詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族で日本に移住したい(完全帰国)~国際結婚~
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族で日本に移住したい(完全帰国)~国際結婚~

レス13
    (トピ主1
    🐶
    yuki
    話題
    カナダのある都市から家族で日本に移住したいと考えています。
    夫はカナダ人で、日本へ移住することに同意してくれています。
    子供は未就学児童が2人います。1人はまだ1歳にならない乳児です。

海外からの引っ越し、日本での仕事、生活への不安があり、なかなか時期を決定できずにいるのですが、もしこちらの読者の皆さんに、国際結婚で海外から日本へ移住した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者ではありませんが・・

💄
    riri
    海外在住です。
    友人の中に同じようなかたがいましたが、この不況でご主人(欧米人)の仕事が決まりません。
    まずは、日本での仕事を見つけ、その後引っ越しする方がいいと思います。

私も同じことを考えています

duri子
    yukiさん、はじめまして。
    経験者ではないのですが、私も同様のことを考えており、なんだか勇気付けられて出てきてしまいました。

私はバンクーバー在住で、カナダ人の夫、5歳と1歳の子どもがいます。
    日本へ移住することを真剣に考えてはいるものの、日本での生活一般や仕事のこと、子どもたちの成育などに関して、私も多くの不安を抱えています。それでもカナダに住み続けるより、日本に転居する方がメリットが多いと思い、このような考えに至ったのですが…。

ご経験者の方からレスがつくといいですね。私もこのトピを楽しみにしています。

レスありがとうございます。

🐶
    yuki
    duri子さん
    同じ街にお住まいのようですね。
    レスありがとうございました。
    日本に帰ってからのことを想像すると、こちらでもいいかもしれない・・
    と本当に毎日のように迷っています。
    理由は日本の暮らしは外国人の夫には厳しいと感じること、私の就職、などです。
    こればっかりはやってみないとわからないのですが・・。
    幸い夫は引っ越しに賛成してくれているので、タイミングと心の整理が上手いこといけば、
    引っ越すつもりではおります。
    でも不安がいっぱいなんですよね・・。

国際結婚 帰国3年目です

🐱
    グロリア
    3年前にオーストラリア人の夫と子供2人で日本に帰国しました。
    日本に来る以前までは、私自身も10数年海外で生活をしていました。
    当時の子供たちはの年齢は、上の子が1歳4カ月、下の子は妊娠中でした。
    私もトピ主のyukiさんと同じように色々な不安を抱えての帰国でした
    やはり苦労した(いまでも苦労しているのですが・・)ことは、
    日本の生活や習慣に溶け込んでいけるか・・・ということだと思います。
    日本の場合、「自分の意見」よりも「みんなと同じ」
    が良いとみなされることが多いということです
    もちろん海外から帰国されて、日本に溶け込んでいらっしゃる方も
    多いと思いますが、国際結婚や駐在国から帰国された方の
    苦労話が多いのも事実です。
    また、海外では外国人でも地元の人と同じような手続きで済んでしまうことも、日本では、「外国人」という理由で、住民票の世帯主になることは出来なかったり、パスポートではなく外国人登録証明書が必要だったり・・・
    人にもよるとは思いますが、やっぱり外国人だけを「別に」扱っている日本と思われる方も少なくありません。
    個人的体験なので参考までに。

夫は東南アジア系ですが2003年に移住しました

東南アジア
    現地での治安悪化で経済が安定しないので、子供が10ヶ月のとき、夫と子供を置いて私一人で帰国。
    日本で派遣の仕事を見つけ、世帯収入源を確保してから、6ヵ月後、夫と子供を呼び寄せました。
    夫は英語圏でないのでホワイトカラーは無理。
    ですが、当時、日本語のわからない外国人でも採用する自動車関連の製造業で派遣社員としての仕事を得て、5年ほど働きました。
    その間、日本語の読み書きをマスター。技術書なども読みこなせるまでになりました。
    その後、この不況で解雇。
    職業訓練を経て、まじめさが買われて、技術系企業に就職。現在、エンジニアになってます。

