詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    昇進したとたん、豹変してしまった部下

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    課長
    仕事
    40代・女性管理職です。女性が多い職場で働いています。

    3ヶ月ほど前に、現在の職場にヘッドハンティングされ、半年後に部長になることが決まっています。

    課長に就任した当時 は主任がおらず、20人の部下は全て平社員という状況でした。
    そこで、部下の中から2名を主任に昇格させる許可をもらいました。人物像は以下の通りです。

    Aさん:40代後半で私より6才年上だが、課長の私を立ててくれ、職場のお母さん的存在で、スタッフからの人望が厚い。

    Bさん:30才でかなりの努力家で賢い。

    私とBさんは似たタイプで、現場をより良いものへと改革して行くタイプです。
    彼女の才能を見込んで、将来的に幹部候補として育てようと思っています。

    しかしながら、私とBさんは周りが見えなくなるという欠点があり、また職場の和を大切にする目的で、まずAさんに主任に昇格してもらい、様子を見てBさんも昇格させる予定でした。

    しかし、Aさんが主任になったとたん、態度が豹変したのです。

    まず顔つきが変わり、私のことを睨んだり、無視したりします。
    また、私に対する物言いがすごく攻撃的です。

    続きます。

    トピ内ID:2748413692

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ?

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    続き前なのですが、Aさんの態度が豹変したのですか?

    今までは課長の主様を立ててくれていたのに?

    昇進して、自分が偉くなったと勘違いしてしまったのでしょうか?

    もとに戻したほうが良くはないですか?

    トピ内ID:3631257835

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    課長
    例えば、新プロジェクトの資料を渡し、「1週間後に説明するから目を通しておいて」と言うと、次の日に「こんな内容は難し過ぎて誰もついて来れない!私が以前やった方法のほうがよい!」と感情的にまくし立てるように私に言って来ます。

    彼女から出された資料は私の意図するものとはまるで違うので、「あなたの方法も悪くはないが、私の意図するものと違うようだ。何が難しいか話してちょうだい」と冷静さを求めても、わーわー批判するばかり。

    よくよく聞いてみると、彼女が勘違いして思い込みにより不安になり、頭ごなしに私の企画を否定していたようです。

    その後も無視されたり、小さな小競り合いのような感じになってしまって、うまく行きません。

    A主任を理解し、良い関係になりたいと思っています。
    皆さんからアドバイスを頂きたいです。

    トピ内ID:2748413692

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    Aさんなら降格に一票、Bさんなら昇格保留に一票

    しおりをつける
    💡
    peachpie
    主任になったということは、経営側に立って会社の目標とする姿にもっていけるように全力を注ぐことが必然的に要求されます。

    主任になったので、まるで従業員代表のつもりになってしまったのでしょうか?それは労組のプロに任せておきなさい、ってところなのに。

    私なら、「あなたなら私の方針を理解してくれて、厳しい中でも頑張ってついてきてくれると思っていた。それが行動や態度で示してもらえないのであれば、降格も検討する」と言うべきでしょうね。

    もしも、Bさんの態度が豹変したのなら、「管理監督者としては不向き」だという確証になりました。主任にしなくてよかったね。今後さらに指導が必要、でしょう。

    トピ主さんは今課長レベルなのでしょうか?仕事の6割が人の管理ですよね。部長になるということは仕事の8割が人がらみのいざこざ処理になっていきます。部下がちょっと反抗したぐらいでねをあげちゃだめですよ。どーんとかまえておかなきゃ。あなたが動揺したら、カモにされるだけ。

    冷静に、必要であれば冷淡になれる準備も必要です。言うべきことは言いましょう。

    トピ主さん、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:5499065507

    ...本文を表示

    危険です。

    しおりをつける
    blank
    人事屋
    ヘッドハンティングで課長採用後、現在3ケ月経過、半年後部長に昇進という前例はありますか?
    前任の責任者はどこへ?

    私は、もう少し人間関係を把握してから昇進させても良かったのではないかと思います。
    自分よりも人望があり、その会社での実務経験も豊富なAさんに「欲望」があったら、貴女は簡単に追い出されてしまいますよ。

    年上の方を昇進させると、感謝されるどころかライバル視される方があります。
    「経験のある私達を無視して外部から管理職を採るなんて!」みたいな感情が屈折して、なぜか「ここでお前が居なくなれば、自分がリーダーだ!」みたいな感情になるのです。
    Aさんがやっているのは、その初期段階。自己アピールと貴女のあら探しです。

    平行して、部下の女性達や貴女の上司を味方につけるような行動が目に付いたら要注意!

    うまくやっていく必要はありません。最初の上下関係が保てないなら、降格させると伝えましょう。

    貴女は短期間で結果を出さなければいけない立場だと推測してレスでした。

    トピ内ID:0833981018

    ...本文を表示

    過負荷なんじゃ?

