詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無駄な悩み?

レス11
    (トピ主1
    短時間
    仕事
    パートでこの春から働いている40代主婦(子供なし)です。
    私以外の人(10数人)は、ほぼフルタイムで勤務しています。

勤務形態として扶養内で働きたいので、週3~4日夕方には退社しています。

私以外の人がフルで勤務している中、一人だけ夕方に退社することにとても気が引けます。
    もちろん、そういう契約なので気にする必要なないとは思うのですが。
    そんな状態の中、私1人が他の人から浮いているような気さえ感じます。
    職場は友達を作りに行く場所ではないので、仕事さえしていればいいとは感じていながらも、
    孤立感があるのです。

まだ勤務して半月なので自分自身も職場の雰囲気に慣れないので、毎日とても疲れます。

このことを、夫に話したら、無駄な悩みだといわれ相手にされませんでした。
    私の考えすぎ何でしょうか?
    せっかく好きな職種で始めた仕事なので辞める気はありませんが、毎日辛いです。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おなじ

🐴
    たまご
    ご主人と同じです。
    気にするとこはないと思います。
    お仕事、頑張ってください。

じゃフルタイムで働きますか・・

TC910
    扶養内という縛りがある以上、仕方のないことじゃないんですか?
    それともフルタイムで働きますか?
    いっそのこと、フルタイムで働いて、扶養を越える部分はサービスにしたら?

職場の人も、トピ主さんの事情は承知しているはず。
    なんで疎外感を覚えるのか、私には不思議でなりません。

ムダ。

ぱりぽり
    トピ主さんの都合でその働き方にしているのだから仕方ないです。
    トピ主さんは一体どうしてほしいのでしょうか?

トピだけ読んでいると自分は他の人より短い時間でしか働けないけど
    もっとみんなに仲良く接してほしいです、、、というように感じますけど。

働き始めてまだ半月とのことなのでまだ緊張が抜けない時期だと思います。
    職場でいじめられてるわけでもないのですし
    与えられた仕事をきちんとこなしてお給料をもらう。と割り切って
    変に悩まない方がいいですよ。
    ご主人の言うとおり、ムダな悩みです。

本人が悩むのは、大切!

小染
    >夫に話したら、無駄な悩みだといわれ相手にされませんでした。

ご主人にとっては無駄な悩みなんだと思います。
    (他人からみれば、そう)
    そんなことくらいで、という気持ちかもしれない。ご主人はもっと大変なことで悩んできたのかもしれない。

でも、本人が悩むことは無駄にはならないから。仕事を始めたばかりのトピ主さんには最初の悩み。そういう悩みがあるから、他のスタッフへの気づかいができるようになるかもしれない。
    誰だって本音は早く帰りたいもんね。遅くまでいる人にすれば、仕事の途中で帰るように見えるわけだし。

しばらくは様子をみてみましょうよ。
    時々、家の愚痴なんかもいいながら、会社でコミュケーションを。
    扶養内でというのは言い方によっては誤解を招くこともあるから注意。
    「いいわね、おたくはゆとりがあって!」みたいな感じにならないとも限らない。
    多少の嫉妬はあって当たり前と思っておきましょう。どんな仕事先でも似たようなものです。

簡単です。

深淵到達者
    浮いています。
    ただ、あなたが悪いのではありませんので心配いりませんよ。
    他の方はフルタイムのパートと認識して良いのですか?
    もう少し、職場の雰囲気やコミニケーションなども追記してもらえる方が
    回答者にもわかりやすいと思いますよ

悩んでも仕方のないこと

ワイン
    私はどちらかというとドライで男っぽい考え方をするほうなのでご主人の「無駄な悩み」という言葉、キツイけれど、同感です。
    悩んだところで解決しないこと、悩んでもしょうがないことをうじうじ悩むのは時間の無駄だと私も思っているから。

今の勤務形態を変えるつもりも、今の職場をやめるつもりもないんですよね?
    でしたら、
    1)その孤立感を受け入れて割り切って仕事をする。
    2)徐々に打ち解けられるよう努力する。

とりあえずこの方向で行くと決めて、くよくよしないことにするしかないのでは。
    それにまだ半月だし、向こうもトピ主さんのことを良く知らないからどう接していいかわからないのもあるかもしれませんよ?

これからだと思います

🐤
    kotori
    まだ勤務されて半月なのにそんなに悩まれるなんてすごいと思います。
    私が今の会社に入ったばかりの数ヶ月は、自分の仕事を覚えるのに必死で自分だけが浮いているとかそんな周りを見る余裕なんてありませんでした。
    あと、最初は孤立感があるのは当たり前ではないのでしょうか。
    私の場合、入ったばかりで他の社員と仲良く働いていたら逆にひいちゃいます。

勤務形態が一人だけ違うのでそのように思いこんでいるだけで、きっとそのうち皆さんと打ち解けて働ける日がくるのではないかと思います。

ちなみに私は社会人5年目の若輩者ですが、会社に勤めて思った事は会社の人とは程よい距離感で付き合うのが一番だという事です。
    私は最初の頃に早く慣れようと、色んな人に話しかけたりして頑張りましたが、今になってそんな事しなきゃよかったと後悔しています。
    結果、他人の噂話や愚痴など色んな聞きたくない話も聞かされるようになったり、面倒な事も出てきて、仕事と関係ない事でぐったりする羽目になりました。
    今は自分の孤独感など余計な事は考えず、仕事を覚える事に専念して下さい。
    がんばって下さい。

あせらずいきましょう。これから、これから!

元気出していこう!
    会社は確かに仲良しごっこじゃないにしても、一緒にいる時間の長い人たちが、それなりに親密になっていくのは、自然なことだと考えた方がいいかも。孤立感というほどのものではないのでは?具体的にいじめられているとか、何か問題が起きていなければ、「そりゃ、そういうもんでしょ」と考えた方がいいかも。好きな職種なら、そんなことでもやもやするのは、すごくもったいないですね。しかもまだ半月!仲良くなろうにも、期間が短すぎです。

今はせっかくの仕事なのだから、早く慣れてベテランになっていくことにエネルギーを注いだ方が良さそう。周囲の人とはさわやかに挨拶して、友好的な関係であることに努めるに留め、過剰な期待はしないというスタンスが良いのでは。トピ主さん、今は緊張状態で気疲れしていると思うので、悲観的に物を見てしまいがちかもしれませんね。そのうち慣れていき、周囲との関係も適当に近くなるのではないでしょうか。

旦那さんが無駄という意味、私は納得できます。悲観して、笑顔が少なくなって消耗したあなたに、人が近づく訳はない。考えてもマイナスなだけです。魅力的なふるまいをして、タイミングを待つのが一番では?

気にしない

mozu
    初めてまだ半月なのでしょう?
    まだ馴染めていないだけだと思います。
    理由あっての勤務形態なので何も引け目を感じる事はないと思います。

休憩時間に話すようにでもなればすぐに打ちとけますよ。
    数ヵ月後には何を悩んでいたんだろう?って感じなのではないですか?

無駄な悩みかもしれません

はな
    孤立感を感じたとしても、今のトピ主さんの立ち位置からではどうすることもできないのではないですか?
    それならいくら考えても仕方ないと思います。
    友達をつくりにきたわけじゃないという考えを割り切るしかないでしょう。
    友達がほしいなら職場以外でつくることを考えるという手もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示