詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミクシィでアクセス拒否されました

レス27
    (トピ主5
    ゆう
    ひと
    ミクシィに招待してくれた友人にアクセス拒否をされていました。
    先週、他の友人とミクシィの話になって私だけアクセス拒否されてることに気がつきました。
    わたしは確かに基本見るだけでコメントしない人です。
    頻繁に足跡をつけていたので、うっとうしかったのかもしれません・・・。

しかも、その友人からこのタイミングで結婚式の招待状をもらったのです。
    欠席にした方がいいのかどうかで迷っています。
    ちなみに私の結婚や出産には友人がまだ学生だったのでお祝いは頂いていません。
    だからお祝いしなくてもいいような気もします。
    でもこんなことがなければ喜んで結婚式に参加したであろうと思います。

ミクシィは退会した方がいいのでしょうか?
    その場合退会しますと宣言した方がいいのでしょうか?
    あなたが私の立場ならどうしますか?

本当にどうしていいのか自分の気持ちがわかりません。
    友人とは今は疎遠で年賀状程度のつきあいですが、学生時代は親友でした。
    気づかない振りで何事も無かったかのように振る舞うのもすこしくやしい気持ちです。
    怒ってみせて友人でなくなるのもすこし寂しいです。
    でも友人からしてみると私はもう友人じゃないんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

拒否したことあります

匿名係長
    異性の友人(元カノ)ですが。

頻繁に足あとをつけて行きます。
    また私のマイミク、またその人のマイミクと延々足あとをつけて回ります。

mixiは自分がログインしたのは何分前、とか出るので、
    (ログインしたのならメッセージくれてもいいのに)等々思われてるんじゃないか?とか
    考えると段々面倒くさくなってきました。

よってしつこく足あとをつける相手はアクセス拒否にしました。

ただ、mixiのアクセス拒否と結婚のお祝いは別でしょ?

mixiでアクセス拒否されたから、リアルな付き合いも距離を置くって・・・
    幼稚すぎます。

mixiで拒否されたのは自分の責任だと思ってください。

自分が種をまき、友人がそれに対し行動を起こしたことを不快に感じている・・・
    世間一般にそれを逆ギレと言います。

本人にきいてみたらいかがでしょうか?

🐧
    ぺんたん
    「アクセス拒否になっているみたいだけど、何か悪いことをしたかな?ゴメンね。」
    って、あやまりつつ理由をきいてみてはどうでしょうか。
    「日記にかならずコメントを書いて欲しい。」
    と考える人も多いようですから、意外とつまらないことかもしれませんよ?

余談ですが、私はマイミクを黙って外したことがあります。

その人は自分の日記はもちろんのこと、私の日記のコメントやマイミクのボイスにもネガティブ発言、グチ、上から目線の批判ばかりの人でした。
    でも、地元の知人の一人なので、友人の結婚式で会うかもしれません。その時は普通に声かけたりします。

人それぞれほどよい距離感がありますからね。

もりぞー

😑
    もりぞー
    こんにちは。

アク拒否してるのに自分の結婚式には呼ぶって、そのご友人、おかしくないですか?
    一度本人に聞いてみればいいのに。
    そんなmixiを見るだけ、コメントなしって本人の勝手ですよね。
    面倒くさい人ですね、その友人。

私なら、いくら学生時代の友人でも結婚式なんかには行かない。
    コメントしないだけで、「来るな!」と言う人ですよ?

mixiを退会する事は、自分で考える事じゃないですか。
    はっきりしないあなたに、苛立っているのかも知れません。
    その友人と会って、ぶっちゃけて話されたほうがいいと思います。

まずは確認

よしこ
    アクセス拒否に関してですが、今その友人の日記を見ようとすると、アクセスできませんと出ますか?
    もしそうなら直接彼女にメール出して聞いてみたほうがいいです。
    アクセス拒否になってるけど、何か気に障ることがあったかな?と。

mixiの場合、日記を書いてもコメントくれないことでかなりストレスを感じる人もいます。
    それが原因で自殺騒ぎ起こした人もいます。自分を無視してると。
    仲が良い人が足跡だけでコメントくれないと、だったら読むな!となる人もいます。

トピ主さんの場合、元親友なので、コメントくれないことが彼女にショックだったのかも。

その場合、話し合えばすぐ元に戻れると思うので、連絡取ったほうがいいですよ。

このままで結婚式の招待も無視するのは良くないです。

手違いかも?

