詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス人(夫)の変な知識【駄】

レス35
    (トピ主0
    りりー
    話題
    私の夫はイギリス人で、結婚5年になり、結婚からずっとイギリスに住んでいます。

移住した当初は毎日が驚きの連続でしたが、5年たった今でもまだ夫の言動にビックリすることが多いです。

移住してすぐの一番ショッキングな出来事は、お皿を洗うときにすすがないこと。
    (これは結構有名だったんですね)
    これは、今では夫は改善してくれております。

しかし最近でもこんなことがありました。
    「電子レンジで残り物を温めなおすとバクテリアが増えるので食中毒をおこす」と言うのです。
    電子レンジの温めなおしは熱殺菌も兼ねていると思っていた私は本当に驚きました。どこからそんな発想が・・・。これってうちの夫だけなんでしょうか・・・。

確かに夫は残り物は絶対に食べないし、夕食後に私がいらないと言えば残っているものをそのままゴミ箱に入れてしまいます。サラダでさえ。

それと日本人の常識(だと思っているのですが)、焦げは癌になる成分が入っているのであまり食べない方がいい。
    夫はこれを「日本人はバカだ。そんなこと有り得ない。ちゃんと専門学者に確認してみれば一目瞭然だ」とか言います。
    電子レンジをバクテリアが増えると思っている人からこんな言葉が・・と思うと驚きを通り越して呆れて笑っちゃいます。

国際結婚の方、外国にお住まいの方、知識の違いにビックリしたことありませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご主人に共感

muu
    残り物を電子レンジで温め直したものなんか私も絶対に食べません。
    残り物は即捨てるというのも正しいと思います。
    焦げには特有の旨みがあるのでその部分をとってしまうと味が台無しになることがあります。

焦げは?

妻はイギリス人
    この手の医学的根拠って、私でも疑問に思います。
    そりゃ焦げだけをねずみに食わせていたら、癌にもなる確率も高くなるかもしれませんが、太古の昔から人類は火であぶって料理してきているわけですから、そんなに悪いものだったらとっくに人類は滅亡していると思います。
    逆に下痢しているときに、炭を砕いて飲むと、炭には吸着作用があるので、下痢が早く治ります。
    また残り物は確かに栄養も減少してますし、電子レンジで殺し切れない菌が残る可能性もありますから、食べないのも、まあ分かります。

横ですが。

Alma
    電子レンジで殺菌は可能です。(万能ではありませんが。)
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide16.html

電子レンジによる加熱でバクテリアが増えるというのは考えられません。
    だいたい、レンジの加熱って数十秒からせいぜい1~2分、その間にバクテリアが繁殖するなんてありえないでしょう。
    (もちろん、温めたものをそのまま放置すれば別ですが。)

大昔ですが、イギリスでホームステイしたときに、やはり洗剤で食器を洗った後にすすがないというのを見て衝撃を受けました。

それから、スパゲッティをがしがしとナイフやフォークで切って短くしてから食べることにも。

イギリスでは残り物を食べるというのは一般的ではないんでしょうか?
    そういえば食後にその家の奥さんが残りものを裏庭(家庭菜園)にそのまま投げ捨ててました。ムクドリなどが食べに来るので、と。
    あ、昔はSunday Roastの残りをShepherds Pieなんかにしていたわけで、残り物を捨てるというのが文化というわけでもない、か。

レスありがとうございます。

りりー(トピ主)
    そうですか。私はカレーや煮物などいつも多めに作ってしまうのですが、残ったときお鍋に残しておくのが嫌なので、深いお皿に入れて冷蔵庫に保管し、食べる前に電子レンジで温めなおして食べていました。うちの実家ではそれが普通だったのですが、もしかしたら私が育った家庭の方が変だったのかもしれませんね。

焦げもずっと親から言われてきたものでした。
    しかし私は焦げ部分が好きなので、もし大丈夫なら嬉しいですが。

今まで小町を楽しく利用させていただき、自分の常識が世間の常識でないことはわかっていたのに、こんなトピを立てて少し恥ずかしいです・・・。
    でも電子レンジの件は参考になりました。
    ありがとうございました。

