詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気をして変わってしまった妻

レス32
    (トピ主5
    佐東
    ヘルス
    結婚五年目、子供が二人います。
    半年ほど前、妻が病気を発症しました。今は通院で治療中です。
    その妻なのですが、病気をする前と後でびっくりするほど変わってしまい、驚くというか困惑しています。

発症する前後から、妻は物凄く食べるようになりました。なのに全く太らず、逆にどんどん痩せていっています。そういった病気らしいのですが、とにかく本当に物凄い食べ方で…見ていて気持ち悪くなるほどです。
    もともと妻はどちらかといえば太っていたのですが、今ではげっそりと痩せていて、突き出た頬骨の上で目ばかりがギョロギョロしています。手なども老婆のようで…正直、怖いのです。
    また妻は、以前は落ち着いて無口な性格だったのですが、今では妙にテンションが高く、大声で喋ってきます。薬の効き目にもむらがあるのか、感情の起伏も激しく、たまについていけません。
    普段の生活はできています。子供たちの面倒もみていますし、家事などにも問題はありません。妻自身「病気になってしまい申し訳ない。がんばって早く治すから」と言っています。でも以前の妻とあまりにも変わってしまっていて…今でも実は受け止め切れていません…。

最近は妻に会うのが怖くて、無理に遅く帰ったりしています。病気とはあそこまで人を変えるのか?あれが妻の本来の姿?自分はこれからどうしていけばいいのか…。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く帰宅して育児をする

🐱
    イオ
    結婚5年ということは、お子さんたちも小さいですよね。

病気の人に育児をまかせっきりにせずに、
    早く帰ってお子さんたちのお世話をしなきゃいけないと思います。

奥様がそんなご様子では
    今のところ出産は無理でしょうから
    夜のお相手はしなくていいと思いますけど。

病気だから

甲状腺の病でしょうか。
    全て病気がさせている事、一番辛いのは奥様です。
    もちろん人間ですから、身近な存在だからこそ、直視出来ない部分も有るのでしょうが、早く病気が良くなって欲しいと願うばかりです。
    働きながら病気の家族がいる事は大変な事でしょうが、何とか持ち堪えて欲しいです。

知人が全く同じ病でしたが、今はすっかり良くなりました。
    彼女は看護師だったせいか、自分の病状を良く解っていて、回りに先に食べること、しゃべること、色んな事が過ぎるけどゴメンと言っていました。

?

🐶
    病名が書いてないので詳しくはわからないのですが。
    病気が性格を変えることはよくあります。

食欲があるけど痩せてしまう。
    目がギョロギョロ。
    テンションが高い。

まるで過去の私のようです。
    私はバセドー病です。
    バセドー病なら今後症状は変わっていきますよ。

佐東さんはネットで奥様の病気の症状を調べてみましたか?
    治療後もそのままだと書いてありましたか?

奥様が闘病してる時に、ご主人が逃げてはダメですよ。
    ご主人も驚いておられるかもしれませんが
    奥様は佐東さんよりも辛い毎日を過ごしている事を
    絶対に忘れないでください。

優しくしてあげてください。

結婚式で誓いませんでしたか?

💍
    sarada
    「病める時も、健やかなときも...」って。 誓いの言葉で最初に病める時ってありますよね。 そうなった状態でも相手を支えられるかって事では?  あなたはその覚悟をしないで結婚したの?
    奥様は辛い中でも頑張っ家事育児もおろそかにせず、頑張っていらっしゃる様子ですよね。 
    あなたしか支えてあげる人はいないんじゃないですか?
    「病気になってしまって申し訳ない、頑張って早く直すから」なんて気丈な奥様ですね。「あなた、助けて」って言えばいいのに

それをいい事に、あなたは遅く帰って、奥様を追い詰めるような、心配させるような行動をとってるんですね
    間違っても浮気に走るような弱い夫、ずるい夫にはなられませんように。
    人間って困難に遭遇した時にその人の強さ、本質が問われます。 普通に過ごしてる時に見えないものが見えます
    この困難を一緒に乗り越えることで夫婦の絆が強くなるでしょうし、反対にあなたがそっぽを向くことで絆は弱くなるでしょう
    今まさにあなたの男として、夫として、人間としてのレベルが神から問われてると思います
    結婚した時の気持ちを思い出して。今、奥様は苦しみながらも頑張ってられます

