詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会の人の親戚つき合いはどのくらい?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    すもも
    ひと
    都会に住んでいる人の親戚つきあいというのはどれくらいが平均なのでしょうか?
    私は人口4万人のいわゆる『地方』市の出身です。近所には親戚がたくさんいて、親戚つきあいは両親の兄弟姉妹(叔父・伯母)に加えて祖母の兄弟の子、本家の一家など、自分の家との関係はよく知らないけど親戚、という家がたくさんあります。ただ親戚つきあいがあるのは父親の代までで、私の代はせいぜい従兄弟くらいまでしかつきあいはありません。
    結婚した夫は政令指定都市の出身で、現在私たちはその都市で暮らしていますが、親戚つきあいがほとんどありません。夫の父は地方から集団就職で都会へ出てきていて、遠方の出身地にいる親戚とは全くつき合いがない様子。唯一夫の母の妹が同じ市内に住んでいるので年に何回か夫の実家に来たりしているようです。夫にとってはそのおばさん一家が唯一の親戚です。
    私は子供の頃から祖父母と暮らし、両親以外にも親戚のおじさんおばさん、子供達とにぎやかに過ごしてきた思い出があります。
    都会の親戚つき合いというのはこれくらいが平均的なのでしょうか?結婚後、夫の親戚が少ないことに驚いてしまいました。

ランキング

レス

うーん、ないかも

こむぎ
    夫も私も地方出身で学生時代から東京在住のアラサー夫婦です。

親戚づきあい、全くのゼロに近いですね・・・。
    強いて言えば年配の夫の両親に全く付き合わないのもかわいそうかと思い、夫の実家(政令指定都市)に3~4年に一度くらい、クリスマスの後に1泊します。そのあと私だけで大晦日前からお正月過ぎまで実家に帰省します。
    夫はその間、自分の実家。気を遣うからイヤだということで、結婚のあいさつ以外で私の実家に来たことはありません。私の実家の家族も、そのほうが気を遣わなくていいよねーとHappyな様子です。

そんなかんじの親戚づきあいです。
    たぶん核家族で生きてきた人種は、フィーリングの合わない年代との付合いって話を合わせる面倒くささが先にたってしまって、にぎやかさの良さとかあまりわからないんですよ。

あと、都市と地方で分かれて暮らしていると生活スタイルからものの考え方まで全然違ってしまったりするし、その場合、親戚というつながりだけでおつきあいしても、お互いに理解できないことが多すぎておもしろくないんだと思います。

東京ですが

花火
    ほとんど親戚付き合いってないような気がします。
    子供のころは父方、母方のどちらの実家へもお正月、お盆の年2回は訪問してました。(どちらの実家も東京)
    お正月は叔父・叔母・従兄弟が集合してました。

祖父母が他界し、今は私も従兄弟もそれぞれ結婚して家庭を持ったということもあり、お正月には父や母がそれぞれの兄弟・姉妹と集まるくらいです。
    私は訪問してません。
    年賀状は出してます。

都会もいろいろ。

匿名Q
    東京在住です。
    東京って色々じゃないかな。
    私の夫の両親は同じ県の出身で、互いの絆が強いようです。
    父方親族と母方親族の仲が、割と良いのです。
    東京近県でもあるので親族の多くが都内に出てきていますし、近県からもすぐに出てこられる距離。
    なので、夫本人にも把握できないほど親族がいます。
    親族なのか親族同様に付き合ってる他人なのか、区別が付きません(笑)。
    割と多くが近所に住んでいるし。
    最近は両親とその兄弟も年を取ったので、なかなか会う機会が無くなったようですが、彼が子供の頃はかなり行き来があったようですね。

私は地方出身で、親族の多くはその地方に住んでいます。
    ただ、うちの場合は母方が本家で父はマスオさんみたいなものなので、母方親族の絆は相当強いのですが、父方親族は近くに住んでいても交流がありません。
    先日、葬儀にて何十年ぶりに顔を合わせたくらい交流がない。
    私でさえこうなので、夫は私の父方親族に会った事もありません。結婚式にも呼ばなかったので。
    仲が悪いわけじゃないんですよ(笑)。父方親族はドライなんです。

生まれも育ちも東京の夫のほうが、親族の付き合いが多いです。

都会と田舎は関係無い

🐶
    はち
    関係があるのはその地域にどれだけ長く住んでいるか又、兄弟姉妹の数、ではないでしょうか。
    だから都会と言ってもその家庭によって様々です。
    私は4代続いて都区内に住んでいる家庭に生まれたので、都会といっても大叔父、父親の従姉妹、自分の伯父、叔母、従姉妹、はとこ、など、それこそお正月には20人近い親戚と交流があるような家庭でした。
    親戚はだいたい都内、および、遠くても千葉、埼玉、でしたので集まるのも簡単です。

一方山形出身の夫は、義理両親とも兄弟が少なく、分家して農村を離れ、山形の市内に出てきたので、親戚の数も交流も少なく、一番末っ子として生まれた夫は、従姉妹とは20歳近く歳が離れているので、数回しか合ったこともないし、仲良くしたこともない、と言っています。

私は結婚して10数年経ちまずが、結婚式以来、夫側の親戚に会った事はありませんよ。
    一度、夫だけが山形で葬式だと言って出かけましたが、親戚付き合いと言えるのは本当にそれだけです。

田舎でもあっさりした付き合いの義家族で私は大助かりです。

同じく

どこぞの嫁
    実家は田舎なので親戚づきあいが多く、夫の両親は地方都市ですが親戚づきあいは全くありません。
    義理の父は8人兄弟、その人たちがどこに住んでいるかもどんな顔かも知りません。
    最初は付き合いのなさに戸惑い、何か兄弟の確執でもあるのかとも思いましたが、昔からそんな付き合いみたいです。
    夫の親戚づきあいがないので楽で楽で。
    そのせいか、実家の親戚との付き合いが昔よりも楽しく感じるようになりました。(昔はおっくうだったけど)

レスありがとうございます

🙂
    すもも
    都会か田舎かというよりも、兄弟姉妹が多いかどうかなどその家それぞれという場合が多いのですね。
    自分自身は親戚つき合いの中で嫌な思いをしたこともありますが、楽しい出来事がたくさんあったので、
    今後も適度な距離を取りながら良いおつき合いをしていきたいと思います。
    レスをいただいた皆様ありがとうございました。