詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

条件劣悪だけどもやりたい業種

レス10
    (トピ主0
    🐴
    もりさき
    仕事
    23歳♀です。

去年大学を卒業し、希望していた業界に入ることができました。
    やり甲斐もあり、大変だけども面白い仕事です。
    映像関係で、テレビのADさんに近いものがあります。

労働環境が苛酷です。
    1日の拘束時間は13時間~、状況によっては徹夜になります。
    残業代は当然出ませんし食事の時間がとれないこともままあります。
    保険や手当ても一切つきません。1ヶ月ほど休みがとれていません。
    これで月に手取りで15万~20万です。

仕事は面白いし、内容や環境に不満はないのですが
    金銭面と体力的に続けていけるか不安です。
    違う職種を選ぶなら早いうちに行動に移したほうがいいとも考えてます。

この状況どう思われますか。
    皆さんならどうされますか?意見きかせてください。

ランキング

レス

そんなの、他人が判断することじゃない

TC910
    自分がどう思うかじゃないんですか???
    他人の意見が、なんかの参考になりますか???

金銭面と体力的に続けていけるか不安があるということは、
    それらに目を瞑ってでも続けたい仕事ではないということです。

私の友人に番組制作会社に勤めてる人がいますが、
    若いころは悲惨でしたよ。
    げっそりと頬はこけ、身なりに気を遣う余裕もなく、
    ろくに寝てない食べてない状態で、
    それでも仕事が大好きで不平不満は全く漏らさず、
    毎日楽しくて仕方がないといってました。

今では責任ある地位に就き、経済的にもずいぶん楽にはなったようです。
    でも、いまでも制作の現場に出たい気持ちはあるといってました。

若いうちの苦労は買ってでもするものですが、
    トピ主さんにどこまでの覚悟があるか、ってだけですよ。

続けていいと思います

輝く未来
    こんにちは。40代の本好き主婦です。
    今までいろんな人のサクセス・ストーリーを読みましたが、殆どの人が若い頃にトピ主さんのような時代を過ごされています。
    中には無給で頑張った方々もいます。
    好きな仕事をして、その道で成功したいと思うなら、そういう時代があっていいと思います。
    また、そういう時代があってこそ、成功するんじゃないでしょうか。

あなたの体力と経済力が続く限り頑張ればいいと思うけどな。
    やはり仕事は自分に合ってることが一番だと思います。
    週休2日でお給料が少し高くても、好きじゃないことをする方がつらいかも。
    頑張ってね。

人生です

深淵到達者
    自分の好きなことをして過ごすか、いやいや仕事をするかの違いです。
    いやいや仕事をしている人は魅力的でもなんでもありません。

先の見込みはどうなのか

さらりまん
    今はつらくても「好きだ」という一念で続けていけるでしょう。でも40歳になっても50歳になっても同じような体力仕事だとしたら、少し考えたほうがいいかなと思います。

ADならいずれはプロデューサーと思って励めますが、ずっとADのような仕事から抜けられないなら考える余地はあると思います。

技術職は体力勝負!

rara
    20歳の娘の母です。

4月に就職した私の娘も、同じような勤務時間、手取りになるようです。
    その業種に就きたくて専門学生時代からバイトでその会社で働いていました。

入りが早いと13時間拘束は当たり前で、時給換算したら500円無いやん!と親としたらこんな業種で大丈夫なのか心配でしたが、
    自営の友達から「技術屋は、入ってきた子が一人前の仕事が出来るように指導してるんやで、昔で言えば、弟子みたいなもの。
    無給か、こちらが授業料取りたいくらいなんや、時給いくらですか?なんて言うのは、一人前の仕事が出来て言えるセリフやろ」と言われてハッとしました。

うちの娘は就きたい仕事に付けたので、毎日があっという間で覚える事ばかりやけど楽しいと頑張っています。

娘の会社では、仕事上の失敗でしかられても、現場で泣くな!泣くなら現場から出て行け(仕事場に悪い空気が流れるから)と言われているそうです。

厳しい環境でも、仕事が好きと言う気持ちが現場を作っていくんだと思います。
    一生が下働きの仕事と言うのは、ありえませんよね。
    自分の技術を磨いて、頑張って下さい。

何を迷っているのだろう?

春風さ~ん!
    自分の好きなこと、やりたいことが仕事って幸せだと思います。

ましてやそれでお金をもらえる。今の時代、食べるために仕方なく働いているって言う人のほうが多いと思うから、やりたいことをやって食べていけるならいいじゃない?

23才なんて若い!今しか出来ないことをしましょうよ。

頑張った後にはもっといいお金が入ってくるかもしれないし、いい環境にめぐり合えるかもしれない。今やりたいことに頑張れるチャンスがあるなら、私ならやりますよ。

でも余計なことに迷うようならきっとそれほどのことじゃないのかも?と感じますが。

頑張ってください!

迷えばそれだけ遅れます

匿名
    同じような業種に属しています。
    迷いが多いなら辞めた方がいいかもしれません。迷いなくその仕事に打ち込んでいる人ほどよく伸びます。迷いや拘束時間云々考えてる人ほど途中で脱落していきます。
    20代前半から半ばでどれだけ的確に努力し頑張れるかでその後の結果が大きく違ってきます。

物事の両面

ゆりね
    好きな仕事ややりたい事が見つかるのは、幸運だと思います。

でも一方で逆の側面を聞いたことあります。
    新卒の時に、若者に人気の仕事に就いたけど(ミュージシャンやアニメや漫画関係、テレビ局などだと思う)
    30歳前になると劣悪な労働条件や低賃金、将来性の無さに耐えられず、辞めることが多いと。
    その時に今のような不景気だと正社員に就けず、仕事も無く、苦労している若者が非常に多い現実があるそうです。

先のことは確実じゃないけど、自分の立場や将来を先輩の姿から見てみるのも大切かも。
    それでも好きな仕事できるのは幸せなことだよ。

そんな仕事やめたほうがいいです

みけこ
    人は収入を得て安定した生活を営むために仕事をしているのです。
    ある程度の収入と待遇を得られる職種に早く転職するのを勧めます。
    私はもう50代ですが、若いころ生きがい重視でついた仕事から、
    収入・勤務時間など恵まれた外資に転職して本当に良かったと思います。

その後また転職しましたが、お陰でかなり恵まれた会社員生活を
    送ってこられました。当時、決断した自分を褒めたい気分です。

その業界では過酷ではないのかも

🙂
    中年
    トピ主さんも周りの人を見渡して、自分の就業状況が過酷かそうでないかを判断しましょう。高卒で芸能界に入って、朝の六時から朝の三時(二十時間以上)最初の二年間は一日も休みも無しに働かされていた有名な方がいらっしゃいますが、本人曰く「命削って頑張って、毎日生きているので精一杯」という状況だったようですね。トピ主さんの場合、小町に書き込む時間・エネルギーがあるなら、「命削って」という状況では無いようです。一般的には仕事は三年経って「何とか一人前」になるようですから、三年やって、もっと上を狙えるなら頑張る、その状況で一生なら、転職を考えるべきでしょうね。