として勤務しているわけですよね。随分な扱いなのだな、と思います。

    私の居住国でも、立場の弱い派遣の人を法的に守るために数年前に法改正がありまして、パートや派遣でも継続して4年以上勤務している場合は正社員と同じ雇用法が適用される、と変わりました。派遣社員にだけ不利な条件を与えない、例えば「社用携帯は正社員にのみ支給」であれば、4年以上勤務の派遣も「正社員と同等の扱い」として、社用携帯が支給される、など。それが会社が嫌なら、「電話をとらなくてはならない」なんて理不尽なことを要求しなければいいだけ、です。

    あなたがちょっといないだけで、仕事がとまっちゃうんですか。派遣先の会社も上司も、経営能力や管理能力がゼロですね。仕事はシステムでまわるのが正で、ある人がいないとまわらないというのはよほど専門的な仕事でないかぎりはXですよね。

    時給がいいから、というのもわかりますが、7年以上勤めた人にこんな扱いをして、管理能力のない上司の下で働かせる会社って、あまり将来性ないですね。

    そろそろ転職を考える必要性ありなのかな、って感じします。

    トピ内ID:6368752923

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    携帯を持たない

    しおりをつける
    blank
    ぴよこ
     「携帯を持つのをやめました」と言えばいいです。
     番号を変え、職場では携帯を見せないようにしましょう。
     派遣社員に常に携帯を持つことを強制はできないはずです。
     どうしても必要なら、会社が料金を負担してもたせてください、と要求しましょう。

     そこまでしないと、この相手は変わりません。
     理屈に合わないことはきっぱり拒否しないと、便利に使われます。

    トピ内ID:4498494133

    ...本文を表示

    大変ですね・・

    しおりをつける
    😨
    桃の花
    大変な上司と仕事されているのですね。。有給休暇中に個人携帯に電話ですか、、電話が鳴るだけでぞっとしますね。。

    ただ考え方を少し変えると、有給休暇中にまで電話がかかっているということは、トピ主さんがいないと仕事が回らない状態になっているということですよね。つまりその上司にとって、もしトピ主さんに辞められてしまうと、非常に困る状態になるということです。なのでいざとなれば退職をちらつかせながら、今の状況の改善を上司にお願いすることはできないでしょうか?

    また、その上司の下で働いている他の社員の方たちはどういう状況なのでしょうか?やはり同じように有給休暇もゆっくり休めないような状況なのでしょうか?もし同じような状況ならば、その社員の方たちに動いてもらって、その上司の更に上司に意見をあげてもらうなどは出来ないですかね・・?

    どちらにしても、今の状況が少しでも改善するようにお祈りしています!

    トピ内ID:0171328232

    ...本文を表示

    派遣なら・・・

    しおりをつける
    blank
    ま!!
    トピ主さんは派遣社員なんですから
    派遣会社に相談して他の就業先を探して移られたらいかがですか?
    それが派遣のいいところでは?

    それにトピ主さんは26業種以外だと思われるので3年以上はその業務に就けないのでは?
    すでに4年経っているんですよね。

    早かれ遅かれその職場では働けなくなるのではないでしょうか。
    早目に派遣元に相談していい就業先を見つけて下さい。

    それからそこを辞めた後は携帯の番号を変えて
    その会社関係の人には一切、教えない事ですね。

    トピ内ID:8196900241

    ...本文を表示

    人事異動を待つ

    しおりをつける
    💍
    小百合ちゃん
    その上司気持ち悪いですね。
    トピ主さんの業務はトピ主さんしか分からない業務ですか?
    派遣なら社員のどなたかが把握してますよね。お休みする時にはその把握している社員の方に事情を話して、業務を引き受けて貰っては如何でしょうか?
    そして、携帯番号は変更しましょう。トピ主さんの緊急連絡先は、今後派遣会社の電話番号。本当に緊急事態が発生した場合は、派遣会社を通してトピ主さんに連絡して貰いましょう。それが本来の派遣の姿です。派遣営業を通して話しをして貰いましょう。

    トピ内ID:8602509868

    ...本文を表示

    私もパワハラ上司の部下ですよ

    しおりをつける
    💤
    初心者営業事務
    派遣会社もしくは人事部に相談しても悪化するということは、
    その上司に対する教育も、調整もうまく出来なかったようですね。
    職場の様子というのは様々ですから、正しく把握できずに平均的な対処だけを
    していては意味がないこともあるのに。やはり派遣会社は使ってもらって
    いるというのがあるので、パワハラに対して強く抗議できないのでしょうか。
    この上司、性格も歪んでるから、業務能力が低下しているのを派遣のトピ主さんのせいにして
    必死で会社にしがみついているように見えます。そのうち自滅しそう。
    役職者の中には、部下を怒鳴り散らすことで自分の権威を見せ付けて
    指導している気になったり自己満足する輩もいます。
    トピ主さんは、やるべきことはやっているのですよね?
    本気で傷ついてしまうようでは逃げるしかないと思いますが、
    厚かましいけど先は見えてると思って、把握して動いておけば、
    トピ主さんの方が生き残れるように思いますが無理でしょうか。
    (無理はしないで下さいね。)

    トピ内ID:1021043435

    ...本文を表示

    パワハラですよ

    しおりをつける
    😒
    yasu
    いますね、こういう人。
    権勢欲が強いわりに気が小さく、
    周囲に人がいないと不安になってしまうタイプです。
    あなたを自分の召使いか何かと勘違いしているのでしょう。

