詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男のマリッジブルー?

レス7
    (トピ主1
    恋愛
    38歳の息子の事です。上の娘や息子達はとっくにそれぞれ家庭を持ち、私達親も高齢になりました。
    息子は安定した職業とはいえ、このまま独りで生涯を終えるのかと思うと憂鬱の種でした。
    ところが長年独身だった息子に昨年初めて「彼女」が出来、我が家にも連れて来ました。
    このまま独身で終わるのではと、もう年上でもいいから誰か見つけなさいとずっとせっつかせていたのですが、その連れて来た女性は8歳年下で色白美人のしっかりした方で、これで息子も家庭を持ち子供も持てるだろうとほっと胸を撫で下ろしてました。
    息子が長い間片思いしてた方とかで、初めての恋愛に息子もとても嬉しそうでした。

ところが先日、電話した際に「彼女さんとはちゃんとうまくやってる?」と聞いたところ、「ダメかもしれない・・・」と。
    彼女さんが息子に「将来は考えてる?」と聞いたら息子はこともあろうに「結婚は考えられない」と言ったようです。それで彼女さんがショックを受けて、暫く連絡を取り合ってないとか・・・。

何でそんな事を言ったのか、嫌いになったのか、と問いただすと

「決して嫌いになったわけじゃない」
    「ただ結婚に対して畏怖している」
    「新しい生活、人生を歩むのが怖い」
    「これまでと違う生活を向かえると思うとマリッジブルーみたいな感じになる」

と・・・。あきれ果てました。
    結婚どころか、まだ一緒にも暮らしてない、何も始まってないのにマリッジブルーですと!
    お見合いパーティーにも参加して女性を捜してたくせに、いざ結婚の事となると怖じけ出すなんて!

続きます。

ランキング

レス

続きです

正直、息子がこの方を逃すと条件の良い結婚が出来るとは思えません。
    息子の年齢的にもギリギリどころかアウトです。
    と同時に、やはり積極性が無く長年独身で恋人のいた事が無かったから
    こんな考えになってしまったのも仕方ない事なのだろうと残念に思います。

今は生涯独身というのも事によってはあってもいいと思います。
    ですが独身を寂しいと思ってた息子が達観して独身を貫くのは絶対無理。
    独身は確かに気楽でしょうが、50、60になった時に絶対に後悔するはずです。

息子自身も彼女さんを失うのは嫌のようですが、この状況は彼女さんに対して
    あまりにも誠実ではありません。結婚するなら、彼女さんは遠方から地元を離れ
    職を辞め、身近な人がいないこの地に来るわけですし彼女さんの方だってとても不安なはずです。
    増してこんな事を言った息子に対しても不安になってるはずです。
    申し訳なく情けない限りです。

息子に色々と説いてはいるのですが、どうにも気の入らない返事ばかりです。
    問題は無いのに、いざ結婚となると怖じけづいた男性の方はどうやって克服できたでしょうか?
    どうすれば息子をその気にさせる事ができるでしょうか?

本人達にしか解らないことがある

🐤
    あっとま~くん@
    トピさんの言うことよくわかります、やっと出来た彼女さんと結婚間際まで来てこんな肩すかしなセリフ。ナイーブ(臆病)になってるのかもだけど

でもトピさん、お互い本人同士にしかわからない(言えない、話せない、理解されない、言いたくない、詮索してほしくない)事って意外とあるんですよ
    トピさん夫婦にも人にも子供にも言えない事ありませんか?もしかしたら何かが二人の間にあったのかも。でも親が出る幕ではありません。決断は本人にさせないと、本当の成長も出来ません

それに8歳も年下といっても彼女も30ですよね、彼女だって子供含め計画を立てていかないといけない時期に入ってます。
    彼女は結婚する気だったんでしょう、なのに息子さんはNOと言った、なら、さよならを言わせるしか誠意を見せる事は出来ないです。
    トピさんにこんなに背中押されてもいい顔しないなら、彼女のためにも息子さんにはキチンとけりを付けて貰うべきです。説得してるだけじゃなくて、息子さんにひとりの男としてハラ括らせてください。
    「じゃあ彼女にはお断り入れなさい!」くらい突き放せば、彼も現実に目が覚めるかもしれません。

長男ですか?

