詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚にむけた別居について

レス60
    (トピ主5
    😢
    まゆみ
    恋愛
    40歳、幼い子供が1人います。
    離婚を夫から切り出され、近々、離婚にむけて別居をします。
    もともと、夫の実家に住んでいたのですが、お互い別にマンションを借りて
    別居をすることになりました。
    夫の両親は私のことが嫌いで、離婚問題に巻き込まれるのが嫌らしく、
    夫も私も家をでることになりました。
    夫の収入は25万、私の収入が10万ですが、子供は私が引き取ります。
    離婚を切り出したのは夫であるため、夫が別居のための
    敷金礼金等を支払ってくれるという話でしたが、
    入居費用55万円を請求したところ、そんな額は払えないと言われました。
    夫の方が3カ月先に別居を始めているため自分の家賃の支払いがあることや
    夫には私が今乗っている車のローンの支払い30万とこれまでに私が使ってきたクレジットの残高が
    40万以上あるからこれ以上借金はしたくないそうです。
    別居中の生活費は月々8万円貰えるのですが、
    敷金礼金などのお金は自分で用意しなくてはいけないのでしょうか??

また、夫は別居先の住所を教えてくれなかったので
    私もなんとなく教えないつもりでしたが、子供を引き取る以上、
    面会のためにも教えないなんてありえないといわれました。
    夫が住所を教えてくれないのは、弁護士に教えても教えなくてもどちらでもいい
    と言われたため、私に監視されるのが嫌だから教えないそうです。
    以前、仕事で帰りが遅かった時に浮気を疑い、2回探偵をつけたことがあり
    浮気の事実はありませんでしたが嫌な気持ちになったそうです。
    私が教えないというのはおかしいのでしょうか??

夫が離婚したい理由は私の性格に耐えられないということで、
    私も反省することがあるため、離婚には応じるつもりですが、
    すぐには気持ちの整理がつかないため別居となります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が憐れ・・・

アスクロン
    これから先、どうやって御子様を育成して行くつもりなんでしょう。

唯でさえ収入の少ない二人が生計を分けてしまうのですから、家賃・光熱費の基本料金等の固定費が純増となり、家計を圧迫するのは火を見るよりも明らかです。

そんな状況であっても、互いの痴情の縺れを解消するのが最優先なんですね。少ない蓄えを探偵と弁護士に費やしてしまう、更には別居の初期費用に費やしてしまう・・・
    子供が知ったらがっかりでしょうね。
    いや、知る事の出来ない幼さが憐れです。

貯蓄は?

🐤
    まり
    同居だったんですよね?
    クレジットが残り40万って…貯蓄は?
    まさか0ってことはないですよ、ね?

私も離婚届けを妻に

hiro
    まゆみさんのところと同じように、我が家も夫婦40歳で、小学校4年生になる男の子がいます。先週、区役所で離婚届をもらい記入して妻に渡しました。妻は結婚してすぐに子供ができ、子供が弱かったこともあり、溺愛して子育てをしました。僕も息子は大好きですが、子供が生まれ、お産が重く、腰痛やその後の重度の花粉症などに悩まされ、夜の生活が3年に一度ぐらいに激減しました。レスにより、妻に受け入れられていないということが主な原因で男として自信をなくし、私が鬱病になりました。もうかれこれ5年ぐらいこの病気と付き合っています。だましだまし、仕事をしていますが、妻を愛するが故、耐えられなくなり、離婚届を渡しました。妻は判をつかないと思いますが、僕の中には妻を「同居人」に格下げした意識があるので、もう体を求めることもありません。今は妻も、専業主婦なので、動くことはできませんが、将来的にパートや仕事に出れば、独立もできるかもしれないので、その時は彼女から、別れようともう一度依頼があるかも知れません。年取ってからの離婚は嫌だけど、いくつになっても仲良くしようねと約束し合っていたのに、さみしく思います。まゆみさんがいくつかわかりませんが、男はある程度、女性に立ててもらいたいと思っているはずです(考えが古くてすみません)。立てるとは3歩後ろから付いていくということだけではなく、いつもきれいにしていてくれたり、人前で意見したりしない(これは男性も同じですが)、ということも含まれるんだと思います。うちは、とても気が強く、服は私のセンスで、とか、どこに行くにもGパンやユニクロのフリースで、とにかく人の意見を聞こうと耳を傾けません。嫌となるとこれまで見えなかったものが嫌になるのですが、もし、改善でき、もう一度一緒に暮らせる可能性があるなら頑張ってください。

ご主人は十分負担している

黒部
    別居のための費用は、トピ主様ご自身が出す必要があります。ご主人も自分で負担している訳ですから、対等でしょう。
    というか、「別居中の生活費」いわゆる婚費ですが、相場よりは若干(2万ほど)高めですね。双方の収入が、ボーナス別なのかボーナスそもそもなしなのかは分かりませんが、概算で、4~6万というのがその収入の場合の婚費です。
    それを多めに出してもらう以上、追加で要求はちょっときついでしょう。

