詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ヒステリーな母親との付合い方(どうか助言をください)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒステリーな母親との付合い方(どうか助言をください)

レス34
    (トピ主10
    😭
    hiyo
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は24歳の独身で実家で両親と暮らしており1人娘です。

今回タイトル通り母親について相談させてください。

父親と私は働いており、母親は専業主婦です。母親は視覚障害があり、失明まではいってませんが、ほとんど見えない状態です。
    私の休日は土日祝日で、平日は母親が家事炊事をしてくれています。また、仕事の時はほぼ毎日弁当を作ってくれています。それには感謝しています。

前述したとおり母親は視覚障害があり、車の運転はできません。
    しかし平日は1人で歩いて徒歩20分位かけてスーパーに行きます。時々転んで怪我をしています。父と私は止めますが、聞きません。何を言っても歩いていくので父は可能な時は仕事を抜けて母親をスーパーに連れて行きます。
    私は仕事を抜けることが出来ないので仕事帰りに買い物して帰るとか仕事から帰ったら一緒に行こうと言いますが拒否されます。
    私が休みの時は毎週一緒に買い物に行きます。しかし時々急に機嫌が悪くなり、父と私に「私の目が見えないばかりにあんたたちに馬鹿にされて買い物や病院に連れて行ってもらったりして恩を着せられるのが苦痛」と泣き喚きながら怒鳴りつけてきます。
    また、私と父は弁当を作ってもらっていますが、それについても「私は目が見えないのにどうしてこんなことさせられないといけないのか。自分でしろ」と怒鳴ってきます。

しかし私は前から何度も自分で作ろうとしましたが、弁当を作ろうとすると「あてつけがましい」とか「台所を触るな」とか「調子にのるな」などと怒鳴りつけてきます。
    弁当だけに限らず夕食についても同じです。
    また、掃除洗濯等の家事についても同様で、私が掃除をすると母親が文句を言いながらその場所をまた掃除するのです。
    私が食器を洗えばまた洗い直されます。そのくせに私には「仕事に行く前に家の中毎日掃除していけ」と言います。続きます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😭
    hiyo
    母親は私が休みの日には買い物以外ほとんど動きません。私が掃除をすると文句を言いながら終わった場所を掃除します。母曰く自分と仕方が違うらしいのですが、全く一緒にする必要もないと思います。母は右利き、私は左利き、全く一緒には出来ないし、日とそれぞれやり方の違いはあると思います。私は夕方から出かけますが、父の夕食はスーパーの惣菜のみです。父は何も文句を言いません。私が作ろうとすればやはり文句を言われます。捨てられたこともあります。
    また、母は男性と付き合うことに対して激しく否定的で、私は今まで彼氏の存在を隠していました。しかし、去年交際を始めた方についてはどうしても親に紹介したかったので、年齢も年齢だし思い切って彼氏が出来たことを報告しました。25歳にして生れて初めてでした。しかし「殺されるがいい」とか「のぼせ上がりやがって気持ち悪い」などと私だけでなく相手の方についても侮辱するような言葉を数え切れないほど浴びせられました。その時はさすがに我慢できずに私は祖母や親戚の人に泣きついて、母は叱責され、少しだけマシになり、彼氏を紹介することができました。続きます…

更に続きです…

😭
    hiyo
    毎週土日、彼と出かけていますが、出かける前に最低限の家の事はしています。いつも出掛けるのは2時とか3時です。それでも「男にのぼせ上がって男のことしか考えていない。いつもいつも遊んでまわってばかり。遊ぶことしか考えていない」等文句を言われますが、しなければもっと酷いことを言われます。ほぼ毎日上記の文句を言われています。母のヒステリーは私が幼い頃からです。子供の頃は私も反撃していました。しかし、殴る、蹴る、時には物で殴る、物を投げる…ということをされていました。また、何を言っても自分が一番正しい。例え100人中自分だけが違うことを言っていても他の99人がおかしいと思うような性格です。時には言い返しますが言い返しても「親を馬鹿にしやがって」とか「キチガイ」とか「変人」とか言われます。また近隣にも家が沢山あるのですが、窓を開けていても平気で喚きます。私が「恥ずかしいと思わないの?」と言ったら「近所の人たちはあんたのことをおかしいと言って笑っている。私は近所に聞いて回ったらみんながあんたのことをキチガイって言っていた」と言われました。私の精神状態は悪くなっていくばかりです。続きます…

