詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人を甘やかし過ぎたかなぁ(愚痴です)

レス10
    (トピ主6
    ココン
    ひと
    はじめまして、結婚6年目のココンと申します。子供はまだおりません。

主人のことで、少しずつ気になることが増えてきています、お時間有ればおつきあいください。

結婚当初より、共働きでしたが家事の一切は私がやっていました。
    主人は全くノータッチです、自分から「しようか?」とも言ってくれません。

私のほうも、勝手にやらせてくれたほうが思うように掃除出来たり、物を動かしたり出来るのでソコに関しては何も思っていないのですが
    それに至るまでの多少のお願い、というのはしてきました。
    ●使用したタオルを、未使用のタオルの上に置かないで(未使用のタオルも濡れて洗濯が増えるから)
    ●タバコの吸殻は、空き缶じゃなくてバケツに入れて(空き缶から吸殻を出すのは私、大変な作業だから)
    ●食事を持っていくから、せめて並べて etc・・・

結婚6年目、残念ながら全く守ってくれません。
    悲しくなって、時々怒ったりするのですが、逆に機嫌を損ねて喋らなくなり、全く解決になりません。
    喋らなくなった主人に応戦してみたりもしたのですが、こっちが疲れてしまいました。

タバコに関しては、一度禁煙していた経緯があり、何のプライドか「誰にも言わないで」と、家でのみ吸っています
    でもそのタバコの吸殻を、空き缶に入れてそのまま放置。「自分でやるよ」と言いながら数ヶ月…吸殻の入った空き缶は5個以上…
    結局、私が空き缶から吸殻を出して捨てます。主人に訴えると「あぁ~、ごめんね」と一言。また同じことを…

家に帰ってくるのが遅く、ほぼ食事をして寝るだけという感じですが
    食後に「足揉んで~」「腕揉んで~」と言ってきます。揉んでいると寝てしまいます

⇒続きます

ランキング

レス

続きです

ココン
    22時ごろ帰ってきて、タバコだのお風呂だので食事を始めるのが23時
    色々話したいこともあるのですが、話そうとすると「話の意味がわかんない、テレビ見たい」と言われ
    必ずビールを飲みながらで、食後に「足揉んで」「肩揉んで」と言われ
    揉んでいると寝ている。

一度「私は家政婦じゃないから」と怒ったことがあるのですが
    「そんな風に怒らなくても…自分は仕事で疲れてるだけなんだから」と逆切れされ、話もしなくなり
    結局ウヤムヤなまま「ごめん」と言われ、その数分後に「足揉んで~」と…(苦笑)

色んな場面で、私に甘えてるなぁと思うことが多く
    結婚当初から何でも私がやって、甘やかせ過ぎたなぁと、反省しています。

結婚4年目で山口から東京へ転勤しました。
    そして先日のことですが、私の実父が倒れ入院生活となりました。

続きです(3)

ココン
    その倒れた時のこと、朝一番に電話がかかってきて「家族を呼んで欲しいって言われた」との母からの電話に
    パニックになっている私に彼は
    「オレも?オレ仕事休めないんだよねぇ」「もうそんな状態なの?キチンと聞いてよ」「いやぁ…すぐ帰らなきゃだめ?」と、質問攻め。
    ウソでも「すぐ帰ろう」って言えるオトコであって欲しかった…

その日は、私だけが帰り、数日のうちに彼も様子を見に来てくれるかと思いましたが
    それも、渋りました「1日しか休み取れないし…」って。

私は一人っ子のため、父にとって「息子」である主人が来てくれると、無条件でとても喜びます。
    なので、渋ったところを無理矢理お願いして日帰りで来てもらいましたが

その数日後、彼がこういいました
    言い方はもっと柔和でしたが、要はこういうことです
    ●自分は、仕事が忙しいからもし何かがあったとき、休めない
    ●今後、君の両親に何かあったとき、「最後の時に帰るか」「葬式に帰るか」どっちがいい?

続きです(4)

ココン
    休みは1日しか取れないそうです。
    「もし自分の親がそうなっても、3日しか休めないから」だそうです。
    といっても、現状父は状態安定してきたので、すぐにどうなるということも無いのですが
    彼にとっても、話をしておかなきゃ、と思ったんでしょうね。

至極まっとうな意見で、両親を地方に残しているぶん、こういう話はきちんとしておかなくてはいけないのでしょうが
    ワガママですが少しガッカリしました。

母と看病の交代のため、先週より両親の元に帰ってきておりますが
    その際も「もし時間があったら、顔見せに来てやってね」と言うと「あぁ…」ってモニョモニョ…

今は私はパート務めなので、家計のほとんどを主人が負担しています。
    だから、そんなことでガッカリしたり、怒ったりするのは場違いだとは十分に分かっています。

すいません、ただのワガママな愚痴ですが
    結婚して6年 ちょっとした小さい場面で「甘やかせすぎたな」と思うことが
    最近増えてきてどこかに吐き出したくなりました。

支離滅裂な文章でしたが、読んでいただいてありがとうございました。

これだけが気になる

ももたん
    主さんのお父様のこと。

家事やマッサージのことはそれぞれの夫婦の在り方なので別に何とも思いません。

ただ、お父様が倒れた時に何で旦那様が必要なんですか?医師の「ご家族に来てもらって下さい」とは、妻と子供のことでは?子供の配偶者は無理に行く必要はないかと…駆け付ける人ももちろんいるでしょうが、仕事を無理に休んでまで行くのは大変ですよ。代わりのきくパートとは違うんです。

相手の親が亡くなった場合、葬式にしか行けない人も多いと思います。多分うちはそうなります。私も休みを取りにくい仕事なので…

まあ、旦那様の親に何かあった場合は主さんは駆け付けなければいけない感じがしますね…旦那様に「様子見てきてよ」とか言われそう。不公平ではありますが、激務の会社ってなかなか休めないので仕方ないです。

お互い様という事で…

😨
    なっつ
    「じゃああなたの親がこうなった時は私はお葬式しか出れませんから」と言えばいいよ。
    「パートも急に休んだら迷惑かかるのよ~」

お互い様でいいんでは?