    しおりをつける
    blank
    カフカ
    Aさんには能力が不足しているだけじゃないかと。

    話すのは得意で対人関係トラブルには強くても、漢字に弱かったり、語彙や知識が貧弱で文章読解力がない人って、結構いますよ。
    頭は悪くないのに、勉強は苦手というタイプです。

    得意なことだけやっている間は、人に頼られて認められ、自尊心も充足してますが、能力不足な仕事を任されてしまうと、たちまち余裕がなくなり、勝手にいっぱいいっぱいになって、自分の能力不足を認められず逆ギレって、わりとよくありますよ。

    年齢的にも、向上心をほとんど持ち合わせていない保守的な思考なのでは。
    あちらは勝手に追い詰められ、恨んでいるのではないでしょうか。

    Bさんも主任に登用し、2人の主任がそれぞれ得意分野を役割分担できるように采配するのがいいのでは?

    トピ内ID:0607280278

    ...本文を表示

    解任しかないのでは

    しおりをつける
    🐧
    ペンギン
    残念ですが、これしかないようです。

    ただし、サポートに回ってもらえないので、こうなった事、その後の状況しだいでは別の形で復帰も有り得る事を伝えた方が良いと思います(これなしだと懲戒を含んだ更迭になっちゃいます)。

    仕事ってシビアですね。

    トピ内ID:4444053633

    ...本文を表示

    降格

    しおりをつける
    blank
    パンダ
    逆らうひとを許してはいけません。Aさんは降格すべきです。Aさんは人事権をだれが持っているか分かってないのでしょう。

    トピ内ID:0246064252

    ...本文を表示

    采配ミスですね

    しおりをつける
    blank
    ささ
    Aさんの能力を超えてしまって緊張状態なのでは?
    スタッフの一員としては能力を出せるのに、まとめ役は極端に苦手という人なのかも。
    そういう状況に追い込んだトピ主さんに強い不信感を持っているのでしょう。

    そもそも、たった3ヶ月で部下の適正を把握できるはずもなく。
    拙速に昇格を決めたトピ主さんの采配ミスだと思います。
    まずは態度の豹変について彼女とゆっくり話しをするべきです。
    そのうえで態度を変えてもらうように指導するしかないでしょう。

    Aさん本人の希望があって元のポジションに戻すならかまいませんが。
    大きなミスもないのに間違っても降格処分など出さないように。
    労基に持ち込まれたらトピ主さんが処分ということになりかねません。

    トピ内ID:3524674438

    ...本文を表示

    人事は人を理解してから

    しおりをつける
    blank
    電気技術者
     残念ながら、Aさんは昇格させるべきではありませんでしたね。ここにトピ主さんが書かれているAさんは、能力が無いのに昇格して、アップアップしている人物像です。

     その年齢になるまで平社員でいたから、昇格の能力に欠けていると断定できるものではありませんが、もっと慎重に人物判断されるべきでした。

     とは言ってもいまさらAさんを降格はできないでしょうから、考えられる対策としては以下の通りです。

    1.Aさんに、何を期待しているかを明確にする。
       トピ主さんは、Aさんに潤滑油としての役割を求めていたわけですよね。それでしたら、そこをAさんに求めてください。Aさんは、主任として他の社員より、あるいは今までと比べて、優れた仕事をしなければならない脅迫観念に駆られています。それが必要ないということを分からせてあげてください。

    2.Aさんの話をとことん聞く。
       Aさんとはもう話をされているようですが、上記1.のことを伝えるとき、一方的に自分の希望を伝えるのではなく、Aさんの話を色々と聞いてあげてください。

     

    トピ内ID:2913815494

    ...本文を表示

    良くあるじゃないですか、こんなこと

    しおりをつける
    😀
    鯨夢
    知らなかった?
    どういう業態の会社か判りませんが貴方も管理職なら管理職教育を受けたでしょう?ヘッドハンティングではそう言うことをすっ飛ばして一本釣りしたのかなぁ。

    普通の上場企業ではその中で部下をどのように扱うか。育てるのかもあったはずです。
    違いますか?
    もしその様なプログラムがなければ今からでも遅くありませんから再勉強ですよ。ン
    特に部長職ともなれば当然課長職を手足に使い、経営方針に従って本当の損益に関わる業務担当ですね。
    部下に対しては時には強権的に、時には融和的に最終目的を達成する手段を執らなくてはいけません。
    中には片方だけ(強権)で実績をあげている人もおりますが部下には総スカンですね。一般的には・・

    どなたかの意見でしたが不安なのかも知れません。特に職場のお母さんには過度の期待をしてはいけません。お母さんはそう言う性格(上昇志向)では無いのです。

    他の部下のガス抜きに使われているかも知れませんね。
    ちょっとした御願い~で元に戻りますって。「役職って部下の代表ではなく今まで通りしてよね」ですよ

    トピ内ID:5258037673

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0