詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名字の漢字を間違えられすぎて困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名字の漢字を間違えられすぎて困っています

レス27
    (トピ主1
    🐱
    板東
    話題
    はじめまして板東と申します。
    結婚してこの名字になって3年が経ちます。

ちょっとした間違いなのですが、私は板東英二さんと同じ漢字の「板東」です。
    ですが、8割「坂東」と間違われます。

パソコンや携帯で漢字を変換するときに、おそらく最初に出てくるほうが「坂東」だと思われます。ちょっとした違いなので、間違いに気づく方が少ないようです。

今まで銀行口座、郵便物、名簿などを間違えられ、年賀状を業者に依頼したときは、「注意する漢字」の欄にちゃんと書いたにも関わらず間違えられ、元旦に年賀状が間に合わなかったことや、結婚式の時、失礼になるからあれほど間違わないようにお願いしたにも関わらず、親族の控え室の張り紙が間違っていたことなど、本当に数え切れません。

こちらから「間違っています」というのにも疲れましたし、本当に時間の無駄なのです。最初に言っても間違われますし、困っています。

さっき見ましたら町内の戸別の看板の字も間違っていました・・。
    業者さんが作っているものなのに、本当にあきれてしまいます。

また、そうやって間違う人に限って「あぁ、すいませんね~」みたいな
    軽い対応です。

人間ですから間違えるのは仕方ないとは思っていますし、一度もこちらが苦情を言ったことはないのですが、もう少し、他人の名字とはいえ注意していただけたらなと思うのです。

名簿作成や宛名打ちなど、人の名前を扱うお仕事のかた。
    お願いです。もう少しでいいので、注意していただけたらと思います。

愚痴になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先祖を調べてみよう

😢
    板東ってどういう起源があるのでしょうか。

坂東はきっと坂の東ということからきているのでしょうね。

何時の頃か、先祖の誰かが、坂東の坂を間違えて板にしてしまったのかも知れませんよ。

その場合は、先祖を恨むしかありませんが。
    とりあえず、ルーツ探しをお薦めしたいです。

お気持ちわかります

🐤
    ちゅう
    夫の名字がなかなか一度では読んで貰えません。
    漢字は簡単な物ばかり3文字なんですけど
    読み方が一般的ではなく、初対面で正しく読んでもらったことありません。

でもこれは珍しい名字をもった者の宿命、間違われるのも当たり前
    その点に関しては腹が立たないし納得してます。

なので大事な場面(病院・役所など)では訂正しますけど
    それ以外は「私だな」とわかれば返事してます。

でも私が腹が立つ事!

それはフリガナが振ってあるのに間違えられる事。

なんの為にフリガナ振らせたんだ!
    書いても見ないなら書かせるな!

とモヤモヤします。

トピ主さんも何も注意を促してなくて間違われたなら
    まだ腹も立たないんでしょうね。

でも間違えないように念を押してお願いしてるのに
    間違えられたら、そりゃ腹も立ちますよ!
    年賀状・親族控え室なんて、一番気をつけないといけない所なのに。

とは言え、ずっと同じ方が間違えるんではなくて(これは言語道断)
    間違える方は都度違う人ですからね。

仕方無いと割り切るしかないのかも。
    ただお気持ちはわかります。

解決策じゃなくてごめんなさい

おばさん
    ただの感想ですけど。

「ばんどうさん」と言われたら、私は「板東さん」を思い浮かべます。
    だって「板」は掲示板や黒板の板でしょ。
    でも「坂」って?
    坂を他にばんと呼ぶ物ありますか?

なんで坂東さんが先に出てくるのでしょ???坂東玉三郎?

不便でしょうが、トピ主さんの「板東さん」の方が理にかなって(?)います、誇りに思いましょう!

人間なんてそんなもんです

書けたらえらい
    なんのなぐさめにもならないと思いますが、

私は下の名前を間違えられます。ひらがなです。人間は平仮名でも読み間違えるんです。平仮名なので「板の(木偏の)、板東です。」と説明する事もできません。「○×△です。」と念押ししても「○△×」で郵便物が届きます。
    ついでに上の名前にも説明しづらい漢字が入っているのでお手上げです。よく見かける文字だけどよく書く文字ではないのです。例として鬱という字は知ってるけど書けない。字の説明も難しい。ついでに読みも「うつ」ではなく、使っている本人が学校で使った日本史便覧でしかみたことないような読みです。

これはもう諦めるか、いやでもいやでもいやでも指摘したり念押ししたりお願いするしかないのです。それでも間違えられるのです。相手は人間ですから。

ただ生まれた時からそんな感じだとスルーする感覚を身につけます。逆にあくまで正しい字にこだわるようになる人もいるようですが。
    良いか悪いかは別にして順応します。

