詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は幸せなのでしょうか?

レス12
    (トピ主4
    雪乃
    恋愛
     私は39歳主婦、主人35歳、結婚5年目。なかなか子供が授からないので、去年検査をしたら原因は主人で、医者からは顕微授精をすすめられたが、いきなりそう言われて決心ができなかったのと、主人の軽い鬱病が再発(一昨年の同じ時期にも発症)したので、不妊治療どころではなくなる。
     そんな中、去年主人の姉が結婚して出産。主人が姪っ子をかわいいと思うのは当然だと思うが「○○(姪の名前)がどうしたこうした」と嬉しそうに話すのを見ていると、段々もやもやした気持ちがわいてきて、押さえられない。私達の結婚には色々な事があった。(続きを読んでからレスを下さい。)
     1.結婚式に主人の母が出席せず。(義理父は他界)
     私達が結婚に向けて交際している事は義理母に報告済みで、その後2人で結婚式の日取りと式場を決めていたら「勝手にそんな事を決めて!」と激怒。その後、主人が義理母に何度か話をしようとしたが「私は結婚式には出ない。あなた達で勝手にやりなさい」と取り付くしまもなく、主人は土下座までしたが無理だった。私や私の両親はなぜ反対されているのか訳もわからず苦しんだ。両家の顔合わせも無く結婚式は私の両親、兄弟、主人の姉、昔からの知人だけでおこなう。
     このような状態で結婚したので、お正月はすぐ近くに住んでいる義理母の所に身内が集まるのに、私は挨拶にも行けない状態が3年程続く。
     2.義理姉に何かと迷惑を掛けられる
     私達が婚約中、主人が「姉貴が俺達に女の子が生まれたら、○○を習わせるよ!と言ってる」などと言うのを聞いて、その時から嫌なものを感じた。結婚式の数日後、義理姉から「女の子が生まれたら○○を習わせるから。お母様の許可もいただいた」と言ってきました。後日、母に確認をしたら結婚式の控え室で「雪乃さんに女の子が生まれたら○○を習わせてもいいですか?」などと言っていたそうで、恐ろしくなった。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は幸せなのでしょうか? 2

雪乃
     また、賃貸契約当時は未入籍だった為、お互いに連帯保証人を立てる必要があり、私は弟に頼み主人は義理姉にお願いしたらあっさりと断られたので保障会社を利用し数万円掛かった。義理姉は不動産関係で働いており、兄弟が保証人になった結果、身内でもめた例を見てきたらしく、それに関しては理解した。
     でも、私達の頼みは断っておいて、主人は身内だから仕方ないが、私に対しても遠慮なく、洋服やバッグ靴等、洗濯も手入れもしていない不用品を「オークションに出して」と紙袋いっぱいに何度も主人経由で押し付けてきて、結婚当初から波風を立てるのも嫌だったので引き受けたが、どんどん頼まれ私が嫌がると主人は「急がないから」と言うだけ。出品を頼んでおいて「やっぱりあれ着るから返して」とか「金額が安い」と言ってきたり、そういう状態が1年続き我慢ができなくなり、悩んだ末に義理姉へ迷惑ですと手紙を出す。数日後、道でバッタリ義理姉と会ったので挨拶をしたのに、むっとして無視された。そのまた数日後、主人と歩いていたら義理姉と当時の婚約者とバッタリ会い、私が知らん顔をしたら後日主人から「姉ちゃんが、道で会ったらきちんと挨拶をしろだって」

私は幸せなのでしょうか?3

雪乃
    3.義理姉に支配されている主人一家
     主人一家はバブル期に今住んでいるマンション(義理母と義理姉が)を建てたが、バブルがはじけ数億の借金を抱える。当時、義理姉が不倫をしていた相手に義理母の知人(霊媒師)が借金を肩代わりしてもらうよう話を付けてくれ、一家は路頭に迷わなくてすむ。その数年後、不倫相手は義理姉の部屋でバイアグラを飲んだら元々心臓が悪かったらしく心臓発作をおこして死亡。不倫がばれるので義理姉は知人を呼んだ後で救急車を呼んだそう。そんな義理姉は去年40過ぎてから結婚、新婚生活はその部屋でスタートし、待望の女の子を授かる。
     義理母は義理姉と気性の激しい性格が似ていて、口げんかになると義理姉は「この家は私の物だから出て行け!」主人も義理姉には頭が上がらず、お正月に夫婦でのんびり過ごしていると、義理姉(当時独身)が「お酒飲んで運転できないから車出して」などと買い物につき合わせたり、義理姉の披露宴に私達は招待されなかったので外出していたら、義理姉の夫が忘れ物をしたから持ってこいと主人に電話をしてきたり、そのような類の事がしょっ中。