あられ
    結婚式に招待されているのなら、人数合わせなどの無神経な人じゃない限り、これからも友人関係を続けていきたいのではありませんか?
    アクセス拒否は、もしかしたら手違いかもしれませんよ?一度本人に聞いてみてもいいと思います。

足跡付けて疎まれたりするもん?

🐱
    調布小町
    アクセス拒否をされた理由を確認するのが先なのでは?

それを聞くこともできないような「お友達」なら、今後接触を断ってもいいのでは?

理由を聞いたら?

🎶
    さくら
    間違ったボタン操作でそうなったかもしれないので、一度冗談っぽく「拒否されてるんだけど、どうなったの?」って聞かれたらどうですか?

嫌で拒否したのなら、結婚式の招待もしないと思います。

が、そこであまりいい返事が得られなければ、結局 義理で結婚式に招待されたんだと判断し、欠席されてもいいと思います。

まずは友人なのであれば 直接聞いてみたら?

認識不足では?

🎶
    金魚
    最近こういうの多いですよね。SNS絡みの悩み。

mixiでもなんでも、それはコミュニケーションツールの1つであってそれ以外のなにものでもないのです。

きっかけはお友達の招待でマイミクかもしれませんが、いろんなコミュニティでさらにマイミクを作るもよし、めんどくさいから放置もよし。

アク禁にされたのは、おっしゃるとおりお友達のところを訪問しておきながら、気の利いたコメント1つ残さないせいかもしれません。
    mixiユーザーの中には、足跡だけつけてコメントしないのを”読み逃げ”とかいって非難するマイルールをお持ちの方もいますし。
    結局、あなたは"mixi"というコミュニケーションツールで何がしたかったのか?お友達とのつながりだけなら、アク禁にされた以上続ける意味はないから退会するのも良いと思います。
    コミュニティに参加していたり、他にマイミクさんがいたりするなら続けるもよし。
    家の電話が友人から着信拒否になったら電話ごと解約しますか?普通ならお友達に確認したり、気に入らないんだなって自己解決するなり、何か手段がありますよね。
    続きます。

連投すみません

🎶
    金魚
    さらに続きです、連投すみません

長くなりましたが、私なら退会する前に友人と話します。
    言いにくいだろうけれどどうしてアク禁なの?
    気に入らなかったのなら、いまいちmixiをうまく使いこなせなくてごめんね、と。お友達がmixiをどういう位置づけで利用しているのかを判断し、ついていけないようであれば、ごめん、”私には向いていないかも”と言ってせっかく招待してくれたのにごめんね、退会する。と言えばよいのでは。

そして、結婚式ですが招待を受けたらよっぽどのことがない限りお受けするのがマナーだとは思いますが、文面から友人の式を祝福したい、という気持ちが感じられません。わだかまりがあるなら参列しなくても良いのでは?ただその場合、ほんとに形だけの友人、もしくは友人から知人に格下げになるかも知れないです。

>匿名係長さま

ゆう
    友人の日記は私のよくわからない趣味の話が多いです。
    たまに無理やりコメントしてみたりしたのですが、それも苦しい感じだったのかもしれないです。
    友人の友人は特に興味が無いので見に行ったことはありません。

リアルな付き合いはまったく別物と友人も考えているのですね。
    私はアクセス拒否=絶交宣言なんだと思ってしまいました。

とりあえずmixiは放置して友人とはこれまでどおりのお付き合いをしようと思います。
    助かりました本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示