経験者としていえるのは、移住は大きなリスク。
    ゆえに、軌道に乗せるには、手段を選んでいられないということです。

また、日本は外国人の仕事は限られてます。
    どんないやな仕事でも、我慢してやり遂げる忍耐力が必要と思います。

ちなみに、夫が仕事を通じて手に入れた技術は世界でも通用するもの。
    いつか、夫の国に帰って、起業するつもりです。

日本語能力検定が決め手ですね

東南アジア
    長く日本を離れている方はご存じないかもしれませんが、
    日本はこの10年間で、働けばそれなりに暮らせる国から、貧困者を見捨てる国に転落してます。
    最近のデーターでは、15%が貧困です。子供の7人に1人が貧困。
    日本は、貧しい人に手厳しい国ですよー(涙)。それに子育てママにも厳しーい(涙)
    もし安定した仕事に就いていて、それを捨ててまでの移住は、絶対に勧めないかも。

どうしても移住したいのなら、旦那さんに日本語能力検定を勧めます。
    というのも、今、外国人の就職難は深刻。英語圏出身者でも例外ではないです。

採用の決め手は、ずばり日本語能力。実際に、友人のIT系企業でも外国人技術者全員がN2以上。デスクワーク系ですと容赦なくN1を求めてきます。
    外国人が母国語だけで安定した仕事を見つける、というのは、今の時分、難しいと思います。

旦那さんに、日本語の漢字の読み書きを本気でマスターする意思があるかどうかで移住を決めていいと思います。

すみません、質問です

通りすがり
    質問の答えではなくてすみません。
    ちょっと疑問なのですが、カナダはずいぶん福祉の充実した住みやすい国だと聞きます。
    日本の方がいいと思われた理由は何なんでしょうか?

質問の回答ではなくて恐縮ですが、よかったら教えてください。

仕事決まってないの?

🐱
    引越し猫
    移住もいいですけど、一家を養える仕事を決めるのが最優先ですよ。

それからご主人が日本が出来ないのなら、物の使い方、
    役所関係の手続き等何から何まで貴方が主導権握ってやらなきゃならないけなくなりますよ。

これらがクリアなら頑張ってください。

国際結婚してます

Rima
    夫はイギリス人です。結婚後は日本に住んでいました。
    私達は日本で知り合い、遠距離恋愛後、夫が仕事を辞めて日本に来て、
    結婚した後、仕事を探しました。
    仕事は最初は英会話講師から始め、
    生活が少し慣れた後、夫は専門職のエンジニアの仕事を探し、在日年数10年になった頃転職し、
    現在は北米在住です。

現在、夫は日本語は日常会話は流暢とはいえませんが、不自由はないです。
    ひとりで日本で移動もできます。
    漢字は簡単な物しか書けない、わからない。ですが、少し読めます。

トピ主さんのご主人は、専門職であったり、何か資格のようなものはお持ちでしょうか?
    できればあった方がお仕事を探す上では、有利だと思います。
    それから日本に対して、興味がある、
    好きというまでいかなくても、理解する努力はする気がある。
    この気持ちがないと、長く生活していくのは難しいかもしれません。
    最初は大変だと思いますが、
    ご実家の協力があれば、まず引越しして住み始めることは可能だと思います。

少し続きます。

国際結婚してます (つづき)

続きです。

日本に行った事はあったとしても、生活した経験が無い場合、
    戸惑う事が多いと思います。
    慣れるまでは時間がかかると予想されますね。
    トピ主さんがお仕事をして、支える必要も出て来るでしょう。

現在、経済的にも生活が安定しているのでしたら、
    無理に急いで帰国するリスクはあるのかな?と思います。
    何かあてがあるならば、別なのですが…。

私も、漠然といつかは帰るのだろうか?と考えることはあります。
    夫婦お二人の決心は決まっているのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示