詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム好きの夫。子供への影響は?

レス14
    (トピ主1
    ゲーム
    話題
    こんにちは。

私は現在専業主婦で妊婦です。
    うちの主人はゲームが好きで、土日は4~5時間以上はゲームをしています。
    一応私の目を気にしているようで、「今日たくさんゲームしちゃった、ごめんね」と言ってきたりします。

私は平日自由な時間がありますが、夫は平日は忙しくて自分の時間がない為、土日位は好きなことをさせてあげよう・・と思ってゲームのことについては特になにも言ったことはありません。
    でも、ゲームをし始めると必要な会話もできないというか、話しかけられなくなるのでたまに寂しくなります。

でも最近不安に思ってきました。

街で見かける子供達・・外でも友達同士でDSを持ち合って黙々とゲームをしていたり、レストランでもゲームをしていたり・・。

夫がゲーム好きだと子供が産まれた時、「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」と言っても、「だってパパもゲームしてるも~ん」なんて言葉が今から想像できます。

ゲーム好きの御主人がいるママさん達、お子さんは真似しませんか??
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママさんじゃないけど

深淵到達者
    回答します。ゲームをするなら1日何時間とルールを作りましょうね。
    ただでさえ妊娠してる時は浮気に走りやすいんですから。
    ストレス解消法が別にあれば、ゲームで無くても構いませんが、
    休みだったらどこかに連れてってとかは問題外です。それ自体ストレスなんですから。
    あと、子供は基本的に母親の姿を模倣します。一緒にいる時間が違いすぎますから。
    それでも心配なら、母親として、父親は平日、きちんと頑張っているんだということを教えてください。それなら大丈夫です。

いいんじゃない?

🙂
    ぶかぼ
    親子でやってますよ。共通の話題があるので夫も話しかけやすいみたい。お父さんが帰ってきたら一緒にしたいからそれまでに自分のことさっさとして待ってます。たしかにたまに5歳でこれでいいんかな?とは思いますが…あんまり深く考えなくていいと思いますが。時間さえくぎれば。子供がひとりでもんもんとゲームようにならなければ。

お父さんと一緒に時間を守らせるのはどうでしょう?

🐤
    moco
    すみません、私はまだ子供が産まれていませんが…

うちの夫はゲームばっかりやっています。
    夏には子供が生まれますが、私もこれからのことが不安です。
    とはいえ、夫から趣味を奪うのは可哀想なので、時間を決めてって形にしたいな~と思っています。

「やるのは構わないけど、決めた時間と、やるべき事をやってから遊ぶってことでいいかな?」
    って夫に話しています。
    夫には、今までどおりに長時間遊ばせてあげることはできなくなりますが、
    子供の手前、示しをつけて欲しいので、子供と同じ時間内で遊んでもらう事にしたいです…

子供がゲームをする事は、悪いとは思いませんが、やっぱり学校とか宿題とかお手伝いなど、
    「やらないといけないことをこなしたら」という条件をつけて遊ばせてあげたいと思います。
    好きなだけやらせると、けじめのない子になりそうです。

親のする事をします。

🐧
    Peke
    子供は親のする事を好んでする様になります。親がアウトドアならアウトドア、野球をすれば野球、本が好きなら読書好き、ゲームが好きなら間違いなく子供もゲーム好きになります。環境がものすごく影響するんです。
    子供の友達のお宅にはゲーム機が何台もあり、親も子供も大好きで、つけっぱなしのテレビの横で親も子供も友達もみんなでゲームをやってる姿を見たことがあります。そこのお父さんにうちの子が飲みこみが早くてすぐにゲームを覚えると褒められたことがありました。
    うちの子は、天気のいい日は外で遊びなさいと私に言われているので、家ではゲームをしたことがありませんでした。休みの日も外へ連れていくので、運動好きな子になりました。
    私はものすごくテレビが大好きなのですが、子供の為に私も夫も子供と一緒にお絵かきや工作をする時は、テレビを消す様にしています。録画をしておいて、子供が寝てからまとめて見ます。お子さんが出来たら、小さい間だけでも、子供の前ではゲームはやらない様にルールを決めて下さい。子供と一緒に出来るゲームならいいと思います。

私自身(母)が

🎂
    匿名
    ゲーム好きです・・・
    でも幸い、まだ『無いといてもたってもいられない』というほどの
    中毒状態ではないですが。
    たぶん、子供と遊ぶ事が楽しい、と思わせてあげたら、
    少しお子さんにも目を向けるようになる?!かな。

でもゲームって本当麻薬みたいなものなんですよ・・・
    ハマった人は止められない、面白くて注目してたタイトルだったら、特に・・・。

それにしても、それでは子供が2人ですね(ため息
    主さんが疲れてしまわないかの方が、本当に心配です。
    あなたに甘えてるから ずるずると止めようとしないのかも・・・。

自分に引け目感じる事、ないですよ、育児って普通の仕事以上に疲れますから仕事以上にハードワークしていると思います。
    しかも無給で・・・。

怖いでしょうが、逃げずに一度ガチンコトークした方がいい気がします。
    そういう状態続けてるとこの子が大きくなった時に、あなたのいう事聞かなくなるよ、父親不在家庭だよ、って。
    がんばって!

