詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話勉強中。全然聞き取れません(涙)

レス16
    (トピ主0
    柿ピー子
    話題
    英会話の勉強中です。レベルはもうお恥ずかしいくらいの超初級。

中学英語の基礎を勉強するところから初めて、
    個人の英会話教室にも通って4ヶ月。

少し、自分の好きな海外ドラマを英語で見てみる方法をやってみたものの
    まだまだ全然自分の力及ばずすぎて全く聞き取れないので
    今月からNHKのラジオ基礎英語2を聞き始めることにしました。

が、
    聞き始めてびっくり
    全然聞き取れない部分がいっぱいなんです。
    テキストも買って手元において聞いているのですが
    本当に初歩的な言葉ですら聞き取れないところしばしば・・
    たとえば

I didn'tのdidn'tも 『ディッ』くらいにしか聞こえないし

a part of も『アパド』にしか聞こえず

instead of も『インステドオ』にしか聞こえない・・

これが文章の中に入るとますます聞き取れません

こういう言葉が日常会話に普通に入るであろうのに
    英語圏の人々はもちろん英会話ができる日本人の方もちゃんと聞き取って
    意味を理解することができるなんて
    いったいどんな耳なのだろう・・・と
    不思議でいっぱいになっています。

英会話教室の先生もアメリカ人なのですが
    超初級クラスなので とてもゆっくりな英語で話してくれるため
    この4ヶ月、聞き取れないということはなかったのですが

ラジオ英会話(基礎英語2)の登場人物さんたちは普通のスピードで話しているので
    ま~ 聞き取れないこと 聞き取れないこと・・

こんな調子の日本語の耳の私でも
    何回も何回も聞いているうちに理解できるようになるでしょうか

英語を勉強したい気持ちが折れたわけではないのですが
    リスニングに膨大な不安を感じているところです
    ご助言いただけたら嬉しいです
    よろしくおねがいします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続けていたら分かる

🐶
    ムンピン
    絶対、聞き取れるようになります。
    毎日毎日聞いてください。
    ラジオなどの放送を聞き流しているだけでも違います。
    1年後のあなたは、今のあなたとは違います。
    続けてください。

絶対に、「あれ?なんか聞き取れる」と思うときが来ます。

早道はないです

🐴
    通りすがり
    専門家ではないですが、自分なりの経験で。

リスニング力を上げるにはいくつか必要なことがあります。

1.話されている単語の音を聞き取れること
    2.話されている会話、文章の文脈を理解し予想すること
    3.聞き取り理解した文章を英語のまま理解すること

1は言わずもがなですが、a part ofをア パ トではなくa part of
    なんだろうな、と音を認識する能力です。それは2によって補完されます。
    この会話、文章の流れならア パ トと聞こえたこの音の連なりはa part of
    だよな、と意識して考えるまでもなく脳が補完して認識してくれるようになります。
    そして、いちいち日本語に訳して意味を捉えてしていたら追いつかないので
    3の英語のまま理解することが必要になります。

方法ですが、多聴(英語シャワーとか)、精聴(シャドーイングとかディクテーションとか)
    いろいろありますが、どれも必要だと思います。最初は精聴がいいと聞きますが。
    あと、英語の文章を多読すること、リスニング教材のscriptを読むだけではなく
    新聞記事等を沢山読むということも、2の修練のために必要と思います。

聞き取れてますよ

コペン
    >I didn'tのdidn'tも 『ディッ』くらいにしか聞こえないし

最後の t は held t と言ったりしますが、普通の t のように音を破裂させません。
    ですから、t の音がはっきり聞こえなくて当り前なんです。

>a part of も『アパド』にしか聞こえず

>instead of も『インステドオ』にしか聞こえない・・

自然な速度の発話において、of の後ろに子音が続く場合、of の f (v の音ですね)は全く発音されないことが多いです。
    それから、a part of が「アパド」と t が d っぽく聞こえるのも、tapped t と言われる音声変化です。