さらに、
    > 私が今乗っている車のローンの支払い30万とこれまでに私が使ってきたクレジットの残高が40万以上

(文面からは)トピ主様が負担すべきものであるところをご主人が負担してくれるのであれば、それ以上を求めるのは筋違いかと思います。

住所については、ご主人が教える必要は、仰るとおりありません。
    トピ主様については、住所を教えなくても面接交渉権の実現を担保できるならよいですが、その手の方法は大抵費用がかかるので(教えたくないのはトピ主様の勝手なので、トピ主様負担です)、あまりお勧めできません。

妥協は必要かと…

ぱふぱふ
    55万の敷金及礼金全ては無理と言われているのなら多少の妥協は必要でしょうね。
    幾らなら出せるのかご主人に聞いてみましょう。
    ところで、

>私が今乗っている車のローンの支払い30万と
    >これまでに私が使ってきたクレジットの残高が
    >40万以上あるからこれ以上借金はしたくないそうです。

車のローン分はともかく、トピ主さん消費分の40万のローンって何ですか?
    夫婦合わせて35万の月収で生活費に使った訳ではないですよね?

弁護士にご相談を。

葡萄
    法的な判断が必要なことのようなので、弁護士にご相談されたほうがよいと思います。

感情論としては、反省するほど致命的な原因があなたにあったなら、あまり要求ばかりするのはますます嫌われるだけになってしまいそうですね。

良い対人関係を築いてゆかれるために、今回反省すべき点をしっかり見つめていくことが必要だと思います。

身の程を弁えましょう

すもも
    入居費用55万円が自力で払えないならもっと安く済むところを探すべきです。
    本来トピ主さん自身が支払うべき費用を旦那さんに負担させるなら
    ご自身の所在は明らかにすべきです。
    住所を教えたくないならローンもクレジットも自分で返済して
    生活費援助も断りなさい。

いくら旦那さんが言い出したこととはいえ、
    トピ主さん自身に離婚されてしかるべき原因がありすぎで、
    お金を出してもらえるだけありがたい事なんですよ、判ってますか?

正直に申し上げますと、お子様の親権をトピ主さんが持つ事は
    トピを読む限りかなり不安な感じがします。
    性格に難が有り借金癖が付いているかもしれないトピ主さんより
    旦那さんが親権を持つべきではないでしょうか。

それって、女性の影とかないんですか? 

😢
    にんじん
    調べなくて大丈夫なのかな?  住所を教えないってなんか気になりますけど。
    バカをみないようになさってくださいね。

ありがとうございます

😢
    まゆみ
    離婚の原因は私の浪費癖です。
    生活費をブランド品やパチンコに使い切ってしまうことがありました。
    貯金も使いきってしまい、クレジットカードに頼る生活でした。
    夫には注意されたこともありましたが、本気で怒っているわけじゃないと真面目に考えていませんでした。
    浪費について嘘をついたり、文句を言われ怒って怪我はしない程度ですが、叩いたりもしてしまいました。

住所を教えないで子供を面会する場所に連れていくのにもパートを休まないといけないので
    最低でもどのくらいの頻度で会わせればよいでしょうか。法律で決まってるのでしょうか?

私は子供を手放すのなら離婚はしないと夫に言っているので、子供は私のもとにいますが
    私の浪費癖を考えたら夫は「生活費8万は全額私には渡せない」と8万のうち子供専用の口座に
    3万円ずつ積み立てたれているので、今は手元には5万しかきません。
    結局8万貰っていても、家賃8万を考えると生活費がたりません。

例えば、離婚する時に私が貰う慰謝料から敷金礼金を引くという取り決めをして、
    夫が今、借金をして私に払うっていうのはできますか?

ここにも居た!

いぬ
    慰謝料は言い出した側が払うものだと勘違いしている人が。

今回の場合、浪費癖に借金癖、虚言癖などなど
    トピ主さんが有責であるのは明らかなので
    旦那さんが離婚を言い出したとしても
    慰謝料を払うのはトピ主さんだと思われます。
    本来支払う義務が消えるであろうトピ主さんのローンや借金を
    旦那さんが支払ってくれるなんてそれだけで破格の条件なんです。
    本来なら慰謝料と今までの借金を旦那さんに支払って
    おかしくない状況である事を理解しましょう。

子供を手放すのなら離婚しない、ではありません。
    浪費癖に借金癖のあるトピ主さんが子供を引き取っても
    すぐに生活が破綻するのは目に見えていますので
    子供は旦那さんが引き取るべきです。

というか、何で生活を破綻させた有責者が
    「私が慰謝料をもらえるのよ」と思えるんでしょうか。

もう一度言います。
    離婚の原因が浪費癖に借金癖、虚言癖であるなら
    有責者すなわち慰謝料を払うべきはトピ主さんです。
    離婚を言い出した方ではありませんよ。わかってますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示