横レスですみません~☆

momo
    電子レンジで温めなおしたものを「絶対に食べない」という人がいるのにビックリしました!
    残り物は即捨てるのが正しいんですね、、というか何が正しいかどうかなんてわからないので納得はしてませんが!
    焦げのことも旨みうんぬん味のことを言っているのではないので、なんとなく嫌な気分にさせられるレスだったので横しちゃいました。トピ主さんごめんなさい。

うちの夫は

キキ
    蜘蛛を殺さない。
    でも他の虫は即効殺す。

私は朝の蜘蛛はOKだけど、夜の蜘蛛は不吉と聞いていました。

犬の糞を大げさにものすごい汚いものとして扱う。
    羊の糞はOK。(多少踏んでも大騒ぎはしない)

私は犬を飼っていたので、犬の糞の方が慣れています。

三角食べができない。
    おかずを1品ずつたいらげてから、白ご飯をおかずなしてたいらげる。

っていうか、よく白ご飯だけ食べれるなぁと関心。
    これはフランスのコース風の食べ方なんでしょうかね。

あ、ちなみにうちも英国人の夫です。

おおお

ぽん
    うちの夫(イギリス人)も同じこと言ってました!!!
    一度調理されたものを温めなおすとお腹をこわすぞと言われます!!
    でもその本人、ステーキパイとか焼きあがったものをお肉屋さんから買って来て、普通にオーブンに入れて温めて食べてます。
    電子レンジは駄目なのにオーブンはオッケなんだ?なんじゃそりゃ、ですよ。
    単に電子レンジを信用してないだけでは?と思ってました。

私は野菜系は温めなおしで食べますが、お肉系はどうも嫌なんですが、、、夫は普通に肉でもオーブンで温めなおして食べてます。

あと変なことを言うのは爪切りに関してです。
    月曜に切ると出会いがある、火曜に切ると別れがある、みたいな感じ。(はっきり覚えてないので間違っている可能性大です)
    ちなみに夜は問題ないみたいです。

私が出会った奥さまは

tama
    一度ロンドンでホームステイしました。

そこのイギリス人奥さまは自称料理好きだったからでしょうか、上手に工夫してました。
    とくに覚えているのは、タイ米を炊いた翌日、残ったタイ米にやはり残っていたブロッコリーを細かく刻んだものプラスミックスベジタブルをドレッシングであえてライスサラダにアレンジしていました。
    イギリス人だから即捨てるってことはないと思うのです。

うちも英国人の夫ですが

🐤
    むいむい
    電子レンジで暖めなおしたものも文句を言わずに食べますよ。
    というか、日本風お弁当をむこうから要求してくるくらいですので、ほぼ毎日何かしら暖めなおしたものを食べてます。
    焦げた部分は「おいしくない」って理由でよけますが。

トピ主さんのご主人、Ready Madeのものを人生で一度も口にしたことがないんですかね・・・?
    そうだとしたら、結構なお育ちで羨ましい限りです。

電子レンジの仕組みをご存知なら、稼動中のアノ中で生物が生存できる確率はかなり低いってことはお分かりになるかと。
    「賢い主婦の知恵」みたいなもので、布巾の殺菌にはお酢・重曹と電子レンジってよく書いてありますよ。

UK在住

🙂
    トピ主様、楽しいトピを立てていただいてありがとうございます。
    常識外れではないですから、落ち込まないでくださいね。

我が家は駐在で、ロンドン郊外に住んでいます。
    残飯については、こちらの住宅環境やゴミ処理も関係しているように感じます。
    私も残ったカレーなどは冷凍して、レンジで温め直していただいていますが、
    野菜などはディスポーザーで流してしまいます。
    また、パンや果物(残りの一部)は庭に来るトリや狐、リスにあげてしまいます。
    冷蔵庫が日本のものより性能が低いため、生鮮品の保存がききませんよね。
    ブロッコリーなど、あっという間に黄色くなってしまうので、野菜や果物などはこまめに買って、
    余ったら捨てるという風になったのだと思います。

こちらで驚いたのは、「スパゲティーを塩とチーズだけで食べる方が多い」
    「お昼ご飯が、チップスだけでもおかしくない」
    「電車やバスが急に行き先変更になっても、乗客が驚かない」などです。

