詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】心霊写真で!?

レス15
    (トピ主1
    彩丸
    話題
    小町のみなさんこんにちは!
    30代女性、彩丸と申します
    今週一泊二日で夫と二人、結婚10年記念旅行という事で京都に夜桜を見に行って来ました
    ライトアップされた夜桜がとっても幻想的で、清水寺はじめ有名所を回って甘酸っぱい空気とシアワセ気分をたっぷり味わった所まで良かったのですが
    帰ってからデジカメの写真を整理していて、!

最近のTVの心霊特集で「オーブ」というものが写った写真が出る事ありますよね?
    その場には絶対無かったはずのシャボン玉みたいな謎の光の球体が空中浮遊しているアレです
    某歴史的建築物を写した写真に連続でそれが写ってました、!

別にその夜泊まったホテルで金縛り、なんて事も無かったし
    夫の人格がその日から豹変、なんて事もなく
    帰る途中事故、なんて事もありませんでした
    親類、友人、知人にも異常なし
    会社の花見の席でその話を出したら大ウケだったくらいで
    生活にまったく別状なし
    かえってそれを口実にみんなにノロケまくりです、でへへ!

夫は「たまたまレンズが汚れてた所にフラッシュ焚いたから、光のイタズラだよ」と言ってます
    同僚の一人(男)は「ここに二度と来てはいけないっていう霊からの警告」なーんて大袈裟に言うんですが、シャレとしか思えません
    むしろそれで女の子たちを脅えさせてモテようとしてる下心に、!

写真に写る光の球体「オーブ」が霊現象なんて言われるようになったのは、私の記憶ですとごく最近のような?
    近年のお手軽カメラって構造的要因か光の加減かでこういう写真が撮れちゃう事あるんじゃないのかなーと思い
    カメラ関係に詳しい方で、ズバッとこの現象を科学的にご説明いただける方がいらしたら、お願いしたいと思ってトピ立てしました、よろしくお願いします!
    笑激にのけぞるような真相をお待ちしてます!

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もあります

あるある
    デジカメや携帯カメラで、フラッシュがたかれた時に、時々あるような気がします。

通常は、フラッシュたかないように設定しているので、滅多にないのですが…。
    はじめは、何だろう?と思いましたが、勝手に埃に反射したんだと思ってました。

あの…

曇り
    なぜ
    オーブが映るのか?は私には解りません
    すみません

でもたまに映りますよね

私は気にしませんけど

単に埃

なはか
    写真は心霊でも何でもありません。単に埃によるものです。よくあります

ゴミに反応

マコト
    「たまたまレンズが汚れてた所にフラッシュ焚いたから、光のイタズラだよ」と論理的に、かつ適切に、旦那様が喋っておられるのにこれ以上何を?
    よほど信頼関係が無いのですか
    オーブなんぞゴミをレンズに付ければ直ぐに写真上に作れますよ、カメラのレンズは綺麗に手入れしましょう

幽霊の正体見たり枯れ尾花

😀
    aya
    同じようなレスがあるかと思いますが、それはおそらく空中に漂う塵がフラッシュで光っていたのだと思います。
    1年ほど前に家を新築しましたが、その工事中に中に入って記念にフラッシュをたいて写真をとったところ沢山の光の球体の空中浮遊が見られました。とんだ物件を購入した??座敷童が出て家に幸運が訪れる??と心配になりましたが、現場監督におそるおそる話すと建築現場では塵が多くていつもその様に写ると笑われました。

夜桜が美しい時期ですと人混みがひどくて沢山の塵が舞っていたのではと思いますよ。

たぶん違うと思う

うなぎ犬
    その時使っていたカメラはコンパクトデジカメ若しくは一眼レフに、最初からセットで付いていたズームレンズではないでしょうか、

そういう場合、電気の明かりなどの光点源があれば容易にこの様な現象が出ます。

原理は、カメラのレンズは複数枚のガラスの寄せ合わせで出来ていますが、夜景や逆光状態になった時、レンズの中で光が乱反射して、写真に写り込む事によって起こります。

玉状に写るのがゴースト
    霧状になるのがフレア

です。高級レンズ(一本ウン十万)は、レンズに特殊なコーティングが施されている為、出にくいです。

ほとんどホコリですね

💤
    でみん
    写真に写り込んだ円形の物体。
    それはほとんど、空気中のホコリが光に反射して写ってしまった物です。
    おそらくフラッシュ撮影で撮られたものだと思いますが…

夜の屋外、もしくは暗い室内、ホコリっぽい場所、等でフラッシュを使うと、
    時々ホコリや塵がフラッシュに反射して円形に写ります。
    また、屋外で雨や雪が降っている場合でも同様です。

オーブについては検索してみて下さい。

ホコリです

😒
    たかし
    ホコリっぽい部屋で、写真を撮ってみてください。
    同じようにオーブ状の物がたくさん写ると思います。
    (光が当たってる場所で)