最後の続きです…

😭
    hiyo
    父は私に理解を示してくれますが、父が私をかばうと母は父に向かって「娘に何も言うことができないで情けない。娘に馬鹿にされて可愛そうな人」と言って嘲笑います。父も我慢していますが、母の目のこともあり、滅多に強く言いません。強く言っても無駄なのですが…。
    家を出ることは何度も考えました。しかし、父のこと、母のことが心配なのでなかなかできません。私が結婚以外で家を出るときは母と縁を切る時…とも思っていますがそんなことはできるだけしたくありません。このような母親との接し方について何か助言をくださいますようお願い致します。乱文・長文ですが、読んでくださりありがとうございました。

トピ主さんはやさしい

お役に立てず・・・
    こんなに酷い言われ方をしても、見捨てないなんて、優しい方ですね。
    お父様も同様。

数々の暴言や
    >みんながあんたのことをキチガイって言っていた
    とか、妄想的な言い方、酷いですね。

でも、御婆様や御親戚が叱責して下さり、味方でいて下さるのは救いですね。

お母様の視覚障害は、全盲という訳ではないのですか?
    視覚の事より、少し精神的に問題があると思いました。
    多分、視覚の事から御自分でも処理出来無い鬱憤が溜まってらっしゃるのかと。
    御自分の人生が思うように行かず、周囲に当たり散らすしかない。
    御自分でもコントロール出来無い感情・・・

お母様は、何か楽しみや、触れ合いが必要なのではないですか?
    あと、感情を吐き出すカウンセラーなどの相手。
    介護とか、第三者の方を入れられたら如何ですか?保健所などに相談して。

その役割をトピ主様が担う事は重過ぎます。
    身内だと限界もあるし、専門家が良いかと。

トピ主様は、お母様と関係無い所で幸せになって良いと思いますよ。
    私も母に同じ様な暴言で苦しまされているので、ついレスしてしまったのですが。

トピ主です

😭
    hiyo
    レスくださりありがとうございます。母は病院では全盲のはずだと言われていますが、本人はまだ全盲にはなっていないと言っています。光の具合等では何となく何かが見える時もあるようです。
    何度もどうしても外を1人で歩くなら白杖を持つように言いましたが、「恥ずかしいから嫌。あんたは私を障害者って見せしめたいのか。」等言われてしまい無理でした。
    このような性格ですので介護系も同じようなことを言うと思うし、もし介護のお世話になっても必ずトラブルを起こしやめなければならなくなるのではないかと思います。
    祖父母や親戚が母を叱責するのはまれで、数年に1回位です。何を言っても無駄だと諦めており、母は激しく被害者ぶるので煩わしいのだと思います。実際に以前私の交際相手とのことで祖母や親戚が叱責した際はしばらく経ってから私に対してその時のことを「調子にのるな。人を悪者扱いしやがって。あんたはいつも私をいじめる。親を馬鹿にするのもいいかげんにしろ。」と言われました…。
    この人が母親だということがとても辛いです。

家をでて、ときどき通ったら

🐱
    nonnon
    家をでるのは縁を切るとき、とか言わずに
    祖父母や父がいるうちに家を出て、折々泊まりにいってはどうですか?
    理由は3つです。

1・ あなたの有難味をわからせるため。来て欲しいなら優しく
       しろよということです。あるいは寂しいと感じて優しく
       なるかも。負い目もあってあなたがいるから逆にイライラしている
       ところもあるので。