イギリスでビックリ

PP
    ある日「サンデーディナー」というのに招待されました。

そこでビックリ。
    「ディナー」と言うので夕食だとばかり思っていましたが「ランチ」のことでした。
    「ランチ」を「ディナー」と言うんです。
    ちなみに「ディナー(夕食)」のことは「ティー(Tea)」と言います。
    「何でティー!?は??」と聞き返してしまいました。
    何故にティーなんでしょうか。
    アフタヌーンティーとかは聞いたことありますが、
    夕食にティーとは私には少し軽すぎる響きです。

ちなみに北の方のイギリスです。
    地域によって違いがあるのかもしれません。

ちょっと待ってください

🐷
    ハクション代魔王
    トピ主さんが普通ですよ。

残り物をすぐ捨てるなんて普通に考えてもおかしいでしょ?

最初にそんなレスが付いたからって私が育った家庭の方が変だったなんていうトピ主さんにちょっとびっくりです。

お友達とかご親戚とか関わりがないのですか?

腐らない限り食べれるものは食べる。もったいないでしょう。人間も動物ですよ。少しの菌でどうかなるなんてことはありません。

ご主人食べるものもない国の人でなくて良かったですね。そうなった場合残り物だなんて選んでられないでしょう。

電子レンジはなんの為にあるのか逆に教えて欲しいです。調理と半分は温めの役割だと思います。

おこげに関しては昔は癌がどうのこうの言われていましたが、今はちょっとやそっと食べたところでどうにもならないと聞いています。

人間(動物)には自分で自分を守る機能がついてるんです。
    性格でどうしてもだめという以外はそんなに神経質にならなくて良いと思います。

イギリスより

PP
    牛が地べたに座っていると雨が降るといいます。
    (4本の足を折りたたんでお腹を地べたにつけている状態)
    でも意外とあたってたりもします。

日本ではカエルが鳴くと雨なんだよ、と言ったけど信じてくれませんでした。
    そういえばここではカエルみたことないなぁ・・・。

fhshsdh
    悪い菌については、料理の種類にもよるのではないですか。
    保存食的なものだと、作った後、おいておくことが、それほどわるくはないでしょう。むしろ味がよくなるものもあるのはご存知のとおりです。
    反対に、腐りやすい料理もありますね。

電子レンジの加熱は、これも程度によっていろいろ言えると思います。
    熱々に加熱する場合、たとえばグラタンをグツグツ煮るなど、だと、殺菌も兼ねれるでしょ、当然。
    逆に、ちょっと温める程度だと、そりゃ殺菌なんてできないでしょ。
    再加熱じゃないですが、たとえば、なま肉を電子レンジで焼くのを想像してみてください。
    最初は菌がたくさんありますね。電子レンジでマイクロウェーブをかけると、加熱に伴い菌も少なくなってきますが、ちょっと加熱したくらいのレアレア状態だと、菌、のこってるでしょ。それと同じです。

林望さんと木村治美さん

🎂
    nana
    私のイギリスに関する知識はほぼこのお二方の著作によると断言しても過言では無い。
    (旅行で実際に体験した事もありますが)

洗剤で洗った食器を拭くだけで水で洗わない。
    石鹸で体を洗った後,水で流さない(石鹸では無かったかも?)

日本ではがん予防12カ条に
    「焦げた部分は避ける」
    とあり,常識だと思っていましたが,イギリスは違うんですね・・

私の友達は電子レンジで温めた食べ物を食べるとがんになると言ってます。
    電子レンジはマイクロ波が水の分子の向きを変えてその摩擦熱で温度を上げているので,それを食べると,体の中の分子に作用して発ガンするのだそうです。

私にはとうてい信じられません。
    そんな危ないものをメーカーが製造販売することを国が許すはずが無いと思うのです。
    が,因果関係を科学的に立証することができないだけだと言ってます。

うちはスチームオーブンで温めているので
    お茶碗一杯のご飯を温めるのに8分かかります。
    電子レンジはありません。

噂の真相

春日 
    トピ主さーん、電子レンジであたため直して食べるのは普通ですよー!
    というか、うちは主にそのために使っています。
    もちろんちょっと、味は落ちる物もありますが、全部捨てるなんてもったいない。

さて、聞きかじりの知識で申しわけないんですが、イギリス人はナマモノを食べない、あるいは菌やバクテリアに迷信に近い恐怖心を持っていて、とても神経質である、と聞いたことがあるんです。
    そのために、お寿司が受け入れられるのに時間がかかった。
    それはもともと、中世のペストの大流行に端を発する、と。

これ、ほんとですか?
    そういえば、イギリス料理って、しっかり火を通した物が多いような気がします。

あと、焦げに発がん性物質が含まれているのはたしか実験で実証されていたように思うのですが、ただし、普通の食事に含まれるくらいの量なら気にすることなし。
    というのが最近の常識ではないかと。

うちも似たようなもの...