カメラに詳しい訳でもありませんが

ふぁんとま
    「カメラに写る映像と人間が認識している画像は違う」のが心霊写真の真相である、という文章を読んだ事があります。カメラは連続した動作の一瞬一瞬を忠実に切り取っているのに対し、人間の視覚は起こっているすべてを認識する事が出来ず、欠落した情報に脳内で補正をかけている。その結果カメラの画像が却って異様に感じられる時がある、という理屈です。

私が「オーブ」という単語に初めて接したのは2000年ごろの心霊番組でしたが、おどろおどろしいナレーションとともに画面内で浮遊するそれは(暗視カメラの緑色の動画でした)、「単なるホコリやん」でした。弟と一緒に失笑しました。
    スチルでの「オーブ」というのは、こんな造語が登場するまでは「(レンズ)ゴースト」などと呼ばれて、発見されたら総突っ込み食らっていた様な気がします。

処で、銀塩写真ならまだしも、デジカメの撮像素子を反応させた上にデジタルデータ上にも残ってしまうのは「霊的存在」としてどうなんだと問いただしたいです。

オーブ経験あります

カモン
    一枚だけありますよ。携帯でした。

心霊写真もあるのでしょうけど、空気中のゴミや水蒸気って聞いたことあります。
    光源にむかって写真をとると、光が虹やスポットライトや珠のように写るのが綺麗なので、ハマってた事があります。

まん丸なのね

🐧
    オカルト嫌い
    オーブとか言う名前つけて、霊だの何だのこじつければ信じちゃう人もいるんですよね。なんでそんな簡単にテキトーな話を信じちゃうかな。自分でもっと考えてくれよー。

カメラのレンズのピントが何メートルか先に合ってるとき、レンズのすぐ近くを飛んでるホコリはピントが合ってないから、普通はホコリとして写らないんですよね。
    だけどそこでストロボが光ると、ホコリも光る。レンズに近いほど明るく(しかもピンボケだから丸く)はっきり写るのです。
    そのオーブの写真をよく見てください。ストロボたいてるでしょ?
    それだけのこと。霊だなんて、マヌケな説明もいいところ。

それでもまだ霊だ何だ言う?
    するってぇとナニかい、霊ってのはそんなにクリっとまん丸いもんなのかい。
    それとも、「霊の警告」って丸印なのかい。なーんでバツ印じゃないのさ。

それ位の写真内容であれば気にする必要はありません。

💢
    霊能力者の子供
    明らかに、人の顔や体の一部が不自然に写っていたり、獣の顔のようだったら、神社などでお払いしてもらう必要があるかもしれませんが、トピ主さんの写真のようなものであれば、単なる光のカメラのレンズとの屈折具合でそのように写る場合もあります。
    特に逆光に近い状態で撮影した場合など。
    昔は、フィルムカメラの場合には、現像時のミス、或いは現像液のかきまぜ不足とか、温度設定ミスとかで、あり得ない光などやシミがフィルムに写り込んでいる場合が多々ありました。

フレア・ゴーストをググッて下さい

爾後(じご)回数
    こんにちは 

もしかして ライトアップ等で なにか光源が近くにありませんでしたか?
    その光が横?から入り カメラのレンズ内で乱反射みたくした場合

フレアやゴーストと言った現象が起きます

また フラッシュを使用した場合 目には見えにくい
    浮遊してる ホコリに乱反射して 白く写る場合が多々あります
    (最近のコンパクトカメラがレンズとフラッシュの位置が近いため)

おそらく そのどちらかだと思いますよ

駄トピなので…

ぱふぱふ
    京都は古い都ですからね、多いと思いますよ~
    オーブは実際光の屈折やレンズの汚れなどあるから微妙です。

ウチの家族旅行の時の話。
    娘が渡し船に乗って下りてから気分が悪くなって吐いたんです。
    元々元気な子なので?だったのですが、
    全部吐いたら直ぐに復活したので気にする事もなく旅行を続行。
    帰ってきてデジカメのデータを見て、
    渡し船で撮った娘と私の2ショットの写真の娘の首に
    女性の顔の部分がクッキリ…当然、即削除しましたが、
    私も経験あるので、あぁ~これで吐いたんだと納得。
    まっ、こういう事もあります。

ありがとうございます!

彩丸
    みなさん、ありがとうございました、スッキリしました!

わざわざトピ立てしたのは、あんまり花見席で面白おかしく喋ったら一部の人たちに異常に反応されて
    「絶対何かあるよ、お祓いしないと後で泣く事になるから!」てな事を言われたので
    そういう方達を牽制するのが真意でした
    一般的にはこういう見方なんだって事をしっかり伝えさせていただきますね

みなさまのご意見どれもとても有り難かったです!
    個人的には「ふぁんとま」さまのご意見がベスト・アンサーでした
    「マコト」さまのコメントには「でええ!」賞を(笑)夫婦仲良くってほんとゴメンナサイでーす!

では、無事解決という事で、トピを閉めさせていただきます
    ご解答下さったみなさま、本当にありがとうございました!

10件ずつ表示