🐱
    んーと…
    トピ文には書いて無いのですが、未婚の息子さんは長男で、今は一緒に住んで無いけど、行く行くは実家に帰り、トピ主さん夫婦と同居って予定なんですかね?

なんとなく↓この文からそう思ったのですが…

>結婚するなら、彼女さんは遠方から地元を離れ
    職を辞め、身近な人がいないこの地に来るわけですし彼女さんの方だってとても不安なはずです。

だとしたら、息子さんの気持ち大変良く分かります。

息子さんの気持ちは、38歳にもなる自分には…将来自分の両親との同居が待っていて、両親の介護もあるだろう。
    おまけに母親は五月蝿型なタイプで、自分も常日頃プレッシャーを感じ反論出来ないのに、結婚して奥さんを守って行く事は出来るのだろうか?
    って感じではないでしょうか?

先に結婚された兄弟の奥さんとトピ主さんを見て、将来の嫁姑の不安を抱いているのかも…
    長男の嫁で無く、同居で無くても…
    長男である自分の嫁の場合はどうなってしまうのだろう…と。

そんなに息子さんを結婚させたいなら簡単です。

自分達は同居も介護も望んでないから、自分の選んだ土地で好きな人と結婚して幸せに暮らして欲しいと言ってあげれば良い事です。

補足です

同居はありません。今はたまたま近くに住んでますが、息子は転勤族なので
    これからもあちこち行くことになるでしょうし、私達はマンション住まいなので
    二世帯住む事は無理です。

介護は・・・そうですね。今の所私達は大した病気もせず健在ですが、
    件の息子は転勤族ゆえ必然的に介護問題からは外れます。
    多分、近くに住む娘や息子に頼む事になるでしょう。
    ですが一応、末はマンションを処分してホームにとも考えていますので、
    子供達に介護問題で患わせるつもりはありません。
    でもこの事は彼女さんにはまだ話していません。

私達は見合い結婚でしたが、息子には好きな人と恋愛した末の結婚をして貰いたいです。
    将来の為の妥協した結婚というより、好き合うから結婚という形になって貰いたいです。

本人達の事なので、本当は私が口を出す事ではないというのは重々承知してます。
    ただ、息子が今彼女さんと別れる事になると、このまま一生結婚出来ないと思います。
    ずっと女性に対して気後れして臆病だった息子がやっと掴んだ人です。
    きっと傷心して、後悔しながら一生独身になると思います。

見守るしかないですね

まる
    息子さんに素敵な彼女ができてよかったですね。ただ、不安になったのはお母様が息子さんの過去や恋愛について詳しく知りすぎているような気がしました。息子さんが精神的にお母様を頼りすぎてるような。
    恋愛の相談、聞かれたからって母親にされてたら、30にもなる女性ならドン引きですよ。

年を考えれば

うわ
    あなたの気持ち分かります。でも今の世本人中心の考えですから、焦って結婚させるということにはしないほうがいいですよ。
    かならずしもその方が息子さんにぴったりと言う保証は持てないでしょ?あの時流れに従っていればよかったとなったらどうします?本人が何か言葉で表せない不安を感じたならそれもありではないでしょうか。
    また今後もう彼女は出来ないと決め付けなくても良いでしょうし。わかりますよ。あなたと大体同じ時代に生きた私です。その年がどんな年と考えるか。でもあの時代と全く違ってるのですよ、価値観とやらが。

恋愛結婚して欲しいなら・・・

choroko
    息子さんが、本当に好きな女性と恋愛結婚して欲しい、と言う願いを持ってらっしゃるなら、
    今回の息子さんの様子は見守るしかないのでは?
    息子さん自身が彼女の事を、「結婚相手としてはちょっと違うかなぁ」、と思っているのだとしたら、
    主さんが願う、本当に好きな人との恋愛結婚ではなくなってしまうのかも知れません。
    息子さんにとってははじめての彼女で、色々な事に戸惑い(女性との2人きりの生活への期待より不安)もあるのでしょう。
    だけど、それを乗り越えるのは息子さん自身の力にかかっていると思います。
    で、自分で決心して、彼女とは違うな、と思ったら今回は残念ですが、
    息子さんにも、男としての自身も、以前よりついたのでは?って思ってあげたいです。
    一生彼女が出来なかったかも知れないのに、こんな俺でもちゃんと彼女が出来た、これからは本当に自分に会った女性を探そう!
    って言う前向きな男になって欲しいですね~。