うちの夫も、『No resurrection!』と言って、残り物は食べません。やっぱり日本人には一般的な『もったいない』の感覚がないみたいですね。電子レンジの使い方も知らないので、何かを暖めるということもしません。料理は大好きで、わざと焦がしたものを食卓に並べているんじゃないかと思うこともよくあります。

食器は、もともと石鹸嫌いのせいか、しっかりゆすがないといけないと思っているようです。それなのに、リンゴ、梨、柿、プラム等の果物を食べる前に洗っているのは見たことがありません。笑

彼はオーストラリア人です。

横ですけど~

いろいろ有るさ
    大正生まれの実家の母がかつて、夜に爪を切るなと言ってました。 
    それから 出針り と言って
    出かける前に ボタンなどが取れているからと 針を持って付けては
    いけない。などと話していましたね。 
    埼玉県出身の人でしたが、昔はそんな 事は日本でもあったようです。
    夜爪を切るな は多分昔は明かりが今より暗かったので深く切りすぎないように の注意なのかもしれません。いろいろその国の意味があるのですよ。
    私はアメリカに住み、アメリカ人の夫ですが、 食器に洗剤が付いていると 下痢をすると信じて 食器洗浄機で洗うように頼まれます。

義母オランダ人、義父スコットランド人

もまみ
    そして息子である主人はアメリカでアメリカ人として生きております。

義母はたとえ一口でもディナーが残ると、必ず冷蔵庫で保存し、翌日に電子レンジで暖めて出します。幼い頃からずっとそうだったそうです。義父もです。飢餓でなくなる方たちの事を思えば、食べ物を無駄にすることは神への冒涜にも当たる、と厳しく教えられました。

食器は一応ゆすぎます(シンクのため水で)が、泡が多少残っていても平気。えっ?と思って指摘したら、「なんでだめなの?」と言われ、、、。

梨や柿なんか皮むかないで食べちゃうし、シャワーではスポンジも使わず、素手で身体に石鹸をこすり付けて洗うだけだし、デオドラントをわきの下につけない私を宇宙人のように見るし、、、(デオドラントなしでも臭わないなんて、ありえないそうです、、)。

こっちの習慣に習って、ブロッコリーもカリフラワーもズッキーニもアスパラも生で食べられるようになりましたが、焼く前のケーキやクッキーの生地だけは、勘弁して!!

うちの夫は食べますよ。私より残り物に寛容です。

英人もいろいろ
    私の夫もイギリス人です。在英です。

イギリス人はこうです!とレス出来るほどやり方を見たことがあるのは、
    夫と夫の両親、きょうだい、友人を合わせて10家族程度ですが、
    みな食器を洗うときにはすすいでますし、
    大皿に残った物の場合は捨てることもしてません。
    冷蔵庫にしまい、普通に電子レンジで温め直して食べてますよ。

家では夫は、私が口をつけたものさえ気にせず冷蔵庫にしまい、後で食べてます。

クリスマスには夫実家で大きなターキーを焼いて、
    翌日、翌々日までターキー三昧なんて毎年のことですし。
    ドライフルーツたっぷりのクリスマスケーキなんて、
    「半年先でも大丈夫!」と言って、
    夫婦ふたりなのに義母特製の特大サイズを毎年持たされます。
    実際何ヶ月もかけて、ちまちま(夫が)食べてます。

主さんのご主人は、ケーキなんかでも一切れ食べて残ったら、
    残りは捨てちゃうんですか?それともおかず系のみ?

