詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が進まない、友人の集まり

レス7
    (トピ主3
    🐤
    イヤんなっちゃった
    ひと
    中学の3学年時の同級生6人で、年に10回程度集まっています。
    私はその集まりの中で浮いてしまうのと、正直中学からそんなに性格的に合わないと思っているので窮屈で出席に気が進みません。
    集まりの予定日に用事があり、たびたび欠席したいと事前に報告しても、嫌味を言われ6人そろう事が大切そうな気持ちをくみ渋々出席しています。

私は35歳の女性で既婚者です。子供はいません。
    大変ありがたいことに友人はその友人たち以外にたくさんいます。
    このことを他の友人や夫に話すと「集まりには行ったほうがいい」と
    「そんなことをいう○○の気持ちがわからない」と言われます。
    私を思って言ってくれているのだとは思いますが、発言小町をご覧の方、特に女性の方々の意見をお聞かせいただきたいのです。お願いします。
    私はこのままこの会がある都度出席したほうがいいとおもいますか?

何故その集まりに居づらく窮屈だと感じたり浮いてしまうのかまとめます。
    ・手作り料理持ち寄り ・だいたい12時~22時 ・会場となるのは各自宅で順番 ・メインの話題は中学時代の話と料理 ・各夫が帰宅しても全く気遣いなし ・料理は和食以外の手の込んだ洋食 ・料理の量が多すぎでお腹がきつく翌日の調子が悪くなる ・女性の集団が苦手(総人数での付き合いなら大丈夫です。)

ランキング

レス

3回欠席する

💡
    さのすけ
    頑張って3回連続で欠席すれば、4回目からは気楽に欠席できるようになりますよ~♪

私は、切り捨てられたら嬉しいです

🙂
    かな
    そのグループの集まりは、トピ主さんにとって何かメリットがありますか?

楽しい
    気が休まる
    有益な情報を得られる
    切磋琢磨できる仲間である
    等など・・・

何のメリットもないグループに所属していても、時間の無駄です。
    ストレスがたまるだけマイナスになると思うので、私がトピ主さんの立場なら、断り続けて無視されたら逆に嬉しいです。
    幸いトピ主さんは他にもご友人がたくさんおられるのですね。
    何も迷う事はないと思いますよ。
    中3という事は15歳ですよね、それから20年かぁ・・・
    たまたま同じときを過ごしただけの人たちです。

ご主人には何か他の理由を話しましょう。
    微妙な空気を説明しても、わからない人にはわからないと思います。

トピ主です

🐤
    く~太郎
    さのすけ 様 
    レスありがとうございました。
    最近ハイペースで集まっていたのでかなりしんどかったんです。
    先月1回キャンセルして、先日の土曜日に花見に参加しました。
    そこで、かなり疲れてしまいトピ立てました。
    感性が違ったり趣味嗜好が割と違うためか、私は窮屈と感じているのに私を仲間として
    大切に扱ってくれる旧友たで、決して人格に問題があるとかではないんです。
    ただ、キャピキャピ大騒ぎしたがるのと自慢の手作り料理を許容量を超えて
    (6人の持ち寄りのためテーブルがいっぱいで乗り切れないくらいになる量)
    割り当てられるのが辛いのです。
    欠席するととても寂しがられます。加えて、グループメールで会の詳細報告や
    残念だったよメールがたくさん来ます。

夫や他の友人が言うように旧友との付き合いを大切に考えれば、積極的に参加したほうがよいのかと悩みました。
    でもトピ立てた後に関連トピを見たら、小町には結構近い感覚の方が多くいて励まされました!

さのすけ 様のアドバイスのように2・3回くらい連続でキャンセルしてみようと考えていたところでした。
    ありがとうございました!