2・ 罵倒されてもあなたが自分の巣に戻ることで、
        落ち着きを取り戻すため

3・ 父がいなくなったら結婚で家を出ることも難しいのでは?
       いまのうちに距離をとったほうが良い気がする。

トピ主です。

😭
    hiyo
    nonnon様レスありがとうございます。
    父方の祖父母は遠方(飛行機で2時間程)にいますので、仕事もありますので泊りに行くのは不可能です。母方の祖母は近くにいますが、逃げて行ったことはありますが、母は祖母の言うことは全く聞かず、祖母も私を庇ってくれますが、母が祖母に暴言を吐きます。また、私が祖母宅や母方の親戚の家へ逃げれば「人の身内を頼りやがって」と言われます。また、父方の親戚の家へ行けば「恥さらし」とどちらにしても暴言は激しくなります。
    何度か行く宛てもなく、仕事が終わっても家に帰らずに1人で車の中で時間をつぶしたことがありますが、その時は泣きながら「ごめんね。お母さんが悪かった。心配だから早く帰ってきて。もう何も言わないから」と電話をしてきました。しかし数日後には元通りです。
    また、私は猫を飼っており(母も可愛がっている)、私が遊びに出れば猫に「あんたは捨てられたのよ」と言ったり、私が家を飛び出せば「猫は山に捨てる」とか言います…
    何度か母に精神科に行ってもらうように言いましたが、「キチガイからキチガイ扱いされた。あんたは一生精神科に入ってろ」と言われました…

猫ちゃんと

nonnon
    猫をつれて彼と結婚して、いまの家を出て彼の部屋で暮らすという選択肢はないんですか?

お母様の目がわるくなければ既にそうしていたかも、というのであれば
    そうしちゃえば?

お母様もひどい人ですが、自分は座ったまま何でもかんでも、箸が落ちても
    人に拾わせるというやり方もあると思うのですが、逆に何でも自分でやりたがって我を通す
    というのも(かえって周囲に迷惑はかかる)ある意味ガッツのある人ですね。

こういう人に「本当は好きで、心配でしょうがない」とハグしたらどういう
    反応が返ってくるんだろう?

同じです

😢
    poteto
    はじめまして。私は父も母も全盲の1人娘です。
    私の両親もトピ主さんのお母様と同じような言葉を言ったりして私の精神が崩壊してしまいそうでした。
    きっとお母様も悩んでいらっしゃるんだと思います。
    出来ない事は出来ないで仕方のない事なのに、家族から「母親として、妻としてダメだ!」と責められてる様に思い込んでしまっているのかもしれません。母親としてのプライドかとも思います。
    簡単に心を解していくことは難しいと思います。私の両親の場合は同じ視覚障害のお友達が出来たことで少し良くなりましたよ。点字サークルやスポーツ何でも連れていきました。トピ主さんも、あまり頑張らずにご自分の幸せも考えてくださいね。 

長文失礼いたしました。

私の母も!

にゃ
    母が酷いヒステリーで、発言内容や行動もトピ主さんのお母様と酷似しています。
    しかも私たち娘もそれを受け継いでいて、家族全員がヒステリックです!!!

トピ主さんのお母様は家事をキチンとなさって偉いですね。うちの母は家事全般しません。
    体に障害等はありませんが、生活習慣病と歯が悪い事を非常に不安に思っているようです。
    物事を深く細かく考えるタイプで、不安や不満が増幅し押さえられなくなるのです。
    精神疾患の一種だと思います。緩和する薬はあるようです。

私が結婚で家を出ると、私には優しくなりました。
    妹が結婚すると、妹には更に攻撃的になりました。
    理由は、私の夫は交際時から母への気遣いがあった上、経済的に恵まれているからで、
    妹の夫は良い人ですが少々配慮に欠け、学歴や収入面で母が納得しなかったからです。
    母は広範囲に渡って深く心配をし、安心材料が揃えば心が落ち着き、
    逆に不安材料が少しでもあると、不安が募って爆発するようです。

トピ主さんは家を出て良いと思いますが、お母様が安心できるような暮らしぶりで、恋人との交際も真剣に婚約しては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示