残り物を絶対に食べないという人がいることに驚きました。
    レスを読むとご主人に同意している人もいるし、国は関係ないみたいですね。

レスありがとうございます。

りりー(トピ主)
    そう言えばうちの夫も蜘蛛は殺さないで逃がしますね。
    三角食べは私も苦手なのですが、夫は皿でぐちゃぐちゃするタイプみたいです(笑)

わぁ~嬉しいです!
    同じ方がいらしたとは!!
    うちもオーブンの温めなら大丈夫らしいです。
    やっぱり電子レンジを信用してないってことですかね。

日本風のお弁当を食べてもらえるなんて羨ましいです。
    うちはランチを持って出かけるときは、大抵はパックされたハムとチーズとパンを別々に持って行ってその場でサンドイッチを作ってます。
    Read Mealは好きじゃないらしく、食べているところは一度も見たことがありませんが、それって育ちとか関係ないと思うのですが。
    Ready Mealはオーブン温めでもOKな物がほとんどかと。電子レンジ嫌いとReady Meal嫌いはあまり関係ないと思われます。

ちょっと横気味かもしれませんが

紫敷布
    トピ主さん、もしよかったらご主人がなぜ電子レンジで残り物を暖めるとバクテリアが増えると思っていらっしゃるのか聞いてみてくれませんか。

どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと興味があります。なぜ生の食物(バクテリアがいっぱい)を電子レンジで調理しても大丈夫なのに残り物はダメなのか。ちょっとその思考過程を聞いてみたいです。

それとトピ主さん、「日本人はバカだ」のほうが私はずっと気になるんですが、あなたは気にしないんですか?私だったらその言葉を撤回するまで絶対後には引かないと思います。

横ですが

きゃん
    むいむいさん
    Ready Madeのものって、レディーミール(ReadyMeal)のことですかね?
    「結構なお育ちで羨ましい限り」の意味がわかんないですが、「育ちが良い」というそのままの意味ですか?それとも「育ちが悪い」と言いたいが嫌味で逆に言ってるのですか?
    レディーミールと育ちが関係あるとは思いえませんが、もし関係があるなら教えていただきたいです。

レディーミールって普通はマイクロウェーブとオーブンのどちらでもいいようになってますよね?
    これって常識だと思ってましたが、本当にご主人はイギリス人ですか?
    私の知る限り、電子レンジよりオーブンを使うイギリス人の方が圧倒的に多かったですけど。

ちなみにうちの夫はスコットランド人ですがレディーミールは一切食べません。育ちが・・・どうなんでしょうかね??

多分・・・

マーちゃん
    10代からイギリスで育ち、イギリス人と結婚しています。

電子レンジの件ですが、80年代イギリスで電子レンジが普及し始めた頃、使い方が良く分からない、又はレンジの品質が悪く、きちんと調理されていない物を食べてお腹を壊すなどの事件が起きたので、しっかりと中まで調理して食べるようにと一時期テレビなどで注意喚起された事がありました(残り物の温め直しより、生もの、冷凍食品の調理ですが)。この件のうろ覚えではないでしょうか?

まあ、新しい物よりも愛着のある使い慣れた物の方が好きなお国柄、未だにレンジのないご家庭もありますから、新しい電子レンジよりも、時間が掛かっても使い慣れているオーブンの方が信頼できるのでしょう。ちなみに家の主人の実家にも電子レンジがありませんが、主人は普通にレンジを使っています。

残り物を即捨てるのは当たり前ではないと思います。クリスマスを例に見ても、クリスマスで食べたローストターキーに始まり、その後ターキーの使い道のレシピが山ほどありますよね。ご主人から見たら、残り物を食べる我が家は貧しい家庭かしら??

同じイギリス人でも、色々いますからね・・

ご飯の時間ではなく量

tama
    横で申し訳ありません。

pp様

イギリスでは一日の中で一番ボリュームのある食事を「ディナー」といい、食事する時間には関連しません。その昔労働者階級では農作業など肉体労働作業が多いため、お昼にガッツリ御飯を食べ、夜は軽くつまむ程度だったのだそうです。そのためお昼ごはんが「ディナー」になり、夜ごはんは「ティー」もしくは「サパー」と呼ばれるそうです。