    で、あなたの対応ですが、
    ハラスメント相談にのってくれる機関もあるので、
    (ネット検索するといろいろ出てきますよ)
    まずはそこで相談にのってもらってはいかがですか。
    あと携帯は録音機能付きですよね?
    通話記録を残すことを勧めます。

    トピ内ID:8541123228

    ...本文を表示

    それね、もう一回苦情を入れればいいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    ひとし
    とりあえず、同じクレームをすぐにもう一度言えばいいと思います。
    そもそも時間外の業務対応、時給が発生するでしょ。1時間文句を
    言われる筋合いもないので、それもクレームを言えばいいです。

    そしてまた1時間の説教が始まったら、その場で労務に電話を
    すればいいです。で、現状の条件で違う職場に移る交渉をする
    とか。

    あるいは、どうしても改善されず、納得できなかったら、労基に
    直接クレームをつけてもいいと思いますが…この手のプレッシャー
    は大企業に通じても、中小企業は居直る例が多い上に、もめ事って
    自分の時間も使うから、労多くして功少なしですよ。

    企業内でも、管理職側が悪いのはわかっていても、体裁から罪を
    認めたくなくて、顧問弁護士とか出てきたりするので。

    ただ、ここまでやられてどうせ職場にいられないならと、憂さ
    晴らしで揉める人はいますし、もちろん当然の権利ですが、
    個人的には勧めません。

    しかし今時珍しいですね。トピ主さんにはいやな言い方ですが、
    所詮派遣社員は自分の気分で簡単に辞めるし外に話すと警戒されて
    むしろ定時に帰社させてから、正社員だけで残務をやるのが
    一般的のようですが

    トピ内ID:2134981970

    ...本文を表示

    何かおかしい・・・

    しおりをつける
    blank
    TC910
    派遣会社を通じて、理不尽な要求に対して抗議したんですよね?
    それでも、この上司の態度は改まらないんですか?
    派遣先の人事部は、こういう上司の勤務態度をどう思ってるんでしょう?

    正式ルートを通して勤務状態の改善を願い出てるのに、
    派遣先が対応してくれないなら、
    トピ主さんには派遣を拒否する正当な理由があると思いますけどね。

    まずは、派遣会社に配置転換を正式に願い出てみたら?

    トピ内ID:5625392228

    ...本文を表示

    上司の上司か人事に報告

    しおりをつける
    blank
    もも
    いろいろとはっきりとした問題がある上司ですので、人事か、上司よりも更に上の方に報告するべきだと思います。
    上司の器でない方が管理職をしている時点で、まともではない会社なのかもしれませんが…。
    他の管理職の方は、どんな方達でしょうか。それ次第で対応策が変わってきます。
    有給休暇中の労働は労働基準法違反となり、上に伝えて放置すれば、会社側の過失となるので改善してくれるでしょう。
    会社自体がまともでない場合は、人事や上に言っても揉み消されてしまう可能性が高いですよね。
    証拠を集めて労基署に行く等の対応が必要になります。
    明らかに上司がおかしいのに、自分が病んだり、辞めるのっておかしいし、なんで?ってかんじですよね…
    あなたは悪くないのだから、堂々としてれば大丈夫です。

    トピ内ID:0827830160

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます 1

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    blank
    ループ
    トピ主です
    皆様に頂きましたレスに勇気付けられました

    トピを立てた後で、「今のご時世仕事があるなら我慢しないと」というお叱りレスが多かったら・・・とビクビクしてました

    >派遣先の人事部は、こういう上司の勤務態度をどう思ってるんでしょう?(TC910様)
    人事部の意見も、私個人的にはぶっ飛んでいると感じました
    「8時間の勤務時間をあなたの都合で休むのなら、5分や10分の電話応対ぐらいしてもいいでしょ?残りの7時間50分は自由に使えるんだから」
    「人材不足だから派遣を雇っているのに休むんですか?」
    「一年間に一日も有給休暇を取らない優秀な正社員がたくさんいるのに、派遣の方は権利を主張しすぎです」など
    電話を掛ける上司ではなく、有休を取る私が間違っていると言わんばかりでした

    皆様のレスで、有休を取ることも休暇中の電話を断ることも、決して間違っていないと心強い後ろ盾を頂いた気分です。まずは派遣会社へのクレームを続けます

    申し訳ありません。長くなりましたので、頂いたレスへの個別のお返事は別で書かせて頂きます

    トピ内ID:5877061998

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    皆様ありがとうございます 2

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    blank
    ループ
    続きです
    >なな様、ま!!様
    元々2年間の期限付で異動してきた上司でしたので、「次の人事異動こそ」と祈って辞めるタイミングを逃しました

    >うさぎ様、初心者営業事務様、yasu様、TC910様
    ありがとうございます。判って下さる方がいらっしゃって嬉しいです

    >ツォータン様、ひとし様
    レスを支えに派遣会社へ苦情を申し入れます

    >piechpie様
    上司も会社も問題が多いことが判りました。正直この会社で社員登用すると言われても迷いそうです

    >たかし様
    最初に何でも受け入れすぎたと反省しています。怒鳴られてもしっかりと意見を返そうと思います

    >ぴよこ様、小百合ちゃん様
    携帯をやめた、緊急連絡先を派遣会社に設定というのは思いつきませんでした。携帯を持たない人はいないと思い込んでいました

    >桃の花様、もも様
    派遣先は外資系企業で部長級の大半が本社からの駐在員のため、駐在後は無関係になる日本の現地社員の不正を注意しようとしません
    また過去彼の補佐に就いた女性正社員4人が1年前後で退職し、4年続いた私は彼と相性抜群と勘違いされています

    トピ内ID:5877061998

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