詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の通学友達の親の事情

レス18
    (トピ主2
    🐤
    かれん
    ひと
    この春小学校に入学した息子がおります。
    同じマンションに2才から仲良くしてる男の子がいまして入学前から
    通学も約束しててラッキーにも同じクラスになったので親子で大喜び
    してる次第です。

ご相談は同じマンションでこれまでほとんど面識が無かった女の子の
    同じ新一年生がこれまた同じクラスになり~その子のお母さまは
    フルタイムでお仕事されてるので入学式で私ともう一人のママとで
    「何かあったら(我々専業主婦だし)助けますし明日からも良かったら
    息子達と一緒に通学しましょう」と声をかけました。
    そのお母さまは本当に喜ばれてご丁寧なお手紙(メルアド等書いた)と
    お菓子も届けて下さいました。
    入学から数日はお母さまは会社に数十分の遅刻を許可して頂いて
    一緒に通学路を送ったりしたのですが、本来はもう少し早く出たい
    との事で金曜日から女の子をマンション下で15分も待たせて
    下のお子さんを保育園に預けて出勤しました。

じゃあウチの子達も早く出れば・・・とも思うのですが
    学校までそれ程距離もなくその時間だと学校の玄関がまだ開いてない
    時間帯になってしまいます。
    友達のママが「じゃあウチの玄関に入って待ってたら?」なんて
    メールをしたらお母さまがすっかり?その気になってしまってるようで
    更に早い時間に「お宅にピンポンしていいですか?」と返事のメールが
    来たそうです。

友達ママとも安請け合いと言うか~「困った事があったら」等々
    声をかけてしまったばかりに家を出る時間も数十分とは言え
    変わりそうだし生活リズムがその子の家庭に振り回されそうで
    不満が募らないウチにコチラの本来の希望を言おうか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い人ぶるからじゃない?

💢
    ジッタ
    >友達のママが「じゃあウチの玄関に入って待ってたら?」なんてメールをした

全てはここかなと思いました。

さんざん良い人ぶって、良いことを言っておいて相手をその気にさせて
    いざ頼られたら、困るってどういうことでしょう?
    なら何で言ったの??

逆に、その女の子のママさんが踊らされて気の毒です。

正直に、「ごめんね、本当は良い顔したくてそう言っただけだったの。
    本気にするとは思わなくって。」  と、言ったほうがいいと思いますよ。

このほうが、よっぽど親切です!

無理のないように

😉
    あい
    安請け合いしたら後で困りますよ~。
    「気持ちよくOKしてくれたのに、後で不満言われてこっちが迷惑した!」とか逆切れされる話がよくあるでしょう?

朝の数十分は大きいです。
    その子に合わせて早く学校に行かせるとだんだんしんどくなると思います。

うちも近所で早めに出勤するお母さんがいます。

朝一緒に・・と言われましたが
    申し訳ないけどそこの家庭に振り回されそうなので、
    朝は子供のその日のペースで家を出発するので
    何時何分にキッチリとは約束できない・・・
    と丁寧~に断りましたよ。

働いてるお母さんはワラにもすがる思いってあるんですよね。
    私も子供が学校行ってる間にパートで働いてますが。

私は学童終わった後の学校までのお迎えとか何回か頼まれましたもの・・(汗)一回引き受けたら何回も・・・ってあります。

悪いお母さんではないけど、子供同士は異性だしそんなに接点なさそうですよね。アッサリのお付き合いでいいと思いますよ。困ったらまた他に頼るとこ見つけるでしょう。

お断りしていいかと思います

いい湯加減
    「何かあったときはお互い様」とは、毎日早朝から、とは違いますよね。出来る事と出来ない事は早めにはっきりさせておいた方が良いと思います。

実は、私も育児に専念できない事情がありますが、同じ世代のお子様をお持ちの近所のお母様から、何かの際はお互い様だからと本当に善意で声をかけて頂いたことがあり、心からありがたくて、丁寧に感謝の気持ちを伝えました。
    でも、ご近所様とはいえ、そこまでして頂いては申し訳ない、今後明らかに相手のご家庭にお世話になりっぱなしになりそうなライフスタイルだと感じ、感謝とともに丁重にお断りしました。

仕事の都合がつかなければ、見守りや送迎などシッターさんを頼んでいます。親として、ご近所の方のご厚意に甘えるっぱなしになる事は、したくないと思っています。
    本当に困った時(緊急時、災害時)に、気持ちよく助け合える関係でいたいからです。

私なら・・・

🐱
    ラテ
    困りましたね・・・朝の時間は貴重ですよ。
    相手のお母さんちょっと分かってないかも。
    「ちょっと思った以上にバタバタしてしまってあまり早く来てもらってもちょっと困る」とかなんとか言って釘?をさした方が良いかと思います。

一緒に行くこと自体は問題がないのでしたら
    女の子にはとりあえず家にいてもらって直接迎えに行ってはどうでしょう。
    迎えに行って女の子に自分で鍵をかけさせ登校させます。
    これなら少なくともあまり人がいないであろうマンション下で待たせることもないかなと思いました。