高校時代のグループ

キラリ
    8人のグループでもう20年以上続いてますが・・・、集まるのは年に2~3回です。
    基本的に「花見」「忘年会」「誰かが地元に帰省した時」に連絡がきます。

仕事に家事に疲れ、いっとき私も邪魔くさい・うっとうしい・堅苦しいと感じて、3年ほどお誘いを全部欠席しました。
    仕事を辞めて出産し、落ち着いた頃に久しぶりに忘年会に参加したら・・・めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったのです。
    今月引っ越しで遠方に行く友人のために、我が家に招待し集まりました。子供も入れて15人!
    3年間みんなから離れていたけど、それでも誘ってくれてて今では感謝です。

トピ主さんもしばらく離れてみてはどうですか?
    理由は「ちょっと疲れた。」ではダメでしょうか?

トピ主です

🐤
    く~太郎
    かな 様
    励ましの言葉ありがとうございます!

多人数での行動が苦手で(特に女性だけの場合)もうとにかく疲れます。

友人たちは35歳とはいえまだまだ少女のようで明るくて元気いっぱいです。
    気力・体力的にも着いていけていませんでした。

これからはグループでの付き合いは極力避けて、個人個人でのお付き合いを継続していきます。
    20年以上の幼馴染もいますし、何より地元に現在も住んでいますから個人との付き合いは絶対です。

この集りの友人たちに以前「私は販売の管理職だから土日は休みづらくて予定が合わない。」
                「よければ私抜きで集まってくれないか?」「もしくは、合わせるけど1年に1.2回にしていいか?」
    と言ったら「子供じゃないんだから、どうにかするべき!」「仕事を優先することが理解できない!」と言われその時はマジギレでケンカしました。

おっしゃる通り、”微妙な空気を説明しても、わからない人にはわからない”ですよね…。
    他の理由で欠席しようと思います!
    ありがとうございました!!

トピ主です

🐤
    く~太郎
    キラリ 様
    大変近い経験からのレス感謝いたします!ありがとうございます。

私もキラリさんの友人のように、「欠席希望」があれば最大限理解して無理にお誘いしません。
    でも、毎回声掛はすると思います。
    友人もそんな感じでいてくれたら良かったのですが。

私の場合、欠席を続けるのも勇気が要ります。
    だって、ものすごいバイタリティとガサツさでワシワシプライバシーに入ってくる友人が一人いるから(一番近所の友人で(困))、なかなか仮病の類は使えません。

久しぶりにキラリさんが集まった会は大いに盛り上がったのですね!
    私も「久しぶりー♪」ぐらいが理想です。
    3年の間があれば話題もつきないでしょうね~!そうなりたい!

しかし私の友人は理由に厳しいので困ります。
    一度お断りの理由に「今忙しい」と言ったら、なぜか「くそガキ!」と言われて、いくらなんでもそれはない!と滅茶苦茶怒ってそれ以来ぎくしゃくしている友人もいます。(友人は反省していましたが)

お断りの理由を考えるのにホント苦労します。

ドタキャンで迷惑をかけないようにしたいので 理由 探しで悩みます。

友人なんて多ければいいもんじゃない

わかるわかる
    私の友人にもトピ主さんに近い経験をした人がいます。
    (ちなみに、私は元からそういう集いが嫌いなので
     一切関わりを持っていませんが)
    とにかく集まっても「友人」なんて形だけ。
    窮屈なほどに居心地が悪く、友人だけが距離を置き始めたら
    次第に「集い」に呼ばれなくなったそうです。

聞くに及ばないかも知れませんが(他に友人いらっしゃるようなので)
    トピ主さんが同級生たちと縁が切れても問題無いのなら
    もう無理にお付き合いする必要なんてありませんよ。
    学生じゃあるまいし。

別に徐々に段階を踏まなくったって
    この際いっそのことスパッと縁を切っちゃいましょう。

もしかしたらその6人の中で1人でも本当にトピ主さん想いの方がいて
    いずれ個人的に連絡を取ってくることがあるかも知れません。
    集団で会う時は嫌だけど、個人で会えばそんなに悪くない
    そういう相手がいらっしゃれば、その方とだけ友人関係を続けていくとか。
    (それも必要無いですかね?)

友人のしがらみから早く解かれると良いですね。