詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

算数の単位の教え方。。。

レス5
    (トピ主0
    みりん
    話題
    小学2年生の息子は5センチ+1センチ5ミリ=5センチ15ミリ(答は6センチ5ミリ)幾ら教えてもその場は分かったような感じですが、時間を置いてもう一度似たような問題をさせると訳分からなくなってしまいます。。。。 ものさしやら、図に書いたりいろいろしているのですが、分かってくれません。。。 なにか子供に分かりやすい教え方がありましたら伝授してください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

はなまるリトルかな?

STA波
    1センチは1ミリが10個集まったものだよ、ということを目で見て肌で感じるつまり直感しなくては何となく理解が深まらないのではないかな・・。 今考えついたことだけど、折り紙なんかの綺麗な紙を用意して実寸で1センチの適当な幅のリボンを切り取ります。 次に(大変かな?)1ミリの実寸を同じ幅のリボンを切り取ります。 で、用意した1センチで一つのリボンの横に1ミリの細かなリボンを順番に1センチの高さまで積み上げます。 1センチと1センチ5ミリもそれぞれ上記のようにリボンを作ってドッキングしてあげます。 で定規で実際の長さを測って数字に書かせてみてはどうですか? 面倒なようですが一度理解(いいですか、理解です)してしまえば次は間違えずに問題を解けると想います。 でも2,3度は根気良くやって上げてください。ここで「面白い!」と思えると今後の学習全てに意欲的になれるかなと。 参考資料:Y塾の2ねんせい「はなまるリトル」これは中学受験用ではありませんのでお勧めです。ここのは3年までは中受対応ではありません。4年からは行き成り難しくなります。

図に書いて説明してみては?

高校生
    図に書いて説明してあげましょう。 1ミリが10個集まると1センチになるという図を描いてください。

これは暗記と応用だから

匿名おとこ
    mm < cm 10mm=1cm これを暗記して、問題の中で出てきたら応用できるようにすればいいわけです。 5cm15mmでも間違いじゃないけど(ここで間違いだと頭ごなしに言うと敵も頑なになってしまいます)、10mmは1cmだから、cmのほうに足して・・・というルールを覚えてもらうしかないですね。 それか、総計65mm=6.5cm=6cm5mmでいくかですね。 4年生では6.5cmとか65mmじゃあ×もらうのかな、まだ(仮分数の例もあるので、そんなものかも)。 1ヶ月50日間とか、2日と28時間とか、言わないよね、という手もありますが・・・一般的だとか、常識だとか言っても却って意固地になる可能性もありますから・・・難しいところです。

あせらない

さとふみ
    単位の変換はできているようですので、あとは慣用の表現法を身につけるということですので、あまり無理に押し付けない方が良いと思います。

単位を揃える練習

けけけ
    バラバラの単位のままで計算するのは間違いの元。最近は大学生でも異なる単位を使った問題だと間違えることが多いです。(ゆとり教育の弊害か) いきなり足し引きをするのではなく、まずは単位の変換 1cm5mm は何ミリか(15mm) 15mm は何センチ何ミリか(1cm5mm) を理解できるよう訓練してみてください。 それが出来れば一つの単位(この場合だとmm)に統一して 5cm +1cm5mm = 50mm + 15mm = 65mm = 6cm5mm 計算すれば良いと思います。