でも異性ですよね?これから先ずっと一緒に登校するのでしょうか?
    「とりあえずいついつまで」と期限をきった方がいいような気がします。

同じようなレスつくと思いますけど・・・

😨
    匿名主婦
    だったら初めから助けますし!とか言わなければいいのにって思いました。
    さらに15分その女の子が待っているのがかわいそうだから、玄関にいれてあげるって言ってしまったのですよね?まあそのお母さんもかなり図々しいと思いますが、トピ主さんたちも安易に引き受けすぎです。
    自分の子が学校お休みする日とかどうするんですか?そのお子さん一人の場合でも学校まで送っていってあげるのですか?玄関ではなく、下で待っている間にその子に万が一のことがあったらどうしますか?
    はっきり言うべきだと思いますよ。あまり早い時間に来てもらっては困るとか、一緒に連れていくのはかまわないが万が一何かあったときは責任もてないと・・。あなたじゃなく、ご主人から注意を受けたとかいう形でお話してみてはいかがでしょうか?そのお母さんだってあなたたちがいなければなんとかしますよ。私は働いていますが、他人様にご厄介になるつもりはないですし、また他人の子の責任をみようとも思いません。このお話、双方とも無責任で甘えていますね。

どちらの気持ちも・・・

😉
    春るるる
    こんにちは。
    預ける方、預けられる方、どちらの立場にたったことがあります。
    仕事をしていてちょこっと預けられる方が近所にいると、本当にありがたく嬉しいことです。
    いろいろなサービスも15分、20分単位だと預けられず、かといって1年生に鍵を渡すのも不安だったりしますしね・・・。
    預かる側にたつと、やはりペースを乱されてるような気がします。
    散らかっている家に朝は子供といえどもあまり入ってほしくないし・・。
    かといって廊下にたっていてもらってもなにかあったら責任をかんじますしね。
    なのでうちで、朝子供さんを預かるときには
    「悪いけど玄関で座っててもらうことになるけどいい?」
    とあらかじめいっておいて、玄関に子供用のいすと本を何冊か渡して
    玄関で待っていてもらいます。
    無理がない範囲で手助けしてさしあげてはいかがでしょうか?
    そのうち仲がよいお友達などもできて、別にいくこともあるでしょうしね。

安請け合いはされるほうも迷惑です

ひとこ
    そんな風にいい人ぶって引き受けて今更不満を言ってもねえ。。。と思います。
    私も3月まで働いていまして。
    お隣の方が「うちにおいていけばいいよ」と何回も声かけてくださって。
    それで2回3回お願いしたらその次の時には嫌な顔されました。

働いてるとこういうのが一番困ります。

それなら最初から安請け合いしないでください。
    ダメならダメで働いてる人間は道を探すのです。

嫌な顔されて、それからは一切頼むのやめました。
    もともと専業主婦の方でマイペースだから、どうせこうなると思いつつ、
    どうしても、の時だけお願いしていたのですが。

頼まなきゃそれはそれで気にして連絡してくるんですその人。
    もーいいかげんにしてって思います。

親切なのはいいけれど・・・

もも
    私の経験上・・・

親切にされても人は自分が思っているほど感謝したり、相手の迷惑などは考えない、と思います。
    慣れてしまうともっとそうなると思います。
    仕事してる人はどうしても自分が大変、時間がない・・・専業主婦はラク、時間があると思ってしまうことが多いので
    どんどんトピ主さんたちの負担が増えてしまうのでは?

女の子と男の子が一緒に通うのも、
    もともと仲が良ければまあいいでしょうけれど、
    男の子ってフラフラしたり思いつきで行動することが
    多いので女の子は大変かも。。。

こういっては失礼ですが、
    親切なのはいいですが安請け合いしすぎ・・・という感じです。
    相手のお母様からしたら「そっちから言い出したのに」って思われるかもしれませんね。。。

時間の件は相手方の都合ではなく、普通の登校時間でということをきちんと
    伝えたほうがいいと思います。

冷たいかもしれませんが
    仕事をしているのはその人の事情と割り切って出来ないことは明確にしたほうがいいです。
    振り回されるのは馬鹿馬鹿しいですよ。
    不満をためないようにしたほうが今後のお互いのためですよ。

レスありがとうございます

🐤
    かれん
    皆さんのおっしゃるとおり同じマンションとは言え最初から安請け合いを
    した我々が悪いと思います。

あれから~友達ママにも内容を確認してもらい私の携帯から
    女の子のお母さまにメールを出しました。
    『やはり玄関先で〇〇ちゃんを長く待たせるのは可哀想だし
    コチラも当初数分間だと勝手に思ってたので数十分となると
    毎日の事だと大変だと思う』から始まって~
    『カギを作って〇〇ちゃんを自宅待機させてはどうか?』(ラテさん
    の案と同じ)と『下のお子さんの保育園(通学路にありほぼ学校の
    目の前)に〇〇ちゃんも連れてそこで息子たちと合流し通学する』
    と2つの案を出しメールしました。

・・・がっ先ほどお母さまからお返事が来て「娘は××くんと
    △△くんと学校に行くのが楽しいと言ってるので待つのは平気
    みたいなので今まで通り下で待ってます」と来ました(泣)

その内容を友達ママに知らせたら「ウチの息子を早めに下に
    行かせるからお宅はゆっくり希望の時間に降りて来て」との
    メールが来ました。

それじゃあ謝罪と打診のメールの意味がないじゃない?と悲しく
    なってます。

ご自分たちからわざわざ提案したんですよね

🐧
    Double
    お子さんを安易に預ける働くお母さんについては、私も批判的にみる事が多いですが、このケースはお相手の方を気の毒に感じました。

わざわざ「一緒に通学しましょう」「玄関に入って待ってたら?」とトピ主さんたちから声を掛けておきながら、お相手が「ではお願いします」となったら、「本気にするなんてね~」。私の感覚だと嫌がらせに近いです。

早めに、お相手とお友達に「うちは玄関内で待ってもらうことは出来ないから」とお話するのが良いのではないでしょうか。特にお友達にご自分の態度をはっきりさせるのが大切だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示