電子レンジ普及率

🐤
    むいむい
    電子レンジの普及率及び普及速度が一番速かったのはUKだと言われております。
    自分でちゃんと調べたわけではないので違ってたらごめんなさい。
    出始めの頃は「温め機能」がメインだったような気がしますので、残り物を温めなおすって言うのは一般的だったんじゃないかと思いますよ。
    Ready Mealの話はあくまで例です・・・。
    ご主人が言ったとトピに書いてある「日本人はバカだ」にちょっと過剰反応してしまいました。
    まずあり得ないですが、私が夫にそれを言われたら笑って済ませられないので。

ちなみに、お寿司や刺身は必ず一度冷凍されたものを使わないといけないそうです。
    食品衛生法だかなんだかで。
    なので、この国では本当の意味での新鮮なお寿司って自分で作らない限り手に入らないってことですね。
    実際にそれが履行されているのかは定かではないですが。

そういえば

パトリシア1972※
    私の実家では残り物を食べません。
    マイクロくん(電子レンジ)もありませんでした。
    ついでに言えばテレビも無いです。
    オーブンはあるのに。

今、結婚して夕飯が残ると夫がラップして
    翌日に食べてます。
    それか翌日に細かく切って炒めてカレーにして食べてます。
    ピッティーパンナだと思えばまた美味しい…はず。

焦げも食べますよ。
    洗った食器はすすぎます。
    水をためてですけど。

電子レンジって滅菌してくれると思ってます。
    ちがうのか。

私の彼の知識

🐧
    やぎ
    英国人の彼と英国に住んでいます。
    「英国人は食器を洗ったあと洗剤を流さない」という話はきいたことがあったので、彼と暮らし始めたときは「絶対水ですすぐようにしてもらわねば」と意気込んでいたら、彼はもともとしっかりすすぐ人でした。
    ただ、「洗剤をお湯で泡立てて洗い(油脂がよく落ちる)、すすぐときは冷水で(洗剤がよくすすげる)」だそうです。私は、すすぐのもお湯でやったほうが泡がよく取れて食器の乾きもいいと思っていました。洗ってくれるので真偽はどちらでもいいです。

電子レンジは基本的に信用いないけど、うまくいった前例ができてからは特定の使い方はマスターしています。冷凍ご飯をチンして、鍋に残ったカレーを加熱し直して、それをかけて食べたり。

蜘蛛は殺さないです。ハロー、と声をかけたりします。

また、何でも自分でできることはする(DIYの精神)ところが私と違うなと思います。家の修繕や自転車のタイヤのパンクの修理、車の不具合もある程度(法的にプロにしか触れないところ以外で)直します。英国のサービスはよくないので自分でやる術を身につけたのかもしれませんが。

感化された夫

😀
    明るい未来
    米人と結婚して16年です。
    元々何でも食べる人でしたが最近は私より日本食通になりました。
    出会い当初と現在で全く違うのは
    1. スパゲティをフォークで切らなくなった
    (私がそれならマカロニ食べれば?と毎回不機嫌だった為)
    2. ご飯に醤油をかけなくなった(日本では下品と抗議した為)
    3. 刺身、寿司の醤油は少なめに(素材とは?をかなり理解してきたようだ)
    4. 生卵に抵抗がなくなった(日本のスーパーなら安心らしい)
    などなど・・

未だにやっぱり違うな、と感じるのはペーパータオルを使う量。
    私は雑巾も使ってますが、それは不潔に感じるらしく、
    ペーパータオルを派手に何でもかんでもどんどん使用。
    私は無駄使いだ、と言うんですけどね~

うちの場合は

もも
    そう言えば電子レンジ使ったこところを見たことがないですね。
    うちはたまたま新しいものを友人から譲り受けて使ってますが、夫の実家にはありません。
    オーブンがあれば電子レンジは必要なしって感じですかね。

そしてうちも蜘蛛殺さないですわ。そう言えば。
    私は虫全般駄目なのでいつも夫にお任せなのですが、そっと捕まえて逃がしてます。

私が結婚前にホームステイさせていただいたお宅でも、夕食をティーと言ってました。
    最初は違和感がありましたが、すぐに慣れてしまいました。
    ちなみに豪邸を何軒かお持ちの裕福の家庭で、おばあさんが趣味で余った部屋に外国人を受け入れて面倒を見ているという環境でした。今となっては労働階級うんぬんは関係ないでしょう。