大丈夫だと思います。

ビターチョコ
    私の夫も超がつくくらいゲーム好きです。

子供の頃からなので諦めています。

パチンコへ行くよりマシと思っています。

子供(小4)には「お父さんは仕事を頑張ってくれてるからね。○○は勉強が終わってから」と言ってます。

どちらも「やる事をやってから」です。

DSもありますが、基本持ち出し禁止です。
    (映画の特典やすれ違い通信で必要な時は別ですが、やたらに出させません。)

「約束」を作れば問題ないと思うし、逆にゲームで釣れるので楽です。
    (○○したら1週間(1ヶ月とか)ゲーム禁止ね!と)

「やる事をやってから」の約束なので不満はないようです。
    何かをやらかして禁止になっても納得して(諦めて)ます。

勉強も遊ぶ事も大切だと思いますので、ゲームも上手く使うと楽ですよ。(子供もストレスにならないかと)

ゲーム好きですが、外で遊ぶのも好きです。
    勉強も嫌いではないので、使い方だと思いますよ。

影響、すっごくあります。

prin
    夫婦してゲーム大好きです。

現在3歳(もうじき4歳)の息子は、1歳の時からDSに触っていました。
    今では、自分で勝手にゲームをします。

次男現在1歳(もうじき2歳)も同様です。

DSもPSPも、わかっていると思います。

正直言って「ゲームを子供の前でやったら、ゲーム粉砕する」などと、
    ご主人に釘を刺せるなら刺しておいた方がいいですよ。

時間を戻せるなら、うん、戻してしまいたいです。

真似?そりゃしますよ

💡
    ピースウォーカー
    悪いことはたくさん書かれると思うので違う意見を…。

親がゲーマーだと男の子なら2才位から一緒にやります。
    お父さんはヒーローになれます。親子の会話も無茶苦茶増えます。
    大人が付き合うので、頭を使う難しいゲームもこなすようになります。

私が思うに、ゲームも駄ゲームと良ゲームがあります。
    今は単純に敵を倒すだけのゲームばかりではありません。
    馬鹿な子供には無理です。そういう子は放っておいてもそのうちやらなくなります。
    はまれば、幼稚園の頃には攻略本を読みこなし、PCを扱うようになるでしょう。

問題は、時間の使い方ですね。
    就学前に親の付添いありで土日に数時間は、私は多いとは思いません。
    まだ暇だし、他の遊びをする時間もたくさんあるでしょう。
    学校に上がっても、日中は学校で遊んでるんだから放課後なんて短い時間のこと。
    そのうち勉強が忙しくなって、やりたくても出来ません。
    親は、「やるべきこと」をゲームで潰してしまうことがないようにだけしつければいいと思います。
    それだけはすごく大切なことです。
    無闇に制限したって、空いた時間を特別建設的に過ごすわけでもないでしょう?

夫婦でゲーム好きです

🐱
    36歳主婦、小学生の子供が二人います。

主人も私もゲーム好きなのでやっていますね。でも子供は一日30分一回、休日など予定のない日は30分を二回など決めていてそれ以上やらせていません。

>だってパパもゲームしてるも~ん
    そのようなことは一度も言ったことないですね。パパはパパ、自分たちは自分たちだと思っているから?でしょうか。

ちなみに>ゲームばっかりしてないで勉強しなさいとも私は言ったことないです。やることをやってからゲームがお約束なので。

主人のゲーム(歴史シュミレーション)を子供たちはやりたいとは思わないし、私は娘と同じゲーム(ドラクエ9)をやっていて攻略方法などを教えてあげますが、ずるいとは言われないです。

家族でwiiをしたりしますし、ゲームイコールよろしくない事ばかりでもないですね。

>街で見かける子供達・・
    皆こうではないですよ。家以外でゲームしないと約束している子はやらないですから見かけないのです。きちんと約束の守れるお子さんにしてあげてください。私からみても見苦しいです。歩きDSの子は困りますよね。

不安ではありますが

🙂
    Grid
    ファミコン世代が今の親ですから、ゲーム好きの親も多いと思います。
    さてさて、最近はファミレスや旅行先でもDSやPSPをプレイしている子どもたちを見かけます。
    私もトピ主さんと同じく、「なにもこんなところまで来て・・・」と思いますが、
    それって悪いことなのかな?とも思います。
    「そういう時代」になってしまったんじゃないかな、と。ゲームを買わないと、学校で
    友達との会話についていけないかもしれません。子供の頃って、とにかく先に進んだ人が人気者の傾向もあります。
    私が子供の頃はキン消しやメンコだったものが、今はデジタル世界のポケモンに変わっただけだと思うと、
    ダメ、と言えない部分もあります。
    とはいえ、食事中や家族の団欒中にはヤメテ欲しいので、けじめを付けるように親がしつける。
    もちろん、お父さんもけじめを付けて、「ながらゲーム」とかしなければいいのではないでしょうか?
    ちなみに、ゲームをしていると4,5時間くらいあっという間です。一日中していなければかんべんしてあげて下さい。
    お父さんも、ゲームは土日のどちらかにして、片方は家族サービスしてあげて欲しいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示