というわけで、トピ主さんは、ちゃんと聞き取れていますので、不安になる必要はありませんよ。

なお、英語音声学のテキストには、今回のような疑問への答えが、だいたい載っていると思いますので、お奨めです。

うろ覚え

おさらい中
    1800円くらいで3冊位出版されている○○高速メソッドという本+CDがおすすめです。

大丈夫

あめこんこ
    ひたすらずーっと聞いてみて下さい。できれば通学 通勤中も。必ず聞き取れますよ。イヤホンとかだと更に聞き取りやすいです。

アドバイスじゃないのですが・・・

タイムリー
    つい最近からNHKの基礎英語1から勉強してる者です。
    タイムリーなトピだったので、思わずレスしてしまいました。

トピ主さんの言ってることすっっっごく分かります~~!!
    本当、聞き取れないですよね(苦笑)
    私は超超超初心者なので生活語彙(「Pen」レベルからです)から始めてますが、既に躓いてます・・・(恥)
    教材に「声に出して繰り返すことを続けよう」と書いてあるので、「やり続ければ成果があるんだ」と信じて頑張るつもりです。

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょうね。

目的や目標にもよりますが・・・

インカ
    どんな目的で英会話の勉強をされているのでしょうか。
    また、どのぐらいの期間で、どの程度の英会話力が目標なのでしょうか。

英会話教室にも通い、ラジオでも熱心に勉強されているようなので、
    外国人と日常会話できるようになるのはそんなに時間はかからないように思います。

ビジネス英語や、電話での会話などは、経験も必要です。

慣れもありますが、全くできなかった私でも、
    今ではTOEICのリスニングで満点が取れるまでになりましたので
    大丈夫ですよ。

頑張って下さい。

聞き取れないのでなく・・・

🐱
    カエル
    話すスピードがあがると、消えてしまったり、つながってしまったりする音が出てきて、実際の綴り通りには発音されなかったり、強調されないがゆえにほとんど聞こえない単語があったり。だから聞こえないいのはそれでよいのだともいます。問題は聞こえなくても意味がとれるかどうか。ネイティブスピーカーだって、発音されてない音は聞こえてないけれど、状況と文法知識から、瞬時に聞こえなかった部分を埋めることができるから、ところどころ聞こえなくても、難なく意味がわかるのだそうです。

トピ主さんも聞き取れていないのではなく、発音されている音はきちんと聞こえているのだと思います。ただ聞こえてもそれを意味のわかる状態で認識できないから、聞こえたとは思えないのではないでしょうか。

音をひたすら聞いて耳を慣らすと同時に、正しい発音方法、文法や単語等の基礎知識、また音が省略されたりつながったりするルールをしっかり学ぶことが、リスニング力の向上につながると思いますよ。

英語圏に住んでてももうちょっとかかるみたいです

ハナ
    外国人学生をたくさん受け入れていた知人曰く、英語圏で住んで6ヶ月前後で急に聞き取れるようになるそうです。
    完全英語環境でないと更に時間が掛かるのではないでしょうか?
    英語圏で生活するんでなかったら、普通のスピードで聞き取れる必要はない場合が多いし、英語圏で生活すれば半年程できっと聞き取れるようになりますよ。
    母国語でも話し言葉を完全に聞き取るのは特殊な訓練でもしない限りむりでしょうが、慣れて来てかんがつけば何を言ってるかくらいは聞き取れる様になります。
    私自身は子供の頃からのバイリンガルなのですが、やっぱり完全に聞き取れてる訳ではないです。日本語も英語もです。バイリンガル(セミリンガル?)だからと批判されるかもしれないですが、母国語でも聞き間違えとかもあるし、かならずしも最初から最後まで全部一字一句聞いてないですよね。大事なのは、意味が分かる程度に大事な単語を聞き逃さない様にすることです。それと、英語の時は英語で考えないと長い文章にはついていけません。

おススメの本があります。

🎁
    ぽんた
    松澤 喜好著の「英語耳」。

これは本当に良かったです。この本のとおり勉強して、1年ほどで、this is a penレベルからTOEIC、リスニングは470までいきました。

学生時代は英語嫌い、friend をフリエンドと覚えるほどの英語音痴でした!(笑)

この本で英語の音をひとつひとつ発音してみて、あとはCDつきの易しいレベルの本の書き取りをしてました。英語をきいて書いていくというやつです。

そのうち消えちゃう音とかつながる音とかわかるようになります。

DVDで英語字幕出してみるのもおススメです。フルハウスとかフレンズとかいいです。わかってくるとほんとに楽しいですよ。

問題は文法なんです・・・楽しい文法の勉強法ないかなあ(ため息)・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示