私は幸せなのでしょうか?4

雪乃
     一昨年、主人が軽い鬱気味になり通院。元々あった仕事のストレスと、義理母の結婚式欠席の事で精神的に苦しんだ事等が原因。私達の生活を義理母が心配して3人で食事をする機会があり、結婚式に出なかったのは霊媒師に結婚するのに良い時期を見てもらっていたのに、勝手に時期を決めたからだということが判明。主人が鬱になったり顔中吹き出物ができたのも「結婚した時期が悪いからよ!」と、ご自分の態度は全く反省せず。
     去年の春頃、義理姉が出産を控えている時、主人があれこれとまるでだんなのように世話を焼き「私達の子供の事はどう考えているのか?」(まだ検査をしていない)とまた義理姉の事で散々もめ離婚も考えたが、主人が義理姉と縁を切ると宣言。(私が縁を切れと言ったのではない)その数ヵ月後、主人の知人が緊急入院、その人の分まで仕事を引き受け徹夜が続き、精神的・肉体的にも限界で私もそれを支えるのが苦しくなり、知人の奥さんの非常識な態度をちょっと非難したら主人が激怒し「これ以上、俺が築きあげてきた人間関係をぶち壊すのは姉貴だけにしてくれ!どうしてあんな手紙を出したんだ!」と怒鳴れる。その仕事のお金は未だに支払われず。

私は幸せなのでしょうか?5

雪乃
     主人は仕事を一時期減らして療養、鬱病は季節的な事もありその後は落ち着いてきている。主人と義理姉はいつの間にか仲直りをしていて、姪を見に行っているらしく私に姪の話をしてくる。義理母も初孫で喜んでいるらしいし、義理姉家族が中心になってまとまってきたよう。

どうして人に迷惑を掛けている人達が希望通り出産したり、孫の顔を見る事ができて、私は出産できる(はずの)体なのに、楽しみにしている両親にいまだに孫の顔を見せる事もできず、出産のタイムリミットが迫っているのに夫婦生活も減る一方。

私の結婚生活を、義理母、義理姉が水をさしてきてぶち壊し、その上主人が原因で子供が授からないなんて・・・。最近どす黒い気持ちを抑えきれない。普段は主人と楽しく生活をしているが、義理姉の姿を見るだけで私は精神的に不安定になり、自分でもどうしようもなく、主人にそれを理解してもらえないのが辛い。私はこのままで幸せなのだろうか?

不幸です。

翡翠
    自分で、不幸だって思っているんでしょう?

だったら、不幸です。

事細かに事情を書かなくてもいいですよ。もう充分、あなたが不幸であることは判りました。

トピ主さんは幸せですよ

ビリケソ
    なぜなら、こうして思いの丈をぶつけられる小町があるじゃないですか。

離婚しない理由を教えてほしい

🐱
    momokaki
    5年間もよく耐えてきたというのがトピを読んだ
    感想です。

幸せなのかどうか?
    幸せではないでしょう。

これ以上苦労を重ねてどんな意味があるのですか?

ごめんなさい

金は無いが暇はある
    幸せの感じ方は人それぞれなのでしょうが、よく5年も我慢していましたね、というのが感想です。
    読んでいて疲れてしまうほどでした。
    愛した人との結婚ですからトピ主さんなりに努力して続けてきたのでしょうが、あまりにもそれが報われていないようで・・・
    正直、自分の姉がこんな目にあっていたら、離婚をすすめてしまいそうです。

39歳、自分の子供を持つにはギリギリの年齢ですよね。
    このまま40代半ばになったら旦那様を恨んでしまわないですか?

不満を全て打ち明けて

minmin
    結婚は二人の問題ではないと思い知らされるトピですね。
    多分、そのような姑・小姑でも
    夫が完全にトピ主さま寄りで、トピ主さんよりも積極的に
    子作りに協力的してくれていたら話は全く違ったでしょう。

旦那さんにトピ主さんの不満を全て打ち明けて
    それで変化がなければ別れしかないのではないですか?

旦那さんにとって、トピ主さんが誰よりも優先されるべき対象で
    その上でお互いの妥協点を探すのが結婚生活だと思います。

今のままでは幸せとは感じられないです。
    真剣に旦那さんに話してください。
    旦那さんに愛情があれば幸せになれる可能性があります。

とぴぬしです

雪乃
     レスが遅くなりまして申し訳ありません。しばらく落ち込み気味の気分が続き、レスをする気分になれませんでした。
     でも、こちらに書き込むことによって客観的に考えたりして、自分の中で少し気持の整理ができました。過ぎた事をいつまでもくよくよと考えていても仕方が無いし、義理姉と自分を比べて嫉妬しても意味が無いし、主人ともっと話をして、自分なりに前向きに行動しようと思います。
     どうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示