家の中の事は、マッサージが嫌なら「私も疲れてるから」と断ればいい。
    家事とはまた違う事だから。

かわいそうに

🙂
    仁衛門
    トピ主さん可哀想に。「家族を呼ぶ」くらいにお父様の具合が悪くなられ、それはそれはショックで取り乱したくてもおかしくない状況でしょうに、ご主人の反応は「俺も行かなきゃいけないのー?」だったのですね。

正しくは、「しっかりしろ!大丈夫だよ、俺がついててやるから。すぐに、一緒に行こう。」ですよね。

トピ主さんが失望されるのは、ごくまっとうな感じ方だと思いますよ。甘やかし続けたことというよりも、これを機に、次第に彼自身の人間性について疑問を持ち始めてしまったのではないですか?彼は幼く自己中心的で、あなたの気持ちに寄り添う器のない男性なのだと思います。トピ主さんが今まで気付かなかっただけです。

では、これからどうするか?
    相手をそのまま受け入れる努力をすることが必要です。それを「愛する」というのかもしれません。
    その上で、家事など日常生活の点については、ご自身の対応を徐々に変えて生きましょう。「悪いけど、自分でやってくれる?」「ごめん、私も今疲れているから、そこまでできないよ」と、怒りながらではなく、普通の口調で言い続けてください。根気が要りますが、辛抱強く。今まであなたは与えすぎました。

ありがとうございます

ココン
    私の稚拙な文章を読んでいただき、またお二人の方からアドバイスも頂き、本当にありがとうございます。

世間知らずで、ハッとさせられることもあり勉強にさせていただいております。

■ももたん様

>お父様が倒れた時に何で旦那様が必要なんですか?
    お恥ずかしながら、単純に「見舞いに来てやって欲しい」という私の願いでした。
    父は、息子が出来たことを本当に喜び、主人のことが大好きだったのと
    このような状態になったら、もし自分だったらすぐ行かなくてはいけないだろうと思っていたので、
    彼に負担な思いをさせていたかもしれません。

>相手の親が亡くなった場合、葬式にしか行けない人も多いと思います
    こちらも、恥ずかしながら「そうなのか」と勉強になりました。

少し「夫婦」「親子」と言うものを、私自身が甘えて見ていたかもしれません。
    自分の考えも直すべきだと反省しました、ありがとうございます。

ありがとうございます

ココン
    ■なっつ様
    「私も疲れてるから」と言うのは、今まで何度も言ってきました。
    実際パートではありますが、たまにはドップリ疲れることもあり、帰って諸々家事をしてようやく座ったのがご飯を食べるとき、ということも多いです。

ただ反論したら、たいてい逆ギレされて「もういいよ!揉んでくれなくていい!全然分かってくれてない俺のこと」と言いながら
    フテ寝していきます、そして翌日も喋りません。

この「私が意見する→うやむやにされる→さらに意見する→キレて寝る→喋らず」の流れに私が辟易しているのもあります。
    たかだかこんな事で、何をこの人は無視してるんだろう。。。と。

こういう時は、ほったらかしにしておきます。そうすると「話をきちんとして解決しよう」とはせず
    いつの間にか向こうが話しかけてきます。私もめんどくさいのでもう無かったことにして話をします。
    本当は「こういうところをキチンとして欲しい」って話し合ってから、仲直りするべきなんでしょうね。

色々とアドバイスありがとうございました。
    また何かあったら話を聞いてくださいませ。

仁衛門さま

ココン
    バタバタとしており、コチラを開くこともままならなかった為
    返事が遅れてしまいました。

仁衛門さま、お返事ありがとうございます。

>コレを機に、次第に彼自身の人間性について疑問を持ち始めてしまったのではないですか

確かにその通りだと思います。人間の生き死にの時に出る言葉って
    なんだか現実味ありすぎて(苦笑)

確かに、多くを与えすぎたような気がします。
    気になった家電は最終的に「買わないと」気がすまない。
    ソレまでず~~っと私に朝でも夜でも、プレゼンし続けます
    こっちが疲れて「買ったらもう言わない?」となります。

彼の給与が大幅にカットされ、今後の生活を考えないといけない時期に来ました。
    これからは、少しずつでも彼を変えていけたらと思っています。

またお時間有りましたらアドバイスくださいませ。
    ありがとうございました。

所詮義理の親

🐤
    さよこ
    普段の日常生活のだらしなさ、私だったらこういう子供みたいな旦那は嫌ですけど、
    養ってもらっているなら多少は我慢せざるを得ないのかな・・・
    でも私は家が汚れることが非常にストレスになるので、一緒に暮らせないレベルかも。

肩揉みもしません。こっちが疲れますから。

以上については大変気の毒に思いますが、お父様の入院については、
    「そんなレベルで旦那の仕事休ませるか?」と思いますよ。
    「義父が入院したので」って会社休む人がどれだけいます?
    危篤と言われても会社休んでまで行くかどうか・・・
    これに関しては主さんが自分の親への思い入れがありすぎると思います。
    だって旦那様にとっては「所詮義理の親」なんですから。