とりあえず、ここにわずか一人ではありますが「ばんどう」さんのお名前を書くときに注意する人間が増えたことを報告しておきます。

わかります…

😀
    とも
    私も結婚してから、漢字をよく間違えられる名前になりました。
    何通りも漢字がある読みで、私が知っているだけでも6通り、
    どれがメジャーかと限定出来なくて、
    さらにその漢字の組み合わせの中でもマイナーなのは間違いない漢字なので
    (私も夫と出会った頃、変わった組み合わせの○○さんだなと思ってました)
    結局その間違えた方のスタンダードで間違えられます。
    生まれたときからその名前の夫はスルースキルが高いのですが、
    私はまだいちいち反応してしまいます。
    回数が重なるとほんとにげんなりしてきますよね。
    自分自身は人の名前を間違えることはとても失礼なことだと思って
    今まで気をつけてきたつもりだったので、
    何度お願いしても同じ人が間違えたり、
    間違えないように念押しして注文したものなどはほんとに腹が立ちます。
    うちも結婚式でやられましたよ。

ちなみに個人的な印象は「ばんどうさん」といえば「板東さん」です。
    1年前に初めて「坂東さん」に出会いましたが、
    「え?その字もばんどうさんなの???」とびっくりしました。
    「さかとう」さんだと思ってた(お恥ずかしい…)

私は諦め⇒慣れました

ハッカ糖
    初対面で「電話で苗字説明するの大変そう…」って思った人と結婚しました。
    常用漢字ではありますが、まず目にした事無い・書けない漢字です。
    結婚後は予想通り電話で説明もハア?と言われ、字をバラして説明すると納得
    そして「へ~こんな字があるの~。…で次の字は何でしたっけ?」がパターン。

ちゅう様のレスにあったように、フリガナ振ってても間違えられるし
    短期バイトに行った際には担当者に「読みにくい」と文句言われたことも!
    もう散々イライラしてましたが、10年も経つと慣れましたよ。
    間違われて当たり前!となります。
    反対に、説明後ダラダラ納得するでもなく一発で覚えてくれたり
    間違えず書いてくれる人は尊敬するようになりました。

そんなもんでしょ~

いつも間違えられる
    ワタクシの姓は「小安」ですが、世間では同じ読みの「子安」が一般的らしいっす(汗)
    PCでの変換も先頭は「子安」ですしね。

おかげさまで…20年ほど前に社会人になった時の、会社支給の手書きの名札を皮切りに現在に至るまで、ありとあらゆるシーンで間違えられています。つい最近も、派遣先でのメンバー表の名前が間違っていました。

いちいち抗議するのも面倒なので、最近は公的な書類以外は気にしないようにしています…

思い込みと混乱

🙂
    irasari
    よーく分かります。
    んーでも仕方ないですよね・・・

私の旧姓は○○で、難漢字ではないのですが、ある土地の名前と同じ字なので、
    説明する時には、「××という字です」と言うと「××さんですね」
    ほとんどこんなやりとり。
    名字はは○○だってば・・・

友人の「進藤さん」(本人了承済)
    ある受付で。
    「しんどう様。どんな字でしょうか?」
    『ススムにフジです』
    「はいっ、」
    書かれた字は「進富士」・・・・・・『どうやったら「しんどう」と読むんだっ!!!』
    イントネーションがおかしかった訳ではないんですけどね~。

高校時代の、阪井先生、郵便物の宛名がかなりの割合で「坂井先生」となっていて、
    間違っているものは全て開封せず捨てていました。
    「人の名前を間違えるような奴が送るものなど、重要なものはない」と。

忙しかったり、そそっかしくてつい、なんて時もありますが、
    相手に敬意を持っていたら確認するのが普通ですよね。
    軽んじられているような気がして悲しい、というよりうんざりする気持ち、良く分かります。

私もです(しかも名前とダブルで)

🐷
    なつき
    前から名前の漢字間違いはたま~にあったんですが、結婚して苗字は相当間違われるようになりました。
    なんかもうないがしろにされてる気がしてホントむかつきますね。名前を間違えるなんて失礼すぎだろ!って。
    仕事柄、お客様の名前を間違うことは絶対にあってはならない、という企業様(通信販売のところが特にそう)と接する機会が多いので、私自身もこれに対する許容力はかなり低いです。
    対企業に対しては、それだけ顧客のことを大切にしてないんだなってことで、はっきり間違ってる旨・不快な旨を伝えますし次回からの利用をやめることもあります。
    個人では、年賀状の間違いが新年早々むかつきますね~。
    今年はもうそういう人には自分から送らず、それでも間違って来たらビシッと書いてやろうかと思っています。
    結婚してまだ3年だからかなぁ、もう少ししたら慣れるんでしょうか?

おばさん様へ

😉
    >坂を他にばんと呼ぶ物ありますか?

おばさんと言うからにはそれなりの年配とお見受けしますが、「坂東太郎」をご存知ありませんか。

坂東とは「足柄峠・碓氷峠(峠=坂)」より東の地域を指すという説があります。「峠」については、他にも説がありますが、いずれかの峠より東を坂東とよんだのです。
    だから、「坂東」という姓が多いのは不思議でも何でもありません。

「板の東」をばんどうという姓にするのは、ちょっと起源の想像ができません。それでルーツ探しをお薦めした次第です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示