詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院生活について教えてください。

レス8
    (トピ主0
    ちいこ
    ヘルス
    春頃に2週間入院する予定です。手術も含むので、術直後はもちろん痛みや歩行訓練などで苦しい事が待っていると思うのですが、初めての入院なのでどうやって入院生活を過ごそうかと考えています。読書も小説は疲れそうなので雑誌程度、あとは好きなテレビとかポータブルのDVDを持っていって、普段みれなかった作品を思い切り観ようと思います。ただしあまり回りにも入院を言わないでおこうと思うので、家族以外の訪問はないので、余計に時間を持て余すかと。。。。同じような期間を入院生活をされていたから、なにかこれという楽しい時間の過ごし方があれば教えて下さい.それと病院によって違うかとは思うのですが、4人部屋って有料ですか? 市民病院ですが。。 いろいろ始めてのことで不安なことも多いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

病院相手のお仕事しています

業者です
    病院に関する仕事をしています。 今時かなりド田舎でも病室にテレビを持ち込む事はないですよ。 大抵病院でレンタルテレビを貸してくれるか備え付けです。プリペイドカードなどで観るようにします。 イヤホーンを使うことが多いのですが100円くらいの安いものを使っていると耳が疲れるならお手持ちのウオークマンなどのイヤホーンを持って行くといいでしょう。 院内は比較的暖かいですが、病院で決まっている寝巻きを着ると思うのでお洒落なガウンとサンダルを持って行くといいでしょう。 医療器具への影響で電波の出るものは使えないので、雑誌や目が疲れないように写真の多い本を持って行く事をお勧めします。 お大事に。

2週間なら

ヒカ子
    手術入れて2週間なら、あっという間ですよ。 寝て、起きて、ご飯食べてリハビリして・・・ 合間に自分の好きなCDや本見てたら一日終わります。 私は度々検査で緊張する瞬間もある分、暇をもてあますことはありませんでした。少し元気になったら気分転換に病院内をウロウロしたことはありましたが。 >4人部屋って有料ですか? ???入院費用に入ってませんか? 費用について病院できちんと説明を受けてください。

お大事に

ぷー
    こんにちは。 病院によりますが、市民病院で4人部屋だったら、いわゆる「大部屋」の扱いになるんじゃないでしょうか。つまり、個室みたいに全額自己負担にはならないのでは?(無料という意味ではないですよ) それと、DVDプレーヤーなどの電化製品の持込が許可されない場合も多々あります。これは聞いたほうがいいですよ。周囲に音が漏れないように、イヤホンもわすれないでくださいね。「音」って、入院中のトラブルのトップランクに入ると思いますよ。 2週間ってあっという間です。がんばってくださいね。

私の経験では

石持ち
    多分、毎日検査の予定が入るでしょう。そんなに暇ではないと思います。それと、手術のために、肺を強くする練習もあります。 テレビはレンタルで借りられます。 4人部屋なら、部屋代はいらないでしょう。 パジャマ、下着は多めに用意するといいですよ。テレホンカードもあると便利です。冬はカーディガンもあるといいですね。 売店などに行くために、小さな袋やバッグがあると便利です。 領収書は保管しておいて、来年医療費控除の申告をしましょう。 入院費用が7万8千円以上だと、高額療養費が貰えます。手続きを忘れないようにね。

香りのもの

散歩好き
    つい先日10日間、検査入院してきました。私は6人部屋だったので、いわゆる大部屋扱いで追加料金は不要でした。大部屋も悪くは無いですが、困ったのが同じお部屋でポータブルトイレや摘便をする患者さんが居たこと。カーテン越しに便の臭いが来るので、消臭剤とアロマグッズは手放せませんでした。(香水関係はやめておきましょう) また気分が悪いとどうしても枕や襟元の匂いや汚れが気になるので、柔らかい大判のバスタオルを頻繁に取り替えながらかけて使うと良かったですよ。 携帯電話は私の病院では食堂や談話室では使えたので、用があるときにはそこに出かけました。 病院内を歩くための小さな手提げ、ガウン、靴は必需品。靴はサンダルタイプじゃなくてしっかり足をくるむタイプのほうが安全だし、冷えなくて良いと思います。実用本位のものより少しおしゃれなものにすると明るい気分になれるし、今のうちにリサーチしてはどうでしょうか? どうぞお大事にね。

4人部屋なら

ふあ
    差額ベッド代はかかります。 全額保険で適用になるのは6人部屋かそれより大人数の部屋です。(保険制度が変わっていたらすみません。)

あっという間です

病院好き
    2週間は長いように感じるかもしれませんが、あっという間ですよ。私も検査・手術で3週間近く入院しました。雑誌、小説、CD他持ち込んで入院中に色々やろうと思いましたが、半分くらい手付かずで退院してきました。 手術前後に検査があったり、処置があったり、もちろん手術直後は動けないので、何もできません。 あとは同じ部屋の方とも意外と話しははずんだりして。。時間がつぶせるんですよ。 私は国立病院でしたが、4人部屋では別途料金はかかりませんでした。 あと気付いた事は、病棟の空調がいまいちだったので、夜、乾燥が激しく、初日で喉をからしてしまいました。翌日からは、ベットの枠に濡れタオルをかけておきました。効き目バツグンでしたよ。

暇つぶしのものではないですが

みみせん
    耳栓を持って行くことをお勧めします。 同じ部屋に大きないびきをかく方がいて、夜寝付けず辛かったです。 先に寝ようとがんばったのですが、その方消灯の1時間くらい前から寝始めるので何ともなりませんでした。 3泊4日でしたので乗り切りましたが、2週間だったら我慢できなかったと思います。 わたしは足の怪我で短期入院したのですが、長期に渡って入院されていた方はリハビリ室に出かけたり、廊下で歩行練習したり結構忙しそうでしたよ。