詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気まぐれな主人の父の行動

レス4
    (トピ主1
    😨
    新米主婦
    恋愛
    結婚してまだ4ヶ月ほどの新米主婦です。
    現在妊娠8ヶ月で初めての妊婦生活と主婦業に戸惑いながらも自分の体調をみてこなしている毎日です。

結婚するまでに、主人のお義父様とお義母様には2回しかお会いしたことがなく。
    お恥ずかしい話になりますが、私たちはできちゃった婚になってしまい慌しく新居を探し、婚姻届の提出を済ませ今年に入ってようやく落ち着いて新生活をスタートさせました。

現在は私の実家から20分ほど歩いた距離に住んでおりますが、新生活を始めたころよりお腹の張りが強くなってしまい通っている産院のほうから自宅安静を言い渡されており、最近ようやく体調が整い家の中の掃除や整理整頓を主人に手伝ってもらいながら生活をしています。

そんな状態でしたので友達と会ったりすることも中々できずとてもストレスがたまっていて主人の理解もあり週末などに友達ち会う時間を最近設けているのですが・・・。
    近いうちに前職場で出来た友達と食事をしがてら出産前最後に会う事となりました。
    予定を組んだ直後、義父が突然出張帰りに新居を見に行きたいといっていると言い出したようで・・・。
    主人には、「もう少し家の中が整ってから私的にはお義父さんとお義母さんを家にご招待したい。」と思っていることを話したところ、主人も自分の父ながら気まぐれには困るとぼやいており組んでいた予定は、一応キャンセルしたほうがいいかなと聞いたところ、「そんなことしなくていいよ。新米主婦がようやく出かけたりすることが出来るようになったんだし友達との予定が先だったんだし。」と優しく言ってくれました。

そして現在海外に出張中の義父が帰ってきたら、確認してみるからとのこと。なのでそのときに私がこう言っている事を主人に伝えて貰おうとは思っているのですが・・・。
    自分の予定優先で本当にいいのか?予定は伏せておくべきか悩みます。

ランキング

レス

別に

花火
    気まぐれ、というほどのことでもないと思います。
    たまたま出張帰りなら寄れるからというだけのことでしょう。

トピ主さんからしたら予定を組んだ後の話だったから突然に思えたのでしょう。
    でも結婚して4ヶ月ですよね?
    その間、友達に会う時間を作ることは出来たのに義両親を招待する時間は取れなかったのですか?

家の中が整ってから招待したいという気持ちは分かります。
    妊婦なので体調の良し悪しがあるのも分かります。
    その2点を考慮しても友達に会うことよりも先に義両親を優先してあげる方が良いかと思います。

もちろん今後ずーっと義両親を優先すべきとは思いませんよ。
    先に予定が入っていれば「その日は都合悪いので」と断って良いと思います。
    ですがトピ主さんはまだ一度も義両親に新居を見せていないのでしょう?
    それならば今回はトピ主さんが譲る方が良いと思います。

そんなに気まぐれかしら?

そんな
    まあ私も二児の母、妊婦生活がかなり大変でしたから主様のストレスもわかりますし、ご主人のお優しいこと…。
    いいじゃないですか、義父が新居に立ち寄るくらい。泊まりですか?できちゃった婚で主様のことだってよくわからないけど、嫌な感じのじじいじゃないなら、お声がかかったときに、出来るなら応対したら?まだはじまったばっかりでしょ?

気合いだー!

🐤
    ぴよこ
    「そのうち、片付いてから…」なんていうより、

「◯時までに片付ける!」の気合いがないと、
    いつまでたっても、迎えられません。

片付かないのが理由じゃなくて、何となく会いづらい気持ちがどっかにあるのでは?

こういうときこそ「最初」が肝心。

お友達には「お父さんが来られるのでまたね。」で納得してもらえると思いますが、逆にお父さんは

「友達に会う約束があるから、また今度」は許されないのでは??

気持ちよく迎えた方が、あとあと楽ですよ。

で、完璧に片付かなくてもいいじゃないですか。
    出来るだけのことでいいんだし、かっこつけると、それこそ後が大変。

二人が協力しあって、仲良く暮らしてるところが見れれば、きっと安心されるはず。

優しいご主人と一緒なら、きっと気持ちよく迎えられると思いますよー。

皆様ありがとうございます

😨
    新米主婦
    読んでいていろいろと考え、自分の未熟さに自分でも自分勝手だったなと思いました。
    義父は、悪い人ではないのですが妊娠初期の頃に目の前で煙草をずっと吸われて以来苦手意識が強く、
    お一人でいらっしゃるとすると煙草に関してきつく言ってくださる義母がいないため嫌だなぁ・・・。と思っていました。
    そして、ようやく外出できるようになり今月は友達と過ごしたいという私の気持ちに対し理解してくれた主人も今月は土日に出勤が多く自分がいられないのに新米主婦に義父の相手をさせるのは煙草の件もあるし自分が嫌だから来月ゆっくりと時間を設けると言っていました。
    家を見て、二人が生活しているところを見て安心したいという気持ちは
    よくわかるのでまずは気合で掃除して時間を設けて楽しい時間を過ごしていただけるように努力したいと思います。