仕方の無いことです

😢
    かめ
    奥さんが病気をして豹変してしまったのですね。
    今、回復期だと思います。

通院治療を続けていれば、また元の奥さんに戻ってくれると思います。

変わり果てた奥さんを受入れられないというその状況。きっと奥さんも感じ取っていると思います。
    避けたりせずに、根気良く治療を支えてあげてください。

病気を持つ人にとって家族の存在は必要不可欠です。
    主さんも病気に関連する本を読むなり、通院に付き添い先生と相談しながら支えてあげてください。

治ったときに、奥さんにとても感謝してもらえると思います。

たぶん

aa
    甲状腺機能亢進症ですか?
    食べても食べても体がカロリーを消費してしまうのです。
    一番怖いのは奥様自身だと思います。

私もなりましたが、人格が変わりました。
    落ち着いたら、穏やかになりましたが、友人など色々失い
    もう病気前の状況には戻らないので、周囲に残った人々を
    ありがたく思いながら人生をやり直しています。

特に感情のコントロールができなくなります。
    この時期に、人とかかわるべきではないくらいです。
    そんな状態で子どもの面倒をみて本当に大変だと思います。

奥様を愛しているのであれば、回復には年単位でかかりますので、
    遅く帰るようにして極力接触を避けてもいいので、ひたすら嵐が過ぎるのを待ってください。
    治療が進めば肌も白さを取り戻しますし、食欲も普通になります。

食事の様子や見た目が怖くて、気持ち悪いとしか思えなくても、奥様には黙っていてください。
    ここで書いてもいいですから。

私も

😡
    匿名
    バセドウ病という病気を発病してから以前の自分とは明らかに違いましたよ。

発病してからは言動、行動のすべてがおかしくなりました。
    物凄くハイテンションで朝まで眠れず夜中の2時に一人で散歩したり、物凄くお腹が減るのでがつがつ食べたり、怒り方も押さえがきかずまるで気が狂ったようでした。

そうかと思えばうつ状態になって家から一歩も出られなくなり、働く事も出来ないので母親から家から出て行くように言われてました。

そんな私を救ってくれたのはその当時付き合って5年目の今の主人です。

主人(当時彼)は、私が病気だと分かるとバセドウ病の事をかなり調べたそうです。
    そして家を出て行けと言われた私を「俺が面倒みるから」と言って受け止めてくれました。
    主人は当時23歳です。
    こんな病気で頭がおかしくなったガリガリの目が飛び出た、おかしな顔つきの私と結婚するより他に素敵な人が沢山いるのにと思い、結婚は拒んだのですが主人はどんな私でも私に代わりがないからと言って譲らなかったので結婚しました。

今、こうして書いていると涙がこぼれます。

すいません、続きます。

続きです。

😡
    匿名
    いつ病気が良くなるか何の保証もないのに、子供だって持てるかどうか分からないのに、23歳の若さで必死に私の病気を人生を受け止めようとしてくれていたいた主人の事を思うと今でも感謝の気持ちで、胸が一杯になります。

発病したときは夫婦では無かったけれど、5年の付き合いの中で私は主人の中でかけがえの無い存在になっていたのでしょう。

トピ主さんは奥様の何を見てきたのですか?
    今一番辛いのは、奥様なんですよ!

目をそらさずに現実を受け止め夫として支えてあげてください。
    奥様が一日でも早くよくなるように、家族で協力してあげてください。

思いやりを持ってください

やさしい気持ち
    他の方も書いてますが、甲状腺疾患でしょうか。
    私も経験者です。一日4~5食食べていたのにあっという間に服は11号が7号サイズに。喉がやたら渇き眼球が突出してギョロギョロし常にイライラ。人のすることにつっかかってばかり。
    治療には半年以上かかりましたが、ちゃんと元に戻りました。あの食欲は何だったのかと思うほどでした。

奥様もそれならきちんと治療すれば元に戻ります。但しこの病気はストレスも大敵です。病気を悪化させます。
    また頑張ったからと言って早く治るものではありません。

労わってあげて下さい。
    「無理することない。治る病気だからじっくりやればいい」と声をかけて下さい。

間違っても今の貴方のようなことはすぐやめて下さい。
    奥様の変化は病気がさせているのです。
    貴方がトピのように考え避ける生活をしてると、奥様にはきっと敏感に伝わっています。
    それは奥様を焦らせるだけで治療と全く逆の行為であり、ずっと後まで恨まれることになりかねません。

ネットで「バセドー病」「甲状腺機能亢進症」と検索すれば説明はすぐ出てきます。それくらいの手間は惜しまないで下さい。

びっくりしちゃったんですね

💡
    ピーチ
    奥様は甲状腺の病気でしょうか?

もし、そうなら外見もかなり変わりますね

びっくり&不安感がトピ本文からもわかります

>妻に会うのが怖くて

これでは小さな子供ですよ~

大人であり夫なんですから、しっかりして下さい

まず・・・

1病気について、きちんと正しい知識を身につける

2奥様の主治医と会って、正直にあなたの疑問や不安を話し
     今後のアドバイスをもらう

頑張ってください

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示