うちの夫で??と感じたのは、料理の調味料の幅が狭すぎることかな。塩と胡椒を使えばいいところです。塩さえ入れないこともあります。私には「味が無い」と感じますが「素材の味がある」といわれます。それはそれれでヘルシーでいいんですがね。
    イギリス料理はマズイという印象はこんなところからなのかな?とか思ってました。

電子レンジと冷凍庫

レンジ
    戦前生まれのイギリス人の姑は料理が苦手。
    子供達が小さかった頃は、メイドさんに料理、家事を任せていましたが、舅と2人暮らしになってから料理をはじめたそうです。
    丁度普及し始めた電子レンジが重宝で、姑は暖めなおしというより、調理全てに活用しています。

食べ残しを捨てるのも嫌いなくせに、次のご飯で前の食べ残しを食べるのも嫌いなようで、冷蔵庫にはプラスティック保存容器に入った食べ残しが並んでいます。
    これを2日後ぐらいに電子レンジで暖め、新たに調理したメインコースと一緒に再度テーブルに登場しますが、誰も手をつけないため、また冷蔵庫へ。この繰り返しを3回して、ようやく捨てます。

解凍が必要の無い冷凍野菜や冷凍食品も 朝、冷凍庫から出して夕方までキッチンカウンターに出しています。たまたま’今晩は外食にしよう’なんてなると、その解凍された食品は再び、冷凍庫行き。バクテリアが目に見えるようで、姑の家での食事は要注意なんです。私と子供達は大抵お腹がゆるくなります。

不明

ラテン北海道人
    イギリス人の夫に実家では残したものをとって置いたか聞いたところ

「6人兄弟だったから何も残んなかった」

と予想外のがっかりな回答でした。

しかし電子レンジバクテリア増殖説は否定。
    おこげ説は「発がん性あるから山ほど食べれば死ぬかもね~」とせせら笑っていました。
    因みに化学者です。
    夫は残り物(2日目)のカレーが大好物ですし、
    パスタも朝作って持っていったものを職場でちんして食べています。
    でもサラダは捨てるかな?熱処理してなきゃだめみたいです。

半分は当たっている

😉
    >それと日本人の常識(だと思っているのですが)、焦げは癌になる成分が入っているのであまり食べない方がいい。

タンパク質の焦げは発癌性を持つことが多い。
     (大根おろしがそれを多少無害化してくれるらしい)。

それに比べ、炭水化物の焦げは発癌性は少ない。
    ご飯のおこげは大丈夫です。

私も夫がイギリス人です。

マーマイ
    そうそう、お皿洗うのとか、お風呂とか、水を使うのに非常にケチりますよね?我が家ではレンジあまり使わないですが、義理両親はよく使います。あのプラスチックの容器に人参などロースト系の料理の付け野菜ゆでてます。
    でも、家の夫はレンジ料理が嫌いで味が落ちるからなのですが、気のいい義母によく文句言っています。キッチンで一緒になにか日本食やフュージョン料理を作ると、非常に家族に好評で、日本から来た甲斐がありました~。イギリス料理って、一枚のお皿にどーんとお肉やジャガイモなどグレイビーかけて食べるものばかり。あとあのラムのロースト、油の5重層すごすぎ!義母にラムのシチューの油を見てほしいと聞かれ、鍋を見たら、うわぁ~!なんだこの固まりわっ~!でした。でも、イギリス人の家族大好きです。なんか可愛いというか、いつもありがとうといいませんか?すぐに感心してくれるし。この前、義母にアロマオイルで足のマッサージしてあげたら感激してくれました。

イギリス人夫 

ももち
    日本に住んでいます。結婚7年目。

お皿→洗剤すすぎます。前からです。

電子レンジ→普通に使います。コンビニ弁当なども。
          イギリスの実家でも使います。
          ready mealもあります。

残り物?実家で義父が作ってくれたシェパーズパイ、残りはラップ掛けて冷蔵庫へ。
    翌日私が食べます。大好き!
    その他のものマッシュポテトとかピーズとかもとりあえず冷蔵庫行きですよ。
    食べ物は無駄にしない家族です。義父の教会通いもあるのかな。
    あ、ちなみに中流階級です。

10件ずつ表示